Sat, 2004-01-31

ボダムのフレンチプレス

アンデルセンのマーガレットクラブのシールが貯まってきたので、ボダムのフレンチプレスのポットと換えてもらいました。もらったのはCHAMBORDというタイプ。以前もボダムのフレンチプレス、ちょっと小さめのものを使っていたのですが、ビーカーの部分が割れてしまって捨てたのでした。以前買ったものはビーカー部分にガードするものがなかったけど、今度のは足代わりのステンレスのガードがついてるのもよい。しかもビーカー部分だけ取り外せるから洗いやすいのがさらにうれしい。

普段コーヒーをいれるときはたいていコーノ式のドリッパーにキッチンペーパーを敷いていれるので、わりとあっさりめなのですが、フレンチプレスでいれるとどっしり濃いコーヒーがいれられるのでゆっくり味わいたいときにはよいのですね。あーこれでまたコーヒーの消費量が増えそうです。先日もカップオブエクセレンスの豆(はっ、いま見たら国名がわからない!(笑))をもらったので、サボりぎみの焙煎を復活したいところです。

ところでボダムのキッチン用品には秀逸なものが多いですね。私は紅茶用のポットも愛用してるけど、それ以上に気に入っているのがアスパラガス用ピーラー。刃が縦型についているのですが、アスパラに限らず、どんなものの皮でも綺麗にむけます。これがないと料理はできないですよほんと。

Fri, 2004-01-30

QuickJapan

ヴィレッジヴァンガードで見つけたので購入。水曜どうでしょうの特集が読みたかったのですよ。うちではこの番組がいま大流行中(ってだいぶ遅れてますが^^;) 大泉さんの妙なテンションと鈴井さんの顔に萌えてしまった(笑) 京都では「どうでしょうリターンズ」が毎週日曜日の深夜に放送なので、ビデオにとって翌日ご飯を食べつつ見るのが定番になってるのですが、それでは足りなくて(笑)DVDを買おうか思案中。明日までにローソンで予約すればベトナム編が買えるらしいんですよねぇ。

ちなみに京都でいま放送されているのは「ヨーロッパ21カ国完全制覇」の途中ですが、この本のおかげでまだまだ序の口だということがわかってしまってちょっとがっくり(笑) 「全企画」部分を読むのは封印しておこうっと。

ビンゴでしたぁ

昨日の。帰ってきてiBookを見てみたら、UV250〜で、当たり。なんか、いろいろ見てまわってたら、結構ひどい症状だった人とかもいるみたいですねぇ。旦那さんは3回も修理したそうで。うちのは幸いにして特に動かなくなるほどのことはなかったけど(スリープ後に表示が乱れたことはあったけど、再起動したらなおった)こういうのも対象になるのかな?

修理はどうやってやるのかが気になるねぇ…。

日本語のドキュメントも出てますな。
http://www.apple.co.jp/support/ibook/faq/index.html

そーいえばパワーボタン押しても画面が出なかったことがあるようなないような…(といろいろ思い出す)

とりあえずは混むだろうから、しばらくしてから電話してみよう。

Thu, 2004-01-29

iBook Logic Board Repair Extension Program

FineNews-Blogさんより。

うむむむー。型番までは見てないですが、買った時期(2002年12月)からすると、うちのもビンゴっぽい気がする。今日は仕事に持ってきてないので、帰ったら確かめないと。内容がよくわからないので翻訳サイトにかけてみたけど、ロジックボードの不具合が原因でディスプレイに横線が入ったりゆがんだりすることがある、ってことかなーと。。。早く日本語の情報出してちょんまげ>アップル

Zanetti

zanetti.jpgZanettiは烏丸三条、新風館の3階にあるカフェ。イタリアンがメインっぽいけど、ランチメニューにはロコモコなんてのまであります。

パスタのランチはサラダかスープどちらか1品、パン、パスタで750円と、新風館のお店の中ではお手頃価格。パスタもたいていソースが異なる(クリームベースとか、トマトソースとか)2〜3種類の中から選べるのでその日の気分にあわせられるのもうれしい。この日食べたのは野菜たっぷりのトマトソースのもの。あっさり風味で、いろんな野菜の彩りが目にもおいしいですね。

先日行ったときには、今週あたりからランチメニューをリニューアルするとお店の方が話されていたので、ちょっと変わっているかもしれません。あしからず。

新風館は地下鉄の烏丸御池駅、南側の改札を出てすぐです。

Wed, 2004-01-28

本願寺伝道院

今朝の朝日新聞京都版より。建築MAP京都にも出ている本願寺伝道院(ここの15番がそう)、崩壊する危険があるとかでここ数年ブルーシートで覆われて姿を見ることができなかったのですが、2月中旬まで屋根の保護をやりなおすためにそのシートが取り外されているらしい。

京都市の文化財に指定されているそうですが、保存には莫大な費用がかかるそうで宙ぶらりんになったまま。次はいつ見られるかわからないので、建築好きの方はぜひこのチャンスに行ってみては。

よぉーく考えよぉー♪

紫色のなにかさん曰く対物補償1,000万円では足りない場合があるらしいっすね。

ずっと以前勤めてた会社で聞いた話なんですが、高速道路に立ってる標識、特に電光掲示板になってるのの中にはめちゃめちゃ高いやつがあるらしくて、倒しちゃったらン千万円単位の請求書が来ることがあるそうな。また聞きした話なので真偽のほどは不明ですが。。。

いずれにせよ、保険は大事だよー、ってことですねぇ。

Tue, 2004-01-27

雑誌5000冊

へらへらとBizTechなどを見ていたら新春キャンペーンで雑誌5000冊プレゼント、という字が目に入った。

雑誌5000冊もくれるの? よく本の重みで床が抜けそうになって引っ越さざるをえなくなったとかいう話を聞くじゃないですか。「すいか」でも教授の部屋の床が抜けて…ってあれは抜けた原因は本じゃなかったか? まぁいい、とにかく5000冊当たったら大変じゃないか!せめて500冊ぐらいのほうがいいんじゃないのか? ていうか5000冊同じ本をくれるのだろうか? 全部違う雑誌をくれるとして、日本ではどのぐらい雑誌が発行されているんだろうか? というわけで会社にあったとある雑誌関係の資料を見ると、そこに載ってるだけでもとりあえず1200冊。載ってないのもあるだろうけど…5000冊はないやろー。

…と思ってよく見ると「1冊を5000名様にプレゼント」でした。ちゃんちゃん。

Mon, 2004-01-26

iLife '04

土曜日出かけたときに買ってこようと思ってたのに、すっかり忘れて帰ってきてしまいました(笑) んで、日曜日はあまり遠出する気分でもなかったので、一番近所のMac取扱店に行ったのですが…ないじゃん(笑) ていうか、iLifeがないだけでなく、ハードもMac取扱店なのに、iMac1台、eMac1台、PBG4(12インチ)が1台……以上。こういう店で一番売れそうな気がするiBookは影も形もない。思わず(をい)とツッコミたくなるような品揃えですよ。中途半端に揃えるぐらいならやめちゃえばいいのにねぇ…。

ショックで、ついでに買おうと思っていた電卓(愛用のが落としたら壊れたのー)まで買うのを忘れちゃいました。むー。

見てるだけでワクワク

土曜日恵文社まで買いに行ったのはTransportation Graphics展のミニカタログ。恵文社の通販でも買えますな。年末に展覧会があるのはチェック済みだったのですが…すっかり忘れてたよ!(笑) というわけで気分だけでも味わおうと買ってきたのでした。内容は、Depatureのダイジェスト版という感じ。

なんか、見たこともない航空会社のチケットって、見てるだけでワクワクするし、すっきりきれいなデザインはそのままパクってしまいたいぐらいかわいい。同じくこの展覧会用に作られたスーベニールキットもめちゃめちゃかわいかったですよ!(買えないけどさ…) 私もこういうのやりたいなーと思って、旅行するたびにいろいろ紙切れあつめちゃう人なんですけど、整理の悪さがたたって結局散逸させてしまうのだった。ああもったいない。

Sun, 2004-01-25

担担

tantan.jpg前々から目をつけていたのですがなかなか行けなかったお店。担々麺の専門店です。場所が四条通の千本付近、新撰組の屯所があった壬生寺の近くですね。観光のついでに行ってみてもいいかも。

店内はカウンタ−席のみ(15席ぐらいかな)。以前通りかかったときは行列ができてたので、12時前に時間をはずしていったつもりだったのに、すでに満席でした(笑)メニューは担々麺(650円)、チャーシュー担々麺、レタス入りチャーハンなどなど。麺は並と大盛り、チャーハンは小サイズなんかもあって、お腹のすき具合に合わせていろいろ選べますよ。担々麺は練りごまの風味のきいたスープに肉そぼろ、ねぎのみじん切りがたっぷり。担々麺というとこってりしすぎてる印象があるけど、ここのはほどよい濃さと辛さでいい感じ。激辛好みの人はテーブルの上にある唐辛子粉末やニンニク入り豆板醤で辛さ倍増!(笑)

デザートメニューもあったんだけど今回は食べられなかった! 次回は挑戦するぞー。

みつばち

mitsubachi.jpgSAVVY1月号によると、昨年10月末にオープンしたばかりという甘味処。双子の姉妹がやっているそうですよ。写真の白玉あんみつ(450円)やところてん、ぜんざいなどの和の甘いものがいろいろ。あんみつの寒天は、天草から作っているそうで、食感がとてもよいのですよ。あんこや黒蜜との相性もナイス。柔らかく煮た干しあんずの甘酸っぱさがアクセントになってます。テーブルの上には「干し芋でつくったいもぜんざい」なんてメニューも立ててあって、寒い時期にはかなり心ひかれるかも。

竹の上にガラスを敷いたテーブルに、きれいな着物地を張った椅子があったりする和風の空間で、女子大生がいっぱいおしゃべりしてくつろいでました。ついつい長居しちゃう気持ちはよくわかる(笑)

河原町今出川バス停のすぐ前です。

Sat, 2004-01-24

さぶいねぇ

いやしかしさぶい。こんなにさぶい日が続くことってあんまりないような。しかし、天気予報では「降る」といいながら雪が降ったのって、結局大忘年会のあった12月20日だけやーん。雪ーっ! どこいったー!

…雪国のみなさん、すみません。

そういえば財布がさぶくなるようなことが。昨日来たメールによるとアップルストアでAdobe CSを1割引で販売って…(電話注文限定らしい)。がっくり。もうちょっと早く言ってくれれば。せっかくヨドバシまで出かけていって買ったのに…ま、いいか(立ち直り早め)

今日は恵文社まで行って買いそびれたものを買ってくる予定。

Fri, 2004-01-23

いわし好き

お、朝はサーバにつながらなかったのですが、いつの間にか治ってるわん。

実は最近、いわし(鰯)がマイブーム。ここのところ漁獲量が減ってるとかで将来は高級魚になるとかいう噂が流れているいわしですけども、まだ今んとこは大丈夫みたいですねぇ。

んで、そのいわしが食卓に上がる回数がなんか増えぎみ。開いてマスタードマヨネーズ塗って焼いてみたり、身をニンニクとワインで酒蒸し状にしたり。梅干しで煮付けてもよい。サラダを作ればトッピングはオイルサーディンやアンチョビである。しかもオイルサーディン、そのまま温めてお醤油とレモン少々でごはんのおかずにまでしてしまう私。…そういえば先日デパートのお歳暮ギフト解体セールで買ったオイルサーディン、表に「ペッパー」って書いてあったので胡椒が入ってるんだろうと思って買ったのに、開けてみたら色が真っ赤。「(チリ)ペッパー」だったのねぇ。んでもうまいから許す。

いわしって、こうやってみると万能食材だなぁ。
でも、個人的にはやっぱりいちばんうまいのは広島名物「小いわしの刺身」ですねぇ。

あー、おなかすいた(笑)

Thu, 2004-01-22

プレステ2で再生できないDVD

昨日になって突然発覚。

去年の秋頃Captyで撮りだめしておいた番組をCapty DVD/VCD2.0で編集してDVDに焼いておいたんですよ。ちゃんとメニュー画面もつくって、よしこれでOK…とDVDに焼いて、Macで再生すると問題なし。で、しばらくディスクをほったらかしていたのですが、昨日プレステ2で再生しようとすると…メニューは出るものの、クリックしても何故か音声だけしか出ない! まじですか! しかし、ひょっとしてキズでもついたのかとMacにかけてみると問題なく再生できる。うーむ、これ原因なんなんでしょうねぇ…。動画のことはよくわからん…

Adobe CS

Underconstruction by Taiyo@hatenaさんのAdobe CS雑感
非常に参考になります。イラレの組版エンジンが変更になった話はお宝でも出てたけど、どーしてとか詳しいことがわからなかった(聞いてもわからなかった可能性ありだけど)のがなんとなくわかった。要はCID切りなんですねぇ…。Adobeのサポートにも情報が出ているんですね。メモメモ。

しかし、バイナリEPSが使えない(っていうかトラブルの可能性がある)なんてことまであったのですね。世の中には「バイナリEPSでないと受け付けない」なんて媒体もあるもんだから、私なんて何でも保存するときはデフォルトでバイナリですよ。こりゃー、お仕事上で使える日は、めっちゃ遠いなー。

…今現在でもイラレ9でさえ受け付けてくれないんだから、そりゃ遠いでしょ(笑)>私

ところで、イラレ関係といえばDANBOさんの日記にあった、ラッセル・ブラウン氏の「スーパーIllustratorシークレットショー」、って、いったいどんなものなんだろう。超絶に面白かったそうですが…。

追記:
いまITmediaを見てたらそのセミナーのレポートが出てますね。さすがにシークレットショーのことまでは書いてないみたいだけど。余計気になるじゃないですか(笑)

Wed, 2004-01-21

無線LANで動画配信

京都新聞の記事によると、無線LANを使って動画を配信するテストが始まったんだそうですよ。IPマルチキャストってなんかよーわからんけど、ふつーのテレビみたいに飛んでる電波をキャッチすれば見られるということらしい。京都駅と新風館でテスト開始ってことなんですが、京都駅で「京都の伝統工芸を紹介する番組」が見られるのはともかく、新風館でやってる「アニメ」ってなんやろ(笑)

---と思ってたら、みあこネットからプレスリリースが出てました。Macでは未検証だったのね。WindowsMediaPlayer9があれば再生できるのなら、Macでもいけるんやろか。試しにiBookを持っていって実験してみよう。

モスバーガー「匠味」

今日の食欲な話題といえばこれですねぇ。モスバが新しい匠味を出したって話で。バンズの代わりに90グラムのレタスで挟んだバーガー、モスのあのレタスだったらおいしいでしょうねぇ。食べてみたいなぁ…。しかし新しい発想やなーと思ってたら、すでにアメリカではヘルシー志向でレタスで包んだバーガーをバーガーキングがすでに出していたとか(情報元:useDDIpocket)。

しかし、これって反対から見るとパンが高カロリーだからハンバーガーは太るんだ、って主張してるようなもので、パン業界から反発はないのか? 確かにバーガーに使うようなふわふわのバンズはリーンなパンに比べると太りそうな気もするけど、実際のとこ、パンが減ったからといっても脂肪分は減らないし、腹持ち具合が微妙に悪そうなので余計食べてしまいそうな気がするのだが。がんばれパン業界、パンのヘルシーさを打ち出すんだ!

Tue, 2004-01-20

最近の食欲を表示しました

やっぱコレがないとおさ姐のサイトらしくないというか。(笑) カテゴリから抜き出して、新着のものを表示できるようにしてみました。これは便利だ! 過去のも合間をみてエントリしておくといいかもしんない。

アンブロシア

ambrosia.jpg大丸京都店の錦入口を出たところにある「アンブロシア」はカレーとオムライスのお店。かのカレー好きで名高いじるば社長も「万人にお勧めできるカレー」とおっしゃっているお店ですよ。系統としては、なんちゅーかな、ヨーロピアンカレーみたいな。具もいろいろ選べるのでビーフカレーに茄子をトッピング。ライスもいろいろ選べちゃうのが楽しい。この日は「青ネギバターライス」にしてみました。…注文したあとに「ところで青ネギってカレーに合うのか!?」と一瞬不安になったんですけど、食べてみたらそんな心配はご無用でした(笑) 味もまろやかで食べやすくボリュームも大満足だけど、具をダブルにするとちょっとお財布に優しくないので注意かも。

アンテナ

いぬリンクでも新しい方の日記を拾ってもらえるようになりました。どうもいぬがとう。

うちのサイトに来てくださる方の半分ぐらいはいぬリンク経由かな。最近は自分でつくれる「はてなアンテナ」を使っている人もかなり増えたみたいですけど、はてなアンテナを使っている人に対して、移転したことを告知する方法って、なかなかないんですよねぇ。うちの場合でも去年春に閉鎖したniftyの方に今だリンクしてくれてるアンテナが…ああ今見たらついにひとつだけになってる。最後にアンテナが巡回した時の情報がそのままずっと残ってるんですねぇ。

サイトオーナー側からはてなに移転告知→はてな側で移転を確認(いたずら防止のため)→はてなの方で一括変更、みたいな仕組み、提案したらつくってくれたりしないかな。しかしこのフローだと偽サイトとか作って勝手に移転させることもできそうだなぁ^^; 本人確認の仕組みがネックですね。

Mon, 2004-01-19

春モデル

ZDNet改めITMediaを眺めていたらDynaBookの春モデルを発表なんてニュースが出てた。うーむ、なんか最近のDynaBookってすっかり白くなってしまったなぁ…。とそれはさておき、もうお店はすっかり春モードなんですねぇ。朝夕の通勤時に通りかかる百貨店のウィンドウにもパステルカラーのコートが並んでたり。

しかし、私は実はこのパステルカラーってのがあまり似合わんのですよ(笑) やたらと顔色が白いもんで、その下にきれいな薄い色をもってくると顔色が負けてくすんで見えるんですわ(笑) タンスの中にはお店の人の「似合いますよー」に乗せられて買ってしまったパステルカラーの服がいくつかあるけれども、やはりそれはタンスに入ったまんまになりがち。きれいな色が着たかったら、ある程度濃さのある色を選べと肝に命じないと、春の百貨店は歩けないのであった。

MovableType

MovableTypeという名前を最初に知ったのは多分greenplastic.netさんのとこじゃないかと思うのですが、多分リンクしてもらったときだから丁度1年ぐらい前ですかね。便利そうだけど、なんか複雑そうなので自分の手にはおえなさそう、ってのが最初の印象でした(笑) 今回tkazuさんのご協力でうちもMovableTypeに。今ではうちもすっかり日記サイトと化してしまっている昨今(えっ、違った時があったのか! と驚かないように)。これでいつでもどこでも日記がかけるわけだ。

単純にブラウザから更新できるのが便利ってだけでなく、それぞれのネタについてコメントができたりとか、TrackBackで他のサイトとつながったりとか「日記おもちゃ箱(四次元ポケット機能付き)」みたいな楽しさがあるような気がする。なんか意味不明な例えですけど。

今までは「平日は朝8時すぎ頃更新・1日1回」というイメージが定着してたかと思うのですが、これからは日に何度か更新することもあると思うので、びっくりしないように(笑)。

Sun, 2004-01-18

見つかっちゃいましたか(笑)

axeさんやKa-Kuさんに見つかってしまったようです(笑)

えー、あとタイトルだけできたら、ぼちぼち公開しようかと思ってます。
できてないけど、とりあえず公開しちゃいます。
Archive部分のテンプレートとかまだ全然いじってませんけど、まぁちょっとずつ工事していきます。

Tue, 2004-01-13

食欲エントリ参考

最近の食欲を今みたく表示するための参考。

Blog質問箱 特定のカテゴリのデータを抜き出す

dh' s memoranda Photo thumbnail

このへんが参考になりそうな気がするのだが、どうだろう。

Posted by osa at 04:44 PM | コメント (1)

Mon, 2004-01-12

コケる、の真相

最初MovableTypeを使いだしてすぐに「なんか表示が変になるときがある、どうもコケてるっぽい」などと書いていたのですが、なんとなくMTとSafariの相性のような気がしてきました。MTで作ってるサイトを見て回ってると時々発生しているようだし。なんかソースの一部が消えてしまって、タグがごっちゃになってるようなのが表示されたりすることがあったり、エントリが半分ぐらいしか表示されてなかったり、メニューがどっかいっちゃってたり。

IEだとないみたいなんで(ただしIEだと表示が崩れてるサイトも多いですね。スタイルシートのせいなんでしょうけど、なんとかならんもんかねぇ…)Safari独特の症状なんでしょう。

とにかく早くこっちに移行したいのですが、なかなかスタイルが決まらなくて往生してます。むむー。

Posted by osa at 12:42 PM | コメント (3)

カテゴリ表示を入れたのはいいが

何故かカテゴリ名が表示されない。なんでだろ〜なんでだろ。(テツトモ正月になってまたよく出てくるようになったなぁ) もらってきたのは毎度おなじみBLOG質問箱さんのテンプレートから。コピペしたから、間違えるはずはないのになぁ…。

…テンプレートをじーっと眺めていたらわかった。「カテゴリの説明」を表示するようになっていたのだった。もぬけの空じゃ表示されるわけないじゃないですね(笑)

かくして、カテゴリもちゃんと表示されるようになったのでした(^^)

Posted by osa at 12:37 PM | コメント (0)

Fri, 2004-01-09

今朝の駅で

MCハマーみたいなズボンをはいた女の子を見かけた。
おしゃれなのかしらん?あれ。

…しかし「MCハマーみたい」という例えもかなり微妙だ(笑)

参考:ここのテレカの写真。そのものだった。

Posted by osa at 04:36 PM | コメント (1)

Wed, 2004-01-07

EXPO関連

EXPO関連、朝はチェックしきれなかったのでメモ代わりに巡回記録。

まんぼうさんとこによると
iLifeアプリはダウンロード配布終了らしい。そうなのかー。ということは、今後はiLifeを買わないとアップデートもできひんってことですか。そりはちょっと残念…だけど、iLife'04のお値段があまりにお買得すぎるので、まっいいか、って気もしなくはない(笑)

パッケージに入った新型イヤホンの写真発見。なんかコンパクトなパッケージに三種類のイヤーパッドが収まってる様子はおしゃれだけど、やっぱり試してみてから買いたいなぁ。値段がリモコンなしで4800円ってとこがちょっと微妙?

BizTechの基調講演フォトレポート。CMの女性が腰につけてるのはスクロールホイールが見えてるようだけど、iPod mini なんだろうか(まだCMのムービーは見てない)あの新しいキャリングケースってどうやって固定するのかよくわからないけど、落ちないかちょっと心配。黒いのをやめたのはいいと思う。色がきれいだし。

Posted by osa at 03:22 PM | コメント (0)

松の内過ぎたら

今朝ローソンに行ったら、もう店頭に「丸かぶり巻きずし予約受付中!」のノボリが!

…早すぎるよ…。

Posted by osa at 03:14 PM | コメント (0)

Mon, 2004-01-05

iFM発売中止

お宝経由でiPodHACKSの記事より。

なんか出たって話を聞かないまま半分忘れかけてた(苦笑)のですが、中止になってたんですね。英語がわかんないので元記事詳しく読んでないのですが、なんかトラブルでもあったのかなぁ。FM好きなので出たらちょっと欲しいなぁと思ってたのですが、残念。

そういえば壊れたリモコンをいい加減どうするか考えなくては…(笑)

Posted by osa at 11:36 AM | コメント (0)

Sun, 2004-01-04

カテゴリ別の表示

こちらでは新年初エントリ。あけましておめでとうございます。

えー、着々と、とまでは言えないものの、新しいスタイルなど作成しつつありますが、ちょっと困ったことが。カテゴリ別の表示ができないのです。
あるサイトさんでカテゴリ別の表示のテンプレートを貰ってきて、メニューの中に入れてみたのですが、何故かRebuildに必ず失敗するありさま。あちゃちゃ…。 頼りの「BLOG質問箱」さんを見ても、該当するような部分がないような。いったいどうなってるんだろ…

と、ここまで書いてるうちに、BLOG質問箱さんが使っておられるテンプレートを公開されてるのに気づきました^^; これを眺めてみたら何かわかるかもしれないなぁ。がむばります。

なんでRebuildできないのかわかりました…。原因は「BLOGの設定」で「Category」のとこチェックしてなかったこと。もらってきたテンプレートがおかしいんじゃなくて、私が原因でした(笑)

さて、カテゴリ表示もできるようになったし、あとはどうするかなー。

Posted by osa at 10:14 AM | コメント (0)
Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661