Tue, 2007-06-26

Advanced/W-ZERO3[es]が予約受付開始

今日からウィルコムストアにてAdvanced/W-ZERO3[es]が予約の事前登録受付開始なんだそうです。[es]が出たのも去年の丁度今頃でしたっけね、喜んで買ったのですが結局使いこなせずしまいには10年親しんだ番号を捨ててDoCoMoへ移動というわけのわからんことになってしまいましたが、やはりちょっと気になってはいるんですよねぇ。

まず、iPodのようなセンターキーが搭載されたのが便利なのかどうかが気になりますね。反応がよければかなりよさげ。液晶下のキーレイアウトが変わったのも気になる点ですねぇ。[es]に変えてどうもなじめなかったのがクリアキーの位置なんですけど、今回キー数が減ったことでさらに左にいっちゃった。

ただし1点気になるのは、ちょっと調べたところでは逆トグルボタンが相変わらずないらしいところですかねぇ。アレはやはりないと不便ですよ…。新型はわからないですが、動きのもっさりした旧[es]ではテンキーでの入力で押し間違えたときに戻れないのは致命的でした。あと本体が小さくなって、手で持った時のギシギシ感がなくなってるかどうかとか、気になる点はいろいろあるので、お店に並んだら見に行ってみたいと思います。

Posted by osa at 07:40 AM | コメント (0)

Fri, 2007-06-01

ウィルコムに東芝端末復活

昨日ウィルコムの発表会があって、東芝の新端末が発表になりました。6年ぶりの再参入だそうで。

その昔東芝の端末というと非常に評価が高かったのを覚えてますけど、最近はまったく出なかったので、もう参入はないんだろうなぁぐらいに思ってたのですが、ここへ来て復活ですか。しかも、なかなかよさげですね。MicroSDに赤外線通信搭載なんて、ケータイみたいやないの、とかつい思っちゃいますが。ただでさえ待受時間の長いPHSにさらに大容量バッテリー搭載で、850時間…ということは、35日間?? 何もしなきゃ1ヶ月充電しなくても大丈夫。まだ見た目だけで質感がわからないですが、ボタンの感じとかしっかりしててよさげな感じがしますね。

そして、さらに気になるのが、東芝復活で盛り上がってる横で9(nine)の新色が出てたんですねー。金赤なレッドと爽やかなブルー(…と思ったが、サイトをよく見ると「グリーン」と書いてある…)、それだけ見ると「なんかえらいどぎつい色…」と思ったのですが、こうして5色並ぶとなかなかいいカラーバリエーションに見えてくるのが不思議だ。せっかくW-SIM持ってたんだから、9(nine)にしてみてもよかったのかもしれないとか思ったりして。しかしいつ見ても9(nine)の画面のデザインはいいなぁ。

Posted by osa at 10:03 AM | コメント (0)

Mon, 2007-01-22

あまり変化がないなー

ウィルコムが今日なにやら発表会をするらしいということで、なにが出るんかのーと思いながら待っていたのですが、うーむ、なんかあまり変わったものは出なかったようす。ケータイWatchITmediaに詳しい情報が出てました。

今回の目玉はW-OAM対応するってことだったんでしょうから、マイナーバージョンアップな感じがするのは仕方がないんでしょうけど、ちょっとがっかりかなー。9(nine)みたいなかっちょいいのをバシバシ出してくださいよ。京セラの端末(今度のは「京ぽん"なに"」と呼ぶのが適当なんでしょうねぇ。もうわからなくなってきた)は…リアパネルがアルミ製になったそうですけど、全体的なデザインはWX310Kに比べてのっぺりしちゃったなーという感じが…。ひとつおおっと思った点は、RSSリーダをサポートしたということ。Operaにくっついてるんですかねぇ。

料金プランについてもいろいろ発表があったみたいですが、このところ通話定額プランの話ばっかりで、データ定額プランで契約してる私にとっちゃあまり魅力がないんすよねー。データ向けのほうは既にほとんど定額になっちゃってるから、変更のしようがないんでしょうけど、ちっとは変わってほしいなぁと…。

Posted by osa at 04:00 PM | コメント (0)

Thu, 2006-12-07

NAVITIME

といえばEZナビウォークとかで有名なアレですけども。地図の検索とか道案内とかしてくれるやつですね。それが、ついにウィルコムにも対応したそうな。

ということでさっそく試そうと思ったんですが、公式サイトからナビタイムに飛ぶと「W-ZERO3シリーズではWindowsアプリで提供しています」とのことなので、アプリをダウンロードしてインストール。アプリは起動も速いし(普段使っているOperaはかなり遅いですからねぇ…)、地図もとても綺麗でこれはいい感じ。道案内とかしてもらうには月額料金が必要みたいですけど、この地図が見れるだけで十分いけるんじゃないかなー。いやそれだったらGoogleMapsでもいいのか…(そういや試してなかった)。

唯一気になるのは、最近つなぎ放題をやめてパケコミネットにしたので、この地図見てるとパケット代が増えちゃいそうな気がすることですかねぇ。

Posted by osa at 07:38 AM | コメント (0)

Fri, 2006-12-01

W-ZERO3[es]アップデータ

またまたアップデータが出てました。今回は最近出たプレミアムバージョンについてるホームメニューが搭載されたのと、あといろいろとちまちま修正が入ってますね。地味に良くなった点としては音量の「バイブレート」設定とマナーモードの設定が連動したことでしょうか。このへんの設定の関係が結構謎だったんですよねぇ。

んでホームメニューなんですけども。これ「Today」メニューに出しっぱなしにするのかと思ったらそうじゃなくて、Todayで丸いアクションキーを押して起動する形だったのねぇ。うーん、使わなくなるような…少なくとも今ランチャアプリ入れてる人は使わなさげな気がしますね(自分は使ってない)。カスタマイズすれば便利にはなるかもしれないので、設定とにらめっこしてみます。

あと名刺リーダーの体験版みたいなのも入ったらしい。なんでも保存ができないとか…こりゃ使いたい人はライセンス購入しないと便利かどうかもわからないような(笑) 私はほとんど必要ないので、とりあえずはそのへんにころがってる名刺を読み取って認識精度とか試して遊ぶぐらいかなー。

しかし、わたしのesは、普段カバンに突っ込んだままにしているせいか、上下のシルバーの縁取りの角がかなりハゲハゲになってきてしまいました。ハンズかなんかでペイントするもの買ってきて直そうかしらん。

Posted by osa at 07:37 AM | コメント (0)

Thu, 2006-10-19

9(nine)

ウィルコムからW-OAM対応SIMが昨日発表されましたねぇ。時と場合(?)によってはけっこう高速化するらしい…みたいなんですけども、7月にesに変えたばっかりなんで特に興味はないなーなんて思ってたんですけども。

同時に発表になった9(nine)に興味津々ですよ。

見た瞬間INFOBARを思い出しちゃうようなすっきりしたデザインがいいじゃないですか。ウィルコムの端末ってこーゆーのなかったですよねぇ。ぱっと見た感じボタンが押しにくそうな気もしますけれども(笑) それもさておき一番気になるのは、さっきの商品紹介ページの一番下にあるディスプレイのサンプルなんですけど、時計がおしゃれでなかなかいいじゃないですか。これ、ケータイWatchの紹介には違うのが表示されてる写真が載ってたので、何種類かついてるんでしょうけど、商品紹介ページのは見やすいしおしゃれだし、これだけesにつけられないのかしらんと思っちゃいました。今まで京ぽんといいesといい待受時の時計表示はいまいちぱっとしなかったですからねぇ。

ちょっと実物が展示されたら見に行きたいけど、さすがにまだ買いはしないでしょうね(苦笑)

Posted by osa at 07:49 AM | コメント (0)

Tue, 2006-10-17

W-ZERO3[es]アップデート

今日新しいアップデータが出たみたいで。ACアダプタが手元にないので、あとで試してみるつもりなんですけど、今回ついに「W-ZERO3メールで返信時の引用の有無を設定可能」になるらしい、と知って「やっとかいなー」という気分。

確かに、PCだったらメールの引用は必要でしょうけど、普通携帯相手に送るメールだとパケット代の無駄なだけの気がするんですよねぇ。ついでに連絡先参照でアドレスを入力した時にアドレス帳に登録している名前を引っ張ってくるのも無駄な気がするので、なんとか止める方法ないんですかねぇ。

…なんてことを言いつつ、実は私の手には余る機能のついた[es]は最近持て余し気味だったりします。確かにいろいろできることは多いんですけど、いちばん基本な電話機能が微妙にめんどくさいし、メールの送受信も明らかに京ぽん時代より時間がかかってるし…。そもそも、よく行く田舎の家がもろ圏外な上に恐らく今後ウィルコムのエリアになる可能性がほとんどなさげなので、ひょっとしたら携帯への乗り換えもありか、といろいろ調べてますが、まず90Xシリーズと70Xシリーズの違いすらわかんないのでそれも無駄かもねぇ。。

Posted by osa at 01:42 PM | コメント (0)

Fri, 2006-08-25

W-ZERO3[es]アップデート

[es]のアップデータが出たという情報を仕事中に発見したのでさっそくやろうかと思ったのですが、電源アダプタを持ってなかったので断念。家に帰ってからやりました。

京ぽん2みたいに専用のメニューからするんじゃなくて、シャープのサイトからデータをダウンロードしてアップデータするって形なんすね。ほんと電話じゃないなぁ…。というのはさておき、シャープのサイトに書いてあるアップデート方法がなんか回りくどい上にOpera版とIE版の内容がまだらに書いてあるので読みにくい事この上ないです(笑)

とかいいつつデータをダウンロードして実行、アップデート自体は問題なく終了。W-ZERO3メールの処理を改善しましたというのもうれしいけど、なによりいいのは「キーボード入力動作の最適化を行いました」ってとこですかね。

キーボード、すごく便利なんですけど、ほいほい調子に乗って入力してるときに限って、ローマ字入力の母音が入力されてなくてわけわからん文章になることが多かったんですよ。うわーこれ使いにくいなー、キーボードの構造の問題かしらん、と思ってたんですが、アップデートで改善できることだったんですねぇ。

しかし、相変わらずほぼデフォルトのまま使ってたりします。壁紙だけはカエルせんせのに変えました。そのうちオリジナルも作りたいなぁ。

Posted by osa at 07:45 AM | コメント (2)

Fri, 2006-08-18

電池切れ

昨日もちらっと書いてましたけど[es]が電池切れを起こして焦りました。えーっ、1日前に充電したばっかりでほとんど使ってへんのにー、というわけでリセットボタン押したり(リセットボタンがスタイラスで押せるとしらなくて今までずーっと違うもんで押してました^^;)、ひっくり返して電池を外してみたり(ふたを元に戻すのが失敗しやすくて、ふたが割れちゃいそうで焦りました)といろいろやっても治らない。

家に帰ってからアダプタに繋いでみたんですけど、繋いですぐだとまだ電源が入らないので、このときはほんとになんかの不具合じゃないかと思ってかなり焦りましたよ。買ったばっかりなのに〜。

しかし、2〜3分充電してみると、あっさり電源は入るように(笑) 完全に放電しきってただけだったんですねぇ。原因は多分なんかのアプリが起動しっぱなしになってたとかそういうことなんでしょうが、焦りましたねぇ。

Posted by osa at 07:39 AM | コメント (0)

Mon, 2006-07-31

むつかしい

雨が多いまま8月突入かと思ったのですが、見事に梅雨が明けましたねぇ。…といいつつ今朝はなんだか秋のように爽やかで過ごしやすすぎてちょっと拍子抜け。

てな中で、少しずつ[es]の整備をしてるんですけど、設定しなきゃいけないこととか便利にするにはインストールしなきゃいけないものとかがいろいろありすぎてもう大変。土曜日には新宿のウィルコムセンターに持っていって、電話帳コピーをしてもらいました。午後行ったんですけど静かな新宿センタービルの中でここだけ大混雑(笑) 電話帳コピーしてもらうだけだったのに、1時間近く待ちましたよー。待ってる間に、結構同じ[es]持ってる人も見かけましたね。やっぱり売れてるんだなぁ。

しかし着信音の設定がややこしくていまだによくわからない。設定箇所が多岐にわかれすぎなんだよー。昨日なんて電話がかかってきたのに音が鳴らなくて、なんでなのかわからずあれこれ調べ回ってみたら、着信音設定にうまいことチェックが入ってなかったらしいとわかったけど、判明するまでに30分ぐらいかかっちゃった。

Posted by osa at 07:39 AM | コメント (2)
Old entries
[es]見てきました at 2006-07-15
毎年やってほしい at 2006-04-13
MacBook Proに京ぽん2 at 2006-03-31
J:COM MOBILE登場 at 2006-01-24
WX310Kアップデータ at 2005-12-22
miniSDでハズレ引く at 2005-12-21
WX310K on Macその2 at 2005-12-06
WX310K on Mac at 2005-12-05
WX310K購入 at 2005-12-01
予約しました at 2005-11-12
WPC EXPOで at 2005-10-29
W-ZERO3 at 2005-10-21
新機種出た! at 2005-09-27
WILLCOM SIM STYLE at 2005-07-08