Tue, 2007-07-31

うなぎ

昨日は土用でしたが、みなさんうなぎは食べました?
わたしは家の近所で焼きたてを買って帰りましたが、なかなかうまかった。

ここのところ中国産のうなぎになにやらあまりよくない話題が出ているので、土用にはうなぎ、とんでもなく高くなっちゃうんじゃないかと思ってたんですが、そうでもなかった。国産はそれなりに高いけどいつものお値段でしたね。ちょっと多めに買っちゃったので残るかとも思ったのですが、美味しかったのでうな丼で全部食べてしまいました。

しかし、うなぎが微妙な量で余っちゃったときの料理法って、いつも思いつかないんですよねぇ…きゅうりもみと合わせてうざくにするか、玉子で巻いちゃうか(しかしう巻にするほどは残らない場合がほとんど)他には…なんだろうなぁ…。

来年の土用に備えて、うなぎレシピのレパートリーを増やしておこう…と言いながら、来年には忘れてそうですが(笑)

Posted by osa at 07:41 AM | コメント (2)

Mon, 2007-07-30

Flash 8 アクティブコンテンツアップデータが動作しなくて困った

Macを普段メインに使っているのであまり気に留めていなかったのですが、Flashコンテンツをメインにしたサイトの一部をWindows版のIEで見ると「このコントロールをアクティブ化して使用するにはクリックしてください」って出るんですよね。去年の春頃出たIEのアップデータが原因らしいのですが、出るのが普通なのかと思っていたら、ちゃんと対策済みのサイトでは出なくなっていることに気づきました。これは自分もちゃんと出ないようにせねばならん。

というわけで、Adobeのサイトで調べたところ、この問題に対応したFlash 8用のアップデータが出ているのを発見。これを入れるとパブリッシュ時のhtmlテンプレートに対策済みのものが追加されるらしい。知らなかったよー、さっそく入れないと。

ダウンロードしたデータを見てみるとExtensionの形式になっているらしい。というわけで、Extension Managerを起動してインストール、Flash 8を再起動。そしてパブリッシュ設定の「html」タブをクリックすると「アクティブコンテンツ HTTP」が追加されているはず…あれ? されてないよ。

あららら。なんかおかしい。Extension Managerから一旦該当のExtensionを削除して、インストールをやりなおしてみても直らない。困ったねー。というわけで再度Adobeのサイトへ行って情報を探したのですが、この問題については何も書かれてない様子。うむむ、まいった。とりあえずExtensionがインストールされているフォルダの場所がわかったのでユーザフォルダの/ライブラリ/Application Support/Macromedia/Flash 8/のなかを見てみると、あれれ、/ja/のExtensionには、何も入ってないじゃないですか。これが原因やねーきっと、と思いながら、/en/のExtensionの中身をコピーして/ja/の方へ移して、またFlash 8を再起動。これで動くはず。

…と思ったのですが、これでもまだ動かない。えぇぇ。さらにググってみて、やっとこちらの記事で、移動させるファイルが複数あるらしいことがわかりました。/en/Configuration/の中に、「Commands」「Detection」「Extensions」「HTML」と4つフォルダがあったので、それを全て/ja/Configuration/の中へ動かして、三たびFlash 8を再起動。これでやっと、パブリッシュ設定に「アクティブコンテンツ HTTP」が現れるようになりました。

しかし、このアップデータ、配布されて1年以上経つというのに、不具合はそのまま放置されてるんですねぇ…CS3では既に対策済みらしいので、この問題はそのまま永久に置かれてしまいそうな予感。

Posted by osa at 02:29 PM | コメント (0)

Sun, 2007-07-29

「どこでもヨガ」を買いました

どこでもヨガ

ちょっと前に出ると知ったDSの「どこでもヨガ」。発売日をすっかり忘れていたのですが、ヨドバシに行ったら売っていたので、つい買ってしまいました。

いやー、これ、いいかも。

DSも最近ほとんどやらなくなってしまい、ホコリをかぶりがちだったのですが、久々にひっぱりだしてきてセット。ヨガのポーズが図鑑のごとくセットされているのかな、と思っていましたが、実際はヨガ仙人(略してヨガ仙…っていうらしいよ…)に学ぶスクール仕立ての部分あり、5分ほどでこなせる「プチヨガ」もあり。時間と強度をセットするだけでヨガプログラムを組んでくれたりもするので、自分でやりたい量だけできるのがいい。「プチヨガ」には、「眠れないときに」や「血行をよくしたい」など気になる部分に合わせて(といっても全部気になる部分だったりしますが)できるコースが揃ってます。あと、オフィスや時間のあいたときにさっとできる「イスヨガ」なんてのまで。覚えて仕事中にやるといいかも。

ヨガって、ただポーズをとっているだけのようにも思うんですけど、結構汗もかくし、いろんなとこに効いてくる(ような気がする)んですよねぇ。只今2日目、まだヨガ時間累積は1時間ほどですけど、さていつまで続くでしょうか。

Posted by osa at 10:22 AM | コメント (0)

Fri, 2007-07-27

「梅塩」がうまい

ちょっと前に、梅干を注文するついでに「梅塩」というものを注文してみたのですが、これが大変美味しくておすすめ。

梅塩というのは、梅干を作る時にできる梅酢を乾燥させてつくったものらしいです。ここのは南高梅を浸けるときにできる白梅酢が原料だとか。届いてみてさっそく開けてみると、しっとりした感じの、細かい粒の塩で、少し褐色がかっています。ちょっとだけなめてみると…「しょっぱいけどすっぱい!」 梅干を凝縮したような感じの味です。でも、普通の塩よりはしょっぱすぎないのと、梅の風味が広がるのとで、ちょっとクセになる不思議な感じ。

この塩でさっそくおむすびを作ってみたのですが、これがねー、とても美味しいのですよ。梅干好きのひとにはぜひともおすすめ。外側にこの梅塩、中も梅干し、っておむすびをつくるとさらに幸せ度がアップ。そして炊きたてのもっとおいしいごはんを使えば…って言い出すときりがないですけど。

あとお勧めなのが焼き鳥ですね。この塩を軽くふって焼くだけでほんのり梅風味の焼き鳥ができます。普通の塩焼きよりさっぱり食べられて夏にはよいと思いますよ。お店のサイトでは「天ぷらにも」と書いてあったのですが確かによさそう。

Posted by osa at 10:25 AM | コメント (0)

Thu, 2007-07-26

Coke + iTunes

コカコーラの夏のキャンペーン「Coke + iTunes」ですが、現在2勝1敗。まずまずの成績じゃないでしょうか。

といっても、わたくしコーラを飲まないので、人からもらったシールで挑戦してばかりいるんですけども、3枚でこれぐらい当たるということは…応募者が少ない? と思っていたのですが、いろんなブログなどをみていると10枚やって1枚しか当たんなかったとか、3枚やって全部当たったとか、かなり勝率にはムラがあるみたい。

2勝分の曲はまだ買うものが決まってないので置いてあるのですが、何故か昨日からQueenの「Bicycle Race」が頭の中でループしまくっているので(なんかのCMで流れてますよねぇ…)買わないといけないような気がするなぁ…。

Posted by osa at 07:33 AM | コメント (0)

Tue, 2007-07-24

目を大切に

6月頃でしたか、左目の上瞼が時折ぴくぴくする症状が悪化して、数分おきに症状が出るようになってしまい、慌てて眼科へ行ったのですが「疲れとアレルギーが原因」と診断され、目薬を処方されました。目薬をさしていると始終ぴくぴくする状態は治まったのですが、その後も時折体調が悪かったり疲れていたりするとぴくぴく動いてるんですよね。

しかし、数日前から今度は右目になにかゴミでも入ったかのようにゴロゴロするのがとれない。鏡でじーっと見て細い繊維でも入ってるんじゃないか(これよくあるんですよね、繊維がまつげにひっかかって目に入ってること)と見たのですが何もない。あかんべーしてみると、まぶたの中央付近に白いできものがぼつっと。これが原因かなぁ…で今回も眼科へ。

先生に症状を説明すると、拡大鏡みたいなのでまぶたを確認した先生「いま石とっちゃいますね」とピンセットのようなものでそれをつまんで取ってくれました。なんでもまぶたには目を保護する油分が出る腺があるそうなんですが、それが詰まってにきびのようになってしまったみたい。これも原因は疲れとかドライアイなんだそうな。

取ってもらうとあっという間にごろごろ感はなくなってさっぱり。視力はPC仕事にしては何故か変わらず1.5を維持し続けている私ですが、最近こんなトラブルが続発しているので、目は大切にせないかんなぁと。遠くはよく見えていても近くを見ることが多い仕事なので、仕事する時だけ眼鏡をかけるという方法もありますよ、とお医者さんには言われましたが、そういう対策も必要なのかも…。

Posted by osa at 07:31 AM | コメント (0)

Mon, 2007-07-23

超能力ラボその後

先日書いた超能力ラボ」ですが、21日にスプーン曲げ実験は終わってました。残念ながらスプーンは曲がらなかったそうですが、途中で画面上に置いてあったビリーズブートキャンプのDVDが消えてました。念力?

んで、昨日からは「透視実験」が始まりました。

封ろうで封印された封筒の中身をみんなで透視するんですが、今回は横にあったチャットのところに答えを絵で書き込めるようになっている。さっそくみんな透視してますなぁ。画面上に「答えは23日夜」と書かれているのでこの封筒の他にもお題が出るのか…とヘルプを見てみたら平日は毎日お題が変わっていくらしい。

スプーン曲げと違って数打ちゃ当たる可能性もある?ので、腕に覚えのある方(なんの腕?)は挑戦してみてはどうでしょう。

Posted by osa at 07:36 AM | コメント (0)

Sun, 2007-07-22

夏らしい…の?

数日前なんですけどねぇ、朝からびっくりたまげた出来事がありました。

朝、出勤しようとして玄関を開けると、なにやらドア左横の壁に動く黒いものが。ぎゃーっ!

わたくしセミが大嫌いですが、それ以外にも昆虫全般は苦手です(小さいのも含めて)。もちろん黒光りするごそごそ動く虫(名前を書くのもやだ)もダメ。大体この時期になると何故か玄関前の廊下にセミが転がっていて、死んでるのかと思ったら急に動き出したりしてこっちが死にそうになるほどおったまげたりするもんなんですが…あれ、なんで唐突に動くんでしょうかね、クマに襲われた直後だとか(んなわけない)。

というわけで、この時期玄関先で私を驚かすものと言えばセミもしくは黒光り(略)なんですが、今回はサイズがでかい。よくよく見てみると角が生えているではないですか。

カブトムシですよ。しかも立派なオス。

うーん、小学生ぐらいの男の子のいる家の玄関先に出現してくれたらよかったのに、なんでよりによってうちの玄関先に…つかまえてその辺の小学生にでも高く売りつけるプレゼントすればいいんでしょうが、もちろん虫嫌いだから触ったりもできませんよ。というわけで、飛んだらイヤだなー、とビビりつつ、玄関の鍵を締めて、出かけました。

もちろん帰ってきたときにはもういませんでした。しかし、なんで玄関先にカブトムシ…いくら近所に畑があるような場所とは言ってもここも東京都内ですからねぇ、自然に飛んできたとは考えにくいので、おそらくどこかの家で飼ってたのが脱走したんでしょうけど、野性化して増えたりしないんですかねぇ。

という、まだ梅雨のあけない時期の、夏らしい?出来事でした。

Posted by osa at 10:59 AM | コメント (3)

Fri, 2007-07-20

Flash プロフェッショナル・スタイル

Flash プロフェッショナル・スタイル CS3対応

最近地道にFlashの学習を続けてるんですけども、フレームアニメとか、簡単なスクリプトを使ってムービークリップを動かしたり…なんてのはなんとかできるようになったんですが、それ以上がなかなか進まない。まぁそれ以前にももっと上達すべき部分があるんだけども、それは置いといてもFlashって今までやってきたhtmlやcss以上にノウハウが必要なのよねー、なんて思っていたところに「Flash プロフェッショナル・スタイル CS3対応」という本を見つけました。

これはいいです。今までいろんな本など見てもなかなか見つからなかった作図するときのコツとか、アニメーションを作る時のワークフローだとか、実際にやってる人から習わないとわからない部分がいろいろ紹介されてます。まだ読み始めたばかりなんですけどねぇ、これは読み応えありそう。

著者陣はFlash関連のことを検索して調べてると名前を目にする方が多いですね。CS3にも対応しているということなので、これを読み終わるとCS3がさらに欲しくなるかもしれないなぁ…。

Posted by osa at 07:35 AM | コメント (0)

Wed, 2007-07-18

超能力を可視化?(ちょっと違う)

壮大な実験をやっているサイトを知りました。その名も、超能力ラボ

asahi.comのコミミ口コミというコーナーで知ったんですが、社内のとある場所にスプーンを置いて24時間中継して、参加者はインターネット越しに念をおくってスプーンを曲げよう、という企画。

いやー、アホでとてもいい(ほめ言葉)

過去ログ(?)で24時間前までの様子も見られるし、参加者同士でチャットも出来る。そもそも超能力なんてIP網に載せて送れるものなんでしょうかね? なんてまじめなことを一瞬思いついたのですが、そんな無粋なツッコミをしてはだめなのだ。チャットで「ダイヤルアップなので念をちょっとずつしか送れない」なんてメッセージが流れてるのを見て笑ってしまったけど、ひょっとしたら念だってパケットに分けておくれるのかもしれないけどだれも実証してないだけかも。

画面上では念をおくっている人数と熱源感知センサーのグラフ(送ってきた念を可視化してる?)と、何故かビリーズブートキャンプのパッケージが映ってますけど、残念ながらこの24時間は変化なし。しかもこの実験が終わったあとは第2弾として透視実験も準備されてるとか。

Posted by osa at 07:37 AM | コメント (0)

Tue, 2007-07-17

「Web標準の日々」に行きたかった

Web標準の日々」がこの連休中にあったんだそうで。台風が来たりしてなかなか大変だったようですが、内容はかなり濃かったみたいでやっぱり行けばよかったかなー、とちょっと後悔中。

先日のAdobe CS3のセミナーでの鷹野さんの講演を聞いてとても面白かったので、行こうかなーと思って概要を確認したら1日券が1万円とあって「うっ」とちょっと躊躇してる間に、セミナーがどこも満席になってしまい、結局見送りに。よくよく考えたら私でも著書を持ってるような人たちの講演をまとめて聞ける機会なんてそんなにないので、こういうのは思い立ったが吉日でスパッと決断して行くべきだったのだ。なーんて決断力のない私にそんなことができるはずもないのはわかっていて自分でつっこんでみたりして。

というような私にも有り難いことに、The Web KANZAKIではセッションの概要が公開されていました。探せば他にもあるかも。個人的にはヤスヒサさんのセッションの内容が面白かったと聞くので興味津々です。

Posted by osa at 02:16 PM | コメント (2)

Mon, 2007-07-16

思いわずらうことなく愉しく生きよ

思いわずらうことなく愉しく生きよ

江國香織の「思いわずらうことなく愉しく生きよ」を読了。

「すこやかに不穏な女たち」というオビの言葉がぴったり。タイトルの言葉は、三姉妹に与えられた父の家訓だということなのだが、いい言葉だと思う。私なんてなんかあるとすぐ思いわずらうところがありますからね。くよくよしたって、仕方ないべ、愉しく生きろというメッセージ。

三者三様に生きる三姉妹の姿を行き交いつつ、その恋人や夫や、そうでない人たちを交えてつづられる物語。平穏なようだけれども、いくつかの関係はゆるやかに崩壊に向かって走り出しているのが、後半に向かって加速していく…という感じ。三人は同じ場面に直面してもそれぞれ別の行動をとるのだが、それぞれ少しずつ共感できるようでもあるし、どれも自分とは違うなとも感じるし、不思議な感覚である。江國香織の書く女性というのはみなそんな風に感じるところもあるのだけれど。

ただし、元が女性誌の連載だったということで、すこし中途半端な所で話が切られている印象も。こういう女性誌の連載の小説ってなぜか読むのが苦手で。おそらく続けて買わないので話がしりきれとんぼになるのがいやなんだろうと思っていたのですが、こうやって読んでみると、話のながれるペースが自分に合わなかったのかも。

Posted by osa at 02:49 PM | コメント (0)

Sat, 2007-07-14

新しいものが好き

とりあえず新しいもの好きなのではてなスターをつけてみましたが、なにやら賛否両論…というか否定的な意見が結構目立つみたいで。つけてみた私自身も今はまだ星がついてて面白いなとか思いつつ(ただし半分ぐらいは自分でつけた星だったりしますが)、多分1週間もすれば星がついたエントリもとっぷから消えて本人もつけたことを忘れるぐらいいなのではなかろうか。まぁそれはそれでいいんじゃないか。うちでは今の所その恐れはないですが、星が大量につくとブログが重くなったりすることがあるんだそうな。

あと新しいものとしてはそろそろiMacがモデルチェンジして、アルミ筐体になって出てくるんではないかという噂が出ているそうで、ちょっと気になってますね。いや現状不満はないし故障でもしない限り買い替える必然性も感じないんですけど、先日のAdobe CS3のデモを見てるとやはりIntelマシンの方が動作が快適そうなので、バージョンアップする時には本体も買い替えかなー、という気もしていたりして。そもそもこのiMac G5、Intel版が出た直後に「いまなら安い!」と飛びついて買ったのですが、結局その時点でIntelマシンを買っておいたほうが結果的に安上がりだったんじゃないか。

ただ、噂のなかで筐体が変更になると同時にキーボードもモデルチェンジして、MacBookのキーボードをベースにしたものになる…という話があったのがちょっと引っかかる点です。あれ、お店で触ってみた限りではどうも自分には合わないんですよねぇ…押した感じがしないというか。長時間使うとまた違うかもしれないけど。そもそもノート型のキーボードがあまり好きではないので、できれば今のキーボードの方がいいですよ。

そういえばせっかくワイヤレスキーボードを買ったので、これを残しておいてそのまま使いたいとこなんですが、買うときにCTOで元のキーボードの代わりにつけてもらったからもし下取りに出すとしたらそのまま出さないといけないんですよねぇ。あちゃー。買う時は「2個あっても困るし」と思ったけど、よく考えたら買い増しにした方がよかったのか…。

まぁ、まず新型が出るかどうかも決まっていないので、しばらく様子を見守りたいです。

Posted by osa at 10:42 AM | コメント (0)

Fri, 2007-07-13

はてなスターの表示位置を直す

つけてみたのはいいが最初動作してなかったことが判明した(shachiさんありがとうございます)、はてなスターですが、動作するようになったらなったで星の位置が大問題になってきました。

なんで次の行にあるはずのカテゴリ名がつられて動くねんなぁー(泣)

こんな位置にカテゴリをこういう形で表示してる人っておれへんのかしらん。カテゴリ名の方を動かすか…とか思ったけど、そういえばこの星って、押されるとどんどこ表示されてしまうのか? 運悪く長いタイトルの面白い記事を書いてしまって星とタイトルがせめぎあい…なんてことが起きそうな気もする。たくさん星がついてるところでは「☆00個☆」なんて括って表示されてるみたいですが、括られる閾値が今んとこよくわかんないですしねぇ。 試したら12個でした(端の星2個+のこりの数)また意味もなく星を増やしてしまった。

しかし、このままでは困るなぁ。うちだけなぜ左詰めになってるのかも謎だし。いっぺんhatenastar.jsに目をとおしてみましょうか…多分解決はできないだろうけど。 読んでも分かりませんでしたが、解決しました。というのも原因は別のところにあったからでした。これでなんとか表示は見られる感じになりました…が、個人的にタイトルの横につくのはあまり好きじゃないので、表示位置をカスタマイズできるようにならないものかしらん。

Posted by osa at 07:40 AM | コメント (0)

Thu, 2007-07-12

はてなスターを表示してみました

はてなの新しいサービス「はてなスター」が始まったので、試しにうちのブログにもつけてみました。

各記事のタイトルの右の方にうっすら水色の星マークが出てますけど、それがそうです。この記事おもしろいな、と思ったら押すと、星が増えるんだとか。

はてなダイアリーの場合はすぐ設置できるみたいなんですが、外部ブログの場合の設置の仕方があまり詳しく書かれてないので一瞬戸惑いましたけど

  1. はてなのアカウントをつくる(持ってる場合は省略)
  2. はてなスターの自分のページに移動し、「Blogs」をクリック
  3. 「外部のブログサイトを登録する」に、ブログのURLを入力して「追加」
  4. 貼付用のコードが表示されるので、それをブログのテンプレートに貼り付ける
  5. 再構築する

という段取りで設置できるようです。

ココログで設置した方の記事によるとタイトルのタグを書き換えるか、.jsに細工が必要…とあったのですが、うちはその形になってないけど、特に何もしなくても何故かOKでした。どういう仕掛けなのかはイマイチ把握できてなかったりする…。

というわけで、記事が面白いなと思った時は、星を押してみてください。

(追記)はてなユーザの人の場合は誰が押したかこっちにわかっちゃうみたいです(ユーザじゃなかった場合はどうなるんだろう?) 気になる方は、ご注意を。

(追記の追記)トップページではちゃんと星がつけられなくなっていました。タイトルにパーマリンクを貼らないとやはりダメらしいのでちょっと修正しましたが、このままだとレイアウトがくずれるのがちょっとイヤですね。対策あるかなぁ。ちなみにこの記事に星をふたつもつけてしまったのは私です(苦笑)

Posted by osa at 10:49 AM | コメント (4)

冷凍トマト

tomato.jpg最近冷凍トマトに凝ってます。

私は生のトマトはまったく食べられないので、トマトを買う時は大抵ソースにするとか煮込みにするとかなんですが、中途半端に1個余っちゃったりしてそのまま忘れて困った状態になることもよくあったりするんですよねぇ。しかし、何で知ったんだか忘れちゃいましたがトマトは丸ごと冷凍してもいいんだそうな。しかも、その方が湯むきしなくても皮がむけて便利だし、味が凝縮された感じになると生で食べるよりいいことづくしじゃないですか。

冷凍したトマトをちょっと放置して溶かすか電子レンジに1分程かけて少し柔らかくして、皮をむいてから適当に切って生姜と中華風に炒めたり、スープに放り込んだり。切る時もトマトの種がぐしゅぐしゅしないので(あれが嫌いなんですよ)まな板の上も綺麗だし。これ便利。

しまいには買ってきたトマトを端から冷凍しそうなぐらいでありますよ。

Posted by osa at 07:45 AM | コメント (2)

Tue, 2007-07-10

クレライフ

なんだかわかんないけどとりあえずeatカテゴリに入れておこう。

先週見に行ったAdobe CS3 Web Edition Tourの、電通の人のデモで知ったのですが、クレラップのプロモサイト「クレライフ」があまりにも面白いので、最近人に薦めまくっております。

当日聞いた話によると、最初クレラップのサイトのリニューアル依頼が来たのだが、今までのサイトは全然アクセスがなかったので、まずは人があつまる仕掛けをつくりましょう、ということで、1日1本ムービーを配信する、ということになったんだそうだ。内容は、クレラップを使ってつくる、おむすび。1日1つ「お具材」というテーマが用意されていて、それを使ったおむすびを作る…ということで、テーマはオーソドックスなんですけど…。

まず去年の9月から始まるんですが、最初の頃は無難な具材が続いているのに、だんだん怪しげなものが入ってきて、Adobeのセミナー会場で丁度見たのは11月27日「プロテイン」(笑) おむすびにプロテインって! 結果はぜひムービーで見てくださいませよ。そのほかにもおむすびなのに「お具材」が「ごはん」なんて哲学的な日があったり、面白すぎ。あとおむすびを作る場面のやりとりが微妙にシュールなのもおかしい。

最近ヒマさえあればついついこのムービーを見てしまって気がついたら数十分経過していることもしばしば…というわけでハマりやすい人が見るときは要注意? ってすすめてるんだかすすめてないんだか…。

Posted by osa at 07:41 AM | コメント (0)

Mon, 2007-07-09

しゃべれども しゃべれども

しゃべれどもしゃべれども

しゃべれどもしゃべれども」を読み終わりました。

この本、映画化されて話題になったことで初めて知ったんですが、ふと立ち寄った本屋でずらっと平積みされていたので思わず購入。読み始めたら予想以上に引き込まれて一気に読んでしまいました。

とても不思議な取り合わせの人物たちが織りなす人間模様…ちょっとした事件は起こるけど、全体的にはゆるりとゆるりと、でもいい方に向かって動いていく感じがいい。そして今昔亭三ツ葉の人物がかなり魅力的。ひょんなことから話し方教室を開くことになるけれど、この教室の中でいちばん成長してるのは、三ツ葉自身なんじゃないかねぇ。最近落語好きなのでちりばめられてる落語なエピソードも楽しい。

というわけで映画も気になるのですが、本を読んでから配役を見渡すと、どーしても「湯河原さん」の配役が馴染めないんですよ。読んでるうちに出来上がった湯河原さんの顔は江夏とか川藤みたいな四角い顔しかありえない、って感じだったので。

Posted by osa at 07:40 AM | コメント (0)

Sat, 2007-07-07

田丸屋

tamaruya.jpg

先日知ったのですが、日本三大うどんというのがあるんだそうで、そのひとつが群馬県は伊香保の「水沢うどん」なんだそうな。あと2つは讃岐と稲庭と、メジャーなうどんどころですけど、水沢ってのは初めて知った。というわけでいちど食べてみようと出かけたのでした。

関越道を走って渋川で下り、伊香保温泉にたどりつく手前に、あるわあるわ、うどん屋さんがたくさん。そのなかでも田丸屋がいちばん古いと聞いたので、そこへ行ってみました。純和風のちょっとおもむきのある、でも新しい建物はすごく広い。道路をはさんで反対側には大駐車場にお土産用うどんを売るお店まで。

畳敷きの座敷にあるテーブル席について、セットになっている三楽御膳を注文。このあたりはうどんの他にもまいたけの産地らしくて、まいたけの天ぷらがついてました。メインのうどんはコシがありつつもつるっとした感じ。ちょうど讃岐と稲庭の中間みたいな感じでつるつる食べられます。つけだれは醤油と追加するとごまだれも食べられます。私はゴマだれ好きなのもあるけど、つるつるしてる分このうどんにはごまだれが合うなぁと思いました。ちょっと量が少なめなので、たっぷり食べたい人はかならず大盛りを注文すべしです。

伊香保には日帰り温泉もあるので、東京から温泉とうどん目当てなドライブで行くのには丁度いいかと。

Posted by osa at 11:29 AM | コメント (3)

Fri, 2007-07-06

料理上手になった気分

四角いお皿

バーゲンで洋服を物色しに新宿をうろうろしている途中、「私の部屋」にふらっと立ち寄ってみると、前々から欲しいなぁと思っていた手描きの青いツタがからんでいる角皿がお安くなっていました。おおっ。先月買おうかどうか迷っていたのだ。ちょっとお値が張るのでそのときはやめて帰ったけど、半額になっているなんてグッドタイミング!

というわけで、2枚抱えて帰りました。

しかし、この皿が予想以上に大活躍。盛りつけがしやすいんですねぇ。特にお刺身なんかは適当に斜めに盛るだけでちょっとお店気分が味わえるぐらい。朝食用にいろんなおかずをちょっとずつ盛りつけるなんてのにもいい。角形の皿ってなんとなく収納や洗うときに困りそう、という偏見(?)がありましたけど、そんなこともなくて、一挙にハマって角皿をあつめてしまいそうです。

Posted by osa at 07:37 AM | コメント (0)

Thu, 2007-07-05

Adobe Creative Suite 3 Web Edition Tour

アドビの手ぬぐい2種

昨日は六本木ヒルズで行われたAdobe CS3 Web Edition Tourに参加してきました。とりあえずCS3導入予定はないけど、話は聞いといて損はないやろ…というよりアカデミーヒルズなんて普段気軽に近寄れなさそうなとこに行けるんが楽しい(をい)なノリで見に行ったのですが、なかなかためになる内容で面白かった。

まずはCS3でいろんなところが変わったことについてアドビの人から説明があったんですが、山ほどある中でもやっぱり一番変わったのはFlashのツール群がアドビ標準なスタイルになったことですかねぇ。今までのってFreehandベースな操作系になっていたのか…(Freehand持ってるくせに知らなかった)。Flashやり始めて最初に苦しんだのが塗りと線を別々に扱う独特の操作だったんですけど、今回からはイラレと同じパス操作になるわけで、これはこれからFlashにとっつく敷居が低くなりそう。

そして続いてはスイッチの鷹野氏によるDreamweaverの歴史と変遷を振り返る、みたいな話。htmlを書くためのツールがいろいろあるなかでDreamweaverがどういうアドバンテージがあって生き残ってきたか…ということだったのですが、ネタも交えられていてとてもとっつきやすい。最後に今後のDreamweaverに改善してほしい点があったんですけど、どれも納得。特にCSSパネルの区切り線や色分けは実装して欲しいですねぇ。

最後は電通の中村氏によるFlash広告のいろんな手法の話。AS3になってこんなとこがいろいろ便利になったよー、という話もあったのですが、やはり印象に残ったのは数々の名Flashを生み出すアイデアの凄さですねぇ。Flashやるには開発力とか設計力とかいろいろ必要だと思うんですけど、まずアイデアがなきゃ絶対形にはならんわけで。あとAS3を使うメリットとして「青色申告的効果」って言われてたのがさすが広告のスゴい人らしい。ちょっと面倒だけど、恩恵はでかいんですよ。

てな感じで最後はアンケートに答えてアドビ特製手ぬぐいをもらって帰ってきました。各製品のロゴがちりばめられた手ぬぐい、ちょっとカワイイ。

Posted by osa at 07:45 AM | コメント (4)

Tue, 2007-07-03

予想外な壊れ方

そういえばねぇ、iPhone祭りまっさかりな先週末に、わたくしとあるものを壊しました。

iMacにつけてるワイヤレスマウスです。

ワイヤレスマウス、eneloopにしてからは結構電池の持ちも良くなって、4本を交互に回してるので電池がなくて慌てることもなく。後ろのキッチンで電子レンジを使っているとき以外はばっちり動いてくれるので快適ワイヤレス生活なのですよ。

で、先週末電池がなくなった警告が出たので、替えのeneloopを取り出して、マウスをひっくりかえしてフタをあけようとしたのですが、机の端で作業してたのがよくなかった。

外したフタを取り落としてしまい、見事に床に垂直落下。ぱかーん。

音がしただけかと思ったんですけど、拾い上げようとしたら「かちゃん」と何か音がするので、おかしいなぁと思いながら見てみると、フタの裏についているステンレス(?)の板みたいなのが、外れてました。あちゃー。

これって白い接着剤みたいなのでくっつけられてるだけだったんですねぇ。外れた板の裏にはむなしく粘着力ゼロな接着剤が残っているのだった。元に戻すには再び接着剤で貼るしかなさげなのですが、いまは適当なくっつけるものがないので、仕方なく無理矢理フタを裏返しにしつつフタをマウスの裏に引っ掛けて止める、という方法でもとに戻したけど、それはそれでどうなんだ。どうもこの板、スイッチと連動して電流を通す役目をしてるようなので、外れてるのを放置するのはよくなさそう。両面テープみたいなので貼ればいいのかなぁ。

Posted by osa at 02:22 PM | コメント (2)

Mon, 2007-07-02

iPhone出ましたね

今週末は日本で私がバーゲンに走り回ってる間にアメリカでiPhoneが発売されたとかで大騒ぎになってたみたいですねぇ。何日も前から5番街の店の前に並んでる人がいたとか…といいつつ去年W-ZERO3[es]を並んで買った私もあまり人のことは言えないのですが、どこの国の人もやることがいっしょねぇ。

まー当分日本では出ないだろうと思うので自分が手にすることはないと思うのですが、W-ZERO3で懲りた部分が「タッチパネルでの操作」だったので、iPhoneはどうなんだろうなぁと思うんですよねぇ。デモとか見てても基本的に指タッチで操作するようになってるので、スタイラスでつつくのも慣れるまでちょっと大変だったことを思うと、どうなのかなぁと…。しかしキーを排したことで見た目が美しくなったのも事実ですしねぇ。

こちらでApple StoreのiPhoneの在庫状況が見られるんですけど、すでに赤表示(在庫なしなんでしょうね)なとこもちらほら。

Posted by osa at 07:34 AM | コメント (0)
Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661