Mon, 2005-08-22

修道院のレシピ

修道院のレシピ

本棚を片付けていたらこの「修道院のレシピ」が目についた。買ったのはちょっと前だったのですが、背表紙の黄色に、白地に赤い文字の並ぶ帯がかわいくて、本棚の最上段に飾られたまんまになっていたのでした。

これ、フランスの修道院で作られたレシピ本がもとになっていて、フランスでは女子高生がお料理の教科書として使っているとのこと。確かに基本的なソースの作り方から日常の料理、ちょっとしたおもてなしに使えそうなものまで網羅されている感じがします。また、レシピだけでなく保存食の作り方とか、基本のドレッシングの作り方も材料に合わせて変えるポイントが書かれていたり。キッシュの作り方でも「キッシュ・ロレーヌ」の他に「お手軽キッシュ」なんてのもあって挑戦しやすい。

さらに、レシピももちろんいいんですけど、使われている写真の数々がすてき。このままポストカードにして飾りたくなる美しさ。見てうっとりして満足しちゃって、料理を作るところまでたどり着かないのが欠点かしらん(笑)

これ、青山のイデーのショップで買ったのですが、よくよく見ると表紙めくったところに著者のサインらしきものがあったりもします。

Posted by osa at August 22, 2005 07:31 AM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661