Sun, 2007-11-11

Leopadの画面回り

昨日出かけたときに冷えてしまったのか、風邪をひいてしまった様子。微熱と頭痛が…。と言いながらも寝込んでしまうほどではないので、そろそろiMac G5を売りに出す準備をしています。データのバックアップがちゃんととれているか確認してOS入れ直さないと。

どうも事前に調べたときよりソフマップの買い取り値が下がり始めているので、さっさと売らねば、と思っているところですが、実のところ、あまり早く売り出したくはないような気もしているのです。というのも、Leopardが原因なのかどうかはよくわかりませんが、スクリーンセーバの動作時やスリープ復帰時に画面が乱れて操作を受け付けなくなる現象が頻発してるんですねぇ。

スクリーンセーバが起動するところでフリーズしてしまったことが2回ほど。画面がうすぼんやり明るい状態で止まってしまい、操作は一切受け付けてくれなかったので、電源ボタンを押して再起動。

あとスリープから復帰させたら画面がモザイク状にノイズだらけみたいな状態になったのが2回。よくファミコンとかでこういう風になることあったよなあ…なんて思ったりして。1回はかろうじて操作は受け付けてたので再起動かけたのですが、けっきょくカーネルパニック。もう1回は操作はまったくできずでした。

若干不安定だという話はたまにネット上でも見るのですが、画面回りの話は見ないので、なにかうちの環境に問題があるのかもしれませんねぇ。

Posted by osa at November 11, 2007 04:36 PM
コメント

なるほど、そういう手もあるか…。
Timemachine用に外付けを用意しなきゃとは思ってたので、買って試してみますわ。

Posted by: osa at November 11, 2007 09:14 PM

外付けHDDにでもTiger入れて検証してみたら?

Posted by: あろ at November 11, 2007 06:50 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661