Sun, 2007-10-28

VectorMagicがすごい

はてなブックマークで人気になっていたので知った「VectorMagic」がすごすぎます。

ドメインからするとスタンフォードで開発されたんでしょうね(←サイトの説明をまったく読んでない人)。要はビットマップの画像をアップロードしてちょちょいのちょいするとベクター画像に変換してくれるということなんですが、かなり精度がすごい。

残念ながらすっかり人気でアクセス過多になってしまい、今は「Fileserver went down - working on fix! Please try again tomorrow.」(サーバが落ちてるので明日また試してね、でいいのか?)だそうな。でもサンプル画像は見られるのでぜひepsをダウンロードしてみてください。これあったら簡単なイラストが必要ななった時とかうんうん言いながら描かなくても大丈夫じゃないか、というぐらい素敵過ぎ。特にサンプルの男性の横顔の写真なんか、髪の毛のところの明暗がきれいに出てて、惚れ惚れします。

epsをIllustratorで開けてみると、色の塗り分けが抜き合わせになってるのが少し気になりますけど、加工して使えば大丈夫か。印刷物からのロゴ取りにも使えそうです。

Posted by osa at October 28, 2007 03:40 PM
コメント

情報ありがとうございます。
こんなのもあるんですねぇ。新しいマシンが届いたら試してみます。
potraceってのはメジャーなトレースソフトなのかな…。

単色のトレースする時はPhotoshopに頼るのですが、多色になると一挙に面倒になりますからねぇ、こういうのはありがたいです。

Posted by: osa at October 29, 2007 01:01 PM

いつも楽しく拝見してます。

「VectorMagic」に似たソフトに「Cocoapotrace」というのがあります。

ご参考までに。

Posted by: chimidata at October 28, 2007 07:26 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661