Sun, 2007-10-07

ゆうちょ

数日前に、振込をするのに郵便局へ行ったんですよ。ATMに並んで振込しようと思って画面を見ると、「送金←当行宛のお振込」の文字が。え?当行?

あーそうでした。今月から民営化されて銀行になったんでしたよ。ゆうちょ銀行。いやこのゆうちょ銀行って名前も見慣れない。略称なの? 正式名称はゆうびんちょきん銀行? なんでひらがななの? しかしUFJ銀行もできたときはなんでアルファベットなん…って思ったけど、いまでは「三菱東京UFJ」になっても別にどうも思わないんだから、ゆうちょ銀行もそのうち気にならなくなるんだろうなぁ。しかし「ちょ」って。何の関連もないのに何故かモーニング娘。を思い浮かべてしまいました

なんてことを考えつつ昨日外を歩いていたら、道に赤いバイク、そして紺色の制服…あぁ消防署の人かなぁ、とよく見ると、何かを配っている。消防署じゃなくて、郵便配達の人だった。服が緑じゃなくなっちゃったんやね…。

最初は不思議な感じがするけど、きっとすぐ慣れるんだろう、と思いながらも、やっぱり違和感ありまくり。

Posted by osa at October 7, 2007 11:01 AM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661