Fri, 2007-11-30

「おむすび動画」が貼れる

一時期めちゃめちゃはまりまくった「クレライフ」の「きょうのおむすび」。パートIIの「おむすび学園」も終わってしまって見なくなってしまってたんですが、久々に見に行ってみたら、新機能ができていた。

自分のブログに「おむすび動画」が貼れるようになったんですねぇ。

うわーこれは楽しい! さっそくお気に入りの「プロテイン」の回を貼ろうとしたのですが、これ、ムービーのサイズが大きいから、はみだしそうだ。

試しに貼ってみよう。

(動画貼ってあったのですがはみ出すので消しました)

やはりでかいですね。そのうち消さないとというわけで消しました。

はっ、これはこのムービーが貼れるようなデザインに変えろということか…(ないない)

というわけで、動画を貼るのはうちの場合ちょっと無理がありますけど、直接リンクする機能もついたので、是非おすすめの「プロテイン」の回をこちらから見てください。

Posted by osa at 11:17 AM | コメント (0)

Wed, 2007-11-28

きょうのホームベーカリー

ベーグル

久々のきょうのホームベーカリー。

1回目は今一歩うまくいかなかったベーグルに再挑戦してみました。仕込みは説明書のレシピのまま。実はこれを仕込む前に2回目の大失敗(1回目は羽根を入れ忘れ)をやりまして。なんと水を入れ忘れるという…いったい私は何を作ろうとしていたのか? フタを開けてこんがり焦げた粉が見えた時のぼーぜんとした感じは何にも例えることができません。

それは置いといて。前回のベーグル挑戦時はまだ暑い時期だったせいか、発酵しすぎてでこぼこになってしまったのですが、さすがにこれだけ寒くなるとそれは大丈夫。1次発酵が済んだ生地を、前回の経験(意外と小さかった)を生かして8分割から6分割に変更、6個のドーナツ型をつくって、オーブンの発酵機能で発酵させてから、茹でる。

…あらら、またちょっとでこぼこになってますよ。

また失敗か…と思いながら、茹で上がった生地をオーブンに入れて200度で20分。焼いていると、徐々にでこぼこがなくなって、少しつるっとしたベーグルらしい形になった。いい感じじゃないか。出来上がりは予想よりはかなりましに。

カットしてみると、内側にはかなり気泡があった…ということは、でこぼこの原因は過発酵ではなくて、ガス抜き不足のような気がしますね。丸めが足りなかったか。次回はそこを改善してもっとつるんつるんのベーグルを目指すのだ。

ところで、ここまで数回生地仕込みコースで作ってみたのですが、毎回気になるのが、生地出来上がり時にイーストが表面につぶつぶと見えていること。後入れだからそのまま残ってしまうんやろうか? 焼き上がったときにも表面に胚芽のごとく点が現れるのはこのせいのような気がするので、一度仕込み時から混ぜてやってみよう。

Posted by osa at 07:46 AM | コメント (0)

Tue, 2007-11-27

いいものはすぐになくなる

12月の足音が聞こえてくる時期になりました。

毎年この時期になるとデパートに現れるのが、化粧品のクリスマス限定アイテム。女子心をくすぐるものがたくさん…うちにまでカタログが送られているので、ついつい見てしまって、欲しいものをいくつか発見。

その中でもかなり目をひいたのが、ポール&ジョーのポーチ付きアイシャドーとアイジェルのセット。ポーチがかわいすぎる! がま口にポール&ジョー独特のプリント柄がなんともいえない。マスカラとリップグロスのセットもあったらしく、ポーチの柄はこっちの方が好みだったけど、11月のはじめに発売だったので恐らくもう残っていないだろう。

というわけで、12/7発売のキットを予約すべく新宿高島屋へ行ったのですが、甘かった。既に予約終了。

…なんでも、11月のキットが出る前から予約が集中してたんだそうですよ。そりゃこれ可愛いですもん。軽くて可愛くてがま口のポーチを探していた私にはぴったり、と思ったのですが、普段ポール&ジョー使ってすらいないのにいきなり予約しようとしても甘かったか…。

ダメ元で小田急のカウンターも見に行ってみましたが全然ダメ。当たり前ですね。あとはゲットするには12/7に朝っぱらからカウンター突撃するぐらいしかなさそう。…と思ったが、そこまでするぐらいなら、普通に条件に合うポーチを探した方がいいような気もしてきました。

しかし、このポール&ジョーのサイトのFlashは何故か猛烈に重いなぁ。

Posted by osa at 03:06 PM | コメント (0)

Mon, 2007-11-26

速度低下の原因探しは続く

以前Bフレッツが50Mから100Mになったのにちっとも早くないやん、ぶつぶつ→ルータをすっとばしてモデムとMacを直結→とっても早い! なんてことがあったのですが、よくよく考えるとうちはプリンタがLAN接続されているので印刷するためにはルータを元に戻さないとだめやん、ということで、結局元に戻しちゃいました。

うーん、しかし下手すると1ケタぐらいしか出てないことがありますよ…これはいくらなんでも遅い…ということで、ルータの設定画面を出していじくってみる。試しにファイアウォールを停止してみると…めっちゃ早い! けどこれを停止にしておくのはあまりよろしくない感じがするので元に戻して、他のところをあれこれいじってみるが、あとは変化がない。

うーん、ファイアウォール停止にするしかないのか…?と思いながら、最後の「MTU」を「自動」にしてみたところ、多少早くなった。何がどうなったのかいまいちよくわかりませんがよかったー、と思っていたのですが、2日程経って試してみたら、また元通り低速になっていた。自動にすると早くなるんですけど、数日しか持たないのはなんでなのか…。

まだまだ、調べる余地はいろいろ残ってるんだろうなぁ。

Posted by osa at 07:41 AM | コメント (0)

Sun, 2007-11-25

海の幸が食べたい

zuke.jpg

というわけで、ドライブがてら沼津まで。東名高速は少し渋滞していたもののおおむね順調で、お昼前には高速を降りたのですが、そこからが大渋滞…。目当てにしていたお店は満員どころか順番待ちの人が店の前に人だかりになっていたので、すっぱりあきらめ、少しあるいて別のお店で海鮮づけ丼と生しらす。

生しらすって初めて食べたんですけど、美味しいですねぇ。とろっとした食感にうまみ。こんな味だとは知りませんでした。すっかりハマりそう。生しらすって確か禁漁期間があったんだったよなーと思って調べてみたら、1月〜3月が禁漁なんですね。今のうちに食べておかないと。

づけ丼もお魚たっぷりで美味しい。こういうのを家で作る時って、どうしても醤油味をつけすぎてしまう(づけにする時間が長過ぎるのかな?)のですが、これは味も濃すぎなくて美味しかったです。他にもかき揚げがどーんと乗った丼や海鮮てんこもりの丼があって美味しそうだった!…のですが、なんとお店の名前を控えるのを忘れた(笑) 地図を見ても入った店の場所がいまいちわからず…次回行くことがあったら確かめておこう。

しかし最近こういう漁港で海鮮というのがはやりすぎちゃってるのか、人も車も多くてちょっと大変。ゆったり食べようと思ったら朝ごはん抜きにして行くぐらいの気合いがないとダメみたいですね。

Posted by osa at 11:28 AM | コメント (0)

Fri, 2007-11-23

GR DIGITAL IIを見る

RICOH デジタルカメラ GR DIGITALII 1000万画素 GRDIGITALII

買い物に出かけたついでに、ヨドバシで昨日発売になったGR DIGITALIIを見てきました。

行ってみると、3台も並べて実機が置いてあります。人だかりもあって大人気。空いた所を見計らって手に取ってみると、初代よりちょっと高級感がアップしたなー、という感じ。電源ボタンが少し引っ込んで、電源ON時にはランプが点灯するように変わっています。引っ込んだのは誤作動防止なのかな。私の場合はカバンに無造作に入れておいても勝手に電源が入ったことはなかったのですが、そういうことがあったのかもしれません。

そして裏側のボタンがちょっとつるっとした仕上がりに。これは好みが分かれるんじゃないかな…というのも、私があまり気に入らなかっただけですが(笑)

撮影時には新搭載の水平器が作動します。液晶にゲージが表示されて、水平が取れているときはアラームと表示で知らせてくれます。普段「あとでPhotoshopで直せばいいし」と思って水平をまったく気にしないのですが、やはりちゃんとした方がいいんでしょうね。

試しにRAWデータで何枚か撮って遊んでいたら、店員さんがやってきて「内蔵メモリに記録するときはあまり早くなってないですけど、早いSDカードを使うとかなり早くなっていますよ」とのこと。いまのだとかなり待ちますからせっかくのRAWもあまり使わないんですけど、これならいいかも。1:1モードも楽しいですねぇ。

というわけで、写真で見ただけではあまり変わっていないなぁと思ったGR DITIAL II、実物はかなり進化してました。いいなぁ。とりあえずは初代の最後のファームアップをして我慢(?)します。

Posted by osa at 06:09 PM | コメント (2)

Thu, 2007-11-22

ヨーガンレールの社員食堂

ヨーガンレールの社員食堂

ヨーガンレールというと、京都のタカシマヤの中にあるショップを何故かよく覚えています。自然素材を生かしたゆったりしてちょっと個性的な服、というイメージ。

そのヨーガンレールの社員食堂を1年間追い続けた本があるらしいと知って、ちょっと興味が湧いて買ってみました。それがこの「ヨーガンレールの社員食堂」。

中身は、1年分の(平日のみですが)献立と簡単なレシピ、そして写真。服のナチュラルなイメージと同じく、すべてベジタリアンメニュー。読むというよりは眺める本なのですが、どの日も美味しそうで、じーっと眺めてしまいます。レシピの味付けはちょっと参考にしたい感じ。そして、中にいろいろと、見たことのない野菜の名前が出てくるのがいちばん目をひきます。たとえば「紅菜苔」。「こうたいさい」と読むんだそうです。アブラナ科の中国野菜なんだそうですが、初めて知りました。サラダの中にも知らないカタカナの名前が混ざっていたり、なんだろうと思いながら眺めるのも楽しい。

装丁のちょっと味のある文字組もなんだか美味しそうに見えます。

自分はベジタリアンではなくてお肉大好きな人ですけど、こういう社員食堂があるなら毎日ここで食べてみたいですねぇ。

Posted by osa at 08:50 PM | コメント (0)

Wed, 2007-11-21

iMacのスリープ問題再発

うーん、気がついたらまたスリープしなくなってる。

iMac G5のときも設定しているスリープが作動しなくなって、PRAMクリアしたりマメに再起動するようにしたりしてだましだまし使っていたのですが、Intel iMacにしたら当初はスリープしないどころかスクリーンセーバ突入時に画面が乱れたりカーネルパニック起こしたりするので閉口してたんですよ。

先日iMac用のグラフィックスアップデートが出て、そのせいなのかどうかはわかりませんがスクリーンセーバ回りではトラブルが起きなくなったようなので、設定は元に戻していたのですが、よくよく見てみると画面は暗くなっているもののスリープしてないやん。

うーん、なんかトラブルがあるんですかねぇ…。とりあえずはまたPRAMクリアあたりからやり直しですかね? 最悪Leopard入れ直しかなぁ。

Posted by osa at 07:37 AM | コメント (0)

Tue, 2007-11-20

業務用バターがなくなる?

最近猛烈に品薄なんだそうですよ、業務用バター。

今年に入ってからぐらいか、CUOCAや富澤商店に行くと「品薄のため1人2個までに制限します」とか「品切れしております」といった張り紙をよく見かけるようになったのですが、昨日富澤に行ってみたら、バターの棚がほとんど空になっていました。いつも買う店だと先月ぐらいは余裕で買えてたので気にしていなかったんですけど、ここまでくるとほんとに買えなくなるんじゃないかと心配になる。

原因は去年ぐらいの牛乳の生産過剰から始まって生産を抑制しているうちに価格の安い加工乳の原料が足りなくなってしまって品薄になってしまい、小売りのとこまで回っていないらしい、ということらしいのですが、ということはこれ、元に戻すためには同じ年数かかるんじゃないかな…。来年までは品薄状態?

今年はデンマークバターの買いだめもしなかったし、ホームベーカリーを買ったおかげで家庭内でのバター需要がさらに増えてるのに、ちょっとつらいなーと思うところ。業務用をいまのうちに探して冷凍ストックしておかないといけないかも。

Posted by osa at 07:35 AM | コメント (0)

Mon, 2007-11-19

ポラリス

ポラリス(三鷹)

ちゃんと三鷹にできた「ポラリス」というベーカリーカフェに行ってきました。こちらのお目当てはパンのビュッフェランチ。誕生日プレゼントにごちそうしてもらっちゃいました。ありがとー!>恵ちゃん

9月の初めにオープンしたばかりというこちらのお店。All Aboutの記事で見かけてちょっと気になってた。パンのビュッフェがメインで食べられるお店って意外とないんですよね。

三鷹駅から歩いて10分もかからないぐらいの所にあります。近くには雑貨店「DAYLIES」もあり。お店に入るとまずカフェスペースがあって、奥がベーカリー。これだと表から商品が見えないので、ちょっと珍しい造りだなぁと思ったのですが、レジ前で奥にある製造室が見えるようにしてあるんですね。成形や仕上げをしているところが間近で見られて楽しい。

カフェの方は中央にパンがいっぱい盛られたテーブルがあります。窓際にはソファ席があったり。ビュッフェを頼むとドリンクと日替わりのスープ、バターがセットでつきます。あとはテーブルから好きなパンを選び放題。

テーブルにはサンドイッチ、バゲットやナッツたっぷりのハードブレッド、あんぱん、小豆を巻いたデニッシュ、薄いコロッケをサンドしたバンズなど、選ぶのに困るほど。まずはサンドイッチやカシューナッツとレーズンの入ったハードブレッドを選んで、大根とベーコンの入った、レモンの酸味が爽やかなスープといただきます。ここのお店はハード系のパンが得意なんだと思いますね。香ばしくてふわっとしたパンのいい香りが漂います。ナッツやドライフルーツとのバランスもいい感じ。

おしゃべりしながら食べていると、テーブルにはどんどん焼きたてが補充されるので、次々食べたくなる。特にパンピザや小さめのロールのフォカッチャが焼きたてで出てきたら、食べないはずないじゃないですか。気がついたらもう食べられないぐらいの満腹に。

ゆったりテーブルが配置されていて席数が少ないので、休日だとランチの時間前に満席になってました。ゆっくり食べたいなら早めに行くのが吉かと。

Posted by osa at 08:00 AM | コメント (0)

Sat, 2007-11-17

ナチュラルローソンの生マシュマロ

桜色の生マシュマロ

こんな美味しいものがコンビニで300円弱で買えちゃうなんて幸せだ。

ナチュラルローソンのオリジナル商品、生マシュマロ。マシュマロに生なんてあったんですねぇ。これは味はフランボワーズで、ほんのり柔らかいピンク色。角切りになってコーンスターチがまぶされたマシュマロが10個入っています。

ひとつつまんで、口にいれます。

うわーうわーしゅわしゅわしゅわ。

変な擬音ですみません。ほんとにそういう感じだったんです。舌の上に乗せるとしゅわしゅわと溶け始めて甘酸っぱい風味が口いっぱいに広がります。このしゅわしゅわ感がなんともいえずくせになる感じで2つ3つとつまみたくなっちゃう。普通マシュマロというともぎゅもぎゅした食感…ちょっと弾力のある感じですけど、これはふわふわの雲みたいにはかない、綿あめみたいかな、でも綿あめよりずっと優しい舌触り。しゅわしゅわが溶けると口の中に残るのはフランボワーズの種と甘い香りのみ。

ちょっと甘いもの食べたいけどチョコやクリームものじゃ重いなぁ…なんてときには最適ですよ。検索してみたらフランボワーズ以外にも味がいろいろあったみたいで(時期によって違うのかな?)他のも食べてみたい。

Posted by osa at 08:26 AM | コメント (0)

Fri, 2007-11-16

Revello

revello.jpg

ららぽーと豊洲ができたときに、イタリアのフォカッチャ専門店が日本初上陸とかで話題になっていたのを覚えていたので、先日行ったときに寄ってきました。

「Revello」というお店だそうです。世界でも初めてのフォカッチャ専門店が海外に初めて出店したのがこのお店だそう。店頭では、焼きたてのフォカッチャが天板にずらっと並んでいます。どれもカラフルなトッピングが乗っていて華やかで、選ぼうにも目移りしてなかなか決まりません。フォカッチャ以外にもフルーツがトッピングされたヴィエノワズリー(ってイタリア語でなんて言うんでしょうね?)のようなものもあってさらに迷う。

迷った末に、チョリソーののった「ペペロッソ」と、限定のチーズを使った「フォルマッジォ」を選んで、持って帰りました。持ち帰りにすると紙のトレーみたいなのに1枚ずつくるんで入れてくれます。

オーブントースターで少し温め直してから食べたのですが、「ペペロッソ」の方は、かなりスパイシーなソーセージがたっぷり乗っていて、食事に食べるというよりはおつまみにしたい感じ。生地はもちもちとしていて噛みごたえがあります。「フォルマッジォ」は、イタリアのあまり聞かない名前のチーズをサンドしてあるそう。食べてみると、酸味きつめのクリーミーなチーズ。こちらは生地は春巻の皮みたいにちょっと薄めで、食べた感じはちょっとスナックのようでもあり。ピザもどっしりした生地とぱりっとした生地があるから、同じ感覚なんですかね。

どちらも美味しかったんですけど、チーズの方は1カット600円っていうのは、ちょっと厳しいかなー。もう1回食べるならゴルゴンゾーラにハチミツをトッピングしたのが食べてみたい。

Posted by osa at 07:49 AM | コメント (0)

Thu, 2007-11-15

新聞ADGOGO

今朝の新聞で見たのですが、電通が新聞広告の新サービス「新聞ADGOGO」を今日から始めたんだそうな。

早速見てみましたが、もう申し込みができるようになってますね。しませんけど。

全国紙と地方紙の中から選んで新聞広告が出稿できるんだそうな。ただしサイズは突出のみ。目新しいのは、デザインのテンプレがすでに用意されているので、その中から好きなのを選んで広告したい内容を入れこむだけで原稿が出来上がり。

なるほどねぇ。最近は新聞を見ていてもよく同じ広告ばかり見かけるようになっていて、新聞広告かなりじり貧なんだろうなぁと思うことも多いのですが、突出ぐらいのとっつきやすいサイズから出稿してもらって、効果があれば徐々に大きくしてもらって広告主を増やそうという作戦なのでしょう。料金的にはここから申し込むことにメリットがあるのかどうかはいまいちわかりませんが。テンプレがあるわりに制作費(データ加工・編集費らしいが)が63,000円は高いような…電通だから普通なのかな。

などと考えながら見てみたら、トップのページに「お詫び広告の出稿をお考えの方はこちら」という項目があるのに気がついた。最近よくある社会面下のアレですな。ひょっとしたらこれを売り込むのも狙いだったりして…。

Posted by osa at 07:47 AM | コメント (0)

Wed, 2007-11-14

「しゃばけ」にハマりました

しゃばけ (新潮文庫)

今頃ですが「しゃばけ」にハマりました。

もうすぐドラマ化もされるんですよね。ことのはじまりは少し前に雑誌「TITLe」の9月号(「24」シーズン6第一話のおまけにつられて買いました)が時代小説特集で、その中でとりあげられていて気になったのですが、先日ふらふらと本屋を歩いていたら文庫がシリーズでずらりと並んでいたので、まとめて手に取ってしまった次第。

しかし中身はこれは時代小説というよりはファンタジー。だけど本当に江戸の町というのはこうやって妖が闊歩していたといわれても、全然不思議じゃない気もするんですよね。最近落語もよく聞くので江戸の長屋や商家のイメージは思い浮かべやすくなってるんですけど、落語というのも妖怪まではいかないものの奇想天外な設定に基づくものも多いので、妖や不思議が違和感なく受け入れられる素地ができていたのかもしれない。しかし、このシリーズに出てくる中でいちばん怖いのは妖よりは人間のような気がしますよ。

とこれを読んでいてなんとなく思い出したのが北村薫の「空飛ぶ馬」こちらは時代小説ではないけれど落語をモチーフとして人間の冷たさが垣間見えるミステリーという意味ではすごく似通っているような。

今は読み進めてしゃばけシリーズの「ねこのばば」を読み中ですが、これが終わったら空飛ぶ馬も読み返してみよう。

Posted by osa at 07:38 AM | コメント (0)

Tue, 2007-11-13

風邪ひきな徒然とスクリーンセーバ

日曜日に突発した風邪は1日経っても回復せず、久々に昨日は仕事を休んでまる1日寝てました…おかげで今日はだいぶ回復した様子。頭痛も抜けたし。ただし鼻はまだぐずぐず。もう大丈夫かとも思うけど今日はババシャツ着用かしらん。

ところで、LeopardというかIntel iMacというか、どちらに原因があるのかよくわからないうちのMacのスリープ突入時の不具合ですけれども、どうもスクリーンセーバに問題があるような気もしてきました。スクリーンセーバ作動中になんだか時計がずれてるなと思ったらそのまま凍り付いて時計が止まってたりとか…そうそうこのスクリーンセーバに時計が表示できるようになったのは嬉しいんだけけどもこのままじゃちょっと使えないですよ。スクリーンセーバには時計を表示したいのだ。

そんなわたしはこのところずーっとFLIQLOというスクリーンセーバを愛用していたのですが、これがIntel Macでは動作しない!がーん!やはり外見は変わらないようでいてもPowerPC時代とIntelではいろいろと違ってるんだなぁ…これFlashで作れたりしないのかな?と思って調べて見つけたのが「スクリーンセイバーをつくろう」だったのですが、内容的にはチンプンカンプンで私には手をつけられそうもない感じ…。既に出来てるののいいのを探した方が早そうだ。

Posted by osa at 07:45 AM | コメント (2)

Sun, 2007-11-11

Leopadの画面回り

昨日出かけたときに冷えてしまったのか、風邪をひいてしまった様子。微熱と頭痛が…。と言いながらも寝込んでしまうほどではないので、そろそろiMac G5を売りに出す準備をしています。データのバックアップがちゃんととれているか確認してOS入れ直さないと。

どうも事前に調べたときよりソフマップの買い取り値が下がり始めているので、さっさと売らねば、と思っているところですが、実のところ、あまり早く売り出したくはないような気もしているのです。というのも、Leopardが原因なのかどうかはよくわかりませんが、スクリーンセーバの動作時やスリープ復帰時に画面が乱れて操作を受け付けなくなる現象が頻発してるんですねぇ。

スクリーンセーバが起動するところでフリーズしてしまったことが2回ほど。画面がうすぼんやり明るい状態で止まってしまい、操作は一切受け付けてくれなかったので、電源ボタンを押して再起動。

あとスリープから復帰させたら画面がモザイク状にノイズだらけみたいな状態になったのが2回。よくファミコンとかでこういう風になることあったよなあ…なんて思ったりして。1回はかろうじて操作は受け付けてたので再起動かけたのですが、けっきょくカーネルパニック。もう1回は操作はまったくできずでした。

若干不安定だという話はたまにネット上でも見るのですが、画面回りの話は見ないので、なにかうちの環境に問題があるのかもしれませんねぇ。

Posted by osa at 04:36 PM | コメント (2)

Fri, 2007-11-09

Cafe&Meal MUJI

cafemuji.jpg

用事があって日比谷方面へ行ったので、7日にオープンしたばかりの「Cafe&Meal MUJI」に行ってきました。

無印のごはんやお茶が楽しめるカフェは有楽町とか京都プラッツ(もう取り壊されてるみたい…)で体験済みなんですが、こちらは初のカフェの独立店舗なんだとか。日比谷シャンテの横ぐらいにあるらしい…と行ってみて気づいたのですが、新しくオープンした「シアタークリエ」と同じ建物だったんですね。

1階がシアターの入り口になっていて、その横ぐらいにはMeal MUJIのメニューが書かれたイーゼルがあるのだが、建物のまわりをぐるっと見回してもそれらしいものがない。あれ?と思いながら戻ってくると、2階だったんですね。2階がホテルのフロントとカフェになっていました。

広さは有楽町に比べると半分にも足りないぐらいでちょっと狭め。ご飯の時間にしては中途半端だったのですが、店内は9割がた埋まっている感じ。席の間隔がちょっと狭めなのが気になるかな。場所柄、観劇前後と思われる宝塚ファンの方も多かったような。まずは席を確保してから、カウンターに並んでデリのセットやお茶、スイーツを注文します。

デリのセットで選べるメニューは有楽町と同じかな? 今回は「シュークルート」「切り干し大根のサラダ」「鶏レバーの辛子マヨネーズ和え」を選択。あとごはんかパンがついて780円。あまりおなかがすいていなかったのでパンを選んだのですが、できればパンは温めてほしいなぁ…。200円でドリンクが追加できるので、中国茶をセレクト。

店内のシャンデリア

今回ちょっとよかったのは「鶏レバーの辛子マヨネーズ和え」。これが美味しくて。鶏のきも煮はけっこう好きなんですけど、鶏レバーって他の調理法がいまいちわからなくて、いつも煮付けてしまう。パテとか作れればいいんでしょうが…。んで、これだとレバーを茹でてからしマヨネーズであえて、白髪ねぎを添える感じ、なのかな? レバーも全然臭みがなくて、パンに合わせて食べても美味しかった。細かい作り方がわからないけど、家でも試してみたい。

開店記念のプレゼントとして、お店で使っているのと同じロゴ入りのお箸をもらいました。

店内にはボトルを使ったシャンデリアが下がっています。向かいの宝塚劇場を窓の外の借景にして、なかなかいい雰囲気。窓際のソファー席やカウンターでお茶飲みつつゆっくり読書でもしたい感じ。

Posted by osa at 07:44 AM | コメント (2)

Thu, 2007-11-08

ピーナツきな粉クリーム

やめられないとまらないきなこピーナツクリーム

最近ホームベーカリー用の粉類は富澤商店で買いそろえているのですが、京王百貨店の上にあるお店に行くと、いつも気になるものがありました。

それは「ピーナツきな粉クリーム」。

いつも山積みされているそれは「大人気!」というPOPがつけられています。茶色のクリームは言われなければピーナツバターと区別がつかないような見た目。ちょっとジャンクな香りのするスプレッドですけども、そこまで大人気と言われればちょっと気になる。そしてわたしはきな粉好きでもありますし。

というわけで、買って帰ってさっそくパンにつけて食べてみると、ピーナツバターの甘さのなかにきな粉の香ばしさがあっておいしい! ピーナツバターはちょっとくどい感じがするので好きじゃないんですが、これなら全然大丈夫。甘さもほどよくて、どんどん食べてしまいそうになるんですが、このスプレッド、100gで600kcal以上あるという恐ろしい面も合わせ持っているので、つけるのはほどほどに。

常温でも保管できるらしいですが(確かにお店でも常温で売られていた)念のため冷蔵庫へ入れておきます。トーストしたパンにつけてじわじわ溶けてきたあたりを食べるのもいい感じ。

Posted by osa at 07:40 AM | コメント (0)

Wed, 2007-11-07

今年もやってきた

何もしなくても人は年をとるものです。今日はわたくしの誕生日。

いくつになったかって聞いちゃいけませんよ。ええ「ハタチ」ですから。これでいつまで押し通せるのかかなり謎ですけれども、本人がそう言ったらそうなんですってば。

今年は人生初入院などもありいろいろなことがあった1年でしたが、これから1年はいったいどんなことがあるかな。楽しい1年だとよいな。

Posted by osa at 07:30 AM | コメント (5)

Tue, 2007-11-06

ネスカフェ フラジールが届く

ネスカフェ フラジールは6本入りほんとは先週届いていたのですが、Mac設置したりLeopardを入れたりでばたばたしていて、飲むのが遅くなってしまいました。

「あまりに手をかけすぎた。」というインスタントコーヒー、ネスカフェ フラジール。段ボールの白いパッケージの中には小さなびんが6つと、料理用の小さじ1杯分ぐらいが計れそうな、専用のスプーンが入っていました。

開封後は要冷蔵なんだそうです。うちはインスタントはほとんど飲まない(カレーを作るときに隠し味で入れたりする方が多い)ぐらいなので、普段から実はインスタントコーヒーが冷蔵庫に入っているので、この点はあまり違和感はない。

びんを開けた時の香りは確かに普通のインスタントっぽいのっぺりした(?)香りではなく、ちょっと深みがあるような気がする。添付のスプーンで2杯計ってみると、確かにちょっといつものインスタントコーヒーより多いような。普通のものより軽いんだそうですよ。

お湯を注いで、香りを確かめると、インスタントのちょっとつーんとするような感じはなくて、少しまろやか。ただちょっと期待したほどではないかな…。普段豆から入れて飲むのが基本になっちゃっているので、比較するとちょっとかわいそうかもしれませんが。飲んでみた感じも、甘みとか深い部分の味がレギュラーに比べると抜けちゃってる気がしますが、インスタントとしては相当うまい部類なのではないかと。特別感があるので、贈り物には良いかもしれませんね。

Posted by osa at 07:36 AM | コメント (0)

Mon, 2007-11-05

Leopard生活3日の使用感

そういえばねぇ、インストール直後のユーザ設定のところで、住所とか名前を入力させるところがあるじゃないですか。あそこで名前を入力しようとしたら、何故か「かな」キーを押しても日本語が入力できませんでした。適当にアルファベットを入れたら通過できたので、気にしませんでしたけど…。

ということも含め、いくつかLeopardにも困った点がまだ残っているようです。

一番びっくりしたのは、スリープ復帰後に画面がガビガビのモザイク状になって表示が乱れていたこと。動いてはいるけど、表示がめちゃくちゃ。慌てて再起動させようとしたら、途中でカーネルパニック起こしてしまいました。

スリープからの復帰は他にも寝てしまってそのまま帰ってこなくなっちゃうことも1回あったりして、なにやら不安定なところもあるようです。画面ガビガビは原因がよくわからないだけにちょっと恐ろしいなぁ…。

あとこれも理由はよくわからないがファイルの保存時のダイアログでフォルダを選択するとちと表示が遅かったりとか。遅いのに気づかず間違えて変なとこに保存したりしてしまいましたよ。

Posted by osa at 07:26 AM | コメント (0)

Sun, 2007-11-04

きょうのホームベーカリー

はじめて失敗しました。

昨日の夜ライ麦粉入りでいつも通り材料をセットし、タイマーで朝焼き上がるようにセット。練りはちゃんと動いていたので、そのまま寝たのですが…。

朝焼き上がりのアラームが鳴って開けてみてびっくり。中央は粉のまま、周囲はベタベタになって、焦げついていました。な、なんで??

最初は機械自体が故障したのかとかなり呆然としたのですが、数分考えて気づきました。

パンケースに羽根取り付けるの忘れてた(笑) これじゃ、捏ねられないはずです。できるわけがない。勿体ないのですが、こうなってしまっては生地を再利用する方法もないので、綺麗に掃除して捨てました。粉が勿体なかったが、反省代ですね。

Posted by osa at 04:35 PM | コメント (0)

Sat, 2007-11-03

こんにちはLeopard

れぱーどとどいた。

注文していたUp-to-Dateのディスクが届いたので、早速インストール。発売より1週間経ってやっとLeopardに触れました。

ディスクはクロネコのメール便で届きました。黄色いクッション封筒の中には、ディスクと説明書。ディスクには「Upgrade DVD」と書いてあるので、通常の販売用とは別に用意されているんでしょうか? インストール時にもMac OS 10.4がインストールされているか確認するステップが入っていました。

1時間弱でインストール終了。Leopardさん、こんにちは。

見た目にフォルダアイコンが変わったので画面が青っぽくなりましたね。私はDockをいつも左に出しているので、例のたけのこみたいに「みょ〜ん」とフォルダの内容が出てくるやつが最初出てこなかったので、わざわざ下にやって試してみました(笑) 見た目は面白いけど便利かどうかはもうちょっと使ってみないとわからんなぁ。あとSafariのRSSリーダの表示がちょっと変わってたりとか。未読がブルーの背景で表示されるようになったのねぇ。

そしてアプリをインストールし直そうとしてStudio 8のディスクが行方不明になっていてかなり焦る。心当たりを数カ所当たってみたら出てきました。一応ちゃんと動きはするみたい。まだマシンを新調したばかりなので、CS3が買えるのは少し先になるから、動いてくれないと困るんだよー。

というわけで、まだまだ知らない所の多いLeopard、いまから体験しますよー。

Posted by osa at 08:41 PM | コメント (0)

Fri, 2007-11-02

Fireworksのステキな点

ウノウラボにWebデザインする上でFireworksがステキな12のポイントっていう記事がありまして。読んでみてどれもうなずく内容。わたしもFireworks大好きですが、原因はPhotoshop+Illustoratorより先に触った、ということかもしれないですけど、いろいろ便利な点もあるんですよ。

わたしがいちばん好きなポイントは「スライスを柔軟に作成できて名前がかぶらないように管理できる」とこなんですよね。

やり方知らないだけかもしれないんですが、PhotoshopやIllustoratorだとスライス切ると画像全体にスライスを切られちゃうじゃないですか。全体のイメージをつくっといてここだけ画像で切り出したい、なんて場合にはちょっと不便というか無駄が多い気がするんですよね。その点Fireworksだと切り出したいとこだけドラッグしてスライスしてすぐ書き出しできる。

あと見出しとかで似たような色々なパターンの画像が必要な場合も1ファイルにまとめて作っといてスライス切って書き出すようにすると、スライス名がかぶってる時に警告が出るので、間違って同名をつけて上書きしちゃったりするミスがなくなります。これがとても便利。

確かにテキストの処理が美しくないだとか拡大/縮小時に妙なアンチエイリアスがかかったりだとか(これは結構致命的だと思う)1ピクセル幅のパスなのに何故かはみ出ちゃったりとかいろいろ気になる点はあるんですけど、これからも使い続けるだろうなぁとは思います。IntelマシンにしたのでそろそろCS3かなと思ってるんですが、この辺の使い勝手はAdobeと合併しても、変わらないでいてほしい。

Posted by osa at 07:40 AM | コメント (0)

Thu, 2007-11-01

意外に違いあり

2台並んで記念撮影

やっとこさ箱から出しました。

古い方から情報を転送したら、所要時間が8時間とか出たので、諦めて寝ましたよ。

触るのはこれからですが、てかてかになった以外でもかなり液晶が違うことが判明。いまのより青っぽく見えます。そして視野角が狭い。

高さはほんのちょっとだけ小さくなっていますね。

Posted by osa at 07:47 AM | コメント (0)
Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661