Wed, 2007-01-31

カラフルになったShuffle

昨日はなにやらなんか出るらしいよー、と各所で噂が飛び交ってましたけど、朝起きてみたらiPod shuffleが急にカラフルになってましたねぇ。バレンタインのプレゼント需要狙いで発表されたのかな?

うーん、このApple Storeのトップにある、デニムにずらっと並んでる画像がなんともいえずカワイイですねぇー。nanoと同じカラーバリエーションなのかな、と思ったら、よく見たらオレンジ色がある。なんかいいなぁ…。

うちにはiPodもnanoもあるから、shuffleはいらんよのー、とずっと思ってたんですけど、これだったら1個ぐらい持っといてもいいかなぁとかいらん物欲がわいてきたりして。。

Posted by osa at 07:40 AM | コメント (0)

Tue, 2007-01-30

「ハヤベン」と言えば

「ハヤベン」と言えば、なんとなく育ち盛りの高校生が授業中に教科書に隠れて弁当をかき込んでる…なんて古典的な図が頭に浮かんでしまうのですが、今やもう違うものらしい。「空弁」の次は「速弁」なんだそうですよ。

飛行機にもあまり乗らないので「空弁」はあまり見る事がないですけど、京王の駅弁大会でも「空弁コーナー」なんてあるし、「みち子がお届けする鯖寿司」なんて最近はスーパーでも見かけるようになったぐらいで、すっかり定着したなーなんて思ってたら、また新しいのが。今度は高速道路で買えるから「速弁」なのねー。

見てると、空弁に比べて大きくて、ちょっとお値段が張るのが多い。料亭が製造元になってるぐらいで見た目に華やかで豪華そう。「これを買うのを楽しみにしてSAに寄ろう」っていう狙いらしいですけど、気になるのは、これどこで食べるんでしょうねーってこと。車内で食べるにしちゃちょっとでかいし…サービスエリアの休憩スペースで広げるのもちょっとこの弁当の雰囲気に合わなさげというか。強いて言うならお花見に行く途中で買うとか?

しかし、なんだかんだいいつつ養老長寿の健脳弁当(リンク先はFlash)なんて結構美味しそうで、買ってみたいけど、養老は遠いー。

Posted by osa at 02:02 PM | コメント (0)

Mon, 2007-01-29

Vistaのえらいとこがわかりません

Windows Vistaの発売は明日だったんですねぇ。土曜日、ファックスを買いに行ったときも、あまり差し迫ってるような雰囲気がなかったので、もっと先かと思ってました。テレビのCMはバンバン流れてますよね…って何故かOfficeの方ばかり見るような気もしますけど。そういえば、ラーメンズ出演のMacのCMも新しいのが流れ始めてますね。Windowsの再起動の多さを揶揄してるバージョンがありましたけど、Macもたまには再起動してあげた方が調子がいいような気が。

うちもWindowsのパソコンはありますが、メモリの量があまりにも貧弱でxpでも激遅なので、とてもじゃないがVistaは動かんのだろうなー。特に必要がないのもあるんですが。きっと、遅さに耐えられなくなった頃に本体ごと買い替えるんだろうなぁ。ところで、Vistaのえらいところがいまいちよくわかんないのですが、CMで見る限りでは動きが派手になった(?)ような…。

Vistaは買わなくても、そのうちIE7だけは使うようになるんですかね。自動でアップデートされるとかなんとか…。先日自分のブログをIE7で表示してみたのですが、いろいろ変わったと言われてる割には特に表示が崩れることもなくて、変更点についてもちょっと勉強してみないとなぁと思うこのごろです。

Posted by osa at 03:27 PM | コメント (0)

Sun, 2007-01-28

今年初の散財?

昨日は用事があってついでにお買い物に出かけたのですが、まだ体力が回復しきってないので買わないといけないものだけ買って帰ろうと思ったのに、ついふらふらとヨドバシに寄ってしまいました(笑) いや、iPodのイヤホンをそろそろ買い替えようかなぁと思ってたんで…。

…で、店を出るわたしの手には、なぜか段ボール箱が下げられていました(笑)

買っちゃったのはこれ、ブラザーのファックス電話FAX-360DLであります。うちの電話機、コードレスの子機は数年前に電池が切れて以来行方不明(引っ越しのとき捨てたのかも?)、そして昨年、買って○年(とても言えない)にして購入時に買った感熱紙が切れたので、これを機に買い替えようと思ってたんですけど、差し迫って必要なものでもないんでのばしのばしにしてたんですよねぇ。

ついでに値段だけ見ておこうかな〜、というところで、12000円ぐらいのからあるやん、こんなんでええよなぁとか思ってたのですが、聞いてみたらそれぐらいの値段のだと2年前ぐらいの型落ちになるのでどうしても安いのでなきゃやだという場合以外はおすすめしないとのこと。結局、やっぱりファックスを液晶で確認できる方が便利でええかのー、ということでこちらに。古いのを下取りして1000円引いてくれるというのにつられて買ってしまいました。

持って帰って早速設置。軽いしデザインもすっきりしててなかなか良いのでいい感じです。ボタンが赤とかオレンジとかに光るのは苦手だけどそういうのものないし。カバーを開けてみたら、中のインクリボンはなんかペナペナしてて頼り無さげですけど、印字の品質とかは、まぁあまり気にしてないので。

ちょっと驚いた点としては、最近じゃ電話機は着信音もいろいろ選べるんだけど、うかつに設定すると親機と子機で別々のメロディになってしまってめちゃめちゃうるさい(笑) 子機の方が選べる曲数が少ないので、そっちに合わせて同じにしようかと思ったんですが、よく考えたら親機と子機で鳴りだすタイミングが違うので、どっちにしろうるさいことに変わりはなかったりして。あと今は必要ないので良かったんですけど、回線を出力する端子、っていうのかなー、以前はスカパーの回線とかをつなげてたんですけど、その端子がないので、そういう必要がある場合は分配しないといけないんですよね。

なんとなく、自宅で静養中に溜まった物欲が勢いでこれに変身して帰ってきちゃったという感じですが、不便な点とか出てこないといいなぁ。

Posted by osa at 11:09 AM | コメント (0)

Fri, 2007-01-26

路上の国柄

路上の国柄―ゆらぐ「官尊民卑」

寝てばっかりいるとどうにもヒマなのでAmazonやbk1やらで本を注文しちゃうんですが、何故か読み通すのがちょっとしんどくて、結局2〜3冊ぐらいしか読めませんでした。そのうちの1冊がこれ「路上の国柄」どこだったか忘れてしまったのですが、ネット上の書評を見て、面白そうだなぁと思って。

世の中にはいろんな看板があるわけですけど、その中でもお役所の設置してる看板に着目して、そのおかしさをとことん追求していく、という内容なんですけど、普段何気なく見ている看板「一級河川 ○○川」なんてのも、よくよく考えてみたら誰に向かってそこが一級河川だって訴えてるのかよくわからない、みたいな。「都有地につき立ち入り禁止」に至っては、本来都有地なんだから都民全員のもの、のはずなのになんで立ち入り禁止なのよ、と突っ込まれて初めて「あー、そうなんだねぇー」なんて思ったりして。

キム兄が撮った写真に突っ込むみたいに、世の中の看板に社会学的視点で突っ込みをいれるこの本、堅すぎず柔らかすぎずで、なかなか。

Posted by osa at 07:33 AM | コメント (0)

Wed, 2007-01-24

詰め替えカップヌードル

なんと、あのカップヌードルが詰め替え可能になるらしいですねぇ。

環境に配慮してカップが再利用できるようになった…ということなんですが、これって要するにスタバのタンブラーと同じですよね。んでもって詰め替える中身のほうは麺を従来より80%圧縮してあるっていうのがちょっとびっくり。

…などと言いつつカップヌードルは最近まったく食べなくなったなぁ…国際線の飛行機でお夜食(?)に出てきたカップヌードルは、何故かやたらとうまかった記憶がありますけど、普段はあまりお世話になることもないし。でも、これなら詰め替え用だけ用意しといて、そのへんの適当な器で食べる…ってこともしないか(笑) カップヌードルは器の下部に空間が開いてることでうまくつくれるらしい、って話をなにかで見たことがあるので、カップで作った場合と、適当な器で作った場合と食べ比べてみたい気はしますねぇ。

Posted by osa at 09:04 AM | コメント (0)

Mon, 2007-01-22

あまり変化がないなー

ウィルコムが今日なにやら発表会をするらしいということで、なにが出るんかのーと思いながら待っていたのですが、うーむ、なんかあまり変わったものは出なかったようす。ケータイWatchITmediaに詳しい情報が出てました。

今回の目玉はW-OAM対応するってことだったんでしょうから、マイナーバージョンアップな感じがするのは仕方がないんでしょうけど、ちょっとがっかりかなー。9(nine)みたいなかっちょいいのをバシバシ出してくださいよ。京セラの端末(今度のは「京ぽん"なに"」と呼ぶのが適当なんでしょうねぇ。もうわからなくなってきた)は…リアパネルがアルミ製になったそうですけど、全体的なデザインはWX310Kに比べてのっぺりしちゃったなーという感じが…。ひとつおおっと思った点は、RSSリーダをサポートしたということ。Operaにくっついてるんですかねぇ。

料金プランについてもいろいろ発表があったみたいですが、このところ通話定額プランの話ばっかりで、データ定額プランで契約してる私にとっちゃあまり魅力がないんすよねー。データ向けのほうは既にほとんど定額になっちゃってるから、変更のしようがないんでしょうけど、ちっとは変わってほしいなぁと…。

Posted by osa at 04:00 PM | コメント (0)

Sun, 2007-01-21

HPのプリンタ故障?

そういえば、先日プリンタを使おうとしたら紙づまりを起こしてしまい、無理矢理引き抜いて直したのですが、その後プリンタのディスプレイに「カラーカートリッジを取り外し確認してください」というメッセージが表示されたまま、動かなくなってしまいました。

あちゃー。無理矢理引き抜いたのが悪かったのかなー。

カートリッジを取り外して端子部分を掃除してみたのですが反応無し。黒インクだけで印刷できないかなーと思ったのですが、HPのプリンタってそういうことはできなくなってるんですねぇ。カラーのカートリッジを外したままだと「カートリッジを取り付けてください」ってメッセージが出てやっぱり動かない。困ったもんです。

ネットで検索してみるとインクのカートリッジが不良の場合が多いみたいなので、一度買い替えて試してみないと。スキャナ機能は作動してるみたいなので、本体の故障ではないといいんだけどなぁ。

Posted by osa at 11:21 AM | コメント (0)

Sat, 2007-01-20

ペコちゃん焼

peko1.jpg

そういえば寝込んでる間に一連の騒ぎに関連してペコちゃん焼が食べられなくなったらしいですよねぇ。といっても、私も1回しか食べたことはなくて。そのときに撮った写真を引っ張りだしてみたら、もう1年以上前でした。東京でも神楽坂の店しか買えないってことで、そこは直営店なのかと勝手に思い込んでたのですが、FCだったんですねぇ。FC店には非はないと言ってもこれだけ騒ぎになっちゃうと、営業していくのもいろいろと難しいんだろうなと想像できます。

peko2.jpg

ペコちゃん焼、このときは買ってきてもらったのを食べたんですけど、まだほんのり温かいうちに食べたら美味しかった記憶がありますねぇ。カスタードやチョコがとろっとしてて。最初、人形焼ぐらいのサイズを勝手に想像してたら、実物は手のひらぐらいあって、ちょっとびっくりしたっけねぇ。

裏返してみると、ペコちゃんの頭のうしろに「かぐら坂」って書いてありました。

Posted by osa at 01:16 PM | コメント (0)

Fri, 2007-01-19

ブラバン

ブラバン

家でずーっと寝てるのも退屈なんですよねぇ…テレビも面白くないし、というわけで、積ん読になっていた本を消化。「ブラバン」は、本屋でなんとなく内容をパラパラしてみて、なんだか読んでみたくなった本なんですが、分厚いので電車で読めず、放置されてました(笑)。舞台は1980年の広島の高校のブラスバンド部…ということで、私も子供の頃広島で過ごしているし、高校じゃないけど吹奏楽やってたので、どうもつながるものを感じたんでしょうねぇ。

当時の回想と、時空を超えて(?)再結成されることになった今が交錯して進んで行くんですけど、帯にある井筒和幸監督の「なんやしらんけど沁みる小説なんやわこれが」というコピーがまさにぴったり。世代も状況も似ているとはいっても自分とはちょっと違うのに、何故か引き込まれるんですよ。舞台がブラスバンド部なだけに登場人物が多いので追うのが大変なんですけど、全員が個性たっぷりでいろんな魅力をたたえてるんで、好きな人物を見つけて軸にして読み進めるといいんじゃないかと。

読後「あぁ〜、青春っていろいろあるよねー」といろんな感慨が渦巻いていきますよ。

Posted by osa at 08:39 AM | コメント (0)

Thu, 2007-01-18

ごぶさたしてました

あー前回のエントリはiPhoneの出た10日だったんだなー、ワープしたみたいだ…。

というわけで、1週間のごぶさたでございました。実はちょっと入院してまして。もう自宅に戻ってるぐらいなので全然大したことはなくて、あとは回復を待つだけなんですけど。

しんどい出来事ではあったのですが、人生初入院でもあり、はじめての体験を楽しむ気持ちで苦しさをまぎらわそうと思ってがんばりました。意外と病院食って美味しいんだなーとか。毎食ちゃんと、なにかしらフルーツ系のデザートがつくんですよね。でも一番美味しかったのは手術後に食べたお粥かな。お米ってこんなに甘いんだって。

もうしばらくは自宅で静養することになるので、美味しいものもおあずけ。さっき洗濯物を干す為にベランダに出たんですけど、久々の外気は、寒いねぇ。

Posted by osa at 08:27 AM | コメント (4)

Wed, 2007-01-10

ほぼ予想通り?

さて新年早々いろんな噂が飛び交ってた基調講演が終わりましたねぇー。出たものはほぼ事前の予想通りって感じだったのかしらん。

iPhoneは…見てると「Appleテイストを足してお洒落にしたW-ZERO3」みたいに見えるんですよねぇ。電話としての使い勝手はどうなんだろうなぁ。[es]使ってる身としては、このタイプだとイマイチ使い勝手が悪そうに見えるというか…ちなみに、これってキーボードとかないんですよね? 

アジアでも2008年に発売とのことですが、日本はどうなんでしょうねぇ。さすがにウィルコムから出ることはないだろうなぁ。。

んでもういっちょApple TVのほうですけど(ロゴはAppleって字がマークになってますけど、読みは「Apple TV」でいいんかな)こっちはハードディスクが40GBと聞いて一瞬「少なっ」と思ったんですが、よく考えたらMacと連携さすことが前提だからいらんってことなんですね。形だけみてるとMac miniと重ねて使うなんてのもあり?(サイズ確かめてないけど)

と、情報を斜め読みしただけで書いてしまったので、いまからじっくり基調講演のレポート探して読みたいと思います。

Posted by osa at 07:29 AM | コメント (2)

Tue, 2007-01-09

マックグリドル

デイリーポータルZで「マックグリドル先行試食会開催」なんてのを発見。

そーいえばマックグリドルって電車の中の広告とかでちょっと前から見てたけど、そういえばどんなもんなん?と見に行ってみたら、一応姿は秘密なんですね。「だれも知らない朝ゴハン」とか書いてあるし。それが明日から3日間限定で試食できるらしいんですけど、場所が東京駅の方じゃちょっと行けないなぁ(行く気だったんかい)

んでもって、結局そのマックグリドルってどんなもんなの、とググってみたら、アメリカじゃすでに売られてるものだったんですね。メープルシロップ入りのパンケーキに平たいソーセージとかオムレツみたいなのをサンドしたものらしい。ということは、今のエッグマフィンのマフィンの部分が変わったようなものか。しかしメープルシロップが入ってるっていうことは甘い訳で、甘いパンに塩味のソーセージってどんな感じなんだろうとちょっと気になる。

しかし、朝マックやってる時間にマクドに行く事ってまずないからなぁ…。

Posted by osa at 12:41 PM | コメント (0)

Mon, 2007-01-08

フクナガのプリンアラモード

fukunaga.jpg

年末のことなんですけど、以前も行った四谷三丁目のフルーツパーラーフクナガでやっとプリンアラモードを食べてきました。なんで「やっと」かというと、パフェを食べに行くたびに、この中に使われてるプリンが何故かいつも「売り切れです」と書かれてるもんで気になってしょうがなかったんですよ。

お店にはこの店が取り上げられた雑誌や本なんかが置いてあるんですが、その中の渡辺満里奈の書いた本に、なんでいつも売り切れなのか、の答えがありました。「プリンは1日4個」。…そりゃ、売り切れもするわなぁ。。

お昼ご飯ぐらいの、ちょっと早めの時間帯に行ってみると売り切れてなかったので、速攻でプリンアラモードを注文。出てきたプリンはちょっと小さめ、フルーツは山盛り。

プリンは、ほんとオーソドックスな味。おうちでつくるプリンってこういう味だったなーっていう感じで、ちょっと固めです。生クリームと食べるとちょうどいいぐらい。子供の頃にこういうプリンアラモードって食べた記憶ないんだけど、何故か懐かしいんですよねぇ。

帰りがけにお店の人に聞いたら、夏場は傷みやすいのでプリンはあまりたくさんつくってなくて、それで売り切れてたんだそうな。なるほど。プリンが気になる人は冬場に行けということですね。

Posted by osa at 11:25 AM | コメント (0)

Sat, 2007-01-06

ねむログ

ITmediaで「睡眠時間を記録するサイト | ねむログ」なんてのがあると知りました。睡眠時間を記録するサイトねぇ…。

要は睡眠時間の記録をとって快適な睡眠をお手伝いしますよ、ってことなんでしょうけど、私みたいに普段から寝過ぎな人はデータを公開しても恥ずかしいだけだからなぁ…。特にここ1週間ぐらいなんてのはとてつもなく寝てばっかりいるのでとてもじゃないが公開できませんよ。考えたら1日の半分ぐらい寝てる日もありそうだぞ…人としてどうなんだ、それは。

あ、いま気がつきましたが、そういう人は公開して「寝過ぎで恥ずかしいやん!」ということで、正しいリズムにもっていけばいいわけですね…。

そういえばこっちは記録取るわけじゃないですが快適に目覚めて朝を楽しくしようっていう朝時間.jpなんてサイトもありましたね。最近睡眠リズムがよくないなぁなんてかたは記録取るのも試してみられては。

Posted by osa at 03:06 PM | コメント (0)

Fri, 2007-01-05

ユニバーサルサービス料

ユニバーサルサービス料って、今度から電話の回線1本につき7円かかるようになる…って話は知ってたんですが、プロバイダからメールが来て、契約したまま放置状態になってるIP電話の番号にもそれがかかると知って、ちょっとびっくり。

Bフレッツ契約したときに「契約しておいても特に料金はかからないので番号だけとっておいたらいかがですか」みたいなことを言われて取った記憶があるんですが、すっかり忘れてたよー。家の電話も、ほとんど使わないですしねぇ。一時期ひかり電話にしようかとも思ったのですが、回線の都合で使えないらしくてダメだったので、それ以降ほったらかしだったんですよ。

結局、放置になってたIP電話もすぐ解約しました。使いもしないのに「タダだから」って契約しておくのも、考えものですねぇ。

Posted by osa at 07:27 AM | コメント (0)

Thu, 2007-01-04

忘れてました

先日「今年買ったもの」なんて自分でまとめて、今年はiMacを除けばあまり買ってないなーなんて思ってたのですが、すっかり忘れてました。そういえばdysonの掃除機に液晶テレビなんてのも買ったんだった。どちらも、前使ってたのが壊れてしまって必要に迫られて買ったから仕方ないんだもーん。とか言い訳してみたりして。しかしそう考えるとけっこう買ってますねぇ…今年はほんと、財布のひもをしめてかからないと。

とか言いながら新年早々Amazonで本を買おうかなんて見てたりしますが…なんか最近おすすめが変だな、と思ったら「最近チェックした商品」の履歴の中に、ふるーい履歴がたまーに復活して混ざってたりするんですねぇ。。。なんでだろう。放っておいても実害はないんでいいんですけど、あまり気になる時は履歴を削除したりして。うちだけですかね、これ。

Posted by osa at 01:30 PM | コメント (0)

Wed, 2007-01-03

バーゲンダー出動

最近はねぇ、バーゲンと初売りがいっしょになっちゃってるんで、混雑が倍増なんですけど、それでも行かずにおれないわけでして。

元旦にテレビを見てたら新宿なんてぜんぜん人がいなかったので「やっぱり正月の東京って人すくないねんねー」なんて思いながら、昨日はデパートの開店前目指して車で新宿に行ったのですが、甘かった…。目指した新宿タカシマヤの駐車場は10時過ぎの時点で既に60分待ち。そんだけ待つならその間にバーゲンが済んじゃいそうなので、諦めて西新宿のちょっと離れたとこに置いて、ルミネに突撃。もーみんな福袋持った人やらなんやらで大混雑ですねぇ。午前中の時点で既にお会計の列ができてるし。

というわけで数点みつくろったんですけど、今年のバーゲンはちょっと不作だなー、あまりビビッとくるものがないですよ。何店か回った時点で気になるものはなく、最初に見たお店で気になってたコートがやっぱりいいなぁ、と思い返すばかりなので、引き返してそのお店に行ってみたのですが…あー、ないやん…とちょっとがっかりしていたら、丁度店員さんが同じコートの追加分を持ってきた! ラッキー!

というわけで、今年は正月からちょっとツキがあるなぁ、なんて思いながら帰って来たのでした。

Posted by osa at 10:11 AM | コメント (0)

Mon, 2007-01-01

あけましておめでとうございます

oobukucha.jpg今年もどうぞよろしくお願いします。

今年こそは、美味しいものを食べる頻度を上げたい…って去年も年頭に言ったような気もしなくもないですが、今年こそ、ってことで。

と、年末年始のテレビって年々面白くなくなってるなーと思いつつごろごろしている私なのでした。

写真を追加。一保堂で大福茶を買ったら、ふきんを1枚もらいました。

Posted by osa at 05:47 PM | コメント (2)
Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661