Fri, 2006-03-31

MacBook Proに京ぽん2

useWill.com経由。AppleのMacBook ProのページにWX310Kとの連携について紹介されてるとのこと。おお、確かに。こうやってアップルもおすすめとなってもっとウィルコムが普及するとよいですなぁ。。。なんて思ったりして。

そういえばうちのiMac G5もBluetooth内蔵なので、買った当初、嬉しがってBluetoothで京ぽん2を認識させて遊んだりしたのですが、最近すっかりモバイルとは疎遠、iMacは無線にしたけりゃAirMacで接続すりゃいいだけってので、ほんとに認識させただけで終了になってしまいました(笑) iBook用になにかBluetooth接続できるようなもの買ってみようかな、持って歩く予定はないけど(笑)

Posted by osa at 07:58 AM | コメント (0)

Thu, 2006-03-30

Photoshopのボールペン

photoshoppen1.jpgPhotoshopのノベルティのボールペンをいただきました。中は青インクの、ふつーのボールペンなんですが、挟めるようについているクリップの他に、何故か軸の部分に沿うように金属片がついている。

なんだこれ。こんなところにこんなのついてたら持ちにくいやん。取れへんのかなー、と思ってつまんでみると…。


photoshoppen2.jpg

おおっ!

なんか、つまみ出せるようになってますよ!

photoshoppen3.jpgなんだろーと思ってひっぱり出してみると、Photoshopのキーボードショートカットが書かれているのでした!

いや、よくよく読んでみたらPhotoshopのロゴの下に「Keyboard Shotocuts Quick Reference」って書いてありました(笑) てなぐらいで、ご存知の方はご存知のアイテムなんでしょうけど、最初金属がついてるのが不良品かと思ってたぐらいなので。こういう仕掛けのペンって昔っからあったんですかね? 私は初めて見たので、発見したときにはあまりの多機能ぶり(?)に驚きましたよ(笑) 英語なのがアレだけど、ちょっと便利かもこれ。ショートカットって、どうも覚えられないのよねー。

しかし、このペン、受験生の人は試験会場には持ち込めるんだろうか? 何かに使えそうだぞ?

Posted by osa at 07:47 AM | コメント (0)

Wed, 2006-03-29

Adobe Web Bundle

結局Adobe Web Bundle のアップグレード版を購入。いや、ほんとだったらどっちかだけ(私の場合だったらとりあえずStudio 8かなぁ)でよかったんだけど、まとめて買っちゃったほうがかなり安くつくわけで、どうせならどーんと、って感じで買っちゃったんですよね。

まださらさらとしか触ってないけどやはり私としては一番の酷使アプリケーション(笑)Dreamweaverが地味に便利になってるのがありがたい。複雑なテーブル組したページでも落ちにくくなった(2004だとある一定のページである動作をすると確実に落ちる、ってのがありましたからねぇ)のはありがたいです。あとコード入力が便利になってる。これ8からですよね多分、前はタグを入力するとその直後に終タグが自動挿入されてましたけど、今度はタグを入力したときは自動挿入はなく、次に</を入力したときに前で入力したタグを見分けて終タグを入れてくれるってのが、私の書き方には合ってて、すごい便利かも。あとFTP時の挙動とかが細かく自分好みになってるのが、なんかうれしいですねぇ。

それに比べるとCS2のシリーズは買ったものの今一歩どこが変わったのか理解できてなかったりする(笑)ただ使ってないだけなんですが、個人的にはGoLive初めて買ったんで、一応使ってみないと、とは思いつつ、まだだったり。

しかしMacromedia買収してAdobe製品と合体させたとはいってもパッケージの中身はまるきり前のままなんですね。まるで三菱東京UFJ銀行のようだ(どんな例え?)

Posted by osa at 07:53 AM | コメント (0)

Tue, 2006-03-28

くろば亭

kurobatei.jpg

東京はいろんなお店が至る所にあるので、食べられないものはないんじゃないかなんて時々思うんですが、やっぱりお魚は海の香りのするような場所で食べる方が安くてうまくて幸せなんですよね。

というわけで今回行ってきたのは三崎にある「くろば亭」。ガイドブックで見つけて、高速走って2時間ぐらいだったでしょうか。東京は寒い日でも三浦半島はなんかあったかいねんねー。道路端の至る所で売られている新鮮な野菜(三浦大根ってのが名産らしいね)を見ながら、港のそばにあるお店に到着。しかし、お昼ちょっとすぎにもかかわらず、ぎっしり満席です。

30分程待ってやっとお店の中へ。お店の中は味のある手書きのメニューがぎっしり、それ以上にカウンターの上に並ぶ品々がめちゃめちゃ食欲をそそりますよ。洗面器みたいなでっかい鉢に積み上げられた魚の唐揚げとか(頼むとあんかけにして出してくれたりするらしい)。とにかくいろいろ食べたい! というわけでお刺身に天ぷら、魚の煮付けがセットになった定食を選択。

出てきたのはまぐろの天ぷら、あんこうの煮付け、自家製らしい塩辛にごはんにみそ汁…と盛りだくさん。いや、この煮付けが絶品で。ゼラチン質がぷりぷりでめちゃうま。しかも魚をなんでこんなに美味しく煮付けられるのか全然わからない。弟子入りしたいぐらいです。天ぷらもまぐろをこんな風に揚げて食べるなんて初めてだったんですが、刺身とはちがううまさなんですねぇ。で、盆に乗り切らないお刺身は別皿で3種盛られて出てくるんですが、まぐろにしまあじに…あと何だっけ、ほんとに夢中で食べたんで忘れちゃいましたよ(笑)

ほんとは大人数で行って、大皿で出てくる一品をいろいろつまむのがこの店の一番の楽しみ方なんでしょうな。で、帰ってから調べて気がついたんですが、お台場のヴィーナスフォートにも支店があるらしい。でも、やっぱりお魚は海のそばで…ってそういえばお台場も海のそばか(笑)

Posted by osa at 07:47 AM | コメント (2)

Mon, 2006-03-27

春風邪はなかなか治らない

いやほんとしつこい風邪です。

最初おかしいなぁと思ったのは先週の水曜日だったのですが、2日程市販の風邪薬を飲んでもあまりよくならなくて、病院で処方してもらった薬を飲んだんですが、一時的に良くなったと思ってわーっと動いちゃうのがよくないんでしょう、一進一退って感じで全然すっきりしない。先月みたいに動けないぐらいだるいってことがないので、ついつい動いちゃうのがよくないんでしょうねぇ。気候もよくなってきたし、じっとしてるのが勿体ないと思っちゃうのもダメなんだろうな。ごはんが食べられるのはまだましな証拠ですが、コーヒーが全然飲めません。いつもだったらすぐ飲めるマグの1杯が、3分の1ぐらいしか飲めないありさまで、なんか自分ながら情けないなぁと。。。

みなさんも、春風邪、というか季節の変わり目の風邪にはお気をつけくださいませよ。

Posted by osa at 07:34 AM | コメント (0)

Sat, 2006-03-25

帰ってきた伊右衛門之旅

確か去年も今頃やっていたような気がしますが、サントリーの壱百萬円お小遣い権付「ふたりで愉しむ京都・伊右衛門之旅がまた実施中らしい。

今年は祇園祭の時期と送り火の時期と選んで応募できるんですけど、壱百萬円分選べるオプションがまたすごいですなぁ。中には「西陣織の帯をあつらえる(50万円)」なんてのまでありまっせ。やってみたいなぁ。あと選ぶんだったら、お茶屋で舞妓になるのもいいけど、普段ならちょっと行きにくそうな島原「輪違屋」で太夫と遊ぶあたりがやってみたいですねぇ。もっと豪華に太夫に1日京都をガイドしてもらうなんてのもあるし。豪華だ。

ちなみに、今週末からは「伊右衛門 春のお茶会」なんてのも京都で催されるそうですよ。整理券をもらえば無料で参加できるそうなので、京都行く予定のある人はチェックしてみては。

Posted by osa at 04:39 PM | コメント (0)

Fri, 2006-03-24

60万アクセス御礼

本人も気づいてなかったんですが、いつの間にかカウンタが60万を越えていました。これも毎日見にきてくださる皆様のおかげです。ありがとうございました。平均すると1年で10万ぐらいはあると思うと自分でもびっくりするぐらいですよほんと。

…というのも、実はnow and thenさんで50万アクセスのプレゼントをしているのを見つけ「そういえばうちはどれぐらいだっけ」と見直してみてやっと気づいたという(笑) こんな調子ですけども、これからも、マイペースで続けますんで、どうぞよろしくお願いします。

Posted by osa at 07:50 AM | コメント (3)

Thu, 2006-03-23

雨ですなぁ

昨日のエントリに写真を追加しておきました。以上。

…ってのは少なすぎるんで(笑) いやー、なんか風邪気味です。久々に扁桃腺にいやーな感じがきました。この冬はこういう風邪ひくことなかったんだけどなぁ、冬も終わりの頃になってからきちゃいましたね。今年は風邪予防のために自分なりにうがい&手洗い徹底をしてたら、そこまでひどくなることはなかったんで、暖かくなったところでちょっと油断しちゃったかな、なんて思ってます。うーむ。

なんて言ってる間に一昨日東京でも桜が開花したらしいですよ。早いなぁ。今年寒かったのに、桜が咲くのは平年より早いっていったい。満開になるのはこの調子だと…4月入ってすぐぐらいですかね?

今日はまた雨上がりで肌寒い感じですけど、少しずつ春になってる実感がわいてきますねぇ。

Posted by osa at 07:45 AM | コメント (0)

Wed, 2006-03-22

さっそく食べた

gouter.jpg先日「王様のおやつってなんだ」で取り上げたガトーフェスタハラダの「グーテ・デ・ロワ」なんですけど、さっそく手に入れてみました。

表面にグラニュー糖がまぶされたふつーのラスクと、ホワイトチョココーティングされたものの2種類。まずは気になっていたホワイトの方から。

サクサクの表面にうっすらとホワイトチョコがコーティングされてちょっとラスクにもしみこんでる感じ。ラスク独特のさくっとした感じとバターの香り、ホワイトチョコの濃厚な甘さが一体になって、これはうまい! もちろん、普通のラスクの方もうまい。こっちは一袋に2枚入り(ホワイトは1枚)なんだけども、食べだすと止まらなくなっちゃってパリパリいっちゃいますよ。ホワイトチョコが無い分あっさりした感じで、これもいいんですよ。

ラスクってどうしても「残ったパンを加工しました」な感じがぬぐえなくて「ラスクがおいしいお店」ってのはどうも足が向かなかったんですけど、このラスクのおかげで一気に吹っ飛びましたね。ラスクってこんなにうまいんだー。「麦工房シベール」とか「和楽紅屋」とか、ラスクで有名な店ほかにもありますから、これは制覇せねばですよ。

Posted by osa at 07:45 AM | コメント (0)

Tue, 2006-03-21

世界一!

日本勝ちましたなー!

いやー、8回裏に1点差まで行ったときはどうなることかと思いましたけど、9回に追加点をあげて突き放しましたな。目の離せない気合いの入ったプレー連発で。新井が使ってもらえなかったのは残念ですが(笑)

解説の野村の名言をもういっぺんここで言ってほしいですねー。「野球は、いいもんだぞ!」

Posted by osa at 03:09 PM | コメント (0)

WBC決勝戦

WBC決勝が始まりますよ〜。ええ、天気のいいお休みですけどね、これは見とかないと。ペトコパークってなんかめちゃめちゃかっちょいい球場ですなぁ。メジャーリーグの球場ってなんか「野球見たい!」ってさせる何かがあるんすよね。

今回のWBCで何が一番面白いってやはり気合いの入ったイチローでしょ。今まではどうもクールでストイックで野球がうまくてなんか出来杉君みたいな人(例えが間違ってる)なイメージだったけど、今回は全然違うイチローの一面を見たっていうか。アメリカで才能生かしてさくっとトップに上りつめたって感じだったんですけど、その裏にはいろんなことがあったんですねぇ。

さぁ、ここまで来たらあとは勝つしかないですよ。あと、王監督、新井使ってください絶対!

Posted by osa at 10:58 AM | コメント (0)

Mon, 2006-03-20

落語お作法

落語お作法

土曜日の公開録音は通常の寄席とはちょっと違った雰囲気だったんですが、普通の寄席っていったいどんな雰囲気なんだろう…ってのは常々気になっていて、そんな時に見つけたのがこの「落語お作法」でした。なかなかお洒落な装丁で厚めの紙に印刷された本文も読みやすい。謎だった寄席の雰囲気とか、昨今の人気落語家名鑑や、東西の師弟制度の違い(「真打ち」ってのは、東の落語界にしかない制度だったんですねぇ、知らなかった)とか。末広亭を例にした寄席の解説はちょっととっつきにくそうだった寄席を身近にしてくれますよ。

末広亭をはじめとして東京には普段から落語が上演されているいわゆる「定席」ってのがいくつかあるんですが、関西にはそういうのがなかったので、天神橋筋に「繁昌亭」というのが今つくられてるそうで。完成まではまだ半年ぐらいらしいですが、ブログで工事の進行状況が紹介されてますですよ。京都でもお風呂屋さんとか鰻屋さんとかお寺さんとかいろんなとこで落語やってましたが、一度行っておけばよかったなぁ。

Posted by osa at 07:40 AM | コメント (0)

Sun, 2006-03-19

はぢめてのらくご

WBC準決勝、日本勝ちましたねー! ここへ来てやっと王采配が当たりましたな、福留の1発で何かが吹っ切れたって感じで。あとは決勝だ。

で、昨日なんですけども、落語を聞きに行って参りました。

というのも、ぽっどきゃすてぃんぐ落語の公開録音に応募したら、なんとすんなり当たりというくじ運の悪い私にしては珍しいことになりまして、大森にあるニフティの本社まで聞きに行ってまいりました。

nifty.jpg大森ベルポートってなんか巨大なアトリウムのあるオフィスビルの中にあるんですねニフティ。普段何もなきゃ入れないニフティ本社内に入れちゃうのもなんか面白いですよ。会場は会議室なんですが、壁の前に即席の高座がしつらえられていて、100席程用意された椅子も8割がた埋まってて盛況。実は最初あまりにすんなり当たったので、応募人数少ないんじゃないかと疑ってたんですがそんなこともなさそうだ。

落語、3時間程かかるということだったので、行く前は「途中眠くなっちゃうかも〜」とか思ってたんですけど、そんなことは全然なかった。普段噺の音声だけを聞いても面白いんですけど、生で見る落語ってのは、噺家の動きと噺が合体してもっともっと面白いもんなんだと気づきましたよ。噺に出てくる何人もの人物を動きと口調で演じ分けるんですが、ぱっと別の人物に切り替わる様はほんとに別人が出てきたかのようで。どんどん噺の世界に引き込まれてしまうんですよ。いや、落語ってライブで見るのが一番なんやね!

今までも一度見てみたいなーと思ってたんですが、いいきっかけになりました。今度は末広亭あたりにも行ってみたいな。

ちなみに画像はニフティ会議室の電灯スイッチの上にあったシール。たぶんべつやくれいさんのイラストですな。かわうい節電シールである。

Posted by osa at 06:07 PM | コメント (0)

Fri, 2006-03-17

王様のおやつってなんだ

なんやかんや言ってるうちに日本韓国に負けちゃいましたね。うーん、イチローの悔しがり具合がすごいのが選手の気合いを代弁してますな。しかしそこまで悔しがるなら、負けた原因を徹底的に分析して次につなげるべきですな。

で、話は変わって、朝っぱらから関心空間で見つけたものの話なんですけど。ジャンルとしては食べ物だけど、まだ食べてないからメモにしとこ。

ガトーフェスタハラダホワイトラスクってのがあるらしいと知りました。ラスクの表面にホワイトチョコレートをコーティングしたもの…らしいのですが、そもそもラスクで有名らしい「ガトーフェスタハラダ」っての自体が初耳。

調べたら、群馬県にあるらしいですね。「グーテ・デ・ロワ」=「王様のおやつ」と名うたれたラスクが有名らしい。わたし、どうもラスクってカジュアルなおやつって感じがしてたんですけど、これは見た目からしておつかいものにもいけそうな雰囲気ですねぇ。気になるなぁ〜。サイトの通販でも買えるみたいなんですが、100枚入りの大缶なんてのがラインナップされてるあたり、ハマって大量買いする人がいるという感じがしますねぇ。ちょっと一度取り寄せてみるかな。

Posted by osa at 07:47 AM | コメント (0)

Thu, 2006-03-16

WBC2次リーグ

アメリカ戦は早朝だったのにメキシコ戦はお仕事ちゅうの時間だったのでテレビ観戦はできなかったのですが、気がついたら勝ってましたねぇ。いやーめでたい。2次リーグの中でメキシコが一番勝てそうかな、とは思ったものの、メキシコだって1次リーグをびっちり勝ち抜いてきた強剛な訳で油断はできん…と思っていたのですが、なかなか順調な勝ちぶりだったようで。

次は1次リーグに続いての韓国戦ですよ。今度こそは勝ってもらいたいもんですね。試合は今日は午後から…って毎日高校野球みたいに試合時間が変わると選手は大変だろうなぁ。がんばれー。それとそろそろ新井つかってくださーい(笑)

Posted by osa at 07:36 AM | コメント (0)

Tue, 2006-03-14

電池切れた

iMacと一緒に買ったApple Wireless Mouseの電池が昨日切れました。今日は3月14日…ってことは、1ヶ月ちょいで切れたってことですか? 噂には聞いてたけど早いなぁ。

これ、電池が切れたら急にぶつっと動かなくなるのかなと思ってたんですが、電池が少なくなった時点で画面に警告が表示されて、メニューバーのBluetoothマークが点滅してお知らせしてくれるんですな。なるほど。通信するときに電池の残量の情報までちゃんと送ってるんや、へぇ〜、と思ったりして。

しかし電池はほんま持たないですね。単三電池買ってたらランニングコストがたまらないですな。eneloop買ってこないといけないな。しかしeneloopって今までの手持ちの充電器でも充電できるんやろか。

Posted by osa at 07:51 AM | コメント (5)

Mon, 2006-03-13

きものが欲しい

きものが欲しい!

久々に本をまとめ買い。その中の1冊がこれ「きものが欲しい!」。

着物好きとして名高い群ようこのきもの本はほんとに着物への愛情があふれていていいですな。以前読んだ「きもの365日」では1年間着物で過ごす姿が綴られていて、普段着物は好きでもタンスの肥やしところか化石になりそうな私としては尊敬するばかりだったのですが、この本も着物を買う為のあれこれから着物周辺のアイテムまで、群さん独特の厳しい目を通して綴られていて、読んでるうちに着物が欲しくなるという困った本になってますですよ。ていうか、その前に着付けの練習をしなさい>私

ここはいっちょう群さんつながりで「かもめ食堂」を着物で見に行くなんてどうだ…なんて考えてますけど、どうなることやら。

Posted by osa at 07:33 AM | コメント (0)

Sat, 2006-03-11

お知らせ

最近スパム書き込みしかないので掲示板を撤去しました。今後はブログのコメントの方で書き込んじゃってくださいませ。

Posted by osa at 03:46 PM | コメント (2)

iMac G5 販売終了

お宝によると、ついにApple StoreでのiMac G5の販売が終了したんだそうで。買ったばっかりだってのにうちのももう早速過去の機種になっちゃったわけですねぇ…ってそれは買うときからわかってたんですが(笑)

よく「なんでIntelにしなかったの」って言われますけど、やっぱりG5の方が値段が安かったからなんですよね、正直言ってIntelとG5が並んでて「どっちがどっち?」って言われて当てる自信もないぐらい、違いも全然わからないですから(苦笑) どこがおすすめなの?って聞かれても正直答えられないんですが、もし流通在庫を見かけてほしいな、と思った方、絶対買うのがおすすめですよ〜(笑)

ところで、近々ロジクールからMac用のワイヤレスキーボードとマウスのセットが出るらしいですねぇ。これ見た時、正直言ってBTOでワイヤレスつけるんじゃなかったと、ちょっと思いました(笑) なんかよさげな感じですよねぇ。実物が店頭に並ぶようになったら、一度触ってみたいけど、純正ワイヤレスセットが嫌になったらどうしよう(笑)

Posted by osa at 11:14 AM | コメント (0)

Fri, 2006-03-10

「ヨハン」のチーズケーキ

バターを切らしてしまったので成城石井に買いに行った。たまにしか行かないんですけど、こういう輸入食品や他ではみないアイテムを取り扱っているお店って、入り込むと出て来れないぐらい面白い魅力がいっぱいなんですよねぇ。

で、バターの横にあるのを発見したのが「ヨハン」のチーズケーキ。おお、ここで買えるんですねぇ。「ヨハン」といえば中目黒のチーズケーキの名店ですな。小説に出てきたりするので私もかなり前から名前は知ってるのですが、食べたのは初めてか、2回目か…ってぐらいで。うちからだと中目黒はあまり行きやすくないのよねーと思ってたんですが、成城石井で買えるとは知りませんでした。

買って帰ったのは「ナチュラル」と「サワー」のセット。「ナチュラル」はこれぞ正統派チーズケーキの王道!って感じの味だし、爽やかな「サワー」はヨーグルトっぽい酸味が加わってまた違うし。おいしいなぁ〜。確かブルーベリーとか、他の味もいろいろあるんですよね。一度に全種類横に並べて全部制覇したい!(笑)

Posted by osa at 07:47 AM | コメント (0)

Thu, 2006-03-09

Apple Wireless Mouse

いやー一日ごとに気温の差が激しいですな。昨日は朝から暖かいのをいいことに喜び勇んで春物でゲットしたばかりの真っ白のコートを着て出かけましたけど、今日は一転してまた冬物を探らないと…って感じで毎日服選びに悩みまくり。

ってタイトルから関係ない話から入ってしまいましたが。

iMacと一緒に買ったマウスなんですけど、まぁ通常サイト見て回るぐらいの動きだったら全然問題ないんですが、やはりイラレなどで使うのは全くダメダメな動きをしております。わたしはずーっとエアーパッドプロ愛用なので、これも買ってすぐにソールを貼ったんですけど…何故か今までのような動きをしてくれない。おかしいな。

と数週間使った所でマウスを裏返してみて気づいたんですが、よく見たらマウスにつきものの黒い汚れ(あれなんだろうね、手垢?^^;)がくっついてるじゃないですか。エアーパッドにしてから無縁だったのに…とそこで気がついた。

これ、重たいから、ソール貼っても、ソールよりマウスの裏についてる縁の方が高くなっちゃうんだなー。だから、ソールの意味がないのだ。あちゃー。どうりで滑りが悪いと思ったよ。

エアーパッドプロのページで確認したら、ソールはAppleのマウス用でも形によって厚さが違うんすね! 全然気づかなかった。しかも、私が長年愛用しているまっくろのマウスパッドもなくなっちゃってるみたいだし。そろそろ買い替え時かな。最近はAmazonでも売ってるんですね。

Posted by osa at 07:45 AM | コメント (0)

Wed, 2006-03-08

永遠に謎になったメニュー

世にも微妙なグルメガイド」というブログをご存知ですか。ここ、ぱっと見て「美味しい!」というような直球なメニューはなく、二段モーションと一緒に禁止にしたいぐらい癖のある変化球なメニューのみを扱うブログなんですけど、よくまぁこんなお店を発掘してくるなぁと、毎回面白く読ませてもらってるんですよね。

で、そこで以前紹介されていたのが「コーヒーカレー」。

。。。確かにカレーにインスタントコーヒーちょびっと入れると何故かコクが出ておいしくなりますわな。普段インスタントを消費しないうちでもそのためだけにインスタントコーヒーの小瓶があった(が、あまり使わないので放置していたらカビが生えたのは秘密だ)が、しかし、お店で堂々とこのメニューってどうよ、そりゃ気になるわ。

このコーヒーカレー、あるのは新宿タカシマヤ地下の「カフェド・ラ・シテ」というカウンターのイートインコーナー。通りかかると確かに気になるんで一度食べてみなきゃ、と思いながらメシ時をはずしちゃったりでうまく食べるきっかけがなかったんですが。

先日「今日はコーヒーカレー食うぞ!」と意気込んで行ってみたら。

「当店は2月27日をもって閉店いたしました」

がびーん!

…こうして、コーヒーカレーは私の中で永久に謎メニューとして残ることになったのでした。。。

実態はコーヒー風味のご飯にカレーがかかったもので、結構うまかったらしいですよ。詳しくは「コーヒーカレーライス『カフェ・ド・ラ・シテ』|世にも微妙なグルメガイド」にて。

Posted by osa at 07:47 AM | コメント (0)

Tue, 2006-03-07

カード型アイテムの収納

出かけようと思って駅まで行ったら定期を忘れてた。むーがっくり。

…というのも、定期はずーっと定期入れにしまう習慣(当たり前か)の私、最近愛用のバッグは外側に丁度その定期入れが入るサイズのポケットがあるんで、そこに入れっぱなしなんですよ。で、たまにバッグを変えると中身は移しても定期は忘れちゃうというポカ連発。そろそろ、財布やカードケース、定期入れ等の中身を整理整頓して、きちっと収まるようにしなければ。

最近、どこの店でもポイントカードがあるんで、ついつい増えがちなんですけど、もう財布には入らないもんだから、財布にはほんとによく使うものだけ残して、小さい名刺入れに残りのカードを移してあるんですよね。それ以外にさらに定期入れも持ってる訳だから、そりゃ忘れもするわ(笑) 持ってるのがSuica定期だったら収納したままでもいいんだけど、磁気式なんで出し入れはしやすいものがいいし…。今の定期入れは切符入れポケットがあるのが便利だったんだけど、東京へ来て回数券も使わなくなった(関西に比べると使い勝手悪すぎなんだもんね)のでそれもいらないし…ってんでいろいろ探してたら日本一おもしろい!2つ折り型免許証ケースなんておもしろい物まで見つけたり。

というわけで、しばらくベストな定期入れ探しの旅が続きそう。

Posted by osa at 07:43 AM | コメント (0)

Mon, 2006-03-06

きら星

kiraboshi.jpg

中央線の武蔵境駅からちょっと歩いたところにあるラーメン屋「きら星」。先日テレビでやっていた某ラーメンランキングでも上位にランクインする有名店らしいと聞きつけて行ってみました。

お昼過ぎに行ってみたら、お店の前に長蛇の列。ざっと30人は余裕でいそうです。他の店の前に並ぶことになっちゃうので迷惑にならないよう気をつけつつ待つ事1時間弱、お店までたどりついてみると、中は意外とせまくてカウンターが6席ぐらい、あとテーブルに4人かけられるのみ、これじゃ待たされるのも仕方ないわな。

まずはオーソドックスにということで普通のラーメンを注文。スープは豚骨醤油なんですが、テレビでやってたときに見たんですけど、とろりとした感じを出すのに「豚皮」を入れてるらしいですよ。たしかにかなり濃厚なスープ。表面に泡が立ってるのもそのせいか?

で、麺がまたちょっと変わっていて、すごい太麺なんですよ。つけ麺とかでこういうの見るけどラーメンでこれだけの太い麺ってあんまりみない気がする。しかし、こってりぎみなスープとの相性はかなりいい感じで、つるつる進みます。トッピングのゆでキャベツもスープに合う。キャベツの上に乗ってるのは「かつおだれ」だそうで、途中でスープに溶くと和風なスープになってまたひと味違う、と説明が貼ってあったのですが、私はよく読まずにすぐ溶いてしまいました(笑) 確かに、濃厚な鰹の風味が加わって美味しかったですよ。そうそう、サイドメニューにある「あぶりチャーシューごはん」もうまいので一緒に注文するべし。

Posted by osa at 08:01 AM | コメント (3)

Sun, 2006-03-05

WBC観戦

wbc.jpg

今年初の野球観戦はワールドベースボールクラシックアジア予選、日本対台湾戦を観戦。東京ドーム、なんか普段の巨人戦より入場に時間がかかるありさまで、かなり満員。台湾応援団もちゃんといてなかなか盛り上がってましたよ。

試合の経過は皆さんご存知の通り日本がコールド勝ちでした。前日に続いて目立つのは多村と西岡のみという感じがしましたねぇ。イチローがまるで不発なのが逆に珍しくて面白い。そうそう、イチローが打席に立って、バットをかまえて袖をくっと持ち上げる例のポーズをした瞬間の球場内のフラッシュの嵐がすごかったですよ。球場じゃフラッシュ焚いても意味ないとは思いますが(笑) あと、藤川も昨年の優勝試合並にフラッシュを浴びてました。台湾チームも代表だけにすごそうな、パワーのありそうな選手が揃ってるんですが、どうも出てくるピッチャーが皆制球が定まらない感じでしたねぇ。

代打で新井も出てきてきっちりヒットを飛ばしてたのが頼もしい。ライトスタンドでスクワット応援が起きてたのが面白かったですねぇ。

球春到来、今年も野球の季節がやってきましたよ。

Posted by osa at 09:48 AM | コメント (0)

Fri, 2006-03-03

ビルケンシュトックの春夏カタログ

birken.jpg行きつけのセレクトショップをのぞいたらビルケンの春モデルがずらっと。私もビルケンは5年ぐらい前に買ったフロリダ一足だけ持ってるんですけど、そろそろ新しいのが欲しいなと思ってるんですよね。

ビルケンというとカラフルな彩りのサンダル…と思ってたのですが、いつの間にか今はベーシックな色合いのものに、季節限定のフラワープリントとか、エナメルやパールのものとか、すごいバリエーションが増えてるんですねぇ。いや知らなかった。

フラワープリントが欲しいな、いやベーシックなアントワープとかも魅力的…と思い眺めていたら、「カタログありますよ」と言われてちゃっかり1冊もらってしまいました。しかしこれがタダでもらっちゃっていいのかという豪華さ。綺麗な写真とアイテムに合わせたグラフィックはもちろん、表紙にかかったカバーはリバーシブルな上に巻末のポストカード風カレンダーを組み合わせて飾ることもできる豪華版。欲しい人は急いでビルケンシュトック取扱店へ走っちゃってください。

Posted by osa at 07:49 AM | コメント (2)

Thu, 2006-03-02

ニンテンドーDSに玉砕

今日はニンテンドーDS Liteの発売日ですよ。DSが欲しいなーと思ったのが去年の年末ぐらい、もう既に品薄になっちゃってたときで、Liteの発売が発表されたときには「ここまで待ったらいつ買ってもいっしょやし、新型出るまで待と」と思ってたんですけど、まだこれほど品薄になるとは思わなかった(笑)

朝から抽選販売のあるお店に並んだんですけど、気がつけば整理券配布開始時には当選数の10倍以上の人が並んでるありさまで、すでにちょっとあきらめ風味だったんですが、当選発表に期待を賭けて待っていたのも無駄足でした。他にもゲーム扱い店や電器店で売りそうかな、というところもあったんですが、やはり遅くなった分抽選にかけるべきかなー、と思ってたんですけど、ダメでしたね。

聞いた所によると初回出荷が10万台、それを全国のお店で分け合ってるんで、1店当たりの数量は一桁が殆どだったらしいですよ。そりゃ買えなくても仕方ないか。ほんとに、ここまで待ったらいっしょなんで、在庫が潤沢になるまで待ってみようか…と言いつつ、3月中になんとか手に入らないかといろいろ情報集めしてみたりして(笑)

Posted by osa at 10:36 PM | コメント (0)

Wed, 2006-03-01

美食の京都展@新宿タカシマヤ

今日3/1から新宿タカシマヤでは「美食の京都展」を開催とのこと。

食テーマの京都展も各所で開催されてるので実はちょっと食傷ぎみだったりするのですが(笑) でも、やっぱり京都まで行かずに味わえるのはありがたいですわなぁ。今回は…新宿タカシマヤ開店10周年(そうだったのねー、知らなかった)を記念した限定メニューが出るとかで…えっと紙のチラシがどっか行っちゃったんでWebチラシをチェックしようとしたんですがこれ、うちの環境じゃIEでもSafariでも何故か見れない(笑) なんか、美味しそうなメニューがあったことは覚えてるんですけどね(笑)

というわけで、まずは見に行ってチェックしなくては。記憶にあるだけでも毎度おなじみ限定でふたばの豆餅があったり、イノダコーヒのアップルパイが食べられたりとかいいものいろいろでしたからね。

ちなみに、新宿伊勢丹でも地下催事場で「春の京都 美味物語」なるものがあるそうで。こちらは半兵衛麩の麩まんじゅうとか、レマン舘のエスカルゴシューとか、ちょっと食べたいものがいろいろ。「ふるーつかっていじ豆腐」なんてのもあるそうですが、初耳だけどいったいなんだこれ?

Posted by osa at 07:39 AM | コメント (0)
Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661