Sat, 2005-08-20

たまちゃん

tamachan.jpg

先日京都に行ったとき、錦市場をうろうろしていて、つい買ってしまったのがこのふりかけ「たまちゃん」。

錦市場の「三木鶏卵」で売られてます。ここのだし巻きはほんとーに美味しい。だし巻き、卵焼きって簡単そうに思えて、買って帰るのもちょっとなぁ、とつい思っちゃうのですが、自分で作る場合そこそこの味には出来てもここで買うような味を再現することはできない。口に含むとふわふわの食感で、お出汁の香りがじわっと広がるこの味は、家で作るだし巻きとは別物ですよ。

といっても、だし巻きはさすがにお土産に買って帰るのはちょっとつらいですよね。そんなときにおすすめなのがこの「たまちゃん」。のりたまのふりかけですが、程よいしっとり具合の卵のつぶつぶにだしの味、かつおとのりが合わさってて、よくある市販のものよりは薄めの味で、ちょと甘め。でもその味加減が何故かごはんをどんどん食べたくさせちゃうツボをついてるのですな。ほんとに、止まらなくなります。

小振りのパックに入って210円。人気で売り切れてるときも多いらしいので、見かけたら買うべし。

Posted by osa at August 20, 2005 05:20 PM
コメント

「たまちゃん」はメインの商品じゃないからあんまりたくさん作ってないんでしょうね。でも以前に比べたら店頭で見かける頻度は多くなってきたと思いますけどねぇ。

雑誌なんかでもよく見かけますね。

Posted by: osa at August 23, 2005 09:43 AM

おお、出ましたね「たまちゃん」!私も大好きなんですよ。以前、たまたま見つけて食べてみたらとても旨かった。だもんで、また上洛のおりに行きまして「5つ下さいッ」と元気よくお願いしたら・・・「これはお一人様、3つまでにしてもろうとります」と、ぴしゃりと(イケズ?)に返されたもんです。最近ではその制限もなくなったようですけどね。このサイトをご覧の全国500万のおさ様ファンは迷わず、京都みやげにぜひ!とおすすめしちゃいますよー。

Posted by: tango at August 21, 2005 06:31 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661