Wed, 2005-08-10

ソロフィルター

最近はコーヒーはお手軽さにはまってカフェプレスで毎日入れています。ペーパーフィルターと違ってコーヒーのうまみを漉すことなく出してくれるような感じが気に入ってるのですが、濃厚な味わいに慣れると、たまにはすっきりしたコーヒーが飲みたいとも思えるように。

で、「ソロフィルター」が最近どうも評価が高いらしいという噂を聞きつけ、早速試してみることに。

要は1カップのコーヒーを入れるのにぴったりのサイズのドリッパーで、底には金メッキを施したフィルターがついているというもの。とある百貨店で買ったんですけど、同じフィルターを使って市販のドリッパーにセットできるようになっているタイプは売り切れでした。人気あるのかな。

中はそのフィルターのついた外側に、豆を押さえるようにして内蓋をセットするようになってます。フィルターの上に挽いた豆を入れて内蓋をセットし、お湯をその上からどばどばと。で、ふたをしてしばし待つ。

もう落ちたかな?と思ってあけてみたら意外とお湯が落ちるのが早い。さっそくできたコーヒーをすすってみると…あ、ほんとだ、これはかなりおいしい。いい感じ。豆の甘みが引き立つ感じがします。なにより手軽なのがいちばんうれしいかもしれないけど(笑)

形から考えるとベトナムコーヒーのフィルターとかに近いものを感じますね。あれは底にぼつぼつと穴があいてるので、わりとどろっとした感じになるのと、中蓋の押し具合によって抽出速度が変化しやすいので調節が難しいなぁといつも思うんだけども、ソロフィルターはそういうところがない。なるほどなぁ…。スタバでも似たものは扱っているらしい。

最近コーヒーは飲むだけになりがちだったけど、焙煎もまたやらないとなぁ。

Posted by osa at August 10, 2005 07:53 AM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661