Comment: 夜中のセミ

そう、うちのマンションも周囲の家に比べると廊下の照明が明るすぎるのか、夜になるとそこだけセミが鳴いていたりするんですなぁ。。。なんとかしてくれー(笑)

セ、セミがぶんぶん飛び回ってるなんて、想像するだけでもやだ。

Posted by osa at August 23, 2005 09:45 AM

かつて友人が住んでた大阪の団地の街路樹の照明がかなり明るくて、夜の12時ごろに行ったときにセミが鳴いていた記憶があります。

沖縄に行ったら、低い樹の周りをセミが何匹もぶんぶんと飛び回っていてビビりました(昼間でしたが)。

Posted by shiro13 at August 22, 2005 04:04 PM

これって、以前からなんですか。最近のことなのかなぁと思ってました。東京はやっぱり人間もセミも宵っ張りなんだなぁ。

セミって飛ぶときの動きがどうも「ゴキ」っぽくて読めないのもイヤなんですが(笑)

西に住むクマゼミが午前中に鳴くんですねぇ。Exciteの記事にもクマゼミの生息の変化のことについては書いてありましたけど、一概に温暖化だけが原因じゃないらしいそうで。個人的にはもうちょっと少なくなってくれないかなぁという気がするんですけどねぇ…。アメリカみたいに、17年に一度大発生されるのもやだけど。

Posted by osa at August 20, 2005 05:33 PM

おさ姐さま、こんばんは。

確かに東京では夜でも蝉は鳴いてましたね。昔、マンションの5階に住んでいた時は、時々蝉がうちの部屋の網戸にくっついて「ジージー」言うのがすごくイヤでした。追い払おうとすると神風特攻隊のように体当たりしてくるし(^^;

東京は午前中が静かなのはクマゼミがいないからだと思います。蝉も種類によって鳴く時間が違うみたいで、関西で午前中鳴いているのはたいていクマゼミなんですよ。午後になるとクマゼミは鳴きやみ、今度はアブラゼミの番になります。
クマゼミの生息域の最北端は三浦半島あたりだと昨年のニュースで言っていました。というのも、昨年はかなりの猛暑だったので、東京でもクマゼミが鳴いているというのがニュースになってたんですね。
やはり地球温暖化は進んでいるのかなぁ。

Posted by ウジキ at August 19, 2005 11:42 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?