Sun, 2003-12-28

エントリの表示数

わははは。tkazuさんとこを見るまで、自分のとこがからっぽになってるのに気づきませんでした(笑)

覚え書き:BLOG質問箱: Mainのエントリー表示数

しかし、ここってまだ公開してないけど、tkazuさん以外に見てる人はいるのかな?
いたらコメントで名乗り出てください(笑)

ここ数日、とりあえずエントリを増やすのはやめて、デザインの制作にかかっていました。スタイルシートをいじってあーでもないこーでもない。あまり「いかにもMovableType」って感じじゃなくしたいのですが、なかなか難しいものですねぇ…。

年明けすぐの公開はちょっと無理そうです。ああ、大忘年会の宿題もやらないといけないのに。そういえばその前に年賀状が…(まだやってなかったんかい!)

Posted by osa at 05:47 PM | コメント (4)

Wed, 2003-12-17

ことえりの祟り

TILにPantherでかな漢字変換が機能しないという項目ができたみたい。(fromお宝

これって、例のことえりの祟りのことなのかなぁ。解消法に書いてあるファイルは、どうも私が消した辞書ファイルとは違うらしい。しかし、TILに出てくるということは、結構このトラブルが起こった人はいるみたいですねぇ。

Posted by osa at 01:56 PM | コメント (0)

Mon, 2003-12-15

blogの使い方

ネタメモとして使ってみるテスト。

ミントの葉に花粉症防止効果

こうやっといて、あとで思ったことを書き足す…という使い方はうまくいくかな。

なんか忘れそうだなぁ(笑)思いついたことはちゃんと早く書いといた方がいいですねぇ。えーと、このニュースはミントの香りで鼻がすーっとするだけでなく「ミントポリフェノール」という抽出物が花粉症に効くという研究が発表されたんだそうな。へぇー。これを見て思ったのが、ただのポリフェノールじゃだめだったのかな?ということ。そういえばポリフェノールって何に効くんだったっけ。抗酸化作用があるんでしたっけねぇ。

Posted by osa at 09:37 PM | コメント (3)

身長が伸びる?

asahi.comの記事より。低身長症という病気の改善に役立つかもしれない、という話だったのですが、同じニュースがニフティのニュースフラッシュではタイトルが背を伸ばすホルモンを確認となっていた。なーんか全然印象が違うような…。

私もあと5センチぐらい伸びると嬉しいんですけどねぇ。横に5センチだったらすぐ伸びそうなんですが(笑)

Posted by osa at 05:44 PM | コメント (2)

Trackback練習

というわけで、勝手にtkazuさんのとこを利用して初Trackbackの練習をしたいと思いまする。

Blog質問箱さんのところでやり方を学習。まずはTrackbackしたい記事のとこへ行って、Trackback用のURLをコピーしてきて「PingするURL」へ貼り付け。これでSAVEしたら終了…って一見えらい簡単なようだけれども、うまくいくかなー。

あっそうだ、ちゃんとTrackbackする記事に対してのコメントを書かなくては(笑)なんかIEでURLの偽装ができちゃうバグが見つかったらしいんですけど、これ考えようによっては怖いですよねぇ…。ちゃんと見てればすぐわかるようなもんらしいですけど。どっかで見たんですが、使いようによっては「ここのサイトではこーんなことを言ってる!」って大うそついてビックリさせることも可能なわけで…確かにあなおそろしや^^; こんな技が蔓延すると、何を信じていいのやら。。。

というわけで1回SAVEする。いつものRebuildの表示の次に「Ping中…」というのが出るんですね。そしてtkazuさんのとこを見にいくと…おっ、ちゃんとできてるできてる(笑) 実はどういう原理なのかよく分かってないのですが^^; 相手に「ネタにしてますよー」ということを伝えられるわけで、意見のやりとりとかしやすくなるのですな。

で、Trackbackが成功すると「PingするURL」のところは、空の状態に戻る、というわけです。ふむふむ。また一つ賢くなりました。

しかしこれ覚えると「新しい遊びを覚えたお子様」のごとく連発したくなる危険が(笑)

Posted by osa at 05:16 PM | コメント (2)

Sun, 2003-12-14

プラリペアその後

さすがハンズ、ちゃーんとセット販売のみでなく、消耗品のバラ売りまでしてくれてました(笑) 

というわけで、予備もしっかり買い込んで。ハンズは久しぶりだったので、他の階もついでに見て回ることに。ハンズって見てるだけで満腹になるぐらいアイテムがてんこもりだなぁ…。コーヒー関連の商品を見に行ったら、以前来たときよりなんだか規模がすっかり縮小されてる感じがしました。以前はコーノのドリッパーとか濾紙も扱ってたような記憶があるけど、カリタしか見つからないですよ? なんかハンズっぽくないなぁ(偏見)

ぐるっと一周して掃除道具のコーナーまで来ると、スチームクリーナーの実演中。丁度年末大掃除アイテムを探しにきた人がとりかこんでじーっと見てます。私自身あれはちゃんと落ちるのか、興味があったので見てみます。

実演のおじさん曰く「テレビショッピングとかだとスチームだけでなんでも落ちるみたいに言ってますけど、さすがにそれは無理です」とのこと。油分を浮かせることはできるけど落とすにはちょっとこつが必要、ってので出てきたのが雑巾とごく普通の石けん。雑巾をスチームノズルの先に巻いて、石けんを巻いた雑巾にちょっと塗り付けて、スチーム。すると浮いた油分を石けんがうまいこと落としてくれるんだそうな。あとはさっと拭き取るだけできれいに。おおー。

そしてまたおじさんは言う。「石けんじゃなくてマジックリンとかでやったらもっときれいになるんじゃないの?と思うかもしれませんが、石油系の洗剤は対象物を痛めます。石けんで十分きれいになりますよ」とのこと。なるほどなぁ。この実演を見たおかげでそのスチームクリーナーがめちゃめちゃ欲しくなったのですが、8,800円でしかも電車で持って帰るにはちとでかい(そのあと買物予定だったし)ので買わずに帰っちゃいました。でも欲しいなぁ(笑)

Posted by osa at 07:10 PM | コメント (0)

Fri, 2003-12-12

プラリペア

っちゅうモノを探してここ2日ほど過ごしております(笑)

会社のプリンタが壊れたのですが、壊れた原因ってのが、定着器を掃除しようと固定してあるネジを外したらなんとネジ山がつぶれてしまい、止まらなくなってしまったという情けない原因だったんですねぇ。仕方がないので手持ちのプラリペアで1回は直したのですがやむなく再度開けた時に再発(泣) プラリペアの液がなくなってしまったので補習できなくなっちゃったんですねぇ…。

以前購入したホームセンターの系列店に行ってみたけどないようなので、メーカーのサイト(プラリペア.ネットなんてあるのねぇ)で調べてみる。するとハンズで扱いがあるとのこと。念のためハンズに電話を入れて確認しようとしたのですが、江坂も心斎橋も売り場に電話がつながらなくてわからずじまい(苦笑)…忙しい時間だったみたいですねぇ。楽天でも売っている所を発見したので「早く注文しときゃよかったなぁ」とつぶやきつつ、明日はまず心斎橋ハンズに探しに行ってみようかな。

Posted by osa at 04:40 PM | コメント (4)

Thu, 2003-12-11

iBookのヒンジ問題

Macネタもぼちぼち。

croquisさんのところ経由マクさんの記事。Dual USBモデルの問題らしいんですが、それ以降のモデルでは治ってるんですかね? マクさんのところでリンクされている元記事は英語^^;なので、ちらっと見たもののよく解らない。なんか急に、iBookの開閉をするのが怖くなってきました。ビビりすぎ?(笑)

なんといっても、うちのは一度落っことしてるというのもありますしねぇ。痛んだのはヒンジじゃないですが…。

Posted by osa at 11:58 AM | コメント (0)

Wed, 2003-12-10

カテゴリ作成

カテゴリを作ってみました。

…といっても、まだ殆どが「MovableType」に振り分けられている状態なので、あまりカテゴリの利点は感じられないのですが(笑) 現在の日記の内容を、こちらにも入れるようにしだすといいかも。

ところで現在、会社のプリンタを壊してしまい、開店休業状態(泣) なんとか治ってくれー。

Posted by osa at 04:31 PM | コメント (4)

Mon, 2003-12-08

Trackback

って便利そうな機能だけれども、なんでも最近はそれを使ったspamも出てきているんだそうな。コメントspamなんてのもあるみたいだし(要するにそれは掲示板に現れる荒らしみたいなもんなんでしょうな) 現在のところ、Trackback Pingは受けない設定にしてあるけれども、しばらくはそのままでいいかも。

コメントspamってよける方法は禁止IP設定ぐらいしかないんでしょうねぇ…当面の対策としては、見つけたら消して回るのがいちばんかしらん。

と、公開する前からいらん心配をしてみる私。

Posted by osa at 02:15 PM | コメント (2)

Sat, 2003-12-06

日付フォーマット変更覚え書き

変更しました。
表示形式は「%a, %Y-%m-%d」 (%Mは「分」が表示される)
変更箇所はMain Indexのほか、Category,Date-Based,Individual Entryの中のそれぞれ1カ所ずつでいけるっぽいです。

Posted by osa at 06:05 PM | コメント (2)

変更したいこと覚え書き

いろいろありすぎて忘れそうなのでエントリ。思いついた場合は追記。

●日付表示の変更
えっと、テンプレートの日付の表示形式をさわることで変更できるらしい。「MTEntryDate format」を探し出して変更

●コメントをエントリの下に表示
目指せtdiary風。いいなぁと思うのはナカメログ。しかし方法がぜんぜんわからないぞ? 

●A Table!の場所をどうするか
他のhtmlをインクルードして表示できるらしいので、それが使えないか。面倒な場合はいっそのことカテゴリの一つにしてしまうという手も。

●カテゴリ分け
現在の日記を見渡してどうカテゴリ分けするか要検討。

うむむ、ちょっと見ただけでもめちゃめちゃ検討事項があるじゃないか(笑)

Posted by osa at 02:48 PM | コメント (0)

Fri, 2003-12-05

スタイルシートいぢり中

一通りテストでは問題なく動くようだったので、次はスタイルシートを修正。

とりあえず現在のサイトと同じ風にしよう…と近づけてみたのですが、またあとで違うデザインにしそうな気もするし(笑) 適当なところで止めてしまいました。

いちばん敷居が高いのは日付表示を現在の「Fri, 2003-12-05」形式にしたい、というところなのですが、人工事実さんで見るとちょっとややこしいらしい。とりあえず慣れてくるまではこのまま放置状態にしようかなぁ。

しかし、会社からでも問題なく更新できるし、こりゃ便利だわ。

Posted by osa at 03:02 PM | コメント (6)

Thu, 2003-12-04

画像アップロードテスト

testpicture.jpg
画像アップロードテスト。
デフォルトでは回り込みがないので、いまの日記と同じように表示するにはalignを入れるかCSSで新しいclassを作らないといけませんな。

ちなみに画像は御所の中にある小川。夏の画なので季節外れすぎる…。

Posted by osa at 10:51 AM | コメント (1)

Wed, 2003-12-03

ココログ

@niftyがblogサービス「ココログ」を開始したという話がZDNetInternet watchにも出てますね。@nifty会員対象とのこと。なにをかくそう(隠してないっての)わたしも実はまだ@nifty会員だったりするので、ちょっとやってみようかなー、と思って試してみると…

「お手軽1コースを除く」だった。_| ̄|●(←これ一度使ってみたかったのだ(笑))

まぁ気を取り直していくつか見てみると、内容も「開設しました」みたいなのが多いし、カスタマイズできるとはいうもののまだみんな慣れてないからか背景の色が違うぐらいで同じように見えますね。だんだん増えてくると面白くなりそうな気もするけど、どうでしょう?

しかし、トップページで「新着ココログ一覧」にあるblogをクリックすると「ウェブログを見る前に、記事を書いてください」って、閲覧はメンバーしかできひんのかしらん?^^;
「新着記事一覧」は見れるんですどねぇ…。なんか謎だ。

Posted by osa at 04:52 PM | コメント (2)

たまに途中でコケる?

なんか、保存中かRebuild中に途中でコケて、タグが変になって表示できなくなるときがあるような気がする。

…12-09追記
いろいろMovableTypeを使ってるサイトを見て回ってると、結構表示がおかしくなってる(文章中にタグが露出してたり、段組みが変になってたり)ところがあるみたい。コケてるというよりは、MovableTypeとSafariの相性問題があるのかもしれないみたいですねぇ。

IEで同じサイトを見るとどうなるか検証してみよう。

Posted by osa at 07:50 AM | コメント (3)

URLを入力するには?

やっと「ウェブログ入門」を買ったのですが、電車の行き帰りでしか読む時間がなくて、まだ10数ページしか読めてなかったりする。しかし、中で気になるのが
「エントリの編集中にボタンを押すとURLの編集窓が開いて入力できる」
…はて? そんなのあったっけ? ないよなぁ、どうやって出すんだろとちと悩んでたりして。

ところが巡回中にnakamuxuさんが「ココログ」本日開始、だそうですで書かれていたのを見てふと思い当たるふしが。ココログの利用ガイドのとこに「Macの人はアイコンが出ません」ってあるそうで。

あー、多分これ同じ原因なんだろうなー、と思って、WinXPを起動してIEで眺めてみると、あ、やっぱりエントリの編集窓の上に、アイコンが4つ出てる。

これ、使えた方が絶対便利だと思うんだけどなー。開発者の人も、PBG4使ってるんだったらそのうち直してくれるかもしれない、と甘い期待。

でも、LiTagがある時はドラッグ&ドロップで出るから、問題なしですね。便利なアプリを作ってくださったnakamuxuさんに感謝。

Posted by osa at 07:43 AM | コメント (2)

Tue, 2003-12-02

まずは初エントリ

はぢめてのMovableType。(笑)
まだ使い方もなーんもわかっていませんが、なんとかなるものなんだろうか。

まずは、blogのなんたるものかを知ろうと、「Blog of the Year」のサイトを見て回ったりしてます。なんか知らないサイトもいっぱいあるもんだなぁ…「食べたものを淡々と記録するよ」が面白い。ほんとに淡々と記録してはるんですねぇ。なんでも「禁肉マラソン」って肉禁止の日を続けるのがあるらしい。そんなのされたらきっと私は泣くな(笑)

というわけで、blog修行のはじまりであります。

間違えた…Yearじゃなくて、「Yeah!」なんだなぁ(笑)

Posted by osa at 03:53 PM | コメント (3)
Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661