Thu, 2006-08-31

モリスケ

morisuke.jpg

三鷹の駅から南へちょっと行った所に「デイリーズ」という、インテリアと雑貨を扱うお店があります。並ぶ家具がみんな素敵で、あーこんなの家に置きたいなぁーって思うものばかり。雑貨も雑貨好きの心をくすぐる微妙なツボを心得た品揃えで、お店に入っちゃうとなかなか出て来れなくなっちゃうぐらいなんですよ。

こちらのお店、カフェもあるのですが、さらにシフォンケーキの専門店も併設されてたりします。それが「モリスケ」。ショーケースにはプレーンなものから、季節のフルーツをあしらったものまで、いろんなシフォンケーキが並んでいます。

んでこの時買って帰ったのは季節のケーキで、桃のシフォンケーキ。なんと、生の桃がサンドしてあるんですよぉ。桃って生だと色が変わりやすかったり扱いが面倒なのでこういうシフォンケーキに使う所ってあまり見ないんですけど(タルトなんかが多いですね)、これにはたっぷりサンドしてあって。またここのシフォンケーキはふわふわ具合がとても素敵で、口溶けもよくすごくあっさりしてるんですが、そのシフォンと甘みがじわっとしみ出る桃がすごくよく合うんですよね〜。

シフォンケーキ以外にもクッキーの種類がいろいろと充実してて、ギフト使いもできるのでおすすめですよ。

Posted by osa at 07:44 AM | コメント (0)

Tue, 2006-08-29

夏が過ぎたら

女子としてはブーツが気になりますね♪

…って陽気にはじめてみましたけど(笑) 去年も結局買い損ねてしまい、いまうちにあるブーツで普通に履けるのは1足もない状態。お気に入りで履きまくってた茶色のブーツはそろそろ中敷がぼろぼろになってしまい、足を抜くと何やら破片が出てきてしまう状態。それよりずっと前に買ったエーグルのサイドゴアブーツはゴムが伸びちゃってよれよれ、黒の半端丈ブーツはヒールが高すぎて履けなくなってしまい…というわけで、今年こそはブーツを買い替えるぞ、と意気込んでます。

先週末も行きつけのお店でブーツを試着。ゴム引きのガーデン用のブーツが結構お洒落でいい感じなんだけど、安全靴タイプ(?)なのかちょっと重たいのが難点、違うタイプのを履かせてもらったら今度は丈が膝頭を越えてしまってアウト(笑)となかなか合うものがありませぬ。

ほんとはエーグルの乗馬ブーツが欲しいんですけど、何回試着しても、ふくらはぎが入らないんですよねぇ。。

ブーツのお値段を考えたらセールを待ちたいところなんですが、いいものはやはり、セールには残らないんで、今からマメに売り場をチェックする方がよさそうだ。

Posted by osa at 07:46 AM | コメント (2)

Mon, 2006-08-28

箱入りにしてみました

というわけで今更ながらnanoを保護しようかとケースを買いました。パワーサポートのクリスタルジャケット ガラスカラーってタイプを買ってみたんですけど、うっすらグリーンなのが確かにガラスっぽいですね。nano自体がちっちゃいのでケースをつけても邪魔にはならないし。

これ、ストラップをつける穴がついてるんで、首から下げたりも出来そうなんですね。しかし、ちっちゃい穴なのでケータイ用のストラップみたいな細いのしか通らなさそう。でも両側にあいてるので両方に通せばうまいこと首から下げられそう(片方につけたら斜めになっちゃうから)と思うんですが、両方が細くなってるストラップなんて見た事ないしなぁ…とどうしようかちょっと思案中。

去年買った時フィルムも何も張らずに1週間程持ち歩いてあっという間に傷だらけになってしまい、慌ててフィルムを張って、そのままにしてたんですが、もうちっと早く買えばよかったかなぁと思ったりしてます。しかし、ケースがぴったりすぎて表面との間に干渉縞みたいなのが見えるのが気になるので、以前張ったフィルムを剥がすかどうかについてもちょっと考えてます。

Posted by osa at 07:49 AM | コメント (0)

Sat, 2006-08-26

nano故障?

今日は最近調子の悪いnanoをみてもらいにApple Store ginzaへやってきました。なんかねー、鞄のなかに放りこんだままにしているのが悪いのか、再生ボタンを押すとたまに早回しで再生されることがあるので、保証のきくうちにみてもらっておこうと。

家で予約をしといてからきたんですけど、さすがiPod、人気があるだけにカウンターも混んでますねえ。呼び出しのポケベルを貸してもらったので、時間までケースをうろうろと見たりしながら待つて、カウンターへ。

現象は見事に再現はしたのですが、原因はよくわからないので、いちどiPodのソフトウェアをリストアしてみてくれとのこと。そういえばそれは試してなかったわぁ。それでもだめな場合は再度修理に持ってきてくださいとのことで、修理受付後90日間は保証期間をのばすよう記録しておいてくれるんだそうですよ。ありがたい。

やっぱりガードしておいたほうがいいのかなということで、ケースも買いつつ、バッテリーのリフレッシュにも使えるからということで、AppleCareも加入することにしました。Apple製品いろいろ購入してますが、AppleCare入ったのは、実は初めてだったりもします。

Posted by osa at 03:01 PM | コメント (0)

Fri, 2006-08-25

W-ZERO3[es]アップデート

[es]のアップデータが出たという情報を仕事中に発見したのでさっそくやろうかと思ったのですが、電源アダプタを持ってなかったので断念。家に帰ってからやりました。

京ぽん2みたいに専用のメニューからするんじゃなくて、シャープのサイトからデータをダウンロードしてアップデータするって形なんすね。ほんと電話じゃないなぁ…。というのはさておき、シャープのサイトに書いてあるアップデート方法がなんか回りくどい上にOpera版とIE版の内容がまだらに書いてあるので読みにくい事この上ないです(笑)

とかいいつつデータをダウンロードして実行、アップデート自体は問題なく終了。W-ZERO3メールの処理を改善しましたというのもうれしいけど、なによりいいのは「キーボード入力動作の最適化を行いました」ってとこですかね。

キーボード、すごく便利なんですけど、ほいほい調子に乗って入力してるときに限って、ローマ字入力の母音が入力されてなくてわけわからん文章になることが多かったんですよ。うわーこれ使いにくいなー、キーボードの構造の問題かしらん、と思ってたんですが、アップデートで改善できることだったんですねぇ。

しかし、相変わらずほぼデフォルトのまま使ってたりします。壁紙だけはカエルせんせのに変えました。そのうちオリジナルも作りたいなぁ。

Posted by osa at 07:45 AM | コメント (2)

Thu, 2006-08-24

ちっちゃくなっちゃった〜

ホリーさんのところでYahoo!Japanトップページが、Safariで見ると字がちっちゃくなっちゃったという記事を見て、そういや最近Yahoo!は使ってないな〜と思いつつ見に行ってみたら。

ほんとだー! ちっちゃくなってますねぇ。

Safariの設定で文字サイズを+1拡大にしてみると見慣れた感じになるので、基本のフォントサイズの指定を1ランク下げたのかな〜と思ってたのですが、よく見たらトップ以外のページはサイズそのまんまなんすね(笑) 

なんか、ちっちゃくした意図がよくわかんないですけど、このまんまだと見にくいのは確かかと、使いもしないくせに文句だけ言ってみたりする。

Posted by osa at 07:47 AM | コメント (2)

Wed, 2006-08-23

旅に出てます

といっても私じゃないですよ。どうでしょう班のことですけど。22日の早朝に、旅に出たようですな。

なんか7月ぐらいからごそごそしてるなーと思ったんですが、急に出かけちゃいましたねぇ、ちょっとびっくり。いったいどこに行ったんでしょうか。というより、最近めっちゃめちゃ忙しそうな大泉洋をよくつかまえたなー。

いま撮影してるってことは、うまくいけば年末ぐらいまでには新作が北海道で放送されるんでしょうね。私はいつ頃見られるようになるんかなぁ。

そういえば、来月末には渋谷のパルコパート3で、どうでしょう小祭と称してイベントがあるんだそうで、これは絶対見に行かなきゃ! と思うのですが、各地の物産展でグッズを販売するときも長蛇の列になるどうでしょうさん(うめだ阪急の時なんて催事場から1階まで行列してたらしいよねぇ…)、どれぐらい混むのかちょっと心配でもあります。

Posted by osa at 07:46 AM | コメント (0)

Tue, 2006-08-22

養潤水

最近は寝る前の習慣として「ロート養潤水」をがんばって続けております。がんばってってのはついつい忘れがちだから…ってことなんですけどね。

これ、夜寝る前にさして寝ることで目の回復を助けるってことなんですけど、続けていると確かになーんとなくいいような気もする。視力はいい方なので、どちらかというと目に関する悩みは目が疲れるというか目がなんとなく腫れてるような気がする(実際、以前行ってたマッサージ屋さんでは「目が腫れてますねー」と殊更に言われた)ことに集中してたりする私ですが、これをちゃんと続けるようにしたら目のずーんとした感じが抜けてくるんじゃないかなーと期待してたりします。

ほんとは、以前からある飛蚊症が治らないかとちょっと期待したのですが、これには今んとこ効果はなし。目薬にそこまで期待しちゃだめですかね。

もうひとつ、昼間は養潤水じゃないけど同じロートの「アイストレッチ」という目薬を愛用しております。これは確かに目の張ってる感じをストレッチして伸ばしてくれるんですよー。疲れたときには、さしてしばらく遠くでもみながらぼけっとするのが、おすすめ。

Posted by osa at 07:47 AM | コメント (0)

Mon, 2006-08-21

記憶とはいかにあいまいなものか

昔、故ナンシー関画伯が記憶スケッチアカデミーというコーナーを通販生活でやっていたのを知ってますか。

わたし、あれが大好きで、あれを見る為だけに通販生活のカタログを読んでた事があるぐらいで(笑) アレ読んでると「そりゃないでしょ!」っていうような絵が連発されるんですが、いざ自分で描けって言われると、描けないんですよねぇ。ほら、ニンテンドーDSで「脳を鍛える」をやると、たまに起動したときに教授に「真剣に絵を描いてください」って言われるけど、たいていまともに描けない。タッチペンなんかでそんなきっちりした絵かけるか! なんて強がりが言いたくなるところなんですけども…。

デイリーポータルに「この夏、うろおぼえイラストが熱い!」ってコーナーがありまして。あっ、リンクをクリックするのはちょっと待ってください。内容は参加者にうろ覚えで漫画のキャラを描いてもらうってものなのですが、これが面白いんですけどね。

というわけで、自分も描いてみました。お題は「キン肉マン」。

…。

とてもじゃないが見せられません(笑)

さぁ、皆さんも、自分で「キン肉マン」の絵を描いてみてから、是非先ほどのリンクをクリックしてみてください。

Posted by osa at 07:37 AM | コメント (0)

Sat, 2006-08-19

香家

koya.jpg

いやはや今日は暑いっすね。朝からベランダの掃除を兼ねて思いっきり水をまいてきましたよ。曇りの予報なんですけどカンカンに晴れてますがな。

というぐらい暑い日には辛いものを食べて乗り切ろうってことで担々麺のお店であります。情報源ははちぽちさん。そういや京都ではよく担担に行ったけど、東京じゃ数寄屋橋のはしごとルミネ1の地下の店ぐらいしか担々麺の店知らんなぁと思って、新規開拓。

場所は井の頭線の新代田の駅からすぐそばですな。お店の中はカウンターが10席弱とテーブルが2つで、お昼時だったのもあってほぼ一杯。ランチメニューでごはん(高菜か焼豚か選べる)と搾菜に烏龍茶がついたセットがあったので、それを注文。

担々麺は「鬼担々麺」と「姫担々麺」がありまして、「鬼」の方が当然辛いという訳でそっちにしてみました。出てきたのが写真の麺。細麺にからまるスープ、肉味噌と葱がとてもうまそうです。「鬼」はさらに表面に花椒がトッピングされてます。一口食べると、口の中に広がる旨味と辛さと、花椒の爽やかな辛さがたまりませんよ。高菜ごはんとこのスープを交互に食べるのは、かなり幸せ。アイス烏龍茶も香りがよくて辛い麺に疲れた口をほどよく冷やしてくれますよ。

他にも麺のハーフサイズをセットにできるメニューだとか、その日の気分でいろいろ選べる感じでうれしいお店です。あーこんなん書いてたらまた行きたくなってきた。

Posted by osa at 10:37 AM | コメント (0)

Fri, 2006-08-18

電池切れ

昨日もちらっと書いてましたけど[es]が電池切れを起こして焦りました。えーっ、1日前に充電したばっかりでほとんど使ってへんのにー、というわけでリセットボタン押したり(リセットボタンがスタイラスで押せるとしらなくて今までずーっと違うもんで押してました^^;)、ひっくり返して電池を外してみたり(ふたを元に戻すのが失敗しやすくて、ふたが割れちゃいそうで焦りました)といろいろやっても治らない。

家に帰ってからアダプタに繋いでみたんですけど、繋いですぐだとまだ電源が入らないので、このときはほんとになんかの不具合じゃないかと思ってかなり焦りましたよ。買ったばっかりなのに〜。

しかし、2〜3分充電してみると、あっさり電源は入るように(笑) 完全に放電しきってただけだったんですねぇ。原因は多分なんかのアプリが起動しっぱなしになってたとかそういうことなんでしょうが、焦りましたねぇ。

Posted by osa at 07:39 AM | コメント (0)

Thu, 2006-08-17

夏休み終了〜

というわけですっかりご無沙汰になってしまいました。

13日から田舎に帰ってたのですが、その間東京じゃ大停電があったとかで大騒ぎになってたみたいですねぇ。前日にやたらと雷が落ちてたのでそのせいかと思ったのですが、そうではなかったようで。テレビで「信号が消えてますっ」なんてやってるのを「うわー大変だねー」と他人事で見てましたがよく考えたら私の家だって一応東京じゃん(笑)

状況がはっきりしてきてみると、自分が住んでるところはどうやら停電してなさそう、ということで大丈夫だろうとは思ってたのですが、帰ってきてほんとに停電してなかったか(ラジオの時計が停電すると狂うのですぐわかる)一応確かめちゃいましたよ。

岡山から帰りは京都経由で帰ってきて、浴衣姿で送り火を見ようという人を横目にスマートコーヒーでランチを食べたり。夜になって帰ってきたので神宮の花火ももう済んじゃってましたねぇ。

そうそう、そういえば今朝カバンの中を調べたら、昨日充電したばかりの[es]の電池がすっからかんになって電源が入らなくなっていました。あちゃー。端子になにか当たってたんかなー。

Posted by osa at 09:53 AM | コメント (0)

Fri, 2006-08-11

ビックリマンプロ野球チョコ

ビックリマンチョコのプロ野球選手バージョンが7月から発売になってるんですよね。たまたま寄ったスーパーで山積みになっていたので、つい買ってみちゃいました。カープの選手では前田と黒田が入ってるらしいので、出てくるとうれしいなぁ。

しかし、開けてみると出てきたのは、小笠原(日ハム)・岩隈(楽天)・松中、斉藤和巳(ソフトバンク)と何故かパリーグばっかし。うーむ。。。

まぁ4つ開けてかぶらなかったのはまだいい方(?)なのかもしれないけど(笑)。ところでこのシール、イラストがなかなか選手の特徴のツボをとらえてていい感じです。特に岩隈なんて投球フォームのグローブの構え具合とボールを持つ手がそっくりでよすぎです。ああ剣豪姿の前田が見たいなぁ。出るまで買い続けてしまいそうで、ロッテの思うつぼではないかこれでは。

ちなみにチョコはパッケージに書いてあった通り「楽しく」食べましたよ。昔ビックリマンチョコがブームになったときは興味がなかったので、以前のことは知らないですが、ビックリマンチョコ、意外と美味しいやん。大人買いしすぎてチョコが余った人は、冷凍して食べると良いらしいですぞ。

Posted by osa at 07:43 AM | コメント (0)

Thu, 2006-08-10

ふんわり名人 きなこ餅がうまい

kinakomoti.jpgちょっと前に関心空間で知った「ふんわり名人 きなこ餅」というお菓子。おかきにきな粉をまぶしたもの…という情報しかなかったんだけども、調べてみると「うまい」という声続出でとても気になる。なんでも、TVチャンピオンの菓子通が2005年のスナック菓子MVPに選んだとか。。いったいどんなもんなんでしょうと。

しかし、探してみたんですがこれがなかなか見つからない。本気で1ヶ月ぐらいいろんなスーパーやコンビニで探してたんですけど見つからず、やっとこさ先日ヨーカドーで発見しました。

んで食べたんですけど。

んまいですこれ!

「おかき」とはなっていますが、実際はおかきというよりは御池煎餅(京都のお菓子)とか赤ちゃん用の煎餅を思わせるようなふわっと溶けるような食感の米菓に、表面にたっぷりのきな粉がまぶされていて、口の中で溶けるとともにきな粉の風味が口いっぱいに広がるんですよ。これがとてつもなくいい感じ。ほんのり塩気のある甘くて香ばしいきな粉の風味がたまりません。小分けにされていて一袋に5個ずつ入ってるんですけど、あっという間に2袋食べてしまいました。止まらなくなるんですよ。

しばらくお茶請けはこれで決まりってぐらいにマイブームなお菓子となってます。きな粉好きなのに知らなかったというかたは是非近所のスーパーで探してお試しを。絶対ハマりますよ。

Posted by osa at 07:40 AM | コメント (0)

Tue, 2006-08-08

ひぐぬい届いた!

tenugui.jpg

待ってました「ひぐぬい」が届きましたよ〜。ぎゃー、かわいいぃ〜。

袋を開けた瞬間、染料の香りがほのかに漂うのがたまりませんな。袋を止めてあったシールには「梨園染」とありました。ということは歌舞伎のなにかに使う染め物が元なんですかねー、なんて素人な回答をしてみたりする。

それはさておき、微妙な表情でならぶヒグマさんが、なんともいえません。かわいい。使いたいんだけどもったいない〜。とりあえずベージュを開封してしまったので、白は保存用にして、ベージュを使おうかなぁ。

ついでに、わたくしの普段愛用の手ぬぐいの一部を大公開。急須柄、柴犬柄、桔梗柄、んで今回買ったヒグマさん柄。こうやって並べてみるだけでもたのしい。

Posted by osa at 07:37 AM | コメント (0)

Mon, 2006-08-07

地デジって

ちゃんときれいだったんだねぇ(笑)

テレビはすぱっと買い替え決意で昨日は電器屋に走り、ひとしきり32型と37型どっちにするか悩んでから、やっぱここはでかいのやろと37型AQUOSを購入して帰りました。配達にすると届くのが月曜以降になっちゃうってことだったんで、根性でかついで帰り、自力で配線作業。帰ってからそういえば転倒防止のジェル状のパッドを買うのを忘れたことに気づいて慌てて買い足しに行ったりしました。

うちはケーブルテレビなので、古いテレビでも地デジは見れてたのですが、普通のと違いがわからず放置にしてたんですけども(しかもケーブルチューナーでチャンネルを変えないといけないのが面倒)今度はテレビのリモコンで切り替えられるので比較ができるじゃないですか。いや〜なるほどこういう風に見えるんですねぇ(笑)

対して通常のアナログ放送はあんまり美しくないです。クマデジタルさんがAQUOSでのアナログ放送の映りがあまりよくないと書かれてましたけど、まさにその通りかなーと。ハイビジョンやデジタルの画像とすぐに比較できるんで余計に。見てると、ちょっと目が悪くなったような気がします。

まーでも全体的に見たら満足だし。なによりでかい。迫力ありすぎです。

Posted by osa at 07:41 AM | コメント (0)

Sun, 2006-08-06

テレビ故障

昨日の夜なんですけども、野球を見ていたら突然

「ぱちん!」

って音がして、テレビの電源が切れました。

おや、リモコンの上になんか置いてたっけ? と確かめに近づいてみたもののそんなこともなく、再度リモコンの電源を押してみても、テレビの電源ランプはついたと思ったらすぐスタンバイに戻る状態。どーしたんやろ…とテレビに近づいてみて、何やら変な匂いがすることに気づきました。

うちのテレビ、ソニーの98年製造のブラウン管テレビなんですが、これ、2〜3年前に「コンデンサが不良で破裂する可能性がある」とのことで、リコールかかってたんですよ。知ってはいたんですが、取り急ぎ修理するほどでもないかなーと思って放置していたら、ついにきたか。仕方がないので別の部屋に置いてあった14型テレビをリビングに置いて鑑賞中。テレビっ子なもんで。

多分修理を連絡すれば速攻で来てくれるような気もするんですが、昨日故障した時間はソニーのサービスセンターの受付時間外。もうそろそろ液晶かプラズマにしようかのーと思ってたところだったし、今日は電器屋巡りに走りたいと思います。

Posted by osa at 09:34 AM | コメント (0)

Sat, 2006-08-05

虫はかせ

いやーあっつくなりましたねー。8月に入ってやっと夏本番というか。のわりには去年に比べるとセミが少ない感じがするのがセミが大嫌いなわたくしとしては有り難いところです。去年は夜になってもセミが鳴いてて東京っておかしなとこやのーと思ってたんですが、毎年じゃなくてよかったよ。

んで、そんな「セミが夜中にも鳴くのはなんでなんですか」的な虫に関する質問に答えてくれるページを、なんと虫の大敵フマキラーが大まじめにやってるというのをやじうまWatchで発見。

これ、アリとかゴキブリみたいな、フマキラーが得意そう(?)な虫だけじゃなくて、カブトムシとかそーいう一般的な虫についても答えてくれるのがいいですな。ただし、やじうまWatchには「フマキラー版生協の白石さん」とか書かれているものの、白石さんに比べたらやや素っ気なさすぎな回答も目立ちますが(笑)

個人的には「フマキラーとはどういう意味ですか?」が新たな発見でしたよ。そういう意味だったのかー。

Posted by osa at 11:06 AM | コメント (0)

Fri, 2006-08-04

SUZU cafe

suzucafe.jpg
渋谷のApple Storeの並びで、丸井の横ぐらいだったかな、ビルの3階にカフェがあります。「SUZU CAFE」というお店。このお店、知ったのAllAboutの記事だったのですが、まぁ一見普通のカフェかのー、という感じの印象を受けていたら、びっくりするような特徴がひとつありました。なんと、広島の南区にある「ドリアン」というパン屋のパンを取り寄せて使ってるんだそうで。

えー! 「おいしい手作りパンの店ドリアン」(←これは以前広島のバスのアナウンスに実際入っていたこの店のCMのコピー)のパンを使ってるカフェが東京にあるんすか! というよりドリアンのパン、通販でも買えたんですねぇ。。。ちょっとびっくり。AllAboutの記事によるとこのお店を出店したのがもともと広島でカフェなんかを展開してるところだからみたいですね。

というわけで行ってみました。ビルの3階にあるので、普通に歩いていたら私なら多分発見しないだろうと思うような立地なのに、行ってみたら席はほぼ一杯。ガラス窓から、たぶん公園通り?を見下ろせそうな席があってとても気持ちよさそうなんだけども、残念ながらそこには座れず。ちょっとアンティークっぽいテーブルについて、まだランチタイムだったのでランチのサンドイッチを注文。

で、出てきたのが写真のサンドイッチ。豆のラタトゥイユがサンドされてるのが例のドリアンのパンですよ。それにピクルスと、ちょっとサラダ、ドリンクがつくセット。なかなか野菜たっぷりな感じです。パンはハーブをたっぷり使ったハード系のパンなので、ちょっとクセありな感じ。ちょっと固いのでサンドイッチにしたままかぶりつくというよりは、ばらしてラタトゥイユ+パンの状態で食べてしまいました。噛みごたえのあるパンにラタトゥイユがぴったり。

ランチには他のメニューもあったんですが、カレーとかすごいボリュームたっぷりな感じでしたよ。渋谷でひとりでも落ち着けるとこってなかなか発見できなかったんで、ここはいいかも。

Posted by osa at 10:10 AM | コメント (1)

Thu, 2006-08-03

日本メガネ党

知ったかぶり週報で見つけたのですが、日本メガネ党なるものができたとか。なんだそりゃ。というわけで見に行く。

なんか、地味に政党っぽい小細工が効いてていいサイトですなー(笑)

まず党首がおぎやはぎってのがストレートにベタですけどいいですな。なんかこういう政治家ほんとうにいそうだし。あとロゴとか党旗とかきっちりデザインしてるあたりも妙に政党っぽさをかもしだしてるし…という感じ。党歌もある上に、振り付けまでばっちり公開されてるのがいい(笑)

なにより政見放送がめっちゃ笑えるのですが、つぎの政見放送は支持者数(=サイト訪問者数)が増えないと公開されないらしいので、微力ながらうちも宣伝して支持者を増やしますよ(笑)

Posted by osa at 07:39 AM | コメント (0)

Wed, 2006-08-02

ひぐぬい販売中

先日「ヒグマさんの手ぬぐい『ひぐぬい』が販売されるらしいですよー」と取り上げましたが、昨日の夜から販売開始になってました。ひぐぬいの注文はここでできます

どんな柄なんだろうなーと思っていたら、うはは、「茫然自失のポーズ」だ! この手の開き加減がなんとも言えません。ううう、かわいい。。。注文は色違いで2枚セットにしてみましたけど、手ぬぐいはやっぱり手にしたら使いたいわたし、保存用にもう1組買いたいところですが、お一人様2枚までで…ということなので、ガマンしよう。

しかしこれ見てると着物が着たくなってきますねぇ。そういや浴衣も着てないうちになんか東京は秋みたいに涼しいですよ。

Posted by osa at 07:36 AM | コメント (0)

Tue, 2006-08-01

wireless Mighty Mouse

そういえば土曜日にApple Storeへ行ったのでついでにApple wireless Mighty Mouseを触ってきましたよ。

うちではいまふつーのBluetoothのほうの wireless Mouse を使ってるんですけど、お店で持ってみたら今度の wireless Mighty Mouse の方がなんか軽くてなめらかで動かしやすい気がするんですよ。2つ並べて動かしてみたかったけどできなかったんで感覚だけなんですけどねぇ。ひょっとしたら、電池が1本でも動くという話だったので1本しか入ってないのかな? とちょっと勝手に開けてみたんですけど(笑) ちゃんと2本入ってました。軽量化が図られてるんですかねぇ。あと持ち上げても赤い光線が見えないのはレーザーになったからなのかなー。

最初のMighty Mouseもそうだったんですけど左右の触れてる位置でクリックを判定する機能は相変わらず私の使い方だと誤作動が多いので気になるところではあるんですが、あの軽さと動かしやすさだったらちょっと欲しくなるなぁ。

Posted by osa at 07:38 AM | コメント (0)
Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661