Wed, 2005-08-31

シリアの石けん

東急ハンズに行くとちょうど「ハンズメッセ」の最中で大混雑。んもー、場所によっては身動きがとれないぐらいですよ。私も調子に乗って安いときに買っとかなきゃ、というわけで、パンチングメタルのザルとボウルやら、粉寒天(これは安かったのかどうかよくわからない)やら買ったのですが、それに加え何気なく買ったのが「ガール石けん」。

シリアで作られてる石けんらしいのですね。あのへんの地中海あたりの特産なのか、外側は茶色いんだけど切ってみると中はきれいな緑色、という石けんは時々雑誌のコスメ特集なんかでも見かけるのですが、実際使ったことはなかったんですよね。ハンズで見かけたこれ、300円とお手頃だったので手にとってみました。

洗顔やシャンプーにも使えるんだそうな。最初は、泡立ちはイマイチかな…と思ったのですが、水を加えてきっちり泡立てればそうでもない。試しに髪を洗ってみたところめちゃめちゃきしむ感じになってびっくりしたのですが、トリートメントすれば普通の状態になるし、まぁ悪くはなさそう。で、洗顔やボディーソープ代わりにしてみたところ、これがなかなか、さっぱりしつつも乾きすぎず、かなりいい感じです。材料がオリーブオイルと月桂樹のオイルなのがいいのかなぁ。お風呂においておくと、独特のにおいがして、表面にだんだん中の緑色が出てきました。

この石けん、楽天で探してみたところガール石鹸スーパーハイグレードロイヤルは800円もするんですねぇ。同じランクのものかどうかはわからないけど、ハンズのこれはかなりお買い得なのでは。ハンズメッセは今日までですよー。

Posted by osa at 09:50 AM | コメント (2)

Tue, 2005-08-30

ビデオiPod?

なんかAppleが9月7日に「スペシャルイベント」をやるらしいというニュースが流れてます。ビデオiPod発表か? ということらしいんですけど、はてさてどんなものが出てくるんですかねぇ。。個人的にはPSPみたいなものしかイメージ湧かないんですが、横型にしないといけない、って決まりもないだろうし。録画したデータを気軽に持ち歩けるようにできるソリューションなんかがついてたら魅力的でしょうねぇ。…お値段は怖いけど。

ただ自分のことを考えたら、今の10GBのiPodでもまだ容量を使いきってないぐらいだし、操作性も特に不満もなく、電池が多少持たなくなってきたなー、ということ以外気になる点もないので、なかなか買い替えには至らないとは思うんですけどね。イヤフォンが不満なのは買う前からわかってたことだし(笑)

そういえばApple StoreでカラーになったiPodをいじったら、再生中に曲のアートワークが表示されることに今頃気づきました(笑) 単純にカラーになっただけじゃなくて、ちゃんと進化してるねんなー、って遅すぎです>私 ついでに試してみたヘッドホン、確かこれだったような気がするのですが、なかなかよくてかなり気になり中。

Posted by osa at 10:50 AM | コメント (0)

Mon, 2005-08-29

iPodステッカー

ipod_s.jpgお宝で「渋谷のパルコあたりでiPodのステッカープレゼントをやっている」という話を見かけたので、出かけたついでに行ってみました。

パルコのパート1、パート2(2カ所)の入り口脇に、iPodのポスターの上からステッカーを貼付けた看板が並んでます。前にはアップルのロゴ入りTシャツを着た人がいて「iPodのステッカープレゼント中でーす!」と叫んでます。さっそく1枚いただく。なんかハガキみたいにごっつい台紙です。表面は今のiPodの広告と同じステッカー、裏はシルバーにアップルのロゴと、iTMSにアクセスできるQRコード。

これを持ってApple Storeへ行くと、缶バッジがもらえるということだったのでお店の方へ。ステッカーをひらひらさせながら近づいて行くと、入り口の人が「ステッカーお持ちの方にバッジプレゼントしてまーす」と呼び止めてくれるので、ステッカーに合わせた4色の中から、青をひとつもらいました。

ただ、バッジをもらってる人は私が行ったときは他にいませんでした。ステッカーの前に立ってるスタッフの人も、バッジのことは全然言ってなかったから、もらってから偶然Apple Storeに行った人だけがもらったって感じだったんでしょうかねぇ。余ってるんだったら全色一つずつちょうだい、って言ってみればよかった(笑)

余談。

このステッカーですが、1枚はがすと下の台紙にあるQRコードが現れて、それを使ってオリジナル待ち受け画面がゲットできるらしいのですが…。

QRコードって、いまだ一度も使ったことありません(汗)

結構普及してるんですねぇ。最近の携帯だとごく一般的な機能なのかしらん。そういえば、新聞に出てた選挙の政党広告にまでQRコードがついてました。QRコード、京ぽんのカメラでも読み取れないことはないらしいんですけど、ちと面倒。

ついでにアドレスでも書いといてくれりゃいいのに…などといいつつ、そんなわけで、待ち受けゲットは試していません。

Posted by osa at 07:37 AM | コメント (0)

Sat, 2005-08-27

ヘッドフォン欲しい病

iTMSのおかげで最近は聴く曲の幅が広がりました。やっぱり1曲から買えるスタイルってのは、今まで聞かなかった曲を試すには最適なんでしょうな。

ついでに、しまいこみがちだったiPodを持ち歩く習慣も復活したのですが、なぜかイヤホンがビリビリと音を立てるようになったのが気になってしかたがない。

私は純正のイヤホンは耳に合わなかったので、ソニーの耳栓型のを使ってるのですが、高音がどうもビリビリと響いて聞きにくいんですよねー。今度は、ヘッドホン型のにしようかと、店頭てかぶっては試してるんですけど、なかなかしっくりくるのがない。

今回こそは自分に合うものを見極めて買いたいものでありますよ。

Posted by osa at 04:27 PM | コメント (0)

Fri, 2005-08-26

マイナーアップデートだったか

というわけでちょっと出遅れになってしまいましたがこのニュース。AH-K3002Vが9月1日に発売だそうで。

うーむ「京ぽん2はいつ出るのか」ですんごく楽しみにしていたのは、型番からみた予想通りの、現在のマイナーアップデート版だったんだなぁ。カメラがなくなって、その分表面(?)のデザインが多少変わったのと、端末ロック機能がつく予定(12月らしい)とのことで、仕様だけみたらもろ企業向けっぽい雰囲気ですな。mixiのコミュニティあたりだと、現在の京ぽんでも端末ロック機能は使えるようになるんじゃないか、みたいな話があったのですが、使えるようになるならあった方が安心かも。…でも、12月まで今の京ぽんを使い続けたくはないんだけどなー(笑)

で、このニュースを見て「なーんだ」とがっくりした人向けなのか、高機能版(?)も鋭意開発中らしい、って噂も流れてきてますな。Flashが動くとかBluetoothがついてるとかいろんなこと言われてますが、とにかく電池が持たなくなる前に早く出してほしいですねぇ。

Posted by osa at 02:15 PM | コメント (0)

Thu, 2005-08-25

BRUTUS 9/1号

BRUTUSはほとんど読んだことがなかったんですけど、今回の特集は目をひいた。「日本一の『手みやげ』はどれだ!

日本中から手みやげの逸品をかき集めてジャンルごとに審査してNo.1を決める…ってやってるんですけど、審査員の顔ぶれがまた強烈で。このメンバーならこの結果になるのも納得な感じですが。秋元康がコメントの中で一番の手みやげとして「ミディ・アプレミディのフロール」を挙げてる(ただし異常に手に入りにくいせいか本文のロールケーキ部門には登場していない)。またこれで待ち時間の伸びに拍車がかかりそうな気がする。後半の「京都3風流人による手みやげ放談」も、これまた京都的に濃いメンバーで、庶民として読んでて面白い(笑)

それはさておき、先日も帰省の際に「東京のお土産物って何がいいんだろう?」とひとしきり悩んでいろいろネタ集めしたりしたのですが、これはそういう時に役立ちそう。名前に見覚えのある近所の店が取り上げられてて「そんないいものがあったなんて」という発見もあったり。

美味しそうな写真と一緒に、手みやげの数々のきちんと包装された姿が並んでいるのもいい。リボンの掛け方ひとつにも個性が出てる品は、きっと美味しそうって開ける前から思わせてくれますもんね。

Posted by osa at 07:50 AM | コメント (2)

Wed, 2005-08-24

SafariのRSSリーダ(解決編)

以前、このエントリで「SafariのRSSリーダは読み込み直後に検索窓がアクティブになってて不便だー」って騒いでて、せやけどどーしようもないねんねー、とほったらかしていたら、axeさんのとこでこの不便を見事に解決する方法を発見。なんとかする方法、あったんですねぇ。axeさんはうまくいったとか。システムファイルを改造しなきゃいけないってのはちょっと怖いような気もしつつ、気になります。

私は不便さを我慢するか、ここは一丁新境地開拓(?)ということで試してみるか、まずはバックアップとってからにしようかな…(普段やってないんかい>私)

Posted by osa at 09:48 AM | コメント (2)

Mon, 2005-08-22

修道院のレシピ

修道院のレシピ

本棚を片付けていたらこの「修道院のレシピ」が目についた。買ったのはちょっと前だったのですが、背表紙の黄色に、白地に赤い文字の並ぶ帯がかわいくて、本棚の最上段に飾られたまんまになっていたのでした。

これ、フランスの修道院で作られたレシピ本がもとになっていて、フランスでは女子高生がお料理の教科書として使っているとのこと。確かに基本的なソースの作り方から日常の料理、ちょっとしたおもてなしに使えそうなものまで網羅されている感じがします。また、レシピだけでなく保存食の作り方とか、基本のドレッシングの作り方も材料に合わせて変えるポイントが書かれていたり。キッシュの作り方でも「キッシュ・ロレーヌ」の他に「お手軽キッシュ」なんてのもあって挑戦しやすい。

さらに、レシピももちろんいいんですけど、使われている写真の数々がすてき。このままポストカードにして飾りたくなる美しさ。見てうっとりして満足しちゃって、料理を作るところまでたどり着かないのが欠点かしらん(笑)

これ、青山のイデーのショップで買ったのですが、よくよく見ると表紙めくったところに著者のサインらしきものがあったりもします。

Posted by osa at 07:31 AM | コメント (0)

Sun, 2005-08-21

冷やし烏龍茶づけ

お茶漬けといえばあっついのをふうふうしながら食べる、というイメージだけど、永谷園では新しい食べ方の提案ってことで「冷やし茶づけ」ってのを数年前から提案してましたよね。確か、最初は通常のお茶づけの素に冷水をかけて氷を浮かべちゃう…みたいなイメージだった気がするのですが、いまいち受け入れられなかったのか? 今年は新しいアプローチとして「中華風冷やし烏龍茶づけ」を売り出してみたら、これが結構売れているらしいという噂。ほんとにうまいのか…?と思っていたところ、スーパーで特売にかかっていたので(私の場合挑戦するきっかけはこれが多い)、試しに買ってみました。

冷やし烏龍茶づけ。パッケージは大きいけど、中身は2袋しか入ってません。通常のお茶漬けと比較したらかなり割高感があるなぁ…。ひっくりかえしてみると作り方が書いてあって、水洗いしたごはん100gを椀に盛り、お茶づけの素をかけ、その上からよく冷えた烏龍茶をかける、とある。

冷えた烏龍茶?

買った時点じゃよく読んでなかったのですが、これサントリーと共同開発しただけあって「サントリーの烏龍茶」をかけるのがデフォルトになってたんですねぇ。そんなん買ってへんやん。

でも食べたい。烏龍茶つながりということで家にあった凍頂烏龍茶をかける、というのも考えたのですが、冷やす手間を考えたら面倒くさくなってしまったので、冷蔵庫に入っているほうじ茶の冷やしたのをかけてみることに。

細く裂いた蒸し鶏とザーサイにネギ、ごまが少々、ぱっと目をひくクコの実。ひとくちすすると…これ、かなりうまいなぁ…。ほんのり塩味な中華風のスープにザーサイの旨味がきいてなんともいえない。ごまの風味のバランスもよい。ほうじ茶の香ばしさとも合ってます。クコの実は噛んだ瞬間ちょっと「?」ですけど、見た目を考えたら入ってる方がいいかもなぁ。全体的に、さっぱりしつつもあとをひいてお代わりしたくなっちゃう味です。

次はちゃんとサントリーの烏龍茶を買ってきて試してみなあかんなぁ。

ところで、私はお茶づけというと、ほうじ茶をかけるのが好きなんですよ。永谷園のお茶づけ海苔なんかは基本的にお湯をかけるようになってたと思うんですけど、それでもわざわざお茶にしてからかけちゃう。お茶づけの素がなくても、ご飯にほうじ茶だけかけて食べるのも結構好きだったり。そういう点でもこれは好みにはまっちゃったのかも、って気もしますね。

Posted by osa at 10:39 AM | コメント (3)

Sat, 2005-08-20

たまちゃん

tamachan.jpg

先日京都に行ったとき、錦市場をうろうろしていて、つい買ってしまったのがこのふりかけ「たまちゃん」。

錦市場の「三木鶏卵」で売られてます。ここのだし巻きはほんとーに美味しい。だし巻き、卵焼きって簡単そうに思えて、買って帰るのもちょっとなぁ、とつい思っちゃうのですが、自分で作る場合そこそこの味には出来てもここで買うような味を再現することはできない。口に含むとふわふわの食感で、お出汁の香りがじわっと広がるこの味は、家で作るだし巻きとは別物ですよ。

といっても、だし巻きはさすがにお土産に買って帰るのはちょっとつらいですよね。そんなときにおすすめなのがこの「たまちゃん」。のりたまのふりかけですが、程よいしっとり具合の卵のつぶつぶにだしの味、かつおとのりが合わさってて、よくある市販のものよりは薄めの味で、ちょと甘め。でもその味加減が何故かごはんをどんどん食べたくさせちゃうツボをついてるのですな。ほんとに、止まらなくなります。

小振りのパックに入って210円。人気で売り切れてるときも多いらしいので、見かけたら買うべし。

Posted by osa at 05:20 PM | コメント (2)

Fri, 2005-08-19

夜中のセミ

わたくし虫全般が苦手ですが、そのなかでも特にセミが嫌いです。原因は前にも書いたかもしれないけど、中学生ぐらいのとき道を歩いていたら、突然どこからともなく飛んできた蝉がスカートにびたっと止まったこと。「なんだそれぐらい…」と思うかもしれませんが、あのサイズの虫が飛んできて自分に止まるってのは、けっこうな恐怖を呼ぶのですよ、はい。

てなわけで生きてるセミはもちろんやだし、鳴き声もやだし、道に死骸とかが落ちてるのも避けて通るぐらい嫌いなんですが、東京は何故か、夜までセミの鳴き声がするので、はっきり言ってかなり辛いです(苦笑)。夜9時頃でも、ふつーに鳴いてたりするんですよ。セミって夜中まで鳴くものだったっけ?と疑問に思っていたのですが、同じような疑問を持つ人は他にもいたようで、Excite Bitのネタになってました。

これによると、どうも夜中に鳴いてるのは東京だけらしい。街灯等で明るくて、気温も高いから昼間と勘違いしてるんだとか。うーん、なんだかなぁ…。

ところで、意外と朝は鳴いてなかったりもするんですよね。朝7時台だと外はしーんとしてる。明るいけど、気温がまだ低めなのが原因なのかしらん。8時すぎると元気に鳴いてますけど、もうちょっと静かにしてもらえないかしらねぇ…。

Posted by osa at 09:41 AM | コメント (4)

Thu, 2005-08-18

震災時帰宅支援マップ

震災時帰宅支援マップ 首都圏版

一昨日も東北の方で大きな地震がありましたよねぇ。私も東京にいたのですが、ふわふわした感じで揺れだして、しかも揺れてる時間ががかなり長かったのでびっくりしました。

しかし、それにしても多いなぁ…。関東は「絶対にくる」と言われて久しいみたいなので、なにかと備えをしなきゃな、とは思ってるんですけどね。そこで買ったのが「震災時帰宅支援マップ 首都圏版」。先月の地震の直後に緊急発売されたものですね。こないだの時も電車が止まっちゃって出かけてた人は帰るのが大変だったらしいのですが、阪神大震災のようにすぐに復旧が難しい程被害が出た場合は、待ってたって帰れないわけで。そうなった場合は自分の足だけが頼りだけど、何しろ普段ほとんど電車でしか移動しないので、道路がわからない。そんなことを考えてるうちにこれが発売されたので、すぐ買いましたよ。

都心(山手線の内側…かな?)から幹線道を通って、自宅近くまで帰るルートと、トイレや水場(電車が復旧しないほどの震災時にトイレや水道が機能してるかどうかはちょっと疑問だけど…)や、危険物のありそうな場所が記載されてる。で、普通の地図と大きく違うのは、北が上じゃなくて、帰宅路の進行方向に向かって地図がつながっているので、ぐるぐる回したりページを飛ばしてめくったりしなくても見やすいということ。東京は道が斜めだから、道路の進行方向の続きを見ようとしたら普通の地図帳では見にくい場合が多いんですよ。これは使いやすいかもしれん。

ほんとは、この地図が役に立つことがない方がいいのは、もちろんなんですけどね。

Posted by osa at 07:46 AM | コメント (0)

Tue, 2005-08-16

盆休み

12日から盆休みを取って田舎に帰っていました。今年は初盆が2つ重なることになってしまったので、なんとか日程を調整して墓参りをしたり、お接待をしたりでちょっとお疲れ気味。

しかし最近はほんとお盆も分散傾向なんですね。新幹線も比較的空いていてありがたかった。実は、行きの新幹線の停車駅を間違えて予約していた新幹線に乗り損ねるという事件が発生(笑) というのも、東京駅より品川駅の方がちょっとだけ近いからそっちへ行こうとしたら、予約してたのは品川止まらないと気づいたのが、山手線乗った直後。慌てて途中でおりて引き返しましたけど、時間がギリギリすぎて、東京駅着いたのは予約した列車が出た10分後でしたよ。ダメダメだわたし。でも、自由席がさほど混んでなくて、すぐに席が確保できました。東京駅は始発だから並びさえすれば自由席でも座れるので、京都や広島で乗るより、ある意味楽かも。

帰りも時間を選べば当日でもまだ指定が確保できたので楽ちん。万博のせいか名古屋で乗降する人が多かったですねぇ。

しかし、時間ギリギリに行動する癖を今度こそ改めようと誓った、おさ姐なのでした。

Posted by osa at 03:34 PM | コメント (0)

Thu, 2005-08-11

耳なし…

といえばこの季節にぴったり(?) こわーい話の方がぱっと浮かぶのですが…

asahi.com:世界初? 英で耳なし食パン 特殊な方法で焼く - 暮らし

み、耳なし食パン?? イギリスでは子供の67%がパンの耳が嫌いで、サンドイッチにするときは耳を落とすことが多いから、じゃあそれなら最初からなくしちゃえ、ということらしいんだけど、いったいどんな製法なのかすごく気になる。低温で長時間焼いても、色は白くとも型と接する部分は固くなりそうなもんだけど、特殊な型でそれを防ぐんだねぇ。実物が見たいなぁ。

でも、スーパーで売られてるサンドイッチ用に既にカットされた食パンは、なんとなく食べ物じゃない感じがしてダメな私であった。

Posted by osa at 10:10 AM | コメント (2)

iPodでいろいろ聞きたい

iTMSも扱ってるアイテムが幅広くてオーディオブックには「NHK落語名人選」シリーズまであるんですよね。現在あるのが古今亭志ん生と桂文楽。名人の落語は確かに聞いてみたいんだけども、どうも音楽に比べると割高感があるんですよねぇ…。これは図書館に頼る方がお手軽かなぁ、という気もしているのですが、そこでいいサービスが出てきました。

ニフティがポッドキャスティングのサービスを始めた中に、「ぽっどきゃすてぃんぐ落語」があると話題になっていたので、早速落としてきて聞いてみたんですけど、これはいい。若手の落語家さんが話す古典の名作が週に1本ずつアップされるみたいで、落語興味あるんだけど、どっから手をつけようかなんて考えてた私みたいな人にぴったり。毎週、配信されるのが楽しみになりますよ。

ところで、このポッドキャスティングもiTMSの落語も、どうも今のところ東京の落語家さんの方が目立つような気がする。ここは一丁、「上方落語協会発信のポッドキャスティング」が聞きたいですよ。だれかやってくれ! やっと周囲を東京弁の人に囲まれても違和感ない感じになってきたけど、やはり関西のイントネーションが懐かしいのだな、私は。

ポッドキャスティング、出てきた時はどういうのが聞けるのかいまいちわからなかったのですが「持ち運べるネットラジオ」と考えると、いろいろ聞きたいものを思いついたりして。例えば「角淳一のトーク」とか「谷口キヨコの関西ノリハイテンションDJ」とか。どっちもベタベタな関西風味が楽しい(笑) 関西のラジオのトークは絶対流せば人気出ると思うんだけどなー。在阪ラジオ局のポッドキャスティングとしてはFM802のがもう始まってるらしいけど、これからもっと増えると楽しくなるかも。

Posted by osa at 09:47 AM | コメント (0)

Wed, 2005-08-10

ソロフィルター

最近はコーヒーはお手軽さにはまってカフェプレスで毎日入れています。ペーパーフィルターと違ってコーヒーのうまみを漉すことなく出してくれるような感じが気に入ってるのですが、濃厚な味わいに慣れると、たまにはすっきりしたコーヒーが飲みたいとも思えるように。

で、「ソロフィルター」が最近どうも評価が高いらしいという噂を聞きつけ、早速試してみることに。

要は1カップのコーヒーを入れるのにぴったりのサイズのドリッパーで、底には金メッキを施したフィルターがついているというもの。とある百貨店で買ったんですけど、同じフィルターを使って市販のドリッパーにセットできるようになっているタイプは売り切れでした。人気あるのかな。

中はそのフィルターのついた外側に、豆を押さえるようにして内蓋をセットするようになってます。フィルターの上に挽いた豆を入れて内蓋をセットし、お湯をその上からどばどばと。で、ふたをしてしばし待つ。

もう落ちたかな?と思ってあけてみたら意外とお湯が落ちるのが早い。さっそくできたコーヒーをすすってみると…あ、ほんとだ、これはかなりおいしい。いい感じ。豆の甘みが引き立つ感じがします。なにより手軽なのがいちばんうれしいかもしれないけど(笑)

形から考えるとベトナムコーヒーのフィルターとかに近いものを感じますね。あれは底にぼつぼつと穴があいてるので、わりとどろっとした感じになるのと、中蓋の押し具合によって抽出速度が変化しやすいので調節が難しいなぁといつも思うんだけども、ソロフィルターはそういうところがない。なるほどなぁ…。スタバでも似たものは扱っているらしい。

最近コーヒーは飲むだけになりがちだったけど、焙煎もまたやらないとなぁ。

Posted by osa at 07:53 AM | コメント (0)

Tue, 2005-08-09

茶香房 長竹

nagatake.jpg

先週ちょっと京都に行ってまして、お昼にせっかくだから「京都らしい!」お店でごはんを食べようと選んだのが「長竹」さん。お茶は数回いただきに行ったことがあるのですが、お品書きに並ぶ美味しそうなごはんとおばんざいの数々をいつか頂きたいと思っていたんですよ。

通常のメニューに並ぶ品の他に、お昼にはちらし寿司や茶飯のぞうすいなどのセットメニューがいくつか。ちらし寿司のセットは、おばんざい(小松菜の煮びたし)とお吸い物がついて、1000円。お寿司屋さんみたいな海鮮がたっぷり乗って、ってお寿司ではないですけど、具のひとつひとつが丁寧につくられてる感じがして、とても味わい深いのですよ。以前何かで読んだのですが、これはご主人のお母様のレシピらしい。ほっとする味です。食べ終わるのが惜しくてついついゆっくり食べてしまいました。

食後には、抹茶アイスクリームに抹茶わらび餅、白玉、あずきなどいろいろな甘味を盛り合わせたデザート(500円)も頂いちゃいました。これがまた、どこからつついても美味しいときた。

本当はこのお店にきたら美味しいお茶の数々を頂いて帰るべきなんですが、お寿司とデザートですっかり満腹に(笑) ぜひ、また行くぞ。

外に出ると、浴衣姿の舞妓さんが歩いてはりました。京都の夏だ。

Posted by osa at 06:23 PM | コメント (2)

Mon, 2005-08-08

Mighty Mouse

で、昨日Apple Store,ShibuyaでMighty Mouseに初めて触ってみました。

感想。…予想通り私の手には合わなさそうです。

お店でMighty Mouseを構えてみて初めて気づいたのですが、私は無意識にこの型のマウスを持つとき、マウスの丁度てっぺんあたりに人差し指を置いてクリックしてるんですね。Mighty Mouseで言うなら、丁度トラックボールの手前ぐらい。で、その体制で人差し指をクリックすると、何故か右クリックになったり左クリックになったり、安定しなかったです。お店の人に聞いたら、この位置だとぎりぎり認識するエリアの端っこかどうか…という感じだそうで、それが原因かもしれない。

ちゃんとクリックを識別できるように構えようとすると手首のところが浮いてしまうので、ちょっと使いづらいですね。

あとトラックボールの移動するスピードを試してたのですが、これ、アプリによって微妙に挙動が違う…? Photoshop Elementsが入っていたのでそれで画像を開いて横に移動するスピードを見てたのですが、そのままでも、システム環境設定で早くしてみても、あんまり早くなった気がしない。ところがそのままSafariに移動して横スクロールすると、もの凄い勢いで横にすっとんでいってしまう(笑) これ、ひょっとしたらアプリによってまだ対応してないとか、あるんでしょうかね。

確かに便利そうで、標準で新しく買ったMacについてたら喜んで使いそうなのですが、買ってまで使うことはないかな…というのが正直なところかも。

Posted by osa at 07:36 AM | コメント (7)

Sun, 2005-08-07

Apple Store Shibuya

shibuya.jpgTシャツもらうのは去年の心斎橋で懲りたので行列はせず、今日見にきてみました。場所はパルコのはす向かいぐらい。昨日はこの通りにずらーっと人が並んでたんだなー、そりゃ壮観だったろうな。

今日は空いてますよ。店内は1フロアの広さが銀座の3分の2ぐらいかな?半分ぐらいがiPod関連商品で埋まってる感じ。ハチ公柄の限定iPodケースがあるって話でしたけど見かけなかったなぁ。売り切れちゃったのかしらん。

開店したばかりだからか、朝だからかわからないですが、ジーニアスバーは空いてました。

というわけでご祝儀(?)がわりにiTMSカードを購入して退散。

Posted by osa at 12:03 PM | コメント (4)

Fri, 2005-08-05

楽しくって、非常に危険です

いやーiTMSのことですけど。ほんと、こんなに楽しいとは予想してませんでした。おうちにいながらCD屋さんにいるより便利に検索して曲を選べるし、どんな曲でも試聴できちゃう。アルバムのなかから欲しい1曲だけを買うこともできるし。

ついつい買いすぎちゃいそうで非常に危険です。早急に、画面のどこかに「ログインからの合計購入金額」を表示するようにしてもらいたいです。…ってそんな売り上げを減らすようなもの実装するわけないか(笑)

というわけで早速何曲か購入したので、iPodに転送しようとしたのですが、何故か購入した曲が転送されない。そこで「選択した曲をアップデート」で「購入した曲」にチェックを入れて転送してみたら大丈夫だったみたいなので、さあ聞こうとしたら…。

iPodの中身が「購入した曲『だけ』」になってる!

びっくりして一瞬冷や汗をかいたのですが、要は「選択した曲をアップデート」にしたのが原因と気付いてちょっと安心。

皆さんも、選択した曲をアップデートするときには気を付けましょうねー…ってそんなことして焦ってるのは私だけか(笑)

Posted by osa at 08:52 PM | コメント (0)

Thu, 2005-08-04

iTMSがやってきた!

なんかちょうど今発表になってるみたいですね〜。最初は100万曲からスタートで90%の曲は150円! お値段が微妙に買いやすいいい所をついてきてる感じがいいですよねぇ。チロルチョコ15個分。ペットボトル1本分。阪急電車の初乗り1回分。うーんお手頃。

ささ、いつから使えるのかな、いまiTunes開いてみたけどまだっぽい?

昼過ぎぐらいから使えるようになったみたいですねぇ。さっそくアカウントをつくろうと試してみたんですけど、これ、Apple StoreのApple IDがそのまま転用できるんですね。カードの情報やなんかも自動で受け継がれて、あっという間に使える状態になってしまったけど…こりゃ危険だ、なんぼでもダウンロードしたくなっちゃう(笑) クリックするだけですぐ聞けるわけですから。ダウンロードしたときに、お金が落ちる「ちゃりーん」って音をつけとくと自制心がよみがえってきていいかも(おい)

曲の充実度はさすが100万曲だけあって、「越路吹雪」に、オーディオブックには「古今亭志ん生」なんてのまで(これはさすがに150円じゃないけど)。あー早くじっくり見回したいー。

Posted by osa at 10:49 AM | コメント (0)

Wed, 2005-08-03

マイティマウスぅ〜

と(発音はドラえもん風で)言いながらポケットから取り出したくなってしまった、Mighty Mouse

突然出てきたのでびっくりしましたねぇ。しかも、今までにありえなかったぐらい機能満載? トラックボールと多ボタンマウスのいいとこどりをして作ったような感じに見えますが、これは特に実物を握って感触を試してみたいですよ。多分手がちっちゃい私だと合わないところもいろいろありそうだけど。いまのマウスを握って試してみたけど、感圧サイドボタンがいまと同じ位置にあるなら、普段の握り方だと指が届かないし(笑)

これ、Tiger対応をこれだけプッシュしてるってことは、Tigerじゃないと機能を十分に発揮できないんでしょうね。DashBoardとの連動が使えないからかしらん?

Posted by osa at 07:44 AM | コメント (6)

Tue, 2005-08-02

新宿西口にiPod広告

ipodad.jpgApple Store Shibuyaの開店が発表になったようで。今回は恒例のTシャツプレゼントに加えてスクラッチカードで抽選があるんですねぇ。カード、先着と書いてあるけど限定数がないあたりがミソですねぇ。場所は、パルコの向かい、ですか。渋谷って方角がまったくわからなくなるので私にとっては鬼門なんですけど(放射状に道路が延びてるなんて京都人にはありえへん話ですわ)、このあたりだったらなんとかわかるので安心。

土曜日のApple Store Ginzaは、銀座でお買い物中だけどちょっと寄ってみちゃった、みたいな人が多かったけど、Shibuyaはまた違う雰囲気で埋め尽くされるんだろうな。

さて、写真は昨日の新宿駅西口ですけど、またiPodの広告が出てました。以前iPod Shuffleの広告が出てたとこですねぇ。なんか色使いが少しビビッドになったような気がしたけど、こうやってみたらなんとなくWILLCOMの広告と色使いがかぶってるような気が…。

Posted by osa at 07:40 AM | コメント (0)

Mon, 2005-08-01

サダハル アオキ

sadaharu.jpg

銀座方面に行ったので以前から気になっていたスイーツを購入して帰ることに。

「パティスリー サダハル アオキ」は、有楽町の無印の前の通りを国際フォーラムの方へ、2〜3分歩いたところにあります。以前有楽町方面から皇居の方へ行こうとして偶然発見したんだけども、そのときは平日のオフィス街にもかかわらず、マダムな方が大挙して店内にいるのを見て、気後れしてそのまま帰ってしまったという思い出があったりします(笑)

ぱっと見た感じ、まるで宝飾店か高級ブランド店のようなたたずまい。最近こういう雰囲気のお店増えましたねぇ。行った日も店内は人がいっぱいでショーケースにたどりつくのに一苦労するぐらい。そのケースの中には、これもジュエリーのようにきらびやかなケーキの数々が整然と並んでますよ。中からベリーのたっぷり乗ったタルトと、チーズケーキを選んでみました。

ベリーのタルトはさくさくのタルト台の上にプラリネのクリームと濃厚なカスタードクリームが絞られていて、その上にいろんな種類のベリーと、マカロン。このマカロンが、今まで食べたマカロンの中で、一番美味しかった! 表面はさっくり、中は適度にしっとりのベリー味のマカロンに、風味を残しつつもすっと溶けていくクリーム。まさに絶品です。お店にもマカロンがなにやら入賞したと書いてあって、気になるなとは思ったんですが、買わずに帰ってこんなに後悔したことはない。タルトもクリームとベリーと一緒に食べるとベストバランスで、幸せな気分に浸れます。

手の込んだケーキばかりなだけに、お値段はちょっと張りますけど、味わったら絶対満足。次に行ったらマカロンをいろいろ選んで悩みたい。

Posted by osa at 07:31 AM | コメント (4)
Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661