Wed, 2004-12-29

初雪と年末のご挨拶

雪ですよ、東京。

東京で見る雪はこれが最初だね〜と、ってあれは「最後」でしたね^^; 起きた時は雨だったんですけど、どんどんときつくなってるような気がします。窓から見える家の屋根が、みるみるうちに白くなっていきます。9時の気温、2度だったって!

さて年末。多分、今年の更新はこれで最後になると思うので、恒例の今年の散財まとめー、と思ったのですが、よく考えたら今年はMac関係にはほとんど散財してないですね。いちばん高かったのはApple Store Shinsaibashi オープンの時に買った AirMac Express ぐらいか。史上最高に早起きして行列したのも、今思えばいい思い出かもしれんねぇ(笑)

他はWindowsのマシンが壊れてしまい(あとで分かったのですが、コンデンサが不良品だったらしい)、1台買いましたけど、これは除外(笑) というのも、まずまず今の環境に満足してるからなのかな。スピードにも不満はないし、G5のスペックが必要なアプリも使わない(使えないとも言える)し。しばらくはこのままでいきそうです。

ああ、と思ったけど、よく考えたらデジカメ2台も買ってたや(笑) ニューヨークに行くために望遠が欲しくてC-770UZ買っちゃったし、大きいの買ったら普段に携帯できるのが欲しくなってOptio S4iを購入するし。なんか、こっちの分野では散財しまくってるようにも見えますね^^;

そういえばブログにして本格的に更新し始めたのもまだ今年の始めの頃でしたねー。すっかりこの更新スタイルに慣れちゃってずーっとやってたような気になってしまった(笑)

ところで、日常面では激変がありました。予想外の東京移住。わかってたら去年夏京都で引っ越ししたりしなかったのにー(笑) それに伴って仕事も辞めましたし、生活が一挙に変わりましたね。結局年末までぼーっと過ごしてしまいましたが、見知らぬ土地で慌てて動くよりは、少し時間をかけてでもいろいろ知るようにしたほうがよかったんじゃないかと、今頃になって思っています。

来年は…まず就職。それと、もっと東京の美味しいお店を紹介できるようにしたいですね。というか美味しいもの食べたいだけとも言えますが(笑) 東京で知ってる人があまりいなくて軽くヒッキーぎみだったので、それは解消したい。ひっくるめて言えば、せっかく来た東京、楽しまなくてどーする!ってことかな。

では、今年も当サイトをご愛読いただき、ありがとうございました。みなさま、よいお年を!

Tue, 2004-12-28

ハバネロフォカッチャ

mos_ha.jpg

世界一は伊達じゃなかった。

日曜日から始まったモスの新商品。前回は食べ損ねたバーベキューフォカッチャに、新しくハバネロフォカッチャが登場。「お子様や辛いものが苦手な方はお控えください」って注意書きがあるって、いったいどんな辛さなんだろうと、物好き半分で食べに行きました。

出てきたのはバーベキューソースの上に、さらに赤いソースのかかったフォカッチャ。まず、赤いソースのかかった部分を一口食べてみると…あ、それほど辛くないかな、と思ったのはつかの間、口の中を刺すような強烈な辛さが襲います。慌ててアイスコーヒーを飲んだのですが、シロップ入れたのに全然甘くない(笑) このソースはほんっとーに辛いですよ。モスには今までもハラペーニョ入りのスパイシーメニューがありましたけど、あれの数倍辛いですから。私はどっちかと言えば辛いの得意な方ですけど、これは凄すぎるってば。

ただ、バーベキューソースとほどよく混ぜながら食べるようにすると、ちょっと甘めなソースで辛さがほどよく薄まっていい感じ。パリパリのソーセージやもちっとしたフォカッチャとの相性もいい感じ…なんだけど、最初に特に辛い所を食べちゃったせいで、味がわかりづらくなっちゃいました(笑)

これ、ソースは自分で量を調節してかけられるようになってたら、うれしいのになぁ。

Mon, 2004-12-27

バージョンアップできるのね

年末年始はテレビの録画もいろいろするだろうしということで、放置してたレコーダのHDDの中身を編集してDVDに焼いてすっきり。ため込みすぎて半分以上容量を占拠してたのがすっきりなくなりました(笑) よい子はHDDにため込んだままにしちゃダメだそうですよー。

ところでネットで調べていたら偶然、うちで使っているレコーダ、パイオニアのDVR-520Hに、なんとバージョンアップディスクが出ていることを発見。11月頭ぐらいには出てたんですね。丁度その頃だったか、新型が発売されちゃって自分のはあっという間に旧型になってしまったなぁと思ってたのですが、このディスクを買って使えば新型相当の機能が使えるようになるらしい。そーゆーこともできるのねー。

ちゃんとユーザ登録しておけばそういうのも連絡が来たんでしょうけど、そういえば忘れてたわ。だめじゃん。

池袋餃子スタジアム「名人編」

梅田にも餃子テーマパークはできてたんだけど、なんか混んでるとかいう噂を聞いて行かずにあたためているうちに東京へ引っ越す事になっちゃって、実は初体験だったりもするんですね、餃子スタジアム。

行ってみたら休日だけどそんなに大混雑って感じではなかった。ごちゃごちゃした感じの造りで思ってたより天井が低いのでちょっと狭いなーとか思いながらまず一周。テーブルを一カ所確保していろんな餃子を買ってきては楽しむことに。まずは定番だろう宇都宮の餃子、あとさっぱり系で香川のすだちを絞って胡椒で食べる餃子。それから博多の鉄鍋餃子、大阪の餃子、沖縄の海鮮餃子。

宇都宮は、見た目は同じ餃子みたいだけど違う店のが3種類入っているそうで、確かに微妙に味が違うような気もする、ちょっとぴりっとした味のとか。すだち餃子は胡椒をつけるってのが意外だったけど唐辛子とはちがうスパイシーさ。あと海鮮餃子はまるく揚げてあるせいかどことなくたこ焼きチックな味。

いちばん気に入ったのはすだち餃子かな。すだち好きってのもあるけど(笑) さっぱりした風味が餃子のあんの風味を引き立てるんでしょうね。

餃子を食べた後「シュークリーム畑」と「ロールケーキ博覧会」も見に行ったけど、さすがに餃子でおなかいっぱいになっちゃったのでエクレアひとつで我慢(食べたんかい)。キャラメルバナナのエクレア、カラメルがけされてるのが歯にくっつくけど、美味しー(笑)

Sat, 2004-12-25

サンタはカンガルーに乗って

12月25日の朝、うちにやってきたのはプレゼントじゃなくて、ほぼ日寒い国から来たハラマキでありました。んでもなんかクリスマスにモノが届くとうれしい。たとえそれが自分で注文してあとでお金払わないといけないものだったとしても。

さてハラマキです。なにをかくそう私はハラマキ大好きです。ハラマキって一度巻くと手放せなくなる、ってよく言いますけど、それを身をもって実感してます。ほんとに、ないとどーもお腹がすーすーして生きた心地がしない。なんとなくお腹を壊しそうな気がする。手足が冷える感じがする。などなどいろんな禁断症状が出てくるわけです。

ですが実は「ほぼ日」のハラマキを注文したのは初めて。届いたのを見ると、パイルの柔らかい感じや、端の処理がじつにいい感じ。さっそくポケットにカイロを入れて、ぬくぬくと暖まっています。

それとちょっと予想外でうれしかったのは「Say Hello!」のハガキが一枚同梱されてたこと。ニコちゃんかな、これは。思わずニコニコして見てしまうね。ふふっ。

グラン・シェフ

granchef.jpg

なんか写真を整理してたら紹介してない京都のお店が出てきたのでご紹介。

柳馬場三条を下ったところの、以前紹介した「晃庵」(うどん)や「松富や壽いちえ」(おばんざいバイキング)の近くにある、鉄板焼きメインのお店。…にしては店名が変わってるよなぁと思ったのもそのはず、ご主人は以前洋食のシェフだったらしいですよ。

というわけでお好み焼きや焼きそばの通常の鉄板メニュー以外にもちょっと洋食っぽいものがいろいろあったり。お昼は定食で頂けます。このとき頼んだのはハンバーグ定食。お昼の忙しいときでも注文してから焼き上げてるみたいで(奥の座敷に上がってしまったので推測ですが)ちょっと時間はかかりますけどあつあつが食べられますよ。

見ての通りスパゲティが添えられた、ちょっと懐かしいような洋食メニュー。照り焼きっぽい和風のソースが香ばしいハンバーグにからまって、美味しいですよ。日替わりの定食は「オムソバ」「オムレツ」「トンカツ」などなど、日によって出てるものが違うのですが、きっとどれも美味しいに違いない。

Fri, 2004-12-24

水曜天幕団DVD「蟹頭十郎太」

実はもうだいぶ前に買ってたんですけどねぇ。。。東京だと渋谷の東急ハンズで「水曜どうでしょう」関連グッズがすぐに手に入るんですよね。DVDもまだお取り寄せになってないやつまで買えちゃう! どうで症患者にとってこんなにありがたい店があるだろうか!

…こほん。

えー、気を取り直して。んで、DVDですけど。勿体なくて見てなかったんですよ。特典映像のメイキングだけ先に見たりとか(笑) しかしいつまでもあたためておくわけにもいかないので見たんですけど…。

いいねぇ〜! やっぱり舞台の迫力って凄い。笑いあり涙ありの展開も面白すぎ。ああこれはぜひ目の前で見てみたかったような気もするなぁ…。そういえば丁度出演していたTEAM-NACSが来年全国公演をするなんて話もあったけど、すでにチケットが入手困難な状態にあるらしいし。

先日キャラメルボックスの「SKIP」を見に行った時も「舞台っていいなぁ」と思ったんですよね。目の前で繰り広げられる迫力というか。しかし記憶力のあまりよくない私はなにより、あれだけの内容を暗記してこなしてしまう役者さんたちの能力にいちばん感動してたりもします。

Thu, 2004-12-23

カレンダー

日曜日にヒグマリオン2005も無事届きまして、あーこれで来年もキッチンに貼るカレンダーには困らないなーと思っていたのだが、ふと気がついた。

退職しちゃったので、毎年居間にでかでかと貼ってる、自分のいた会社のカレンダーがないのだ。

何をかくそうその会社のカレンダーは見やすいデザインがお客さんにも好評で、毎年同じデザインのを色を変えて出している(ただその色使いにはもうちょっと季節感が欲しい気がするけど)んですね。で、毎年自宅用に一部もらって帰ってたんですけど、今年はもうもらえないの、すっかり忘れてた。仕方がないなぁ、今年は買ってこないとだめか…。

で、冒頭のヒグマリオンを作っているヒグマリオン2005事業部長開発日誌の12/20分「■久米島に行ったとき」を読んでたら、カレンダーがらみでお腹の底が涼しくなるようなことが書いてありました。あっ、制作・デザイン関係のお仕事で年末進行中の方は読まない方がいいかもしれません、とぉっても恐ろしいですから。

いったいどうしてこうなったんだろうなぁ、聞き間違えたのか、打ち間違えたにしては文字がかけ離れすぎだし…でも見つけた人は頭んなか真っ白になっただろうなぁとか、いらぬ推測だけは山のように頭を駆け巡るのでした。

予測不可能

やじうまWatchの12/22分より。豊岡市の台風23号豪雨で流されかけた家が、なんとヤフオクに出されているらしい。この家って、ニュースでも何度か見たお家ですよねぇ。保険がきかなかった上にローンの担保の補填を求められているって、ふんだりけったりを通り越してとんでもないことになっちゃってますよねぇ。

しかし今の所入札あるみたいだけど、落札した人はいったいどうするんだろうか、これ。

出品者には申し訳ないけど、保険ってやっぱりいざという時の為には大切、とつい思ってしまいました。

Wed, 2004-12-22

正月と言えば

もうすでに各所で話題になってますけど、AppleStoreではお正月の初売りに合わせてまたLuckybagを発売するんだそうで。Luckybagと言えば真夏の大行列のことが思い出されますけど、また行列できるんですかねぇ。今回は一袋に一つ必ずiPodファミリーのどれかが入っている、ってことなので、iPod欲しいと思ってる人は買いでしょうねぇ。

しかし「個数限定」と言いつつ、いくつなのか発表されてないから、並んでも買えへんかもしれんしぃ〜。しかも1月2日だと東京にも大阪にもいないからそもそも買えへんしぃ〜。iPod以外は自分の欲しい物が入ってるとは限らへんしぃ〜。

(あのぶどうは酸っぱいんだ、酸っぱいんだ…)

(笑)

Tue, 2004-12-21

ちょっと改装

カテゴリごとに違う色の背景を入れてみました。

ほんとはリニューアルと同時にやりたかったんだけどやり方がわからなくて保留してたんですが、参考書を眺めてるうちにわかったのでやっとできました。

ちょっと、華やかになったかな?

ホットサンドにはまる

ホットサンドメーカーが欲しいって言い出したのは相当前だったような気もするんですが、実はやっと今頃になって買ったんですよねぇー。しかし、これはハマる!(笑)

京都の雑貨屋さんアンジェの通販で買ったのですが、ホットサンドの他に焼きおにぎりとワッフルのプレートがセットになっているもの。食パンを薄切りにしてピザソースとチーズとか、ハムとチーズとか、海苔とチーズとか…ああなんかチーズばっかりだけど、やっぱりチーズがとろけて出てくるのがホットサンドの醍醐味(?)ですからね。ゆで卵とマヨネーズなんてのも王道でいい感じ。

機械にはさんで待つこと5分ぐらいかしらん。開けてみて表面がこんがりしてたら出来上がり。あつあつなのはもちろんいいけど、ふちの部分がパリパリのサクサクに焼き上がってて食感が楽しい! これはやめられないですねぇ、ほんと。

焼きおにぎりも付属の型でおにぎりを作って焼けば、フライパンじゃ難しい全体こんがりの香ばしいおにぎりが簡単に。説明書には焼いてる途中に醤油を塗るように、ってなってますけど、簡単につくるにはおにぎりにする前のごはんにかるく醤油を混ぜておくのがおすすめ。塗る手間がはぶけるし、中まで味のついたおにぎりができるし。

なんか勢いでいろいろ作っては食べ過ぎて後悔してしまうのが唯一の欠点かしらねぇ(笑)

Mon, 2004-12-20

オシャレなラジオが欲しい その3

オシャレなラジオが欲しいでいろんなラジオをコメントで教えてもらったのですが、その中の一つ、アシストオンで売られているIDEA "Acrilan Radio"を見てきました。

先日行った時はまったくお店を発見できずすごすごと帰って来たんですが(笑) kikuさんがわかりやすい写真をアップしてくださったのを参考に行ってみたら、ばっちり発見(つーかあの大きなロゴが見つからない私の目が節穴なのでわ…)。

お店の中には他にも魅力的なものがいっぱいあるんですけど、まずはラジオをチェック。これ、サイトの写真で見るより、実物はもっとクールな感じ(?)ですねぇ。多分背景が白じゃない場所の方が似合うような気がする。で、一見して使い方がわからないぐらいのすっきりしたデザインもすてき、サイズも手頃。しかし、持って上下をひっくりかえしたりしても、どこから音が出るのかまったくわからないんですよ。不思議ー。プレゼントにしたりすると話のネタにもなるし、いいかも。

ただ個人的には電池で動作するのが前提(ACアダプタの口はあるけど販売していないそうで)なのがちょっとマイナスかな。充電池で動かすという手もあるけど、毎日長時間流すとなるととっかえひっかえするのが大変そう。とかなんとか言いながらも欲しいなぁ(笑)

結局わたしはタイマーをひとつ買って帰りました。なくて困ってたのだ。オシャレで機能的にも使いやすくて満足。

Sun, 2004-12-19

雑煮

ああこの季節らしいタイトルだ(笑)

うちもやすてぃさんちと同じく「すまし汁にブリ」が鉄則のおうちです。その他はいるものと言えばほうれん草とはまぐりとか、海苔。山ん中のレシピなだけに海ものは贅沢な感じがするのかな、なんて思っているんですが、って毎年この時期になると考えてたりしますね(笑)

ところで昨日テレビを見ていたらたまたま雑煮の話をしていて、地域ごとの違いをやってはりましたね。家ごとでの細かい具の違いは置いといて、大きく分けて関ヶ原から東は「角餅にすまし」なのに、西は各地域でばらつきがあるとな。ここの図が詳しそう。

しかし、中国地方の中でも、特に江の川流域を取り上げた図があったのですが…うっ、ややこしい(笑) いろんな雑煮が入り組んでますねー。鮎雑煮の地域もあるねんなー。

んでこうやって毎年年末年始になると「雑煮はすまし汁にブリに決まってるやん」といいつつ、今年は白みそもちょっと恋しいな、などと思うのでした。「もち料理 きた村」の雑煮が食べたいなぁ。

Fri, 2004-12-17

痕跡

出かけた途中でふらっと本屋に立ち寄ると、いつの間にか出てました、コーンウェルの新作「痕跡 (上)」「痕跡 (下)」。

なんかすっかり冬の風物詩化してる気もしてきました。最初の数ページ読んだところでは前作の雰囲気をまるっきり引きずってるって感じ(前回は微妙に作風変わってたし)。ご飯の前に読めない描写も相変わらずですけど、読み出すと続きが気になって読まずにいられない。犯人は見えてるんだけど、どうやって捕まえるのかわからないと、気持ちわるいのだ。

また一挙に読んでしまいそうな予感。

Thu, 2004-12-16

吉祥寺サトウ

satou.jpg

こちらのお店は、私が改めて紹介するまでもなく超有名なお店だと思いますね。私も京都にいた頃から「行列のできる○○」みたいな番組で何回か見たことがあって、東京に来たからには一度買いにいってみないと、と思っていたんです。

吉祥寺駅の北側にあるアーケードの真ん中へんに、突如現れる行列が目印。「サトウ」はお肉屋さんですが、松坂牛(!)で作るメンチカツが有名なお店ですね。行列に並んで店員さんが配ってくれる黄色いパウチのカード(割り込み防止ね、きっと)を受け取って待ちます。お店の奥では手作業で続々とメンチカツを作っている様子が見えます。アイスクリームのディッシャーみたいなのでまーるく作ってますねー。待つこと1時間余でやっと自分の順番が回って来た! と思ったのもつかの間「すみませーん、次揚がるまで待ってくださいねー」。がーん(笑)

しかし待った甲斐あって揚げたてをゲット。遠目に作ってる様子を見ていたのより、実物はとても大きかった。割ってみるとお肉に玉ねぎがたっぷり、肉汁がじんわり出てくる様子が見るからにおいしそう。ひとくち食べてみると、塩胡椒がきいた感じで、何もつけなくてもおいしいですね。玉ねぎのザクザク加減もいい感じ。まず第一、このサイズに作ったら絶対家では揚げられないぞ(笑)

これが1個160円、5個以上なら120円という安さなら、並んでも買いたくなるのは当然ですわなぁ。店の前に並んでた串かつや肉団子もなかなかうまそうで気になる。

Tue, 2004-12-14

パネトーネ

panettone.jpgクリスマスまであと10日ってとこですね。

この時期と現れる食べ物っていろいろあると思うんですけど、パネトーネもそのひとつですかね。最近はパン屋さんでも通年販売してるとこも出てきたかな。元はイタリアのパンでパネトーネ種と呼ばれる独特の発酵種を使って作られるものなんですよね。美味しいお店もたくさんあると思うのですが、お手頃な値段で楽しめるのが写真のBauducco社のもの。輸入食材を扱ってるお店で見つけました。

…実は今回初めて見つけたってわけじゃなくて、以前とあるオフ会などでここのパネトーネを何回か頂いたのですが、これが美味しくてやみつきになる。寝かせるとまた風味が変わってくるので、買うときには今食べる分と、賞味期限ギリギリで食べる分を買って置いといたりするのもいいかも。ドライフルーツを使ったオーソドックスなパネトーネと、チョコ味の「チョコトーネ」もあります。サイズも大小2種類。

パネトーネ、カットしてそのまま食べるのもいいですが、お勧めは軽くトーストして生クリームを添えるの。ちょっとしたケーキにも負けない味わいです。

Mon, 2004-12-13

ホステスは猫

今日は動物萌えネタ2題ということで。

Meetsの1月号(東京に来ても何故か購読中)より、大阪に「猫の時間」なる店があるとのこと。ちょっと前に、すでにデイリーポータルの小ネタでも取り上げられてたみたいですが見逃してました。

オープンしたのはちょっと前で今年の3月だったらしい。コーヒーor紅茶付きで1時間630円。お気に入りの子を膝に乗せてマッサージチェアに座るなんてこともできるそうで。ぐはー、こりゃ猫好きにはたまらんだろうなぁ。

ちなみに大阪には同じコンセプトの犬版もちゃーんとあります。京橋IMPの「犬々房 DOG MIND」。出来たのはこっちの方が先みたい。続々と新人スタッフ犬が入店(なんか違うものを想像させるな、このフレーズ)してる上に、ブルテリアの子犬がころころしてるらしいし! 

関係ないけど冒頭のMeets1月号、別冊特集は「よっしゃ、奈良競輪行こ。」 シブすぎ。

にくきうをもらう

昨日は渋谷へ。「B.C.Stock」のメンバーセールがあるというハガキが転送されてきてたのでそれを握りしめて、あっちゃこっちゃ歩き回ってお店を探す。思ってたよりはコンパクトな(?)お店なのね(東京だしでかい店なんじゃないか、というのは偏見だな…)。で、きれいなピンク色のニットを1点購入。満足してお店を出たのでした。

niko.jpgしかし昨日はもう一つ目的があったのですよ。

それは「Say Hello!」のスタンプ会。ほぼ日で9月までやっていた超人気連載ですね。ジャックラッセルテリアのルーシーと3匹の子犬たちの成長の記録。わたくし、わんこ大好きなので、たまにこのページを開いてみると、のほほんとして、何時間も和んでしまいそうになるぐらいほんとにかわいい。うちのデスクトップピクチャも、今はこの子たちです。

しかしボケッとしていて刷りたての1万冊は買い逃してしまった。ああー。発売は12月10日かー。と思っていると、なんと本を買った人に「肉球スタンプ」を押してくれるイベントがあるとな! これは是非このときに買うべきでしょうと、渋谷の本屋さんを目指して行ってみたのでした。

3時ちょっと前に行ってレジで整理券をもらい、会場のところへ行くとすでに20人ほどの列。並んで待っていると、次々やってくる人の中にも、何人か犬連れの人がいるんですよね。上着の胸のところから子犬が顔を出してるのなんか見ちゃうと、ああ、なんてかわいいんだろうなぁ…と頬がゆるみっぱなし。

siori.jpgスタンプを押してくれる糸井重里さんが渋滞に巻き込まれたとかで、ちょっと遅れて始まったスタンプ会。スタンプはしおりと、本にもひとつ、押してもらいました。それと一番お気に入りのヨンコの顔も。さらに、当日やって来たニコ改め、ブイヨンの姿をぱちり。写真の子、右の子がそうです。まだまだやんちゃな盛りみたいでちっともじっとしてなくてまたそれがかわいい。

子犬やブイヨンや肉球スタンプや、いろんなもののかわいさにすっかり和んでしまった日曜なのでした。

Sun, 2004-12-12

ターメリック

tarmeric.jpg

ちょっと前にテレビのニュースを見ていたら「激狭繁盛店」特集なんてのをやってました。出てくるお店がみなちょっとびっくりするような狭さ。その中にあったのが「オリジナルカレー ターメリック」。ちらっと見たカレーがおいしそうだったので、行ってみることにしました。

場所を調べてみると原宿らしい。表参道のラフォーレのある交差点を渋谷の方へ曲がって(明治通りって道だそうで)、ユニクロの反対側ぐらい。表に黄色い看板が出ていてすぐ見つかりますよ。すっごく狭い螺旋階段を上るとお店があります。

確かにお店はすごく狭い。折りたたみ椅子が6脚あるけど、満員になったら奥の人は出られないんじゃないかしらん、ってぐらい(笑) カレーのいいにおいが充満してます。ランチのメニューはチキンカレー、豆カレー、日替わりカレーと、あと季節もので「すじカレー」があるということだったので、すじにしてみました。

黄色いごはんに、ちょっとさらっとした感じのカレーに牛すじがごろごろ入って。あと大根のサラダがちょっと添えられてます。カレー自体は辛さがきつすぎずおいしい。インドのピクルス(マンゴーとか唐辛子の入った甘辛酸っぱい漬物みたいなの)を出してくれるので、お好きな人は混ぜるといいかも。ランチの時間は食後に紙コップでコーヒー出してくれます。

ほんとに狭いので、閉所恐怖症の人は要注意かも?

Sat, 2004-12-11

いろいろと初体験

東京へ来て一月半ほど経つわけですけど、まだまだ知らないことだらけなわけでして。

昨日はディズニーランドへ。某カードの招待券をもらったので、お昼から行って来たんですけど…平日やってのにすごい人やねー。ディズニーランドに行ったのは相当久しぶりで、微妙に変わってる所があったり。ジャングルクルーズの定番ギャグが変わってるやん。それにまず駅前が様変わりしてますよね、い、イクスピアリってなんだー、とか叫んでみたり、田舎者ぶりを発揮しつつ、夜10時の閉園までアトラクションやらショーやら満喫してきました。冬の花火ってのも、いいもんだね。

で、それから電車に乗って帰ったのですが…ごはん食べたりして家路につく路線に乗ったのはもう日付が変わろうか、という頃だったんですけど、朝のラッシュ時に紛れ込んだかと思うような大混雑! 忘年会シーズンだからなんかなー、東京に来てから通常ラッシュになるような時間に出かけることがなかったので、あんなにすし詰めの車両に乗ったのは初めてでした。京都でもあまりラッシュに当たる時間に出勤してなかったので、余計つらかったりして。うう就職して出勤するのが不安になってきた。

あっそうそうもうひとつ初体験なものがありました。やっと「スイカ」を買いましたよ。って私が買ったからって食べる方じゃなくて(誰もそんなこと突っ込んでない)、JRに乗れるアレですね。ペンギンがカワイイ。

しかし、買ってから気づいたのですが、東京じゃもう当たり前になってるからかもしれないけど、使い方とかどこにも書いてないのね。改札にタッチしろとか。知らない人は改札に入れちゃうんじゃないだろうか。あ、でもまず、知らない人は買わないか…。いや、というのも私自身、買ったのはいいけどほんとに改札に触れるだけでいいのかしらん?とちょっとビビってたからなんですが、引っかからずに通れてよかった(笑)

PiTaPaと違って駅ですぐ買えるのはやはり便利ですね。そういえば、PiTaPaって、そろそろ普及してきているんだろうか? 結局利用開始されてから引っ越すまでの3ヵ月ほどで、使ってる人見たのは1回だけでしたよ(笑) 最初に申込書書いてカードが届くまで待たなきゃだめ、というのは面倒よねぇ…。同一運賃区間を月に何回以上利用したら回数券みたいに割引してくれるとか、後払いならではのメリットもいろいろあるけど。PiTaPaに限らず回数利用時なんかの運賃割引のサービスは、関西の方が首都圏よりずっと上だったので、東京に来てからそのありがたみをひしひしと感じますね…関東の私鉄も見習えー。

おっと今日はタイトルから話の内容がどんどんずれてってしまいました。

Fri, 2004-12-10

オシャレなラジオが欲しい その後

先日書いたオシャレなラジオが欲しいのその後。

アシストオンにコメントしてもらったラジオを見に行きたいなー、と思って、実は先日原宿まで行ったのですが、ものの見事に迷い、というかお店を発見できず^^; うーん、地図を拡大しておかないとだめだなー。

それはさておき、ふらっと立ち寄った無印良品で、これはいいかも!というのを発見。CDラジオの新型が出たらしいのですね。先日いいかも、と書いたのはこちらの白っぽい色のだったのですが、今度のは全面真っ黒で、CDがスロットインタイプになり、前からの見た目がすごくすっきり。ラジオはデジタルチューナーらしい。サイズも手頃で電池でも動く。しかも、時計がLEDで前面に浮かび上がるようになっているらしい?(そういう説明が書いてあるように思ったのだが、お店では確認できず)。

これは本命登場かもしれないなという予感です。

Thu, 2004-12-09

珈琲工房ホリグチ

先日珈琲工房ホリグチさんの狛江店へ行ってきました。

今年近くから移転されたばかりということで広くてきれいなお店。実は事前に調べて行った場所が古い店のもので、行ってみると既に次の店の工事が始まっていてどこへ移ったのかわからず、慌てて京ぽん握りしめて検索しました(最近多いなぁこれ)。場所は、狛江市役所のすぐ近く。

入って左手には器具がいろいろ(コーノ式のフィルターがあるのがうれしい)、右手にはカフェの席がいくつか。正面には豆の並ぶガラスケースがあって、その奥には広ーいスペースに大きな焙煎機。

時間があればゆっくりコーヒーをいただくのもいいなぁ、と思ったのですが、この時は並んでいる豆の中から、最近入ったというブラジルを買って帰りました。最近私はほんとブラジル豆好き。昔はニューギニアとかスマトラとか少し癖のあるスパイシーな味わいのが好きだったように思うのですが、このところはブラジルの甘みが大好きなのであります。この日買ったブラジルは、ブラジルの契約農園で栽培したものだそうな。

持って帰っているだけでも袋から漂う、少しゴマのような風味のある香ばしい香り。入れてみるとふわっとした甘みが…美味しいなぁ。先週の風邪があとをひいて鼻がつまってなきゃもっとおいしいのに、と、美味しいものを味わうには健康が大切だと実感したのでした。

Wed, 2004-12-08

リニューアルしてみました

ひっさびさにサイトのデザインをリニューアルしてみました。思いつきでいろんなとこに付け加えをしてみたら…再構築に時間がかかるのなんのって^^; ちょっと半泣きになってしまいましたよ(笑)

どうでしょうかねぇ。冬っぽい、そんな気もしていますが。

しかし、SafariとMac版IEでだけデザインを確認して、いまアップしてからWindowsのIEで見たら、ああやっちゃってる!(笑) 今から治しまーす^^; 慌てて治しました(笑) 初歩的なミスだったなぁ^^;

Mon, 2004-12-06

「笑う大天使」映画化

ホリーさんのところより。

うおー、あの「笑う大天使」が映画化されるとな! これは是非とも見てみたい。あの独特な川原泉の世界をどういう風に映像化するのかは確かに気になるところですけど。映像化不可能な描写も多々ありそうな気がするし(笑)

しかし、川原泉の作品って、何年も経ってから見ても全然古さを感じないというか、妙な普遍性(褒めてる)があるよねぇ。。。

すごかったですねぇ

もう丸1日前になってしまいましたけど日曜日の朝、すごい風でしたねぇ…。

明け方前(って言い方は変だねぇ)の5時頃、窓が割れそうなすごい風の音で目が覚めました。うわーこんな風が吹くとは思ってなかったからベランダ全然片付けてないよー。ヤバいなーとは思ったのですが、今から窓を開けてベランダに出る方が自殺行為っぽいかったので、おとなしく諦めて寝ようとつとめましたけど、音がすごくて全然だめ。うとうとできたのは風が止んでからでしたねぇ。

んで起きてみて、その日の風が東京で過去最高の瞬間最大風速だったことを知りました^^; 台風でもないのにー(台風並みだったそうですけどね)。

…しかし、もっとすごかったのはその後でしたね。用事があったので出かける準備、いつも通りマフラーにニットキャップをかぶって玄関を開けた瞬間、猛烈な生暖かい空気に包まれておったまげました(笑) 家の中の方が寒かった! 慌ててマフラーと帽子はやめましたけど、コートもいらなかったですねぇ。

ほんと異常気象だなー。

Sat, 2004-12-04

COCON烏丸 公式サイト

すぎもとさんのコメントにより公式サイトがあることが判明。

COCON KARASUMA : 古今烏丸

この2日ほどでこれを検索して来た人が400人近く。他の媒体では「COCON烏丸」ってのが正式名称かと思ったんだけど、サイト名を見るとそうでもないのかな?

とにかく、今日オープンですね。

(追記)
よく見たらテナントの中にオーバカナルがあるっ! いいなー、京都であのクロワッサンやバゲットが食べられるようになったんだ。

Fri, 2004-12-03

熱だしてました

昨日は朝から微熱が出てだるく一日中寝てました…。引っ越し直後に風邪引いたときは片付けもあるし寝てられなかったんだけども、まぁ休めるときは休ませてもらおうってことで。

てなわけで一日中電源を切ったコタツにもぐりこんで(風邪ならちゃんと布団で寝なさい>私)買ったまま読んでなかった本を読む。

まず東京ホリデイ。イラストレーターの人が東京のいろんな街を歩いてガイドしてるという、東京初心者の私には見やすくぴったりな本。紹介されてる場所はどこも女の子が好きそうー、って街ばかり。観光ガイドとしての東京本はいろいろありますけど、こういう日常的に使えるガイドって貴重ですわん。ただ出版が昨年の春なので、移り変わりの早い東京で2年前だと、ちょっと情報が古くなってる部分もあるかもしれないけど、イラスト見てるだけでほのぼのして満足できると思います。散歩に行きたくなることは、間違いなし。

美人画報あと美人画報。安野モヨコのマンガって実は読んだ事ないんだけども(笑) この本は単行本で出た時から気にはなってて(でも買ってないんだけど)、つい最近文庫で出たもんで購入。マンガ家のセンセって、美意識高い人多いですもんね。美への追求が修羅場をくぐり抜けるパワーになってるんやろねー。美容院とかエステ関係の感想があったり、ロスやラスベガスまで行って美容体験とか、自分じゃ絶対できないだろ、ってことをやって見せてくれるのは面白い。

ところで全然関係ないんですけど、昨日今日と更新してないのにえらいアクセス数が多いなー、と思ったら、「COCON烏丸」を検索してきた人がわんさかいるらしい。公式サイトが検索した限りじゃ見つからないんですよねー。私も見つけられませんでした。残念ながらうちにも「明日オープン」ってこと以上の情報はないし、明日行くこともできないんで、他のサイトの情報を楽しみにさせてもらいます。

Wed, 2004-12-01

師走ですね

師も走る、って言いますけど、先生って普段からよく走ってる人もいるよなー、なんて思う師走です。急に寒くなりましたが風邪などひいていませんか? 私はものの見事に風邪ぎみです(笑)

昨日は職安に行ったんですけど、なかなか自分の希望に見合う仕事は見つからず。お仕事の内容的にこれはいいかなー、と思って相談しに行ってみると、到底自分の家から通勤できるような場所ではなかったり(笑) この土地勘のなさが、未知の場所へ引っ越してしまったための、いちばんの弱点かもしれない。がんばれ私。お仕事募集中でございます。前職は紙媒体の制作なのでそっちの方が得意なのですが、Web関係については今見てはるこんなサイトが作れる感じ。お問い合わせはメール下さい。(メールするときは@マークの後ろの_を削除してくださいねー)

んで午後から年末帰省するための切符を取りに行ったのですが、既に1週間前から予約を受けてたとかで殆ど取れないありさま(泣) この時期に新幹線で帰省するのってほんと久々だし、東京からってのは初めてだったので出遅れも甚だしい。次回からはもっと頑張らないとねぇ…。

11月は引越関係に終始してしまったけど、12月はもうちょっと充実した日々を過ごしたいと月初に誓うのでありました。

Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661