Tue, 2006-01-31

京の老舗めぐり@小田急新宿

伊勢丹でやってたのもつい先日だなーと思うのですが今度は小田急で、明日から「京の老舗めぐり」なるイベントが。今朝チラシが入ってました。

ざーっと見たところ気になるのはイノダコーヒが出展してることかな。イートインもあるらしいので久々にあのコーヒーを味わいたいかも。ケーキもあるらしいですしね。伊勢丹でも限定販売だったふたばの豆餅もあるらしいですがこちらは5個パック販売らしいので美味しいうちに食べきるのはちょっと難しいかな。

そうそう、以前「たまちゃん」というふりかけを紹介しましたけど、そのふりかけを作っている三木鶏卵のだし巻き実演販売もあるそうですよ。「たまちゃん」はないかもしれませんけど、絶品のだし巻きの出来立ては、未体験の人は是非味わっておくべしですよ。

食べ物以外で気になる所といえば「左り馬」の出展があるんですよね。京都のお化粧品アイテムというと「よーじや」が有名ですけど「左り馬」のスポンジも質がいいことで定評がありますよ。これはおすすめ。

Posted by osa at 07:40 AM | コメント (0)

Mon, 2006-01-30

新宿中村屋

nakamuraya.jpg

六本木ヒルズに行った時ランチを新宿中村屋で食べてみました。超有名店ですけど、何故か東京へ来て1年、行きそびれたまんまになってたんですよね。本店の前、よく通ってはいたのですが。

メニューにはいろんな種類のカレーがあって目移りするんですけど、いろいろ食べたいなーというわけでナンとごはん、カレーが2種ついたセットメニューにしてみました。カレーは野菜とビーフがセットになってて、それぞれ味がけっこう違う。野菜は辛いながらもあっさりしてるし、ビーフはこくがある。ナンもついてるんですけど、ここのカレーは、ナンで食べるよりは、どうもごはんにぴったりって感じがしますね。卓上に置いてあるスパイスをプラスすると辛さとうまみが増していい感じ。

不思議だったのは、らっきょうや福神漬とセットで出されてる薬味の中に辛いタマネギみたいなのがあるんですけど、これを入れるとまた違った味になるんですよ。あれなんでしょうねぇ。インド風の薬味なんだろうか?

Posted by osa at 07:33 AM | コメント (0)

Sun, 2006-01-29

Optio A10

ペンタックスから新機種Optio A10の発売がアナウンスされてまして。今回のは手ぶれ補正にちょびっとだけ高感度撮影までできるようになっちゃって、すごい魅力的なわけですよ。

何をかくそう(隠してないけど)わたくしOptio230→Optio550→OptioS4iと3台ペンタックスのコンパクトデジカメを愛用しておりまして、一時期はほぼ毎年のように買い替えてた(笑) しかし、最近はあまりビビッと来る機種がないな、でも他社に乗り換える気はないし(もう一台持ってるC-770UZはどうも気に入ってない、ズームができるのだけが取り柄というか…)、デジタル一眼にも今一歩踏み切れず、という状態でうだうだとして、携帯性重視でS4iを使い続けてましたが、今回のはちょっと魅力的ですなぁ。手ぶれ補正は独自開発ってことはので、他社のと比べてどうなのかとかいろいろ知ってみたいですねぇ。あと薄暗い所で料理の写真を撮ることが多い私にはキャンドルモードで高感度撮影ができるのがすごく気になる。FinePixほどではないとはいえ(こっちもなにやら新機種が出るらしいのですが、私はどうもFinePixシリーズのデザインが好きじゃない…)。

個人的にちょっといらないなと思うのは832万画素の画素数ですかねぇ。こんなにでかくっても保管に困るだけじゃんということで、普段は小さめのサイズに設定しちゃって勿体ないことになりそうな。。コンパクトデジカメは500万画素ぐらいあれば十分だと思うんですけどね。

発売は3月ってことで、レビュー記事が出回るのを待ちたいところであります。

Posted by osa at 10:45 AM | コメント (0)

Fri, 2006-01-27

ニンテンドー DS Lite

おーっ、なんか品薄だと思ったのは本当に新製品が出るせいだったのねー。というわけでニンテンドーDSを小型・軽量化した新型、「ニンテンドーDS Lite」を3月2日発売するらしいっすね。

いや、素人目の判断ですけど、一昨年ニンテンドーDSとPSPがほぼ同時期に出たときは、見た目のデザインだけ見て「こりゃPSPの勝ちかな」とか思ってたんですが、実際店頭とかで触ってみるとDSの方がゲーム機としてみたらずっと面白い。確かにPSPにはいろいろそれ以外の機能もあるんだろうけど。買うんならDSだろうけど、どうもボディの感じが気に入らんな〜とかずるずる先延ばしにしているうちに、あっという間に品薄になってしまって、どこの店を探しても見かけなくなってしまいました。

そうなると余計欲しくなるのが人間の常というか(笑) ここ2週間ぐらいどっかにないかなーと探してはいたんですが、全然見つからない。今月末ぐらいになったら(っていうかもう月末ですな)品薄も解消されるという話だったんでそろそろまた探そうかな、なんて思ってたところにこの新型。閉じたひょうめんなんかシンプルで、発表された写真を見る限りなかなか微妙にかっちょいくなってるじゃないですかー。いいねー。ちょっとiBook風?なんて思ったりして。

3月まで待たないかんのがネックですが、これは新型の方が買いかな?

Posted by osa at 07:42 AM | コメント (0)

Thu, 2006-01-26

盆栽ポテト

先週ぐらいだったか、またgooの注目キーワードにのせられてみつけてしまったのだが。。。

bonsaipotato.comです。

見てびっくり。なんじゃこりゃあぁ〜〜っ(笑)

こんな世界があるなんて、今まで知りませんでした。 「なんじゃそりゃ?」と思われた方、是非盆栽ポテトのサイトに行って、ギャラリーを見てください。素晴らしい盆栽ポテトの数々が私たちを魅了してくれます(何か間違ってる気もするが気にしない)。いやー、私は芋を盆栽になるまで放置した事は無いんですが、これ見てるとちょっとやりたくなってきますね。

しかし、しばらくギャラリーを眺めていると、あることに気づきました。なんでみんな同じ盆栽鉢(?)に乗ってんだろ、変なカタカナで『ポテト』とか彫ってある…と思ったら…

なんと「Art of the Bonsai Potato Kit」ってキットがあって、Amazonでも買えちゃうんですね(笑) 

ちなみにマーケットプレイスでユーズド出品があるんですけど、もし注文したら、もう立派な盆栽になったやつが届いたらどうしよう…。

Posted by osa at 07:39 AM | コメント (0)

Wed, 2006-01-25

メガネ行方不明

今年もそろそろ憂鬱な花粉の季節が近づいてまいりまして。なんでも、東京では昨年の1割ぐらい!?とかいう予測が出ていて、花粉症のわたくしからすると「ほんまかいな〜(でもほんまだったらうれしい)」といった感じなのですが、やはり少ないとはいえ対策はしとかないといけないわけですよね。マスクはもう買い込んだし、そろそろ耳鼻科に行って薬をもらわないと…というところで、毎年使っているメガネを出そうとしたら、見つからない(笑)

ええ、ふつーのメガネ程度じゃ気休め(それ以下かも)にしかならんのは承知の上なんですが、なんとなくかゆさが収まるような気がするんですよね。ただし、普段かけ慣れてないので、鼻に当たる部分とか関係ないところがむずむずしてきたりはしますが(笑) てなわけでこれからの季節だけたまにメガネ着用なんですけど、逆に季節限定なだけに行方不明にしやすいという。普段かけてる人はなくしたりしないんでしょうけどねぇ。。。悪いのは、ケースにしまう習慣が身に付いてないことなんでしょうね。カバンとかにそのままぽいぽいしまうので、カバンを変えたときにどっかに適当に放置しちゃってわからなくするとか(そういう場合は普段使ってないカバンの下あたりから発掘されることも多いけど)

というわけで、今年もまたどっかで安いメガネつくらないとなぁ…なんて考える今日この頃なのでした。

Posted by osa at 09:57 AM | コメント (0)

Tue, 2006-01-24

J:COM MOBILE登場

ITmediaの記事より。そういえば少し前に提携してた話は出てましたけど、2月からスタートですか。

料金もけっこう安めで(J:COM契約者で2回線目以降は2100円で音声定額ってのは安いよねぇ)なかなか魅力的なのでは。うちも住んでるところがJ:COM入るらしいので、以前から入ろうかなんて考えていたのですが、ネットの回線も含めて移行するにはBフレッツの契約が邪魔になっちゃうんですよねぇ。ただ私はウィルコムを別に契約しちゃってるので今回J:COM MOBILEが増えたのはあまり魅力的ではない、たぶん同番号で移動はできないだろうし。

って結局どっちやねんみたいな締めになっちゃいましたけど、機種がWX300Kだけじゃなくて増えてくると、J:COM PHONE契約してる人は自宅なんかへの通話も含めて安くなっちゃうんで、魅力的なサービスなんでしょうねぇ。どっちにしろウィルコムが元気なのはいいことだ。

Posted by osa at 07:44 AM | コメント (0)

Mon, 2006-01-23

コールド・ストーン・クリーマリー

coldstone.jpg

いやー今日の東京は予想最高気温3度、室内でキーボード叩いてても手がかじかむぐらいなんですけど…アイスクリームのネタです(笑)

昨年11月に六本木ヒルズにできた「コールド・ストーン・クリーマリー」。開店当初はなんかめちゃめちゃ行列しているらしいという噂だったのでほとぼりがさめてから行こうかなと思っていたら、話題になっちゃってどんどん行列がのびてるらしい。ここの特徴は柔らかめのジェラートみたいなアイスクリームに、おすすめの組み合わせや自分の好きなトッピングを指定して、その場で冷たい石板の上で混ぜてくれちゃうことらしいんですよね。

お店に行ってメニューを眺めると、20種類以上あるおすすめの組み合わせの他に、ベースのアイスを選んで組み合わせるトッピングが山ほど…。悩んでるとお店の人がベースになるアイスを試食させてくれましたよ。これがなかなかトッピングがなくてもふわふわでうまい。取り合わせを自分で考えてたらきりがないので、おすすめの中から、ベタに「チーズケーキファンタジー」を選択。チーズケーキアイスクリームに、ストロベリーとブルーベリー、あとさくさくしたパイの取り合わせ。

で、頼むと、石板の上にベースのアイスをどさっと、さらにその上にトッピング(正しくは「ミックスイン」と呼ぶらしい)をぱらぱらと振りかけて、でっかいスクープでしゃかしゃかと混ぜてくれます。あとはコーン(50円なんだけどこれがまたうまい)に乗せたり、チョコ風味のコーンなんてのもあったりして、ほんと迷う迷う。

出来上がったアイスクリームはふんわりしてて、パイもその場で混ぜるのでさくさくした食感だし、チーズケーキにベリーの取り合わせはやっぱ王道だなーって感じでおいしい。こりゃ、長いときは1時間待ちになるのも納得ですな。いちばん小さいカップでおすすめのフレーバーを頼むと450円と、他のアイスに比べるとちょっと高めなんだけど、また違う組み合わせを試したいなぁって思っちゃうんですよね。

Posted by osa at 08:18 AM | コメント (0)

Sun, 2006-01-22

雪でした

asakusa.jpg

昨日はほんとよく降りました。

今年は各所で大雪ながら東京ではうっすら積もる程度が2、3回あった程度だったのに、急にどかっと来ましたね。うちは少し郊外なんでいま窓の外を見ても15センチぐらいあるんじゃないかなってぐらい、屋根の上に積もってます。

そんな中ひょんなことから浅草に行ってきたんですが、こんな天気でもけっこうな人出でにぎやかな仲見世。写真は3時ぐらいの浅草寺ですが、結構降ってますね。夜遅くなるまでこんな調子でしたからがっつり積もるのも無理はないというか。といいつつ、寒かったので1時間ぐらいで退散してしまいました(笑) 実は浅草って10年ぶり2回目ぐらいだったんですが、あまりまともに見て回った記憶がない。お店の並びとかをみてるとなんとなく滋賀県の長浜を思い出すんですよね(普通は思い出す順が逆だと思うが)

歩くのはしんどいけど、雪の中の観光もまた違った雰囲気で面白いなぁなんて思ったりして。

Posted by osa at 10:41 AM | コメント (0)

Fri, 2006-01-20

水玉。。。

昨日いつも見ているサイトをいろいろと巡回しているとき、ふと目に留まったのが

「水玉潰し」

という字。記事の内容を読んでるとゲームみたいなんですが、どうもやたらとハマってしまうものらしい。早速ググって発見、やってみたのですが。。。ハマりますねぇこれ(笑) パズルゲームの類い(見てると「ぷよぷよ」を思い出すなぁ)なんですが動き(というか消す法則?)が今までにない感じなんで新鮮。しかも連鎖消しができるととても気持ちよいという。

ググってみたら「水玉潰し」って、年末に既に流行してたみたいですね。ううこんなこと書いてたらまたやりたくなってきた。

Posted by osa at 07:38 AM | コメント (0)

Thu, 2006-01-19

@niftyでlacoocan

昨日からニフティで新しくlacoocanってサービスが始まったらしいってことで、ものは試しってことでさっそく申し込み。今までのホームページ開設より一歩進んでレンタルサーバになったってことでいいのかな? 1ヶ月あたりの料金が630円ってことで他の先発のサービスに比べたらちと高いような気もしなくはないけど、すでにニフティ使ってると申し込みの敷居が低いんですよ。

申し込み月はお試し期間として使えるらしいので、いろいろ設置して勉強してみようかななんて思いつつ。Rubyが使えるという事でtDiaryなんてのも以前から興味があったりもするんですが、まずは何にしてみようかな。そういえば去年WILLCOMのキャンペーンで当たったドメインも放置中だったなぁ。。。

Posted by osa at 07:49 AM | コメント (2)

Wed, 2006-01-18

菓子交換会

デイリーポータルZで月曜日にやってた「菓子交換会」。お正月の定番イベント(?)「賀詞交換会」を「菓子を交換する会」と勘違いしたことから始まったらしいんですけど、やってる様子が結構面白くて、中継してるブログをずっと見てしまいました。

条件として「お菓子を持ってくること」と「正装してくること」っていうのがついていて、みんなそれを守ってくるもんだから、お菓子と服装がミスマッチで面白いんですよねぇ。で、それより気になるのが、食べたことないお菓子がいっぱい出てくることなんですよ。

たとえば、名古屋名物「しるこサンド」とか。名前は知ってたけど、こういうお菓子だと思ってなかったので(納豆コーヒーゼリーサンドの類いかと思ってた…)ちょっとした驚きがあったり。あと駄菓子のヨーグルトって実は食べたことがないのでどんな味がするのか気になったり。。「じゃがポックル」も北海道で大流行らしいとよく聞くのですが「高級なじゃがりこ」ってどんな味なんだろうとか。

手に入りやすいところではampmで買えるらしい「黒みつきなこ大福」ってアイスが気になってますね。今日はアイスが食べたくなるような気温じゃないんですが、ちょっと探しに行ってみようかなぁ。

Posted by osa at 09:28 AM | コメント (2)

Tue, 2006-01-17

鍋焼きプリン

最近gooの注目キーワードが面白いのでいつもRSSをチェックしてるのですが、昨日はちょっと気になるアイテムがありました。

その名は「鍋焼きプリン」。

なんですかそれは。頭に浮かんだのは、バケツプリンよろしく土鍋いっぱいに入っているプリンミクスで作ったプリン…だったけどそりゃ流石に違うでしょ。というわけでさっそく検索で引っかかってきたページをチェックしてみたんですが、もう以前から知れ渡ってるアイテムらしい。高知県須崎市は鍋焼きラーメンで有名なところで、その鍋焼きラーメンを模したプリンをお菓子屋さんがつくっちゃった、というものらしいですね。楽天でも「鍋焼きプリン!リアルサイズ!」なんて売られてまして、そっちの写真をぜひ見てほしいのですが…、もう、プリンじゃないですねこのルックスは(笑) 盆に乗せてお箸を添えてる姿はまさに鍋焼きラーメンそのもの。

鍋でプリンを作った上に、さらにモンブランで麺を作り、ゼリーを流してスープ風に。目玉焼きやちくわも生クリームや桜桃、シュー皮で再現したということで、なかなかリアルな仕上がり。いやこれは是非食べてみたい。リアルサイズは食べきれないけど、6個セットのミニサイズもあるらしくてちょっと買ってみたいですねぇ。いや、6個も食べきれんか…(笑)

Posted by osa at 07:38 AM | コメント (0)

Mon, 2006-01-16

nanoのフィルム張り替え

iPod nanoには買って1ヶ月後ぐらいにMicrosolutionのiPod nano Film Kit #04を買って貼ってあったのですが、これが年末ぐらいに限界がきまして、裏面がはげかけになってしまいました。角の部分がはがれかけて一度ホコリがついたら最後、ぺらぺらして気になって仕方がないんですよ。そういう時のためなのかこの製品、裏面のフィルムは予備がもう一枚入ってたんですが、整理の悪いわたくし、どこかへしまいこんでわからなくしてしまいました(笑)

仕方がないので新しいのを買おうかと。同じのでもよかったのですが、iPod nano Film Kit #04は裏面のしぼがあまり気に入ってなかったので、透明なタイプということでNANO GEARを購入。裏面だけ張り替えてみました。ホコリがはいらないようにするのにてこずって何度か貼り直した末にいくつか空気が入ったまんまになっちゃったんですけど、何故か使っているうちに少しずつ抜けていくんですよね。今では、1カ所をのぞいてきれいに抜けて、裏面もぴかぴか。

表面は元のフィルムのままですが、こちらははがれる事も無くホイールの反応も良好ですよ。

Posted by osa at 07:39 AM | コメント (0)

Sun, 2006-01-15

「こどもびいる」を飲んでみよう!

kodomobeer.jpg以前取り上げた「こどもびいる」。その時点じゃかなり人気で入手不可能という噂だったんですけど、新宿のヴィレッジヴァンガードをうろうろしてたらあっけなく発見。3本セットのギフト用まであるじゃないですか。見つけたときから気になってたんでこりゃ試してみなきゃと早速購入。

王冠の絵がロゴマークかなんかかなと思ったらすごいインパクトある絵になってます(左上)。うーん、この顔でノベルティに福笑いとか作ってほしいねぇ。ラベルのレトロ加減もいい感じ(右上)。「おともだち飲料 こどもびいる」ですよ。

栓抜き持ってきて開封。…「ぽん」とも言わず、意外とふつーに開いちゃいます。泡が溢れたりすることもない(事前に振ってたらわからんけど)。せっかくなんで、冷凍庫で冷やしておいたグラスなんか用意してみて注いでみます。

しゅわしゅわしゅわー。

これはなかなかいい音ですねぇ〜、泡が立つ感じもまるで本物のビールそのものですよ。ただ泡の勢いはビールほどではないのでこぼしたりすることはないかも。色もかなりビールっぽいですよ(左下)。しばらくたっても、泡は消えずにちゃんと表面に残ってます。

見た目はこの通りビールなんですが味はどうでしょう。ひとくち。

…炭酸入りリンゴジュースですね。炭酸は、泡の立ちっぷりから思える程きつくなくて、一時期流行の微炭酸飲料ぐらい。原材料に「ガラナ」って書いてあったんで「そういえばガラナ飲料って飲んだ事ないなぁ、どんな味やねんやろ」と思ったのですが、どのへんがガラナなのかはよくわからず。ふつーに美味しいリンゴジュースとして飲めます。

どーしても出なきゃいけない飲み会の席とかでこれが使えるといいですねぇ、雰囲気だけは飲んでるように見えますから。私みたいなまったく飲めない人間にはぴったり。ただし、1本330ml入りで、中身はふつうに炭酸入りジュースなので、1本飲みきっちゃうとかなり満腹感あります。ビールみたいに続け様にごくごく、とはいかない(笑)

問題は1本378円もするんで、実はほんもののビールよりよっぽど高いってことやろか(笑) まぁ、雰囲気のものですから。

Posted by osa at 11:23 AM | コメント (0)

Fri, 2006-01-13

京都展@新宿伊勢丹開催中

去年もこの時期ありましたね、新宿伊勢丹の京都展。現在開催中であります。

今回の目玉はやっぱり「イル・ギオットーネ」の出展ですかねぇ。東京店もできてますます大盛況といったとこかな。あと会場で食べられるものとしては「京きなな」のパフェ(これは以前私も食べましたけど、かなりおすすめ)と…そうそう「新福菜館」のラーメンが食べられますよ! こってり系が多い京都の他のラーメンとはちょっと違った醤油ベースのラーメンは、未体験の方は一度食べといて損は無いと思いますよー。チャーハンもあるみたいなんでぜひ!

私も初日行ってみたんですけど、会社帰りの時間帯に会場は人でいっぱい。売り切れのアイテムも続出してました。緑寿庵清水の金平糖とか原了郭の黒七味とか。ごま油とかドレッシングとか切らしてたものを買い出しして、帰りにインフォメーションで毎日整理券で販売される「特別販売品」の行列がいつ頃からできてたのか聞いてみました。

この特別販売品、ふたばの豆餅と並んで、なんと「茶洛」のわらび餅があるんですよ! 1日限定30個、これはお店でも開店早々に並ばないと買えない(今ではどうなんだろうなぁ…)幻といってもいいようなわらび餅なんですけど、これが東京で食べられるなんて。で、3時の整理券配布を目指す行列は「2時前ぐらいから並んでらっしゃいました」とのこと。うわ、仕事をちょっと抜けて買えないかななんて思ってたけど、さらに4時発売開始まで待つわけにはいかないし、こりゃ平日買うのは無理だな…でも土日はもっと混むんだろうし、と悩みは深くなるばかりなのでした(笑)

Posted by osa at 07:44 AM | コメント (0)

Thu, 2006-01-12

祭りすぎて

いろんなものが出てきて各所大盛り上がりでしたねぇ。新聞の夕刊にまで写真つきで載ってるのをみて「あー世間的に見てもニュースだったのねー」なんて思っていたりしました。実は私は事前の予想では「Intel入りは出えへんやろ」とか思ってたんですけど、見事に外されました(笑) そういえば発表前に、クマデジタルさんが「nano 6GBが出たら、逝く。間違いなく。」って書いてはるのを見て「ここで6GBが出たらうちの4GBはあっという間に型落ちっていうか下位機種になっちゃうのね〜、でもありそうな話だ」とちょっとがっくりきてたのですが、ふたを開けてみると違ってたので少しほっとしました(iMacが出てしまったクマデジタルさん、御愁傷様でございます)。

で、昨日の夕方まで気づかなかったんですけど、密かにnanoと5G iPod用のリモコン、Apple Radio Remoteなんて出てたんですね、しかもFMラジオつきって! これはちょっと欲しいな〜と思っていたのですが、写真を見てみると…なんと、Dockさすとこにつけるんですねぇ。。。これはすごい微妙。。。しかもケーブルがまたしてもめちゃ長いです。説明には「付属のアップルヘッドフォンに接続するケーブルは標準的なヘッドフォンケーブルより短く、最適な長さ。」なんて書いてありますが、写真で見る限りは前のリモコンと同じ長さっぽいんであんまり最適な感じがしない。。。(って、「付属の」って、リモコンにヘッドフォンが付属するのか? 説明がよくわからん。。。)

お店で実物を見てみたいなぁ。

Posted by osa at 07:53 AM | コメント (2)

Wed, 2006-01-11

iPodジーンズって!

Intel Macにびっくりしてたらもっとびっくりするようなもんが出てきましたよ!

ITmediaニュース:リーバイス、“iPodジーンズ”を発表

iPodを収納できる専用ポケットがあるってことらしい。「iPodを取り外せば洗濯機で洗濯可能」らしいけど、ほんとに普及したら取り出すのを忘れて洗濯しちゃう人続出な気がしますが…。

Posted by osa at 10:06 AM | コメント (0)

ついにIntel入り!

出ましたねぇ〜。

最初「MacBookPro」って字を見てなんかすごい違和感。MacBook? それが、新しいIntel入りPowerBookにつけられた名前だったんですねぇ。なじめるまではしばらくかかりそうだけど。そうか〜、2倍4倍も早いんですか〜(遠い目)

あとiMac。こっちは変わってないのか、と思ったら、iMac G5がPowerPC搭載で、新しいのはG5の表示がとれてIntel搭載になったんすねー。へぇぇぇ〜。

しかし、今回は事前の予想はあったとはいえなかなかびっくりな感じで、リアルタイムで起きて見とけばよかったとちょっと思いましたよ(多分やろうとしても無理)。まだ細かい情報全然チェックしてないんで、いまからいろいろ見て回らないと。

よく読まずに書いてたら2倍早いとか間違ったことを書いてました^^; 4倍なんですねぇ。「Duo」って言葉につられてしまった(言い訳) なんか、よくよく詳細を読んでみると、見た目はPBG4と変わらないのに、地味にいろいろ変更になってるんですね。電源アダプタが磁石式になって引っ掛けてもすぐにはずれるようになってるとか。私もこれで一回iBook落として泣いたことのある人なので、ほんとに落とす可能性がなくなるならいいかも。

あとPCカードスロットが次世代の規格のに変わっちゃってるとか…ちょっと前だと「カードスロットがあるからPowerBook」なんて選択の人も多くいたような気がするんですが、これはどうなんだろう?

それから、ディスプレイが67%も明るくなったとか(えらい具体的な数字ですね)、SuperDriveの仕様を見ていたら「DVD-9」なんて見慣れん名前があるから何だろうと思って調べたら、HD DVDのことなんですね。(追記:と書いたあとにmixiで見てたら単なる2層DVDのことだという話もあるし、なんのこっちゃさっぱり…)

気になるのはアプリケーションが対応してるのが少ないとかいう話と、バッテリの持ち時間が書いてないらしいことですねぇ。といっても、買う予定は全然ないんですが(笑)

Posted by osa at 07:32 AM | コメント (0)

Tue, 2006-01-10

standard deli

standard.jpg

新宿駅の新南口からすぐ、高島屋の横ぐらいにあるJOURNAlL STANDARDの上にはカフェがあります。長い階段を3階まで上がると洋服のフロアと同じような雰囲気の落ち着いた床にちょっとカジュアルな机や椅子が雑然と並んでて、ざわざわしてるんだけどなんか落ち着くんですよねぇ。

メニューの中心はハンバーガー。ポテトとドリンクがつくセットにするとほぼ1000円ぐらいになり、ちょっと高めだけど、おいしいので許す(笑)という感じでしょうか。特にふわふわのバンズがおいしい。確か胚芽入りとか書いてあったような気がする(うろ覚え)。この時食べたのはサルサフィッシュバーガーだったのですが、フィッシュバーガーではいちばんうまいと私が思い込んでるフレッシュネスのよりまた違った系統で、辛すぎないサルサソースがよく合うんですよ。

レジカウンターの横にはいろんなデリメニューとか、美味しそうにふくらんだスコーンとか、見ているだけでもおなかいっぱいになりそう。お店で使ってる食器も買えます。

天気のいい日はバーガーかじりつつテラスでぼーっとするのがおすすめ。

Posted by osa at 07:37 AM | コメント (2)

Sun, 2006-01-08

魚食普及食堂 ばんや

banya.jpg

というわけで千葉県は鋸南町というところの、漁港にある「ばんや」へ。ここ漁協が直営の食堂だそうで、そうと聞いたらお魚がまずいわけがない。たらふく食べるぞーと意気込んで行ってきました。

東京からアクアラインを通っていくと大体2時間ぐらいでお店に到着。目の前はすぐ海、港です。お店のページには「クルーザー・ヨットでもご来店できます」って書いてあるんですが、これなら納得だわよという海の近さ。

丁度お昼時に行ったのでお店の中は大混雑だったのですが、かなり広いのと回転がいいので、すぐ座れました。注文は壁につるしてある大量のメニューから選ぶんですけど、まぁ目移りして困る困る。お寿司も何種類もあるし「伊勢エビのお造り」なんてのもあります。迷った末に朝穫れ寿司のセットに刺身の盛り合わせ、つみれ汁などを注文。あ、そうそう、人気のあるものはリアルタイムでどんどん売り切れてっちゃうので、すばやく注文するのがおすすめですよ。

できるのを待ってる間に隣の席をちらっと見ると、アジフライ定食や天丼を食べてはったのですが、アジフライは4〜5枚大量に盛りつけられて、明らかに1人前とは思えないサイズ。天丼は重箱からあふれんばかりの山盛りととんでもないサイズ。テーブルの上に案内が置いてあって「当店の料理は量が多いので、食べきれない場合はお持ち帰り用パックを10円で販売しております」とのこと。いいサービスだ。

で、出てきたお寿司がこれ。なんかやたらとネタがでかいです。これで850円って、ほとんど回転寿司なみのお値段ですがな。刺身の盛り合わせもいろんなのが乗ってたんですが、中でも金目鯛のお造りが甘くてとろけるようで、美味しかったですねぇ。それとつみれ汁がうまかった! 大きめのお椀につみれがごろごろ、あとよく煮込まれた大根が入ってるんですけど、つみれってこんなにうまいんだーと思っちゃうぐらい美味しかった。

食後はお店の前にあるお土産用の干物を見たり(お店の主のようにでっかいコリー犬がいた)してから、となりの温泉へ。こちらは人工の炭酸泉なんだそうですよ。日帰り入浴は500円(タオル等は別料金なので用意して行くべし)。お湯に入ると、最初はふつーのぬるめのお湯だな〜と思うのですが、だんだん全身に泡がついてきて「炭酸!」って感じ。しかも、10分程経つと、めちゃめちゃ温まってきて、額から汗がどーっと出ます。うーんなかなかいいねぇ〜。

というわけで、東京から手軽に行けてお魚三昧&温泉が楽しめるスポットとして、おすすめですよ。

Posted by osa at 11:30 AM | コメント (7)

カーナビに頼ってお魚食べよう

中央に飛行機が写ってたりする最近日帰り温泉好きなのであります。普段は近場しか行かないんですが、ちょっと遠出でもしてお魚食べて温泉でも入りたいなーなんて探していたところ、千葉の南の方にある「魚食普及食堂 食事処 ばんや」は、漁協直営で魚が食べられる上に、となりに人工炭酸泉の温泉まであるということを発見。ここ、以前ぽてちさんが行っていたのでちょっと気になっていたのですが、さらに温泉があるとなれば行くしかない。

年末に車を買い替えたんで、やっとうちにも文明の利器「カーナビ」がやってきまして。これが便利なことこの上ない。今までは東京転勤が決まったときに買った、首都圏版の道路地図をどこに行くにも使ってたのですが、首都圏版と範囲が広いだけに町中は詳しい分すぐページをめくらないといけなくて、郊外の方へ行っちゃうとちょっと詳しさが足りなくて迷っちゃったり。カーナビだとそんなことはないし、ルートも全部案内してくれるんで、行ったことがないところでも気軽に行こうとできますよ。特に田舎者にとっては首都高のややこしさは地獄級に鬼門だったのですが(ICから入ったときに右から合流するなんてありえへん!)そういうのも事細かに案内してくれるんですよねぇ。ありがたい。

ただ、不思議なのはカーナビ、行きは推奨ルートとしてアクアラインを渡るルートを案内してくれたのに、帰りは千葉県周りのルートが推奨になってたんですよ。不思議だねぇ。。というわけで、行きはアクアラインで海ほたるの景色をみてびっくり、帰りは千葉の市原SAに立ち寄って、安い野菜をいろいろ買いました。いま凄く野菜高いのに、水菜とかわけねぎとか、山程入って100円。すばらしい。

Posted by osa at 10:54 AM | コメント (0)

Fri, 2006-01-06

いぬ年だし!

そうそう、一応明日発売らしいんですけど、土曜日なんでひょっとしたら今日発売されてるかな〜なんて思いながらエントリ。

毎年恒例「CREA」の犬特集号が発売ですよ!

年末に出なかったので(毎年犬カレンダーが付録だったので年末だと思ってたんだけど)ひょっとしたらやめちゃったのかな〜、CREAも月刊誌なのに、年に2回犬特集と猫特集やってたら、さすがに持たなくなってきたんだろうかなんて勝手に心配してたんですが、ちゃんとありました(笑)

予告を見てたら「京都はんなりワンワン紀行」なんてのもあるし。やっぱり犬好きは見逃せない内容になってそうですな。

Posted by osa at 07:44 AM | コメント (0)

まず名前をなんとかしてくれ

UFJ銀行と東京三菱銀行が合併して「三菱東京UFJ銀行」に。いやまぁ、合併自体はあまり気にはしてないんですけども。。。

名前なんとかしてくれよー。呼びにくくてしかたないじゃないですか。いやこのご時世呼びやすい名前の銀行なんてないですもんね。だからといって突然「トマト」とかにされてもちょっと戸惑いますけど。

今後店舗は減って行くのかもしれませんが、今はまだだぶって存在してるせいか、町中に出るとやたらと三菱東京UFJ(やっぱり長い…)の赤い看板が目につく今日このごろ。

Posted by osa at 07:38 AM | コメント (4)

Thu, 2006-01-05

明けました

yasaka.jpg喪中なのでおめでとうはなしということでひとつ。今年もよろしくお願いいたします。

というわけで年末は30日に京都へ。本当は朝から行ってあっちやらこっちやら行こうと思っていたのですが…朝起きたらなんとなく体調が不調。仕方がないので少し復調するのを待ちつつ家のなかを片付けてから、昼頃東京駅へ行ったのですが、朝より新幹線空いてるやろと思ったのは甘かった。もう激混み。ホームで待つのもつらいぐらいの人混みだったので、さっさと自由席に座るのをあきらめ、ホームにいたのぞみのデッキにカバン置いて座り込みました。なんか酔いそうで参りましたけど、なんとか京都へたどりついたら午後3時。予定のある夜までに八坂神社へ行ってお参りし、お買い物もいくつか済ませて満足。

翌日からは岡山の山ん中にある田舎の家へ。いや、東京にいると雪も降らなくて「寒いなー」ぐらいにしか思わないのですが(確か一昨年は年末に雪降りましたよね、東京も)、全国的にはほんと今年の大寒波&豪雪がいかにすごいかというのを、実感しました。正月にこの家がこの量の雪に埋もれてるのは見た記憶がない。屋根に降り積もった雪の厚さを写真に撮ってみたのですが、これでも降ってから時間が経ってるのでかなり減ってるとのことでした。人数が集まった所で屋根の雪下ろしを手伝ったんですけど、北側の軒下なんて、積もった雪と屋根から落ちた雪で、屋根近くまで雪で埋まっちゃってましたよ。最初は掘った雪でかまくら作ろうかなんて悠長に考えていたのですが、掘り進めるうちにそんな余裕なんてまるでなくなりました。本当に重労働。雪の重さもだけど、冷たい空気を吸うとくしゃみが止まらなくなるのに一番閉口しました。

yuki.jpgてなこともしながら比較的のんびり過ごし、東京へ戻ってきて3日はバーゲンへ。行きつけのお店で「福袋がまだ残ってるんですよ」との話を聞きつけ早速購入。ニットやカットソーが6枚(別に買ったタートルと同じものが入っていたのには苦笑い)、フェルトのスリッパ(これが履き心地がいいんだ)それに何故か櫛が4種(全部違う形なんだけど、散髪屋でもないのにこんなにいらんて。。。)とまぁ比較的当たりな内容で喜ぶ。その他にも的を絞っていろいろと欲しかったものをそろえられて満足ですよ。

こんな感じで今年も穏やかにスタート。

Posted by osa at 07:22 AM | コメント (0)
Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661