Sun, 2008-06-15

【注】 Boulangerie K on Blogは移転しました

長年にわたってこのアドレスでブログをやってきましたが、ついに移転させることにしました。

移転先は
http://osa.cafe.coocan.jp/bk/
です。

…といっても、相変わらずうだうだと食べたものとかMacのこととか気になったこととかを書き続けるスタイルは変わらないと思いますが、引き続きどうぞよろしくお願いします。

Posted by osa at 11:31 AM | コメント (0)

Fri, 2008-02-29

80万アクセス

昨日の朝ぐらいでしょうか、カウンタが80万を突破していました。いつも見にきていただいている方も多いようで、ありがとうございます。

最近はすっかりのんびりマイペースで続けています。休みのときもありますけどね。一時期はネタがなくてもなんとかひねり出そうと頑張ったこともありましたが、最近はなにも浮かばないときは素直にお休みにさせてもらってます。なにかしらその日の気づきを書き留めるような気持ちでやるのが一番良いのかのーと。

最近はあまり文章を書いたりしなくなったので、このブログが唯一頭を使っているような気もします(笑) いやそんなことでいいのか。ダメですね。

明日から3月、なにか新しい趣味でも始めたいなぁと思ったり。やはり体を動かすのがいいんだろうけど…でも今年は落語もいっぱい聞きにいきたいなぁ。なんて相変わらず口先ばかりになりそうになりつつ、重ねてお礼を申し上げます。

Posted by osa at 09:45 PM | コメント (0)

Thu, 2007-07-12

はてなスターを表示してみました

はてなの新しいサービス「はてなスター」が始まったので、試しにうちのブログにもつけてみました。

各記事のタイトルの右の方にうっすら水色の星マークが出てますけど、それがそうです。この記事おもしろいな、と思ったら押すと、星が増えるんだとか。

はてなダイアリーの場合はすぐ設置できるみたいなんですが、外部ブログの場合の設置の仕方があまり詳しく書かれてないので一瞬戸惑いましたけど

  1. はてなのアカウントをつくる(持ってる場合は省略)
  2. はてなスターの自分のページに移動し、「Blogs」をクリック
  3. 「外部のブログサイトを登録する」に、ブログのURLを入力して「追加」
  4. 貼付用のコードが表示されるので、それをブログのテンプレートに貼り付ける
  5. 再構築する

という段取りで設置できるようです。

ココログで設置した方の記事によるとタイトルのタグを書き換えるか、.jsに細工が必要…とあったのですが、うちはその形になってないけど、特に何もしなくても何故かOKでした。どういう仕掛けなのかはイマイチ把握できてなかったりする…。

というわけで、記事が面白いなと思った時は、星を押してみてください。

(追記)はてなユーザの人の場合は誰が押したかこっちにわかっちゃうみたいです(ユーザじゃなかった場合はどうなるんだろう?) 気になる方は、ご注意を。

(追記の追記)トップページではちゃんと星がつけられなくなっていました。タイトルにパーマリンクを貼らないとやはりダメらしいのでちょっと修正しましたが、このままだとレイアウトがくずれるのがちょっとイヤですね。対策あるかなぁ。ちなみにこの記事に星をふたつもつけてしまったのは私です(苦笑)

Posted by osa at 10:49 AM | コメント (4)

Fri, 2007-06-15

あわせて読みたい

あわせて読みたいという新しいサービスが始まったそうなので、試しに貼ってみました。左のいちばん下の方にあります。

今読んでいるブログの読者があわせて読んでいるブログが表示されるそうな。例えばうちのサイトを見ている人があわせて読んでるのはこんな感じだそうで、みなさんいかがでしょうかね、確かにここもあわせて読んでるよー、ってな感じなのでしょうか。

逆にうちのサイトがどこのサイトの「あわせて読む」に入ってるのかも、ちょっと気になるところ。

Posted by osa at 02:34 PM | コメント (0)

Wed, 2005-02-02

トラックバックスパム

昨日の午後ぐらいからトラックバックスパムが襲撃してきています。tkazuさんとこもなんですね…うわーこれは対処のしようがないから困ったもんだ。

というわけでうちもしばらくトラックバックは受けないようにします。

Posted by osa at 08:55 AM | コメント (0)

Tue, 2004-12-21

ちょっと改装

カテゴリごとに違う色の背景を入れてみました。

ほんとはリニューアルと同時にやりたかったんだけどやり方がわからなくて保留してたんですが、参考書を眺めてるうちにわかったのでやっとできました。

ちょっと、華やかになったかな?

Wed, 2004-12-08

リニューアルしてみました

ひっさびさにサイトのデザインをリニューアルしてみました。思いつきでいろんなとこに付け加えをしてみたら…再構築に時間がかかるのなんのって^^; ちょっと半泣きになってしまいましたよ(笑)

どうでしょうかねぇ。冬っぽい、そんな気もしていますが。

しかし、SafariとMac版IEでだけデザインを確認して、いまアップしてからWindowsのIEで見たら、ああやっちゃってる!(笑) 今から治しまーす^^; 慌てて治しました(笑) 初歩的なミスだったなぁ^^;

Wed, 2004-09-22

スパム再来

また来たよ…。ついに日本語を理解したのか(?) チェックボックスをクリックすることを覚えたようですねぇ…。

見つけ次第消してまわっているので、今日はカラ更新ばっかりになりそう…。新たな対策をとらないとだめみたいねー。次は全角文字があるかどうかではねるしかないかなー。

Wed, 2004-08-04

コメント機能復活

tkazu先生からご指導いただきましてちょっとコメントのテンプレートを修正しました。お手数ですがコメントされる時、1箇所チェックボックスをチェックしていただくようになりました。(多分修正するまではコメントができなくなってたと思います。すみません) 最初の画面でチェックしても、プレビューを見る場合にはここのチェックが再度外されてるので、さらにお手数ですけどチェックしなおしてくださいねぇ。

しかし1200個…。tkazuさんのお話によると「コメントのついているエントリ全部にスパムコメントをつける」仕掛けのが襲来したそうです。なんてやつだよ^^; それで、全部につけるまで延々コメントしつづけてたわけですねぇ。

この対策でしばらく大丈夫かな。ふん、塩まいといてやらぁっ!(笑)

手のうちようがない

はぁ、猛烈なコメントスパムでした…。

昨日の夜7時前後から書き込まれて、一番最後は多分tkazuさんの対策が済んだ深夜1時ぐらいまで書き込まれてました。

その数、なんと約1200個。(笑)

ここまでくるともう笑ってるしかないですね。最初100個程つけられた時点で見つけたのですが、こんだけつけてればもうそろそろ止まるやろ、と思って放っといたんですよ。しかし2時間ほどして見たら、さらに増加し続けてました。ご丁寧にエントリを番号順に総アタックしてつけてあるし、こっちも追っかけで消して行ったらなんとかなるかなぁと、1番目のエントリから順番に消していったんですけども(それもまた1つに10個ずつとか鈴なりの如きスパムの量…^^;) こっちが1分に1つ消してる間に、敵は20秒に1件ペースで書き込んでるので太刀打ちのしようがないんですよ(笑)

…しかし、1日300〜400ほどのアクセス数のサイトに6時間で1200個のスパムって、これはスパムというよりはわたくしに恨みを抱く何者かによる嫌がらせですやん。

参りました。

でももうtkazuさんに対策うってもらったから大丈夫だもんねー、と浮かれずに、自分でもちゃんと情報集めしておこうと反省したのでした。

Old entries
やられてます^^; at 2004-08-03
京ぽんでMT at 2004-06-01
アーカイブの表示 at 2004-04-30
こうさぎ at 2004-04-20
コメントスパム at 2004-04-06
WinIEの画像落ち at 2004-02-09
MovableType at 2004-01-19
食欲エントリ参考 at 2004-01-13
コケる、の真相 at 2004-01-12
カテゴリ別の表示 at 2004-01-04
エントリの表示数 at 2003-12-28
blogの使い方 at 2003-12-15
Trackback練習 at 2003-12-15
カテゴリ作成 at 2003-12-10
Trackback at 2003-12-08
まずは初エントリ at 2003-12-02