Mon, 2004-05-31

ナポリピッツァとは?

スラッシュドット・ジャパン経由、読売の記事より。ナポリピッツァの仕様がイタリア政府によって厳格に決められたため、合格できる店が23000軒のうち200軒ぐらいしかないだろうという話。ということは1%以下しかないっちゅうことですねぇ。

しかし無学な私。記事を読んでいてフチの部分の厚さが2センチとあるのを見て「おや?イタリアのピッツァといえばうすーくパリパリが是とされていたのでは?」と疑問に。ちょっとググってみたらあっという間に真相が判明しました。うすーくパリパリなのはミラノピッツァ(ここ参照。余談だけどこのお店広島でもイタリアンのうまい店の上位に入る店なのだ)で、ナポリは必ず額縁と呼ばれるフチの部分がないといかんらしい。日清製粉のサイトの説明が詳しくて勉強になります。材料が小麦粉、水、酵母、塩のみということは伝統的フランスパンと同じということですが、延ばす形と焼き方の違いでまったく雰囲気の違うものができあがるんですねぇ。

そういえば、以前食べたさくらぐみのピッツァフリッタも、生地はもちもちだったもんなぁ。本格的ナポリピッツァ、一度食べてみたいものだ。

最近ハマっているもの

greentea.jpg

最近というか、ほんと昨日位からですがハマっているもの。

まずは化粧惑星アイスパフスプレー。これ、数年前からあったと思うんですけど、毎年夏になって使おうかなと思ってる間に忘れて秋になってそのままになってたりしてたんですよね(笑) 今年は初めて購入(コンビニでくっついてたスナフキンの人形が欲しかっただけとも言う)。さっそく使ってみた。

これ、最高!

最初「スプレーするとパフになる」っていったいどうなってるのかと思ったのですが、ムースの泡がしっかりしててその間に化粧水が入ってるような感じ? で、肌にあてると、冷え冷えの感触とともに化粧水が出てくるのがなんとも言えません。あっという間に手放せなくなりました。化粧水としてのスキンケア効果は?だけど(笑)、冷え冷え感を味わって夏をちょっとでも快適に過ごすためのアイテムとしておすすめですよ。ただし20回分で800円は…ちとつらいけどね(笑)

あと写真は昨日メランジェで買った抹茶グリーンティ。ミルクで溶かすのを前提にしたブレンド…ということでちょっと甘さひかえめなんだそうですが、それならヨーグルトにもいいかなと合わせてみたんですけど、美味しい。抹茶の苦みがいいアクセントになりますよ。これもあっという間になくなりそう(笑)

(6/1追記)

というわけで思いっきりおすすめしたアイスパフスプレーですけども、4日連続で使ってたら肌が荒れました(笑) 冷え冷えの感触で潤ってるかどうかが判断できなかったので保湿を怠ったら、アルコール入りだったのもあって相当乾燥してしまったみたいです。お肌の弱い方はご注意。@cosmeでも評価が今イチだったのはこのへんが原因なんだろうなぁ。

Sun, 2004-05-30

久々にお茶酔い

hakucha.jpg

本日は北山のメランジェにて中国茶会。大陸のお茶と、インドのお茶。今回はちょっと変化球(?)ぎみなお茶もいくつか…。

中国茶は太平猴魁、安吉白茶、安渓鉄観音、鳳凰単叢(蜜蘭香)。太平猴魁は葉を広げて網の上で干すとかで今までで見た事のない茶葉の形。安吉白茶は「白茶」とつくけれど白茶じゃなくて(わかりにくい説明だなぁ(笑))、広げると葉が白いことからその名がついただけで実は緑茶、というもの。確かに飲んでみると味は緑茶だなぁ…という感じ。安渓鉄観音はいま流行の高山や凍頂に似た雰囲気に仕上げられているとかで、うーん安渓ってどんなんだったっけと自分の記憶力のなさを揺さぶられている気がした(笑)いや美味しいんですけどね。あと蜜蘭香はやはり甘い香りが秀逸。香りだけで酔えます(笑)

さて問題(?)はインド茶のほう。ダージリンで輸出用に中国茶の加工を施した茶がつくられているそうで、3種類頂いたんですが…やっぱりこの味だったら紅茶にした方が似合うんじゃないかなーと浅はかな感想。特に白茶と緑茶は飲んだ後にダージリンっぽい余韻が残るけど、なんか微妙に違和感を感じる(多分飲みなれてないだけだろうけど)。烏龍茶は東方美人っぽい雰囲気はあるんだけど、なんか広がりがなくてあっさり消えて行ってしまう感じ。加工の仕方が違うためらしい。

久々に腰をおちつけて中国茶を飲んだのですが、すっかり舌が鈍ってしまってるなと反省。もうちょっとまめに飲んで勉強するようにしなくては…。

あ〜つ〜い〜

あ〜ついんですよ京都〜。

いやほんと。昨日は30℃以上あったんじゃないかなー。夜になっても部屋の気温が下がらず(というか湿気にくるまれてる感じ。外も同じ)たまらずエアコンをつけたけど除湿じゃ追いつかなくて冷房にしちゃいました。夜なのにもう29℃。夏はどうしたらいいんでしょうか?(笑)

えーさてクルマは雨が降る前に無事直って帰ってきました(笑) 

今日は久しぶりに中国茶会の予定。台湾の冬茶と大陸の春茶とのこと。楽しみ。

Sat, 2004-05-29

5月でよかっ…た?

起きたら雨かと思ったけど、まだでよかったわぁ。

ていうのもですね。昨日の夜ちょっとした事件があったのですよ。事件というよりは事故か。

夜になってから買物に行きたくなったのでクルマ出してもらって、スーパーで買物して、駐車場出るのに駐車券ささないと、って運転席の窓を全開にして、バーが開いたので出て。ここまではいい。出たところで運転していた相方が何故かかなり焦っています。どした?

「ま、窓が閉まらへん…」

まじっすかー!
どうも本当らしい。駐車場を出てしばらくして停止したところでスイッチを押したりひいたり(?)してみても、音はすれどもガラスが出てこない(笑) いや笑い事じゃないってば私。どうもパワーウインドウのガラスが外れちゃったみたいなんですねぇ。

まぁ寒い時期や雨の日じゃなくてまだよかった。しかし、夜なので修理に持ち込むわけにもいかず。駐車場は屋根なしなので、仕方なくビニール袋を窓に張り付けガムテで目張り(天気予報雨だったし)。今日はクルマ屋さんに引き取られていきましたとさ。

しかしこの症状見たのは初めてじゃなくて。まだ広島にいた頃、家のクルマでまったく同じ症状が発生したことがありました。よく考えたら車種は違うけどメーカーは一緒だなぁ。なんかあったりして。

Fri, 2004-05-28

京都にビックカメラ進出

今日の朝日新聞の経済面に出てましたけど、京都駅ビルの西側に新しくビルが建って、そこにビックカメラが入るとのこと。京都新聞にも出てますな。

ついに京都にも来るのかー。06年完成予定でビックはナンバに続いて関西2店目とのこと。京都駅付近は近鉄にソフマップがありますけど、ライバル出現でどうなるかが見ものだなぁ。

しかし、これで寺町はもっと寂れる可能性ありですねぇ。ふぅ。

一挙に夏

って感じの気温ですねぇ。もうすぐ30度に届こうかという気温。湿気も多いし…ってこの先何ヶ月かのことを考えると頭が痛くなりますね。

さて相変わらず京ぽんをさわる日々です(笑) 便利っちゃ便利なんですけど、設定する箇所が今までのと比べて数倍(大げさ?)になったので、まだまだ設定忘れの箇所があるような。一応、プロバイダのメールも受信するようにはしてみました。

Operaも、さてよく見るところをブックマークしようかな…と思ったのですが、これサイト持ちだったら、自分でどこかにリンク集つくって置いておく方が編集とか便利な気もしますね。京ぽんからの編集は難しいですが。というわけで、京ぽんでのブラウズに向いているリンク集づくりをはじめたのですが、そんなに遅くはないとは言ったものの、やはりデータ量の大きいサイトを見るにはプロキシが欲しくなりますねぇ…。自前でできるわけないし、Dポケで用意してくんないのかな?

いろいろと、京ぽん情報に詳しいサイトを見て勉強中です。いやその前にアドレス帳をなんとかせねば…こういうときには窓機がうらやますぃ。いや壊したまま放置してる自分が悪いとも言える。むー。

Thu, 2004-05-27

京ぽんゲット

いやぁ待ちに待った京ぽん、やっとゲットしたよ…。

って書こうとしたら朝っぱらからDDIP売却のニュースが! 噂はされてましたけどねぇ。ついに来たかぁ。今後はどうなるのかな。

まぁそれはさておきですね。
京ぽん、液晶めっちゃキレイ。ほんとこれがあるだけでも大満足です。あと予測変換がすごいいい。今までどうも変換のスピードの遅さに参ってメールが滞りがちだったけど、これなら大丈夫でしょう。デフォルトで予測されて出てくる単語が今時だなぁって感じがしますが(笑) 学習してくると変わってくるんでしょうねー。

あとOperaですけど、十分実用になるスピードですね。今までのコンテンツサービスより早いし(ありゃなーんか知らんけど反応が悪かった)。普通のサイトもちゃんと読みとれる程度に表示できますね。ただ、初めて使ったときに、いきなり落ちてくれた(画面が一瞬ブラックアウトして待ち受けに戻った)のでびっくりしました(笑) しかし事前に噂になっていた通り筐体がギシギシしてます。開いたときはそうでもないのに、閉じて握りしめたりすると何故かギシギシした感触が(笑)

実は、アドレス帳の受け渡しがうまくいかなくて(実は前回もそうだった。入ってるデータに問題があるらしい)まだ中身空っぽなのだ。むー、手打ちしないとダメかー。

Wed, 2004-05-26

ラジオカフェ

radiocafe.jpg

最近食欲エントリがちょっとおろそかになってましたねぇ(笑)

えーと今日のはラジオカフェ。その名の通りコミュニティFMのスタジオとくっついちゃったカフェなんですが、御幸町三条の1928ビル(旧毎日新聞社ビルですね)の1階にあります。

中はレトロビルな雰囲気に合わせて素朴な造りの木のテーブルやベンチがあったり、壁の塗りもなんかあったかい感じで落ち着ける感じですよ。ホットサンドとかピタパンのランチも食べられます。ケーキもショーケースに並んでたり…。入り口には展覧会やライブ、イベントなんかの告知ものがところ狭しと並んだ棚があって、なんか面白い事ないかなーと探すのにもいいかも。客席はちょっと道路から奥まったところにあるので、場所のわりには静かなカフェなので、落ち着いて読書とかどうかな(ちょっと店内暗いけどね)。

余談ですがここのラジオでは、一言メッセージを流してくれるサービスなんかもあるらしい。京都観光の記念にどうでしょ?

Blogpeople GB

BlogPeopleから新しいサービスが登場。サービスって言うより遊びかなぁ。「GB」は「ガチャガチャブログ」の意だそうですよ。ガチャガチャのごとく、何が飛び出すかわからない、ってことなのねぇ。

クリックするたびに新着ブログからランダムに表示してくれるものだそうで、ちょっと試してみたけど結構面白いですこれ。今まで見てなかったところに目を向けるチャンスになるですよ。エントリのヒントに、仕事のあいだの息抜きに(え?)最適。

Tue, 2004-05-25

京ぽんまであと1日

昨日は京ぽんを予約してる電器店に一応10カ月縛りが解けるのがほんとに26日かどうか確かめてもらおうと行ってみました。いたのはエプロンした若そうなお姉ちゃん。で、予約のカードを見せて確認したい旨を伝えるとすぐに電話して確かめてくれました。やっぱり26日。すでにカウンター奥の棚には予約済みの端末がおいてある。そこにあるのに手に入らないこのもどかしさというかなんというか…。

お姉ちゃんは「では26日以降のお受け取りですねー」ということでてきぱきと予約票にメモして取り置きしている端末の箱に貼り付けてました。「機種変更するのに時間どれ位かかりますかねー?」と言うと、「そうですねー。受付センターが混んでなかったら30分ぐらいですけど、もし当日お急ぎになるようならいま書類とか書いておいていただくと早くなりますよ」とのこと。気が利くじゃないか! というわけでそそくさと書類を記入し、重要事項説明(? 京ぽんにするにあたって、今迄の端末でできてたけどできなくなることがありますよ、みたいな説明)を受けてサイン。

単に慣れてるだけ、と言ってしまえばそれまでですが、昨日のネタの某電器店とは雲泥の差でしたよ。たまたま今朝MzDonald'sさん経由でITmediaモバイルにあった、auショップ接客コンテスト開催の記事を読んだんですが、auでも今後は店員の教育に力を入れるのがキーだと考えてるんですな。Dコモも今のまんまじゃかなりやばいんでねーのかしらん。

Mon, 2004-05-24

電器屋

近所に新しく大きめの電器屋ができたので突撃。

できたといっても開店はNYに行く直前位だったので、もう1週間以上経ってるし落ち着いてるかなーと思ったのですがそうでもない。駐車場は行列だし、店内もキャンペーンやなんやかんやでごちゃごちゃごちゃと…。

特に買う気はないんだけども、気になってたちっちゃめのデジカメを見てると、店員が寄ってきていきなり光学ズームとデジタルズームの違いを矢継ぎ早に説明してくれたのには閉口しちゃいましたけどね^^; 女子だし、見てる商品のタイプからして初心者だろうと思ったようなのですが、私が今持ってるデジカメのことを話してサブ機のいいのがあれば欲しいと言うと「あ、じゃあ(今説明した事は)すでにご存知ですよね…」とちょっと失敗したな、という口ぶり。だったら話し始める前に相手の希望を聞いたらどうよ?(笑)

他にもWindowsのノートパソコンを人垣のうしろから眺めていると別の店員が寄ってきて「何かお探しでしょうか?」。特にどれと言って探してるわけじゃないんだけど今まで使ってたのが壊れたので安いのがあれば…と言ったのですが、お勧め商品とか売れ筋を出してくるでもなく「何かお聞きになりたいことございますか?」…あんた、それじゃ売れないよ(苦笑) しかも、この店員だまーってそばにいるだけでほとんどセールストークも出てこないし、こちらが同じメーカーの2台について「どこが違うの?」と聞いてもいちいち調べないとわからないし、ありゃだめだ(笑)

今はオープンセールでかなりな激安商品を取り揃えてたので賑わってるけど、ずっとあの接客だと長続きしなさそうな気がするなぁ。

帰りに違う店に寄ってみたのですがこっちはかわいそうに閑古鳥(笑) 値段はどうかなと思ってさっきの電器屋で見たのと同じパソコンなど見ていると、店員さんが寄ってきて特徴をポイントを押さえて説明してくれました。値段もオープンセールの店と同じにするとのこと。同じ値段なら、ちゃんと説明できる店で買いたいとなんとなく思うのは皆同じだと思うんだけどなぁ。

Sun, 2004-05-23

やっと晴れたなぁ

いや洗濯物が乾く乾く(こればっかし)

結局昨日は本読んだ上にビデオ見たりで1日つぶれる。録画しておいた「新選組!」を見て照英の登場シーンに爆笑(あんなとこで笑いとってどうする…いや笑いをとるつもりでやってるんじゃないでしょうけど)したり、やっと届いた水曜どうでしょうDVD第3弾を鑑賞したり。

「どうでしょうDVD」勿体なくて一挙に見ないようにしてるのですが(笑)、伝説の壇ノ浦レポートを初めて見てこれまた大笑い。面白すぎる。現在進行中の「どうリタ」(アメリカ行ってた間の分録画し損ねた!)と DVDを平行して見てるので、大泉洋のキャラが年代によって微妙に違うのも面白い。つーか、この人ほんとに面白い上に、芸達者。黒鉄タカスエさんが21日付で蟹頭十郎太のことをすごく褒めてたのを見て、どーしても見たくなったのですが、これアメリカ行ってる間に注文期間が済んでしまってたのねぇ…あちゃー。

しかしDVDを副音声流しながら見ていると、この番組の面白さって、出演者ふたりのパワーはもちろんなんだけども、D陣の編集のうまさがあってこそなのね。計算されてないようでいて計算され尽くしてるような。ああ、北海道ではついに今週から最新作放送なんですね。いいなぁ。

てなわけで、ニューヨーク旅行記は一向に進んでおりません(笑)

Sat, 2004-05-22

くもり空

んまーいつまでたってもすかっと晴れませんねぇ。旅行中に溜まった大量の洗濯物が乾かなくて困っているおさ姐ですこんにちは。掃除もしなくちゃいけないし、なによりまだトランクの中身片付けてないじゃないか…というわけで大わらわなのですが、昨日新聞で見かけた群ようこの「きもの365日」がどーしても読みたくて買ってきてしまい、掃除はストップしたまんま(笑) いかんいかんこれでは。

といいながら、この本すごくすてきですよぅ。着物好きさんには絶対におすすめ。広告の売り文句にも「カラー写真が満載」となっているのですが、その写真が文庫本にありがちなコート紙挟み込みで印刷されてるんじゃなくて、本文と同じ紙なのが、すごくなじんでるんですよ。着物なので色の再現とか大変だったんじゃないかなー。

ついでに、ニューヨークに行くに際して読んだ本2冊。「笑うニューヨークDELUXE」と「笑うニューヨーク DYNAMITES」。ニューヨーク在住のグラフィックデザイナーの人が書いた本なのですが、タイトル通りものすごく笑える(笑) なんか元が関西出身な人らしくて、捨て身で笑いを取りまくる、って感じです。しかもまた登場してくるこの人のお友達が日本人外国人どちらも個性炸裂で面白い人ばかり。いやそれだけじゃなくてガイドとしてもちゃんと役に立つ(地下鉄の乗り方とか自由の女神の行き方とか実際これで学んだ)というすばらしい本。ニューヨークに行く予定がある人、ない人、どちらにもおすすめですよ。

しかも第3弾の「笑うニューヨークDANGER」もつい先日発売になったらしい。買わねば。

Fri, 2004-05-21

そういえば

ipodmini.jpg

ニューヨークで写真のようなものを発見。こ、こんなド派手な新色、いつのまに発売になってん!? と一瞬思ったのですが、よくよく見たらiPod mini用のジャケットでした。蛍光オレンジと蛍光グリーン。アメリカ人好みの配色っぽい気がする。

ニューヨークではほんとよくiPod見ました。街角でもお店でも。この写真を撮ったのはAppleStoreではなくて5番街へんの電器屋なんですけども、目立つところにずらっと並べられていましたね。ぼーっと外を見ていてもiPodの純正イヤホン(白でY字型につながってる)を使っている人が目につきました。で、なぜかわからないんですけど、手に持って歩いてる人が結構多いんですよ。そのまま持ってる人もいるし、iPod(miniじゃなくて)のクリップ付きの純正ケースに入れてるのに、なぜか手に持ってる人もいる。なんとなく昔のウォークマンのCM(お猿さんがウォークマンを持っていたアレ)を連想してしまう私でありました。

で、ソーホーのAppleStoreで実際iPodmini触ってみました。手にとってみるとものすごく軽い。ちっちゃい。気になってたのはスクロールホイールとボタンが一体化してるのの使い勝手がどうかな、というところだったんですけども、スクロールもスムーズで反応もいいし、ボタンのクリックもしやすい。ディスプレイ部分はちっちゃいのでゲームはやりづらかったですけど(笑) 私みたいな手のちっちゃいひとが片手で操作するにはすごくおさまりのいい筐体だなぁと思いました。アメリカで大人気になって生産が追いつかなくなっちゃったってのも納得。

しかも、お店に行ったときには、レジカウンターの後ろにシルバーとブルーの箱がけっこうな数積んでありました。その他の色の箱はないみたいだったので、箱は色別に違うんだとしたら、他の色の在庫はなかったんでしょうね(英語できないので店員さんに聞いたりはしていない) 。レジに並んでる人も「あれが欲しい」って言って出してもらってるみたいなので、予約しなくても買える状態なんだな、きっと。

見てるとものすごぉ〜く欲しくなったのですが…

買ってません(笑)

いや、ほんとすごく悩んだんですよ。買おうかどうしようか。しかし確かに持った感じの操作性とかいいんだけども、中身の機能的には今持ってるiPodとあまり変わらないわけだし、同じものをふたつ持ってもねぇ。…と自分に言い聞かせて帰ってきました(笑)

あとでちょっと「やっぱりネタ的には買っておけば良かったか…」と後悔しましたけどね(笑)

Thu, 2004-05-20

帰ってきました

日本に帰ってまいりました。なんか、この数日ずーっと雨だったらしいですねぇ。

4日目の17日はベタに市内観光…ってことで、朝から自由の女神に行き、ウォール街からWTC跡地、ソーホー、グランドセントラル駅、5番街、セントラルパークと駆け足で巡ってるうちに体力と時間が切れました(笑) 回り切れてないところもかなりあるんですけど、でもほぼ満足かな。

結局セミの大群は見なかったし、食べてもないです(笑) きっと、もう少し後になると出てくるんじゃないですかねぇ。これからニューヨークへ行く人は要注意(?)かも。

18日の昼にニューヨークを発って、19日の昼過ぎに成田着、それから伊丹まで飛んだのですが、日本の上空に入ってからはずっと雲の中でした。伊丹着陸前にはけっこう揺れたし。しかも、帰ってきていきなり地震があってびっくり(笑)

えと、旅行の話はちょびっとずつ別にまとめたいと思いますのでお楽しみに。

Mon, 2004-05-17

ナイアガラ

はいニューヨークも3日目の夜です。お昼だけどこんばんは(笑)

今日は1日かけてナイアガラの滝観光に行ってきました。朝ホテルを出て、ニューヨークから飛行機で1時間ほどのバッファローへ。そこからバスに乗り換えて約1時間、初めて陸路での国境越えなど体験しつつ(ホリーさんが越えたのと同じ橋ですね)滝の近くへ。標高が高いのか、涼しいを通り越して少し寒いくらいだったのに、滝に近づける遊覧船で水を思いっきりかぶった(笑) 展望台からの眺めは、ほんとに素晴らしかったです。

しかし、帰りが大変。ナイアガラで週末リゾートを過ごした人の渋滞に巻き込まれ、飛行機の離陸15分前にすべりこみ。やっぱりアメリカ人も週末はゆっくり過ごすものなんですねー。そういえば昨夜のタイムズスクエア周辺も、お洒落した人たちでごったがえしていました。

余談ですがナイアガラへの往復で乗ったのがJetBlueという会社の飛行機だったのですが、この飛行機やたらとデザインが可愛いのです。尾翼のデザインが5種類ぐらいあったり。おもちゃの飛行機を買いたかったのですが、帰り時間がなくなったせいで買えなかったー。ぐすん。

さて明日は、まだ全然マンハッタンの中を観光してないので、大急ぎで巡る予定。

Sun, 2004-05-16

雷雨ですよ

はいマンハッタン2日目の夜、11時前です。が、つい先ほどからものすごい雷が鳴っています^^; 天気予報では昼間は晴れるけど夜は雷雨、とは言っていたものの、夜9時頃まで何もなかったのでハズレかな? と思っていたら、この時間になって雷が。ホテルの部屋が京都では考えられないような高さ(笑)にあるので、雷もすごく近く感じられてビビってます(笑) なんでも日本でも今日は荒れ模様の天気らしいですねぇ。

さて昨日の予告通り今日はヤンキース対マリナーズ戦へ。ヤンキースタジアムでこのカードがあるのは今年はこの3連戦だけらしくて、日本人で大混雑でしたよ。けっこうな打撃戦(ピッチャーには災難でしたが)の上に、延長13回までいったので1.5試合分見た気分(笑) イチロー、松井だけでなく、長谷川も登板しておいしさ倍増。

メジャーリーグの試合は5年前にアナハイムでも見ているのですが、やはりヤンキースタジアムは雰囲気が違いますねぇ。ホットドックと水を片手に時間を忘れて見てました。しかし、今日は昼間はかんかん照りの暑さ。多分30度あったんじゃないかな…ああやっぱりそうみたいです。油断してて、腕のひじから先だけが日焼けしてしまいました。うーっ。

さて明日は、1日遠出して観光の予定。ではおやすみなさい。

Sat, 2004-05-15

ニューヨークより

というわけで、突然ですがここはニューヨークです。現在夜12時前…ぐらいかな?(iBookの時計あわせてない)。初めての旅先更新ですよー。結局重いとかいいながら担いできたのですが、やっぱり役に立ちました。ホテルの部屋のテレビでもインターネットできるらしいのですが、使い慣れてるほうが楽だし。でも机が高すぎてタイプしにくい!(笑)

14日の早朝家を出て、成田経由でニューヨークへ。着いたときは天気が「霧」。肌寒いのであわてて上着羽織ったりしました。午後からは晴れてきたので暑いぐらいでしたけどね。あっ、空港からマンハッタンに向かう途中でiPodのでかい看板見ました(写真取り損ねた^^;)。

しかし3年越しのニューヨーク行き、やっと実現して、うれしいですよ。前回は信じられないような理由で中止になったし、今回も到着するまでなんか不安で。でも、あとは楽しむだけ。

あっ、17年ぶりの蝉の大発生は、今のところ見てません(笑) 帰るまでなんとか出てきてくれないといいんだけど。蝉ほんとに苦手なんだな(笑)

明日は今回のメインイベント、ヤンキース対マリナーズ観戦してきます!

Thu, 2004-05-13

いってきまーす

さて、先日もちらっと書きましたが、明日からしばらく旅行に行くのでここはお休みになります。さっき連絡があったんですけどねぇ…えらく早朝から出発することになりました(笑) 起きれるかどうかかなり心配かも。いっそのこと飛行機の中で寝るんだから今日は寝なくってもいーかなーとか思ったり。丁度Cantaさんと同じ頃空を飛んでそうです(方向は多分反対だと思うけど)。

えっ、どこへ行くかって? それは後日日記のネタにしますので。ヒントは、私、蝉がめっちゃ苦手なので、今ちょっと心配してます…ってことですね(笑)

↑大ヒントすぎ(笑)

おいしそう!

フジヲさんの「左側に気をつけろ」にあった近江屋洋菓子店のサイトを見てびっくり。

ここのケーキ、めっちゃおいしそう!

おっとと思わず字がでかくなってしまいました。5月も半ばに入って、国産の苺でいいのはなかなか入らなくなる時期だと思うんですが、そういうときに輸入の苺を使う…ってだけじゃなくて現地まで確かめにいっちゃう気合いはすごいですね。ケーキの断面に大きく苺が出てる、こういう切り方はいい苺を使ってないとかなり難しいはず。うわー。今度東京に行くことがあったら、ぜひ行ってみたいお店であります。

予約しました…が

というわけで京ぽん、ついに予約しました(ってこのネタで何日引っ張るつもりなんだ>私)。

が。

色は結局悩んだ末にシルバーにしてしまいました(笑)。店頭でモックを両手にあーでもないこーでもないと悩んでたのですが、やっぱりサイドに黒ラインが入ってる方がしまってていいなぁと。閉じた感じがいかにもふつーの携帯っぽいのがやだ、とか最初は思ってたのですが、見慣れてきたらまーいっか、という気がしてきました(笑)

というわけで寺町で予約。カウンターのお姉さんに「機種変更できるの24日の予定なんやけどそれでもいいですか?」と聞くと「いいですよ」とのことだったので(某αプラザの「14日に変えられない人はだめ」ってのはなんだったのか…)さっそく取り置きをお願い。キャンセルは不可だそうです。いやしないってば。

というわけで、右の京ぽんバナーも張り替えてみました(笑)

Wed, 2004-05-12

ここまでするか(笑)

…朝から一瞬絶句したよ。

胸に「ハルウララ」特製ブラ 背中部分はニンジンで染色(asahi.comより)

トリンプさん、前回もぶっとんだ発想で笑かしてくれたけど、ニンジンで染色という力の入れ具合は前回以上かも。

ところでトリンプのサイトでは情報が見つからなかったのですが、今度こそ非売品だろうなぁ…。

しつこく京ぽん

発売まであと2日、の京ぽんですけども、昨日ふらふら寺町を歩いていたらやっとモック発見。はぢめてのご対面です。

感想。「薄っ!」

いや予想以上に薄い。あんな機能を山ほど積み込んでいるのに、本当にあの薄さで大丈夫なんだろうかと心配になってしまうぐらいに薄い。こういうのを見ると必ずα-stationで流れている「日本電気硝子」のCM(女の子二人の掛け合いで「携帯をちっちゃくするには、基盤を重ねる、そのとき絶縁に使うのがグリーンシート!」って内容。でも携帯の仕組みに詳しい子は何故か携帯もってないらしい、ってのがオチ)が頭の中を流れていってしまう。こーいう技術があるからちっちゃく薄くなるのよねー。

という話はおいといて京ぽんの話にもどりますけど、さて実際モックを見てみると、シルバーの方が見た目に締まっていてかっこいい。というのもサイドに黒ラインが入っていてしまって見えるみたいなんですねぇ。対してホワイトの方は横ラインが銀色。…うーん、シルバーの方が欲しくなってしまったなぁ…。シルバーの方が人気がある理由がやっとわかった。

Tue, 2004-05-11

旅にiBook

ぽてちさんとこより旅先でのiBook保管の話。こんな事お尋ねしたのは近々旅行に行くからなんですけども、それぞれ行く地域ごとに事情は違うだろうけど、あまり神経質にならずに、自分でできる対策をとっておけばいいかな、って気がしました。

先日デジカメを買い換えたのも旅行のためだったりするのですが、xDピクチャーカード、128MBの1枚で撮れるのは80〜90枚ぐらいでしょうかね。ちょっと少ない。じゃあ大容量のを買えばいいかといえば、オリンパスのデジカメは大容量のメディアを積んでると起動に時間がかかる(ITmediaのCAMEDIAX-3レビューに書かれてました)という話があったので、私が買ったのも同じかどうかはわからないけど、それもどうかなぁと。だからといって128MBのを複数買ったとしても普段ほとんど使わないですからねぇ…しかも高いし。とすれば、iBookを持っていってバックアップ用に使うのもいいかも、と思ったわけです。新型iPodを持ってればBelkin Media Reader for iPodを使う手もありなんでしょうけど…ってこれxDピクチャーカードに対応してなかった^^;

あとは荷物にiBookを入れるだけの余裕が作れるかどうかだけど…かなりやばいかも(笑)

雨上がり

やっと雨上がりましたねぇ。ほぼ、まる2日降っていた(実際には日曜日は半分位しか降ってなかったけど)ような感じですね。昨日は仕事帰り最寄りの駅についたところでぽつぽつきはじめたんだけど、家までぐらいいけるやろ、と傘なしで自転車を走らせてたら途中でざーっと(笑) 泣く泣くそこから傘さして帰りました。

そうそう、昨日のマウスの話。ajukiさんちのは丸マウスだったんですねぇ。かねねこさんのところも丸かな。うちの会社のは黒の水まんじゅうのやつでした。で、会社で改めて見てみると、マウス側の付け根付近のところが、微妙に黒ずんでるような気もする…。いまは騙し騙しまだ使えてるからいいけれど、完全にダメになっちゃう前に買い換えたいなぁ。

今度止まったときは、おねえさんの「フッと吹く」を実践したいと思います。

Mon, 2004-05-10

マウスのご臨終

ajukiねーさんとこより「G4が頻繁にフリーズ!」  これ、うちもしばらく前からお仕事で使ってるマシンでまったくおんなじ症状が出てました。最初フリーズしてんのかと思ってその度再起動してたけど、よくよく見てると時計は動いてるし文字入力のカーソルも動いてるし…ってマウスのコネクタを抜き差しすると、生き返るんですよ。マウスが怪しいなとは思っていたけど他に繋げれるのがなくて、検証してなかったけど、ajukiさんのおかげで確証が持てました(笑)

ひょっとしてこの時期のG4(お仕事用は500/Dual)はそろそろマウスが寿命になる時期を迎えているのかしらねぇ…。マウスってよく動かすから断線しやすいのかしらん。

Sun, 2004-05-09

キハチソフト

Ka-Kuさんの「最近は母の日のケーキってのがあるんですねぇ」で、Ka-Kuさんが阪急で「キハチのソフトクリームが食べられなくなってた」と嘆いておられたのですが、多分場所が大幅に移動しちゃってたので気がつかれなかったんじゃないかなーと思います。

以前は北側のフルーツショップ横(サン広場通りとくっついてるとこ)にあったのですが、改装後はいちばん南の阪神側からの入り口を入ってすぐ、昔は「レアール」ってパン屋さんがあったあたりですね、そこの壁際あたりに移ってました。なんかすーっかりお菓子売り場に囲まれてしまってて、目立たないのですよ。前より売り場ちっちゃくなってる気もするし。

しかしそれで思い出したのですが、赤唐辛子いちご、今年は見なかったような気がしますねぇ。京都では何故かいつも定番のフレーバーしかないし、他のお店でも見なかったような…。

本当に発売されるのか不安になってしまった(笑)

ゴールデンウィークも今日で最終日、という方もいらっしゃるのかな。雨の日曜日ですねぇ。

昨日ぶらーっと自転車で走り回っている途中にauショップを見つけたので、入って行って「すいません、来週出る京セラのAirH"phoneの値段って決まってますか?」と聞くと…

「いや、値段の前に、うちの方にはまだDDIから発売されるって連絡も入ってないんですよ…」

という返答が返ってきました(笑) をい、H"ののぼり出してる店だから入って聞いたのに、大丈夫かよー(笑) というわけで、ネット上の盛り上がり(?)をよそに、京都市内ではかなり温度差があるなぁと感じた昨日なのでした。

Sat, 2004-05-08

チャーリー・ブラウン

soupcurry.jpg

というわけで早速行ってきましたスープカレーの店。このお店は百万遍の思文閣美術館(1階はユトリロキッチンがあるとこですな)の地下にあるお店。印象にないなぁと思ったら昨年末ごろできたばかりだったようです。

店内はいかにも学生街のお店風でカウンターとテーブルが2席ぐらい。お客さんも学生が多そう。「薬菜スープカレー」に、チキンやハンバーグ、京野菜などいろんなものをトッピングしたカレーが6種と、ビーフシチュ−、あと「カレーラーメン」なんてメニューが並んでる中から、今日はチキンのカレーを選択。サラダとライス付きです。

出てきたのはほんとにコンソメスープのような、うすーいカレー。ひとくちスープをすくっていただいてみると、辛すぎず甘すぎず、んでなんのダシなんだかよくわからないけどおいしいスープ。ごはんと交互に食べると、なんかだんだんクセになってきます(笑) 入ってるチキンは空揚げになってるのですが、柔らかくてスプーンでもほぐせるぐらい。バラバラにしてスープにひたして食べるとまたうまし。しかも、食べてしばらくすると体が温まってくるんですよ。

なんか、しばらく自分のなかでマイブームになりそうなお店です(笑) 

Fri, 2004-05-07

食べたものを淡々と(略)

しかしほんとに昨日は仕事できるのか、とちょっと心配になってしまいました(笑) 連休前にこの状態は予測できたので、スケジュールをつけるノートにやらないといけないことを順番につけといたのですが、やはり昨日見直したら全部頭から抜けてしまってましたねぇ(笑)

そんな中で最近食べたものから2つほど。

「黒豆納豆」
近所のスーパーで安売りになってたので初めて買ってみたのですが…ご飯にのせるとちょっとグロテスクというかなんというか(笑) 味は、普通の納豆より柔らかい(豆が大粒なのもあるかも)のもあって、マイルドな感じがしますね。黒豆にはアントシアニンが含まれてるからいいよー、ということだったのですが、これだとあまり納豆を食べてる、って感じがしないので、次からは選ばないかも(笑)

「西脇ラーメン」
先日買った「日帰り名人」で兵庫県の滝野社や西脇あたりでは独特のラーメンが食べられているという情報をゲットして行ってみました。なんでも、スープが甘口なのが特徴、それこそ砂糖でも入ってるんじゃないか…というぐらい甘い、という事前情報だったので、いったいどんな味なのか興味津々。行ってみた1軒は夕方7時にはすでに行列(こういってはなんだけど、決して便利な場所じゃないのでこれはかなり意外だった)。15分ほど待ってから注文したラーメンは、見た目は至って普通の「昔懐かしい系中華そば」という感じ。で、スープをすすると、確かに甘い。砂糖が入ってるというよりは、タマネギが煮とけたような甘さでしたね。徳島に通じるものがあるかな? わりとあっさりしたラーメンでした。

で、昨日「うたばん」に出ていた大泉洋(面白かったけど、タカさんといまいち絡みづらそうだった(笑))が、お土産に持ってきていた「スープカレー」が今、気になってしかたないのですよ。札幌では大人気らしい…ということなのですがこっちの方では食べられるのか? と調べてみたところ、京都でも出す店が数軒あるらしいということなので、近々食べに行ってみたいと思うのでした。

京ぽん大人気

昨日はやっとαプラザに行ってきました。京ぽん、モックはなくって、カタログも大人気で店頭用の1枚がプラケースに入れられて貼ってあるだけ。機種変9,800円…という情報は事前に見てた情報からすると平均的なとこかな、という感じだったのですが、ショップのお姉ちゃんの話によると、シルバーの予約がすごくて1回目の入荷分はすでに予約ではけてしまってるんだそうです。うぇー。

んで、白の方はまだなんとか余裕ありだけれども、私みたいに変更できるのが5/24だと予約は受けられないとのこと。がっくし。5/24の時点で店頭在庫を探すもしくはそこから予約、しかないみたい。しまった…今のに変えるときにもう2週間でも早く変えておけば…(あとの祭り)

ちなみに、2回目以降の入荷は全く未定、どころか、実は1回目の入荷数もまだはっきりしてないそうです。大丈夫か(笑)  しかしいずれにしてもすごい人気なのは間違いなさそうですね。

Thu, 2004-05-06

五月晴れ

なんか朝起きたら、見事な五月晴れですよ。昨日は溜まっていた洗濯物を一挙に干したのに、前日の雨の影響か湿気て乾かず、そのまま放置してあります(笑) そろそろひっこめないとねぇ…。

結局、どうしてもやらないといけないことがあったので昨日はαプラザには出かけられず。今日は仕事だし、帰りがけにでも見てこようっと。んで、出かけられなくなったものの時間はあったので、お太鼓結びの練習をひたすらやってみた。

最初はなかなか形にならなかったものの、5回やれば1回ぐらい形になるようになってきました(笑) いろいろ着付けの本も買ってみたけど、それぞれ書いてあるのが違うので頭が大混乱になっていたのですが、母親に聞いたりした結果「結ぶのではなくクリップを使う」「クリップで止めた後、先にお太鼓の形を作ってから帯枕をあてる」「仮紐を使う」の3点を合体させるとけっこういい感じに結べることを発見。もうちょっと練習したら、なんとかなりそうだなぁ。がんばろうっと。

Wed, 2004-05-05

京ぽん買うべし

Rydeenさんが京ぽんバナーを作ってはったので早速拝借。

京ぽんバナー

で、ついでにRydeenさんのエントリでもうモックやパンフが解禁になってるということまで発見。あー5/1からだったからヨドバシでは出てなかったのかしらん。もう、ヨドバシにはこだわらず、京都の店で予約しようかと思っているのですが、詳しい店員のいる店はないものかしら。

とりあえず今日は、αプラザとして載ってる店に見に行ってみようかと思います。

ところであろちゃんから掲示板にカキコがあって知ったのですが、なんとDDIpocketでは今年中に他にも音声端末の発売を予定しているとか。えらいこっちゃですやんー。

ただ、今現在知ってる情報を見る限りでは京ぽんに変えちゃって損はなさそうなので、私は京ぽんいっとくと思いますよ。色は白がいいかな。昔ドコモだった時、D201の白を使っていて、けっこう気に入っていたのです。あとは5月下旬という微妙な10ヶ月縛り解除時期が災いして、品切れのため変えられないという事態がいちばん恐ろしいかも…。

というわけで、右のメニューにも京ぽんバナー入れてみました♪

Tue, 2004-05-04

桜井PAの謎

今回も高速道路を使って西に向かって出かけ、東に向いて帰ってきたのですが、帰りは渋滞情報を事前に手に入れていたので途中で高速を降りて山越えして帰ってきました。というのも京都から中国地方に向いて走ると、必ず魔の宝塚東トンネル付近を通るはめになるわけです。関西人以外には馴染みがないと思いますが、ここは猛烈な渋滞の名所でちょっとでも交通量が増えると必ずと言っていいほどつっかえちゃうんですね。ひどい時はここを先頭に名神の京都府内あたりまでつながっている時があります。

んで、なんでそないに渋滞するんやろなー、と調べていると「複数の高速が合流してる上にトンネルとカーブが連なって減速するためどうしても渋滞する」ということらしい。ふーん…。と思っていたのですが、ここでついでに全然関係なく、私が長年疑問に思っていたことが解決したのでした。

それは…「桜井PAはどこへいったのか?」ということ。

いや知っている人にとってはどーでもいいことだと思うのですが(笑) これ、ずーっと謎だったんですよ。広島に実家があって京都の学校に通っていた私、帰省のときにはよく高速バスを利用していたのですが、広島から京都に向かってくると必ず朝この桜井PAで起こされてコーヒーを飲んだり、歯を磨いたり身支度を整えて、到着に備えるという。しかしここはまた古そうなPAで別にとりたてて特徴があるわけではなかったのですが、そういう理由でよく利用するためにずっと印象に残っていたのですね。それが大体95年ぐらいの話。

んで時は移り変わってまた京都に住む事になって、何度か同じ区間を車で走る機会があったのですが、あれだけ利用していた桜井PA、何度通っても見つからない。なんで〜? ひょっとしてあれは、幽霊PAだったんだろうか?(笑)

…しかし前述のトンネルのことを調べている途中でここのページを見つけ、謎が解決。丁度私がこの区間を通らなかった時期に廃止されてしまっていたのでした。大体SAやPAなんて廃止されたりするもんじゃないと思っていたから、そのことに気づかなかったんですねぇ。

あー、ちょっとすっきりした(笑)

ゴールデンウィーク満喫

flowers.jpg

3日ぶりの更新ですねぇ。昨日までH"も通じない山の中に籠ってました…というか田舎に帰ってたのですが(笑)。1日2日は風は強かったものの天気がよかったので、蒜山高原に行ってソフトクリーム食べよう、と出かけたりして、のどかにいい空気を吸って帰ってきました。打って変わって今日の京都はなんか荒れ模様の天気ですよ。雨がベランダを越えて窓に吹き付けてるし。

さて、写真はそんな休日の間に撮ったものなのですが、オリンパスこういう被写体は得意なのかな、現実以上に色鮮やかに写ってますね。まだ慣れないんでちょっと明るいとこが飛んでしまってますけど…食べ物を撮るには食べ物用にセッティングして登録しとく必要がありそう、とひしひしと感じる休日なのでありました。

Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661