Fri, 2007-11-09

Cafe&Meal MUJI

cafemuji.jpg

用事があって日比谷方面へ行ったので、7日にオープンしたばかりの「Cafe&Meal MUJI」に行ってきました。

無印のごはんやお茶が楽しめるカフェは有楽町とか京都プラッツ(もう取り壊されてるみたい…)で体験済みなんですが、こちらは初のカフェの独立店舗なんだとか。日比谷シャンテの横ぐらいにあるらしい…と行ってみて気づいたのですが、新しくオープンした「シアタークリエ」と同じ建物だったんですね。

1階がシアターの入り口になっていて、その横ぐらいにはMeal MUJIのメニューが書かれたイーゼルがあるのだが、建物のまわりをぐるっと見回してもそれらしいものがない。あれ?と思いながら戻ってくると、2階だったんですね。2階がホテルのフロントとカフェになっていました。

広さは有楽町に比べると半分にも足りないぐらいでちょっと狭め。ご飯の時間にしては中途半端だったのですが、店内は9割がた埋まっている感じ。席の間隔がちょっと狭めなのが気になるかな。場所柄、観劇前後と思われる宝塚ファンの方も多かったような。まずは席を確保してから、カウンターに並んでデリのセットやお茶、スイーツを注文します。

デリのセットで選べるメニューは有楽町と同じかな? 今回は「シュークルート」「切り干し大根のサラダ」「鶏レバーの辛子マヨネーズ和え」を選択。あとごはんかパンがついて780円。あまりおなかがすいていなかったのでパンを選んだのですが、できればパンは温めてほしいなぁ…。200円でドリンクが追加できるので、中国茶をセレクト。

店内のシャンデリア

今回ちょっとよかったのは「鶏レバーの辛子マヨネーズ和え」。これが美味しくて。鶏のきも煮はけっこう好きなんですけど、鶏レバーって他の調理法がいまいちわからなくて、いつも煮付けてしまう。パテとか作れればいいんでしょうが…。んで、これだとレバーを茹でてからしマヨネーズであえて、白髪ねぎを添える感じ、なのかな? レバーも全然臭みがなくて、パンに合わせて食べても美味しかった。細かい作り方がわからないけど、家でも試してみたい。

開店記念のプレゼントとして、お店で使っているのと同じロゴ入りのお箸をもらいました。

店内にはボトルを使ったシャンデリアが下がっています。向かいの宝塚劇場を窓の外の借景にして、なかなかいい雰囲気。窓際のソファー席やカウンターでお茶飲みつつゆっくり読書でもしたい感じ。

Posted by osa at November 9, 2007 07:44 AM
コメント

ちょっと狭いのでがやがやしてる感があるけど、時間によっては落ち着けそうでいいよー。

Posted by: osa at November 11, 2007 04:42 PM

器が面白いね。シャンデリアきれい〜。そのうち行ってみたいわ〜。

Posted by: カエル at November 9, 2007 12:54 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661