Thu, 2005-12-29

2005年を振り返る(物欲以外編)

さて昨日に続きまして2005年を振り返る、物欲以外編です。

うちのサイトで言うとやっぱり力が入ってるネタといえば食欲関係なんですが(笑)最近の食欲カテゴリに今年エントリした本数は26本。平均すると2週に1回ぐらいか。。。ちょっとまだまだ、少ないですね。今年のはじめはまだ東京に来て不慣れだったのもあるのですが、1年もたてばさすがにもうちょっとレパートリー(?)を増やしていきたいなぁと。どんどん、美味しい物を発掘したい。

今年紹介した中で一番のお気に入りを挙げるとしたら…吉祥寺のOh! Indiaかな。ここのカレーはほんとインパクトがありました。揚げ野菜のインパクトは今までにありませんでしたし、学生時代に大学の門前の喫茶店で食べられたカレー(これがまた美味しかったんだ)を彷彿とさせる部分もあったりして、いろんな意味で記憶に残りました。

それ以外だと…そうそう、東京へ来てなかなか仕事が決まらず苦しんだりもしたのですが、4月からは働き始めました。それから今年は身内で葬儀が相次いだりなんてこともあったっけ…東京へ来てから生活環境が激変して、このブログもエントリ回数がちと減り気味&中身が微妙に薄くなりがちで、アクセス数もそれにつられてちょっと減少しちゃったのかなーと思っているのですが、来年はもうちょっと自分で読んでもおもろいなと思えるような記事を増やしていきたいなと。

というところで、今年のエントリはこれで最後かな。

来年も、どうぞよろしくお願いいたします。みなさん、よいお年を。

Posted by osa at 10:22 PM | コメント (0)

Wed, 2005-12-28

2005年を振り返る(物欲編)

今日は28日ですか。今年も今日を含めてあと4日となりましたねぇ…というところで、毎年恒例今年の物欲をまとめようかと思って、自分でブログを全部読み返してみたのですが(ヒマかい>私)、今年は殆ど買い物してなかったです。

Mac関係で買ったものといえば、4月末にMac OS X Tigerを買ったのと、あと9月の発売時に速攻でiPod nanoを注文したことぐらいでしょうかね。nanoについては発売日に即注文するという今までやったことない行動に出たんですが(笑)これは大満足でした。久々に本当にいい買い物をしたと(買った当時もこのコメントを連発してましたけど)。

あとは…Mac本体も買い替えてないし、デジカメも今年は買い替えなかったし。あ、アプリケーションではTigerとセットでiWork '05を買ったのと、Macromedia Studio 2005は買ったなぁ。しかし、iWorkはほとんど使ってないです(PowerPointの書類が開けるのに重宝してるぐらい…)。

来年はIntel Macも登場するらしいし、そろそろG4も買い替え時…になるんだろうか?

その他では、そういえばWX310Kを買いましたな。今まで機種変更でこんな金額払ったことないってぐらい高いのに即飛びついて買いました。まぁいろいろ不満はあれども概ね満足だし。今年は少ないけどいい買い物ばかりした、ってことでまとめちゃえるかな?

ところで、今朝更新しようとしたら、朝っぱらからカーネルパニック見ました。黒地に白文字の出るあれ。ひょっとしたらまた調子が悪くなりつつあるのかしらん。大掃除もかねてシステムもメンテナンスがいるのかも。。。

Posted by osa at 10:40 AM | コメント (4)

Tue, 2005-12-27

1日遅れましたが

そういえば昨日書き忘れちゃいましたけど、日曜日のM-1、面白かったですねぇ。いや半分関西人なんで基本的にお笑いは好きなんですけど、M-1って一発勝負らしい緊張感に溢れてて、笑える上にこっちも「噛まないかしら」とかむやみに緊張してしまったりして、入り込んでしまうんですよ。

で、結局ブラックマヨネーズが優勝になったんですが、個人的には麒麟の1本目の野球ネタが一番笑いましたねぇ。まず麒麟好きってのもあるんですけど、司会の今田耕司が言った通り、ものの見事にずばっとオチが決まったのが見ていても気持ちよかったですからねぇ。録画してたんで、麒麟の1回戦のネタだけもう一回見直したんですけど、2回見ても笑ってしまった。

ほかは、笑い飯はなんとなく、勝機を逃してしまってる感じがしますねぇ。優勝するなら去年あたりでしとくべきだったんじゃないかと。。。それと事前に結婚宣言した南海キャンディーズは不発でしたねぇ。あの芸風って、最初は今までにないインパクトがあって面白いけど、見慣れると笑えない感じはするなぁ。意外と面白かったのはタイムマシーン3号ですね。デブネタで押し過ぎとかいう評価を受けてましたけど、初めて見たのもあってかけっこう笑えた。

しかし、今回一番の発見は「品川庄司は品川がボケで庄司がツッコミだった」ということかな。ていうか品川庄司が漫才してるの自体、これまで見た記憶がないぞ。

Posted by osa at 07:40 AM | コメント (0)

Mon, 2005-12-26

建築MAP東京mini2

建築MAP東京 mini〈2〉
京都にいた頃愛用していた建築MAPシリーズ。建築ガイドの読み物としてはもちろん、地図も詳しいので普通のガイドマップ代わり(ただし一般的なランドマークしか乗ってなかったりもするけど)に活用したり、いろいろと使っておりました。

んで、本屋で見ていたらその建築MAPシリーズの東京版、「建築MAP東京 mini2」が発売されていたのでちょっと気になって購入。今回の本は1990年以降の新築、リノベーション物件を紹介ということで、バブル期の派手な建物の数々を通り過ぎて落ち着いた頃のいい物件がたくさん収録されているようす。説明は建築ガイドらしく難しい用語が続出したりもしますが、ちょっとずつ勉強しながら読むのも面白い。mini版は小さいだけになんと「ルーペのおまけ」なんてのもついてます。

うーん、最初の「建築MAP東京」は持ってないんだけど、やはりこれを読んでると欲しくなってきたなぁ。miniでそろえるかな。

Posted by osa at 07:34 AM | コメント (0)

Sun, 2005-12-25

めりーくりすまーす

rollcake.jpg

一部の地方では雪が降り続いているようですが東京はすかーんと晴れたクリスマスの朝でございます。

今年はクリスマスケーキどうしようかなー、なんて考えて、いろいろデパートの限定予約ケーキなんてのも見て回ってたのですが、やはりパーティでもするわけでなければホールのケーキなんていらないし、カットのケーキ買って帰るだけ、というのも少し寂しいので、久々に自分で作ることに。チーズケーキなんてのはよく作るんですが、久しぶりにロールケーキをやってみようかと。

レシピは、あの、1年待たないと手に入らないロールケーキ「フロール」を作っている事で有名な津田陽子さんの「くるくるロールケーキ」を使います。フロールは実際未体験でどんな味がするのかわかりませんが、この本を参考にすると、自宅でもハイレベルなスポンジが焼けて、なんかケーキ作りがうまくなった気分。上手に焼き上がった生地はきめ細かくふわふわで、ほどよくしっとり。口溶けもよくさっぱりしてます。ホールの型でスポンジを焼こうとすると、なかなかこうはいかないんですよねぇ。

ロールケーキにはバタークリームを巻きたいんですが、めんどくさいので(笑) ホイップクリームに苺をたっぷり乗せて巻いたら、乗せすぎてロールケーキじゃなくて「のの字ロール」みたくなってしまいました(笑)

んでもおいしい。おいしいケーキがあるってやっぱり幸せ。

Posted by osa at 10:55 AM | コメント (0)

Fri, 2005-12-23

ホールインワン

gooの注目キーワードを見ていたら「ゴルフ最中」という気になるワードが。なんじゃそれ?と思って調べてみたら、虎屋で出している「ゴルフ最中 ホールインワン」というのがそれらしい。

いやーこれサイト見てほしいんですけど、形がめっちゃリアルで、いいです。ゴルフコンペの景品にいかがですか。といっても私はゴルフしないんですが。実際ゴルフクラブで間違えて打ったら粉々に砕け散るんだろうなぁ…とか、そんなわけのわからないことを考えながら紹介文を読んでみると、実はこれ大正15年に誕生したという由緒正しい(?)お菓子だったんですねぇ。びっくり。

可愛く箱に並べて詰めれば紅白まんじゅう代わりのおめでたいお菓子にも使えそう。

Posted by osa at 08:30 AM | コメント (2)

Thu, 2005-12-22

WX310Kアップデータ

miniSDが電池食って参っちゃうよなんて話を私が書いてる間にWX310Kアップデータが登場。なのですが、これがまぁ〜全然つながりません。昨日は登場してすぐだし昼間なんで無理だろうと、数回試してみて全滅だったのでやめたのですが、今朝起きて朝っぱらから試してみてもダメ(しかし早朝からそんなものを試している私にもかなり問題がある)。

うむむむ、前までの「Windowsでしかアップデートできない」という仕様もかなり問題だったけど、いくら端末だけでアップデートができるようになってもサーバにつながんないと意味ないやぁ〜〜〜ん。

これは、しばらく放置しといてほとぼりが覚めた頃にやる方が吉なのかも。

Posted by osa at 07:38 AM | コメント (0)

Wed, 2005-12-21

miniSDでハズレ引く

WX310Kを買った時、メモリーカードをその場で同時に買えば2割引になるというので、公式の動作確認済みリストを調べずに店員のおすすめに従ってBUFFALOの128MBを買ってしまったのですが、これが大間違い。なんでか知らないけど猛烈に電池を消耗するんです。降るフル充電してまったく使わなくても、その日のうちに電池メモリが2になっちゃうぐらいに減りまくり。最初、よく原因がわからないので、ひょっとしたらメーカー問わずminiSDをさすと問答無用で電池が消耗するのかと思ってたのですが、ふと思い立ってSanDiskの16MB(何故か家にころがってた)をさしてみたら全然そんなことはない。うわー、これはハズレを引いちゃったのか?

試しに同じ会社の人が持っていたPanasonicの128MBを貸してもらい、さして2日経ったのですが、電池は全然減っておりません。

買った当初はまだまとめwikiの動作確認リストにもこの型番は出てなかったのですが、今見たらBUFFAROの32MBと128MBだけが「電池消耗早い」として載ってますねぇ。。。がっくり。よりによってリスト中に2つしかないハズレを引いてしまうとは。

焦って買い物をするとよくないという代表例みたいな状態になってしまいましたねぇ。ダメもとでまずは買ったヨドバシに持って行って交換を要求してみるかな。。今から買おうとしている人(でここのページを見ている人がいるかどうかわからないが。。。)は動作済みリストを確認してから買いに行くのが吉ですよ。ええ。

てなことを書いて、実験のために借りていたパナのminiSDを返して、なにげなく元のBUFFALOに戻したら、あっという間に電池の目盛りが減りました(笑) WX310Kって初代京ぽんのように目盛りが1回減ってもしばらく経ったら元に戻ってるということがないので、減っちゃうとほんとに減ってるんですね(あたりまえや) しかしこの電池の食いっぷりはほんとにすごいなぁ。。。

Posted by osa at 07:46 AM | コメント (0)

Tue, 2005-12-20

アプレミディ・セレソン

apresmidi.jpgお洒落カフェとして有名な「カフェ・アプレミディ」のスイーツと雑貨が買えるショップがパルコパート1の地下にあります。最初、雑貨系のお店の多いこのフロアになじみすぎてて、ケーキの並ぶ小さな冷陳を見たときはちょっとびっくりした(よく考えたらスイーツが買える雑貨店って増えつつあるような気もするのですが)。気になったので、写真のパリブレストとチーズケーキ、あとメレンゲのお菓子(名前忘れた)を購入。

パリブレストですが、プラリネがたっぷり使われているらしいクリームが香ばしい。シュー生地がちょっと固すぎる感じがするけど、こういうクリームを合わせるのにはいいのかもしれませんねぇ。どっしりしていて、食べごたえのあるケーキです。チーズケーキもまた美味しい。深めの型で焼いてるせいなのか、しっとりしていて、程よいチーズの風味が、コーヒーにぴったりですよ。

で、もっとよかったのがメレンゲのお菓子。メレンゲにナッツ系のものを混ぜて焼いた…みたいなお菓子…っていい加減ですみません、よくわからないんだけども、口に含んだ瞬間しゅわっと溶けていって、ナッツの風味だけが残る感じが、コーヒーにもお茶にもぴったりって感じなのですよ。クッキーだと少しパサパサしちゃって合わないなってときでもこれなら大丈夫。

ところで、以前買った「東京おつかいもの手帖」にもこのお店、取り上げられてて、可愛らしいサイズのマドレーヌが紹介されてました。私が買いに行ったときはなかったなぁ。。。まさに「おつかいものにぴったり」というルックス。これも一度買ってみたいです。

Posted by osa at 07:44 AM | コメント (0)

Mon, 2005-12-19

Safariがよく落ちる

なんでだか原因がよくわからないのですが、先週あたりからSafariがめったやたらとよく落ちるようになりました。

ウィンドウ内をクリックした拍子とか、フォームに文字入力してるときとか、タブ増やしたときとか。しかも、ブログのエントリを書き終えて「保存」ボタンをクリックした瞬間に落ちてくれて、長文をパーにしてくれたりする(それも1回や2回じゃない)ので、泣くに泣けません。なんでだー。先週ってSafariのアップデートなにかありましたっけ? 特に環境を変えた覚えもないので、原因がぴんとこない。

せっかく書いた文章をパーにしないためにはエディタで書いといてコピペするとか何かツール使うようにしないとだめかなぁ。

Posted by osa at 11:56 AM | コメント (0)

リアル体型サンタ

Excite Bitより。送風機付きで空気を送り込むことで細い人でもサンタのような体型に!ってのが売りみたいですねぇ。

これ、たまたま昨日東急ハンズで実物を着てる人を見ました。膨らむと動きがどうしてもそうなっちゃうのか、何故かぴょこぴょこした感じの動きなので、目立つ目立つ。近づいてみると背中側に空調服みたいな換気口(?)がついて中から送り込まれた空気がそっから出て行くようになってるようです。

ただこのサンタ服の人、サンタ服自体じゃなくて他のものの販促のために立ってたらしくて、モノは見つけられなかったのですが、いくらぐらいするんでしょうねぇ。。。ちょっと気になる。

ちなみに、今年の宴会マストアイテム「ハードなゲイ人」の衣装は山盛りおいてありました(笑) 何故か青バージョンもあったんですけど、あの素材で青だと違うものに見えてくる。。。

Posted by osa at 11:50 AM | コメント (0)

Sat, 2005-12-17

クリスマスモード

昨日はお昼過ぎから「ねずみ君のいる遊園地」へ行ってきました。1年ぶり。全体が猛烈なクリスマスモードのパーク内は相変わらずすごい人出で。。。もう何回も行ってるんですが、マニアではないので効率のいい回り方も学習してないし、そもそも古くからあるアトラクションは少し見飽きた感が出てきたので、今回はゆったりと巡る事に。

必ず押さえとこうと思ったのは「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」バージョンになっている「ホーンテッドマンション」。去年もこの時期は同じバージョンになっていたのですが、タイミングを逃してファストパスが取れず、スタンバイの行列時間が3桁になっていたので諦めたので、まずはこれを目指さないと。「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」の映画自体は実は見てなかったりするのですが、入り口からストーリーに沿って展開してる感じなので問題なし。いつものホーンテッドマンションの少しおどろおどろしい(?)怖さと違って、コミカルであんまり怖くない、むしろ可愛らしい感じなのね。通常との違いを見つけながら見るのも面白いから人気があるんだろうなぁと思ったりして。

あと、何気なく空いてたので乗ろうとした「ジャングルクルーズ」。行列して船にたどり着いた所で横に並んでいたグループが何やら「船長が当たりだ」とかなんとか言って騒いでいる。なんだそれ。…と思って乗り込んだら、確かにこの船長、面白かった。ジャングルクルーズって決められた台詞をずーっとこなしてるんだと思ったら、結構アドリブ盛り込んじゃう人もいるんだねぇ。「そ、そんなことまで!」ってなオーバーアクションまで。確か「ガンジス号」の船長だったかな? 細かい内容は書かないけど、この船長の船に乗るなら「夜がお勧め」とだけは言っておきましょう。といっても毎回同じ内容でやってるのかどうかはわからないけど。

残念ながら昨日は上空の気流が悪いとかで花火がなかったのが残念ですけど、寒さをこらえつつしっかり堪能して帰りましたとさ。

Posted by osa at 11:06 AM | コメント (0)

Thu, 2005-12-15

スタバ + アンデルセン

掲示板でめんちゃんが書き込んでくれて知りました、日経の記事より。スタバとアンデルセンが組んでファストフード型店舗を展開するそうで、1号店が昨日町田市にオープンしたらしい。

スタバのサイトで見てみたら、新店リストの一番上にある鶴川店ってのがそれっぽいですね。確か以前から提携話は進んでたような気がするんだけども、店内にオーブンを設けて焼きたてを出す業態ってのは初めてなのかな。

スタバのフードってどうもサイズ的に微妙なのが多いんですよね。ご飯代わりにするにはサンドイッチ類はちょっと少なく、おやつにするにはシナモンロールとかケーキは大きすぎるし。焼きたてピザとか食べられるならいいなぁ。ちょっと行ってみたい。

Posted by osa at 07:44 AM | コメント (0)

Wed, 2005-12-14

寒いですねぇ。

いやーほんとに寒い。これでほんとに暖冬なのかしらねぇ。。。ってぐらい各地で雪が降ってるみたいですが、テレビで見たら昨日の午後は東京でも雪がちらついてたとか。室内にいたから全然気づかなかったぞ。なんかもったいない。

という中仕事が佳境にはいっておりましてなかなか暇がないんですが、来年のどうでしょうカレンダーを注文したり(紙芝居仕立てになってるのは凝ってていいけど、デザインは去年の方がよかったような気もするぞー)で、HTBオンラインショップで注文したので、ついでに「朗(ほがらか)書体」まで注文(笑)

これ、水曜どうでしょうDVDの予約特典の絵はがきなんかで使われいる書体で、非常に力強い(?)筆文字なんですね。10月の「どうでしょう祭」で販売されたと聞いて猛烈に欲しくなったので注文。いや、これ、いいですよ。味があって。

ほんとは年賀状に使いたいところなんですが、今年は喪中なので、出番は来年までお預けですなぁ。。。使いたい人は今すぐ注文すればまだ間に合うかも?

Posted by osa at 07:48 AM | コメント (0)

Tue, 2005-12-13

はぢめてのもんじゃ

monja.jpg

先日お客さんが来て何か食べに行こうか、という話になったとき「そういえば東京へ来たらいちどもんじゃを食べてみたかった」と一人が言い出して、そういえば私もまだ未体験だったなぁというわけで、さっそくもんじゃの本場らしい月島を目指してでかけることに。

お昼過ぎぐらいに行ったのですが、最初ネットで検索して目をつけておいたお店は満席。どれぐらい待つか聞こうと店内へ足を踏み入れたところ、鉄板横でお客さんのもんじゃを返していた店員らしきおばちゃんにものすごい怖い顔でにらまれてしまい、気の弱いわたくしはすごすごと退散。

他にも周囲にはもんじゃ屋がたくさんあったので、中からほどほどに混み合っている店を選んで入りました。4人で行ったのですが「もんじゃはおなかに溜まらない」という事前情報にしたがってちょっと多いかなと思いつつももんじゃ3品、あと焼きそばを注文。すぐに出てきたもんじゃの材料は山盛りのキャベツとトッピングの具の上に、切りイカの固まり。

頼めば店員さんが焼いてくれるみたいでしたが、やっぱり自分でやってみたいのでさっそくチャレンジ。まずはキャベツなどの具を鉄板に広げて炒め、ドーナツ型に土手をつくり、生地を流す…のですが、土手の固め具合が甘かったらしく生地が鉄板中に広がってえらいこっちゃに。慌てて両手に持っていたヘラで返しまくってなんとか収拾をつけたが、1枚目はどうも水っぽい仕上がりになってしまい、なかなかおいしそうなおこげがついた状態になりませんでした。

2枚目は教訓を生かして具を炒めるときにちょっと刻み気味にして、念入りに土手をつくったらなんとか成功。3枚目は具が「モチチーズ」だったこともあってうまくできたのがこの写真です。お好み焼きと違って途中で土手を作る為に広げたり場所をとるのでいっぺんに1枚しか焼けないので、何枚(ていうかもんじゃの数え方って「枚」でいいのか)も焼こうとすると、けっこう時間がかかるんだねぇ。

味ですが、見た目で想像するような粉っぽさ(勝手な印象)は全然なくて、ソースがきいてなかなか美味しいじゃないか。テーブルの上に青のりがあったので、お好み焼き用かと思っていたら、もんじゃにも使うんですね。そういえば味ぽんもあったけどあれももんじゃ用? ただ、いらちな性格が災いするのかおこげがうまいことできるのが待てないのがいかんなと自分にダメ出ししてみたり(笑)

また行ってみたいなぁ。もんじゃは4人ぐらいでわいわいと食べるのが似合ってますね。

Posted by osa at 07:57 AM | コメント (3)

Mon, 2005-12-12

セブンイレブンの冷蔵ショコラ

choco_7_11.jpg

最近はあまり行かなくなったのですが、コンビニに行くとついついいらないものまでチェックして買ってしまったりする癖があります(笑) で、先日セブンイレブンに行ったときに発見したのがこれ。

マキシム・ド・パリのロゴを冠した、一口サイズのチョコで、冷蔵ケースにずらっとならんで売られてるんですね。カラフルな包装が目をひく。左からホワイト、カカオ、抹茶小豆、木いちごストロベリー、ミルク、ブルーベリークリームチーズ。

カカオ、ミルク、ホワイトの3種は、ぱりっとしたチョコレートに、冷やしてもとろっととろけるような柔らかいチョコクリームが包まれてました。洋酒の効いた味でなかなかうまい。で、あとの3種の方は、ケーキをイメージしたような取り合わせになっていて、表面にぱりっとしたチョコ、中には柔らかめなクリームと小豆ソースやブルーベリージャムがくみ合わさっていて、これひとつでケーキを食べたような満足感がありますよ。

1個70円、買ったときはちょっと割高感あるなぁと思ったのですが、食べてみて納得の味。なんか癖になりそうだ。

Posted by osa at 07:33 AM | コメント (0)

Fri, 2005-12-09

チャルカの東欧雑貨買いつけ旅日記

チャルカの東欧雑貨買いつけ旅日記
Amazonでおすすめされたのを見てなんとなくピピッとくるものを感じて注文しちゃったのがこの本「チャルカの東欧雑貨買いつけ旅日記」。

大阪にある雑貨屋さん「チャルカ」の人が買いつけに行く東欧の国々を紹介するガイド本のような感じなんですが、雑貨好き女子なら見逃せない味のあるテイストの東欧雑貨の数々と、各国で出会った人々の話が楽しいのはもちろん、この本自体の体裁がものすごくいい味を醸し出していて、いいんですよ。予想したのよりはちっちゃくて手におさまりのいい版型。ちょっとがさっとした風合いのある紙。それと、紙なのかインキなのかわからないのですが、独特の匂いがするんですよ。その香りが、恵文社とかにいるような、なんともいえないほっとする落ち着き感を出してくれます。

東欧は実際旅で行ける事はないかもしれないけど、これを読むと、東欧を旅しつくしてカバンに雑貨を詰め込んで帰ってきたような気分に。

Posted by osa at 07:41 AM | コメント (2)

Wed, 2005-12-07

アドビ+マクロメディア

なんか今年の春頃でしたっけ話が出たのって。その後、合併したとはいうものあまり変化も無く、ふつーにStudio 8も発売されたので、なんかどうなってるのかなー、ひょっとしたらこのままずるずると別物扱いのまま進むんだろうかと思っていたら、いつの間にかマクロメディアのサイトもアドビロゴになっちゃって「formerly macromedia」とかちっちゃく書かれてるし。

で、商品の方も、アドビストアでマクロメディア製品の一部取り扱いを開始したそうで。CSとStudioのバンドル版なんてあるんですねぇ…って値段が281,400円! うーん、GoLive とDreamweaverなんてほぼ用途がかぶっちゃってるし、もうちょっと好みに合わせてセットを選れるようになったらいいのにねぇ。

しかし、一応手元にStudio MX 2004とCS Standardがあるので、Web Bundleのアップグレード版を買えばCS2発売時にはできなかったStandardからPremiumへのアップグレードができるようになったのがちょっと気になってます。…何に使うのか、ってのは置いといて。

ところでそういえば、先月頃アドビ製品の値上げ話が出てましたけど、もう上がっちゃったのかな。前の値段チェックしてなかったわぁ。

Posted by osa at 07:46 AM | コメント (0)

Tue, 2005-12-06

WX310K on Macその2

昨日の記事にMattさんからコメントいただいて「Life with Mac OS X @rNote - 京ぽん2の USB について」を読む。なるほど、USBモードの設定によって挙動が違うんですねぇ。。。

で、気がついたのですが、WX310K添付のEasy Setup Toolのインストールマニュアルによると、Window版の場合は「モデム&ユーティリティ」に、Mac版の場合は「モデム」に設定せよと、わざわざ指定されてるんですね。なんでなのかが今一歩わかってなかったのですが、ひょっとしたらこのへんが原因なんだろうか。

というわけで、「モデム&ユーティリティ」にしてブックマークツールを再度起動。ばっちり成功いたしました。何故わざわざWinとMacで変えるようになってるのかよくわからないけど、何らかの理由があって毎回変えないといけないとしたら、両方のOSで使ってる人には不便な話だわねぇ。まぁまだMacを標準でサポートしただけましかしらん。

Posted by osa at 07:40 AM | コメント (0)

Mon, 2005-12-05

WX310K on Mac

京ぽんは結局公式にはMac対応しないままずーっときてましたが、今回の京ぽん2では添付のディスクにちゃんとドライバが入っておりますよ。それだけでもすごい進歩! という感じなのですが、以前からあったブックマーク編集ツール等が使えるという噂も見かけたので、試してみる事に。今までは全部Windows機で片付けていたんですよ。

というわけで、まずは今回新たに出来た純正ドライバをインストール…CDを入れて指示通りの順番でUSBケーブルをつないで…と思ったのですが。

なんとドライバインストール直前でインストーラが動かなくなった。

うわーなんじゃこりゃー。焦って強制終了させようとしたんだけども、何故か止まってくれない。おお、なんでじゃ。よくよく見てみるとDockにあるインストーラのアイコンを選択したら、「iTunes」になってる??

…そこで思い当たったのですが、本体のUSBポートに、iPod nanoをつないだまんまだったので、ひょっとしたらそれがあかんかったのかなぁと。

再度インストールしてみたところ、何故か京ぽんは認識するのに、京ぽん2は認識しなというわけのわからない状態に(苦笑) なんかおかしくなってそうだなぁ。。。

というわけで、買ったそうそう自分でトラブルを引き起こしては、悩む…ってそれでもなんか楽しそうに見えるのは何故だ。

Posted by osa at 07:38 AM | コメント (2)

Sat, 2005-12-03

世界一のマイレージ男

Exciteの世界びっくりニュースより「世界一のマイレージ男 100万マイル貯める

へぇー、何年かかったんかなーと思って読んだら、2ヶ月間!

貯める為に、飛行機に乗って都市と都市を行ったり来たりし、その上夜は夜行便の飛行機。てなわけで「完全に休養するために、ベッドでうつぶせになって寝る必要があります」…ってなんでなんだろう。疲れるのはわかるけどなぁ。そういえばその昔サンフランシスコで飛行機の乗り継ぎに失敗して翌日の便に乗る為シカゴへ行かされたとき、通算で2日間のうち1日半ぐらい飛行機の上で過ごすはめになったとき、航空会社の手配でなんと夢のファーストクラスに座れたのに、あまりに疲れきっていてほとんど寝たままだったことを思い出しました。

それよりもっと気になるのは、飛行機に乗り放題のパスが存在することと、それを使ってもマイルが貯まるってことの方かも。

Posted by osa at 02:37 PM | コメント (2)

Fri, 2005-12-02

WX310Kで気づいたあれこれ

さて、1日使ってみて気づいたことなどなど。

【電池がすぐ切れた】 最初の何回かは充電→放電しないと本来のパワーを発揮しないという話だけど、初回充電器に載せたら、すぐ満充電状態になってたのに1日で切れて謎。要チェック。

さらに、miniSD挿しっぱなしだと電池の減りが早いのかも。Web上で見かけた話だけど、確かにそうっぽい。昨日フル充電したはずなのに、普通に使ってたら初代京ぽんの末期と同じぐらいのスピードで減ってます。一回電池を使い切ってから、今度はminiSDなしでフル充電してみないと。

【デジカメ等で撮って、miniSDに保存した画像を読み込む事ができない】 どうも、決まったフォルダに記録しなきゃいけないのが、デジカメなんかだとできないので、画面に現れないらしい。 これは期待してただけにちょっとショック大だなぁ。

【撮影したデータを本体からminiSDに「移動」する場合、本体側にあるときは「フォト」フォルダ、miniSDでは「画像」フォルダと場所が変わっちゃう】 場所を指定することはできない(多分)。miniSDの中身をひらいてみて、一瞬なくなったのかと焦りました。。。

【マナー関連の設定は「マナー」ボタンから】 京ぽんもこんな仕様だったっけ? 1回設定したらあまり使わない、オリジナルマナー設定するのがどこだかわからなくて説明書に頼りました。。。ついでに本体閉じ時にマナーモード入りさせるボタンが京ぽんと逆側なのに気づかず「不便な仕様になったもんだ」としばらく怒っていたのは秘密です。

Posted by osa at 09:40 AM | コメント (1)

Thu, 2005-12-01

WX310K購入

phs2005.jpg

昨日は、11月30日ということで、ついに京ぽん2ことWX310Kが手元にやってきました。というわけで恒例(?)の記念写真。ついに、もう8世代目になりましたDDI- Willcom端末。進化がなんとなくわかりますねぇ。しかし、京ぽんは今までで最も長い期間使ったためか、ボロさが群を抜いてます(笑)

で、早速使ってみての感想なんですけど、ほんと、京ぽんからすると信じられないぐらいにサクサク動いてますね。液晶もめっちゃきれい。今までフィルムとかなにも貼ってなかったのですが、これは覗き見防止フイルムとか貼らないとだめかもなー、ってぐらいきれい(どんな例えだ) 

今回の売りの予測変換ですけども、まだ使い初めなのでなんとも言えませんがかなりいい。ただびっくりしたのは、「〜でした」と入力して確定すると、その後何も入力しなくても「。」や「、」などの候補が出てくること。何も入力してないのに出てくるとは思わなかったので最初一瞬誤作動かと思いましたよ^^; 鍛えれば、かなりお役立ちになりそうですねぇ。

それからカメラ。これは…まぁあまり期待してなかったんですけど、その通りだったというべきか(笑) まだ2〜3枚しか撮ってないのに評価を下しちゃいけないとは思いますが。ITmediaに比較記事がありましたが、この点だけはダントツにWX310SAの方が良さそうですねぇ。

実はカメラについては「miniSDが使えるから、デジカメで撮った画像でも転送できるしええやん」とか軽く考えていたのですが、昨日同時に買ったminiSDでデジカメで何枚か撮影して京ぽん2に突っ込んでみたところ。

…何も表示されませんですよ。

おっかしーなー、ひょっとしたら京ぽん2側でフォーマットしてからでないとあかんかったかな、とか思っていたのですが、いろんなところで見ていると「認識しなかった」という報告がけっこうあるので、ひょっとしたらそういう仕様なのか、はたまたフォーマットはPCでしないとだめなのか、まだ1回しかやってみてないので、ちょっと、いろんなパターンを試してみないといけませんね。

というわけでしばらくはこれを握りしめて浮かれて遊んでしまいそうですよ(笑)

Posted by osa at 07:48 AM | コメント (0)
Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661