Tue, 2006-02-28

一澤帆布が…

narinari.com経由。あの帆布のバッグで有名な一澤帆布がお家騒動で揉めた末、会社が分裂しちゃって製造不能に陥ってるらしいと毎日新聞に書かれてたらしいです。なんか遺産相続問題で揉めてるらしいとは前々から出てたけど、ついに行くとこまで行っちゃったって感じですね。分裂して職人を連れて行った方が製造を続けようとはしてるみたいですが、販売差し止め請求を起こされてしまったら、なんとなく認められそうな気もしますしねぇ。。。

一澤帆布のかばん、私も欲しいなぁと思っていたのですが、結局手に入れずじまいでこういうことが起きて、二度と手に入らなくなっちゃうと惜しいので、なんとかしてほしいものですなぁ。

Posted by osa at 02:51 PM | コメント (2)

Mon, 2006-02-27

はぢめての堕落

okagesan.jpg

というわけで土曜日は四谷「萬屋おかげさん」にてはじめての堕落オフ参加でございました。堕落オフ…といえば酒がつきものだろう、ということで、飲めへん私が行ってもいいのか、という心配があったのですが、いやそんなの杞憂だし楽しいのなんの、しかもこのお店めちゃめちゃつまみがうまいという素晴らしい店で感動して帰ってきましたですよ。

写真はお造りの盛り合わせ…ってこれも普通のお造りじゃなくてきも醤油で食べるかわはぎだとかなめろうだとかいかのワタ和えだとか、これは酒だろ!的な品がずらりですよ。もっと絶品だったのはこの前に出されたメジマグロのたたき。塩をして稲藁であぶってあるそうなんですけど、お魚ってこういう食べ方ができるんだ!って新発見。表面の香ばしさとじんわりしみ出る旨味、絶妙な塩加減が絶品です。その他もだしが超うまいおでん(私、皿に残ってただしを飲み干しました)があったり、ごはんが10杯ぐらい食べられそうな酒盗だとか。締めには「塩だけのおむすび」。ええ、これは、ごはんと塩に絶大な自信があってこそのメニューですよ。うまいのなんのって。

okagesan2.jpgお酒はからきしダメな私ですが、今回は次々と繰り出される秘蔵らしき日本酒の数々をちょっとずつ味見させていただきましたですよ。いやー、どれもそれぞれ違った香りや味で、これは確かにうまい! という逸品ばかり。いやー電車にのって帰るんじゃなかったらもうちょっと飲んでみたいかもとか思ったりして。そんな私の一番のつまみは「堕落する皆さん」ですよ(笑) あんなに楽しく酔っぱらってる人たちは久しぶりに見ました。「後半記憶がない」なんておっしゃってる皆さん、わたくしばっちり覚えておりますんで、よろしかったらお教えいたしますですよ(笑)

ほんと楽しかったですねー。飲めなくてもつまみで楽しく堕落できる堕落オフはすばらしい。

Posted by osa at 07:38 AM | コメント (4)

Sat, 2006-02-25

エキシビション

朝っぱらからエキシビションの録画放送を見て、いやーいいものを見たなぁと。メダリストの滑りは当然いいんですけど、プルシェンコとヴァイオリンのコラボなんて、これ見ようとしても二度と見られない組み合わせなんじゃなかろうか。みんな得意技中心でやるから伸び伸びしてますしね。夜もう1回放送あるみたいだから録画しとこうかな。

昨日は雪が降る降ると言われてた東京、フタをあけてみたら雪じゃなくてやたらと冷たい雨でしたよ。やーねーどうせ降るんなら雨じゃなくて雪のほうがいいのに。。。なんて思いつつ帰ってきました。今朝はすかーんと晴れて暖かい春らしい日で、一雨ごとに暖かくなっていきますねぇなんて教科書通りのコメントを思いついたり(笑) 冗談抜きに1月頃の肌に刺さるような寒さはなくなってきてますよね。朝の気温が5度とかでも「あ、今日は暖かいな」とか思っちゃうのは、今年の強烈な寒さに慣らされすぎちゃってるせいかしらん。冷たい空気アレルギー持ちとしてはあったかくなってくれるのはありがたいけど、逆に花粉で目がかゆいですよ。もう。

さて、今日はいっちょ堕落してきますよ。

Posted by osa at 10:59 AM | コメント (0)

Fri, 2006-02-24

ついに出た

朝からフィギュアスケートじーっと見てしまいましたよー。ついに、荒川選手が金メダル取りましたねぇ。いやーめでたいめでたい。

まさか、スルツカヤが転倒するとは思いませんでしたが、練習でもジャンプを全然飛ばなかったというし、調子が悪かったんでしょうねぇ。荒川は無難にいきつつもきっちり決めたとこがえらかったというか。

これで低調ムードのまま終わりそうだったオリンピックも、ちょっといい感じで締められそうですかね。

ところで、朝7時頃のフィギュアの結果、9時には新宿で新聞の号外が配られてました。いやー、ある程度予想で準備はできるとはいえ、早いねぇ。

Posted by osa at 09:43 AM | コメント (0)

Thu, 2006-02-23

呉さんの厨房

usan.jpg新宿御苑前の駅から北の方へちょっと行ったとこにある「呉さんの厨房」。中華のお店ですね。お昼に通りかかるとランチのメニューを黒板に書いたのがお店の前に出てるのが気になってたのですが、いつも満員でなかなか入れなかったり。人気のお店みたいです。

12時〜1時の時間を外せば相席だったりしますけどすぐ座れることも。席につくと「お粥とご飯どっちにしますか?」と聞かれます。お昼の時間は定食メニュー1品、選べるのはご飯の部分だけなんですね。この日は白菜と豚肉のピリ辛な炒め物がおかず。お粥を選んでみたんですが、写真はちょっと体調悪かったんで少なめにしてもらってます(でも写真は撮ってるあたりが私だ)。たくさん食べたい人はお粥、ごはんはおかわり自由らしいですよ。で、このお粥がほんとうまい。中華粥のうまさってなんかうまく表現できない、独特の旨味をたたえてるとこだと思うんですけど、いくら食べても食べ飽きる事のない味わいなんですよね。

おかずは日替わりなようです。この日の豚肉と白菜の炒め物は、とろみのついたピリ辛味がお粥にもご飯にもぴったりで。調子良ければお粥3杯とか食べちゃったかもってぐらい(笑) 一見家でも作れそうな手作り感ある感じなんですけど、実際こういうのうまく作るのってほんと難しいんですよねぇ。

小さいデザートもついてるんですが、周りを見渡してみるとなんか人によって杏仁豆腐だったりゼリーだったりバラバラ(笑) 私のについてたのは漢方っぽい風味のゼリー。すごい漢方臭いんですけど、何故か食べると元気になりそうな気がするのが不思議。

夜は中華メニューが楽しめる居酒屋風らしいけど、これも大人気らしいです。

Posted by osa at 07:53 AM | コメント (0)

Wed, 2006-02-22

やっとオリンピックらしく

朝からフィギュアスケート見てますよ。いやー、かなり高レベルな争いになってますね。起きるのが遅くて最後の方しか見てませんけど、荒川選手の滑りがすごかったみたいで、気になるな。

ところでやっぱり今回盛り上がったといえばカーリングですかね。見ててもルールが全然わからないんですけど、なんか面白いんですよねー。ほんとは敵のストーンをはじき飛ばしたりとかけっこう意地悪な競技のような気もするんですが(笑) 大泉洋が出るので見たいなと思っていた「シムソンズ」も、オリンピックのおかげでカーリング自体にもやたら興味がでてきて気になってます。

で、今朝の新聞にも書かれてたんですが、カーリングって体験スクールもやってたりするんだそうで。東京でも東京都カーリング協会が教室を開いてるそうなんですが、この盛り上がりで4月まで既にいっぱいなんだとか。いや、私もちょっとやってみたかったんですけど、みんな考える事はいっしょだったってことか。

久しぶりにスケートしたいなーと思ったんですが、そういえば前回スケート靴履いたのはもう10年以上前か…滑るのはたぶん無理かも(笑)

Posted by osa at 07:40 AM | コメント (0)

Tue, 2006-02-21

Front Rowがフリーズ

といっても大したことないんですけどね。

たまには使ってみようかなー、ということでリモコン持ってFront Rowを出してiTunesからプレイリストを選択しようとしたのですが…読み込み中のぐるぐる表示(あれなんて名前なんだ)を出して数分経過。えっらい時間がかかるねんなぁ…やめよかしら、と思って、リモコンのmenuボタンを押してみたら、動かない。

あらあら、固まっちゃってるんじゃないか、これ。

しかし困った事にこれ、何故かキーボードやマウスを押しても反応がないんですよ。escキーとかで出られないのかと思ったんだけど、これがダメなのね。うわーなんでじゃー。リセットするしかないんだろうか?

とりあえずコマンド+オプション+escを押してみたけど、やっぱり反応がない…と思ったら、しばらくして元のメニューに戻ってくれました。その後は同じ操作をしても固まる事はないみたいなので一時的なものなのかなー、とほっとしたけど、普段使わないあーいうもので固まられると困るなぁ(笑)

Posted by osa at 07:35 AM | コメント (0)

Mon, 2006-02-20

キャラメルグラノーラ

スーパーの特売品としてならんでいる品物の中に、キャラメルグラノーラなるものを発見。

フルーツグラノーラは好きなので私もよく食べるんですけど、キャラメル? キャラメルコーンみたいな味だったらそれはおいしいかも…と思いつつ買ってみました。パッケージには「ホットミルクをかけて食べる」「コクあるビターなキャラメル味」とあります。

さっそく試食。シリアルにホットミルクをかけて食べるのって、そういえば初めてだなぁ…とか思いながらボウルにシリアルをあけて、電子レンジで牛乳をあっためる。見た目はフルーツとか入ってないんで地味な感じではあるなぁ。「ぴー」 はい牛乳があったまりましたのでさっそくかけてみると、おお、なんか牛乳にキャラメル色がどんどんしみ出してきましたよ。さてひとくち。

…うーん…なんか微妙だぞ…

牛乳をかけすぎたのかもしれないが、甘さ控えめにしてもちょっと控えめ過ぎなんじゃないか…って雰囲気。確かにちょっとビターなキャラメル味って感じではあるんだけど、やっぱりキャラメルって、ちょっと「甘っ」ってぐらいのものでないとキャラメルっぽくない気もするのよねぇ。で、ホットミルクのせいなのか、普通のグラノーラに比べてなんかやたらとふやけるのが早くて、シリアル独特のカリカリ感が全然なくなっちゃう。

…ってなんか否定的な意見になっちゃいましたけど、これ逆に、冷たい牛乳をちょびっとかけて食べるとなかなかいい感じかもしれませんね。つぎ試してみよ。

Posted by osa at 07:35 AM | コメント (0)

Sun, 2006-02-19

岩盤浴

最近安い所を見つけたので時々岩盤浴に行ってたりします。普段運動不足で汗をかくこともほとんどないんですが、これは寝てるだけでどーっと汗かくんで、らくちんでいいやと(笑)

しかし、知らなかったのですが、ひとくちに岩盤浴と言っても、いろんな種類があるんですね。前に京都で行ったところは1枚岩(?)を温めてあって、自分が鉄板焼きみたいな状態(笑)になって寝るタイプだったんですけど、こっちで行ったところは砂利石みたいな形の石をしきつめてあるタイプ。どちらも温めるのは同じなんでしょうが、1枚岩タイプは仰向けの時当たりどころが悪いと背骨が痛くなったりしたのに対して砂利タイプは比較的体にフィットするというか。。。しかし、砂利型は、体勢を変えようとすると砂利が動く音ががさがさして、静かな岩盤浴場だとちょっと気になっちゃったり。

ただ、どちらも、汗をかいた後はてきめんに肌がつるつるになるのがほんと楽しくて、やみつきになっちゃいますね。

Posted by osa at 10:39 AM | コメント (0)

Sat, 2006-02-18

はぢめてのアキバ

PMG4を秋葉原まで持って行って買い取りに出してきました。もう2年半前の機種なんですけど、メモリなどの増設分を含めると、ほぼ購入当時の値段で買い取ってもらえるということでびっくり。根強く人気がある機種なんですねぇ。

しかし、秋葉原に行ったのは初めて(確か通りかかった事は1度あるかも)だったんですが、人の多いこと! 近くの神田のオフィス街あたりは閑散としてるのに、通り1本隔てただけでものすごい人出で。びっくりしちゃいました。でかい箱を持って行くのにクルマで行ったんですけど、よほどの事がないとクルマで行くべきじゃないですよ(笑)

今日は買い取りしてもらうのが目的だったんで特に買い物はしなかったんですが、ついでにヨドバシも見に行ってみたら、つくりが梅田ヨドバシそのもので、なんか自分が今どこにいるんだかわからなくなりそうでした(笑) 自分の家からだと普段は新宿の方が近いんでアキバのヨドバシに行くことはないと思うんですが、こっちの方がなんか見慣れた感じで買いたいものも探しやすかったりしそうだ。

Posted by osa at 03:29 PM | コメント (0)

Fri, 2006-02-17

Classicはどこだ

とある事情でClassicが必要になったのでiMac G5でClassicを起動しようとしたのですが。。。あれ「Classicの起動フォルダがありません」とか言われちゃいましたよ。そっか、もうデフォルトじゃインストールされてないんですね。さすがにこれは環境移行ツールでもコピーされないか。

で、インストールしようとしたんですけど。。。これがわかりにくいんですねぇ。

インストールディスクは2枚あるんですが、1枚目を入れてもそれらしいものがない。PMG4のには「Mac OS 9のインストール」ってすぐわかるとこにあったのになぁ。。よくわかんないのでヘルプを見てみると

「Mac OS X インストールディスクからインストールする場合は、コンピュータに付属の「Additional Software & Apple Hardware Test」ディスクを挿入します。「Install Additional Software」をダブルクリックします。」

って書いてあるんですけど、そんなこと書いたディスクないですよー。

よくよく見たら2枚目のインストールディスクに「Includes Mac OS 9.2」って書いてあって、それにはOS9だけ入ってるみたいだったんですけど、これわかりにくいぞ。普通インストールディスクの2枚目だけ入れたらエラーになると思うじゃないですか(笑)

そもそも、それぐらいClassic環境自体があまり使われないものになってきてるのかなぁなんて思ったりしちゃいました。

Posted by osa at 07:48 AM | コメント (2)

2日寝込む

2日寝込んじゃいました。

最初、おなかの調子が悪くて熱が出たので腸炎かな〜と思いながら寝てたんですよ。お腹は弱いんでいつものことかなって感じで。1日寝てりゃ直るだろぐらいに思ってたのですが、何故か次の日になっても熱は下がっても節々痛くて起き上がるとめまいが…てな具合だったので2日目も寝込みっぱなしに。結局、風邪だったんでしょうかねぇ。先月から今月にかけて周囲で風邪が大流行してたので、うがい・手洗いと気をつけていたつもりだったんですけど、それだけじゃだめだったか。

というわけで、まだまだ風邪流行中らしいので、みなさまお気をつけくださいませ。

Posted by osa at 07:36 AM | コメント (4)

Tue, 2006-02-14

iMacって静か

iMacなんですけど、いろんなこと書いてきましたが、いちばん変わったなと思ったのは「静か!」ってこと。

私「iMac DV」「iMac G4」と2種のiMacを使ってたんですが、この2つはどちらも静かだったんですよね。しかし、そのあとPMG4にしちゃったんで、音の差はものすごかったですよ。ただでさえ「爆音」とされている機種なのに、静かなiMacから乗り換えたもんですから(笑) 結局本体を机の下に追いやる事でなんとかした(?) んですけど、やはりリビングにおくマシンとしてはうるさすぎでしたねぇ…>PMG4

対して、iMac G5はほんとに静かですな。電源入れたりスリープから起こすとわずかに「ぶーん」という音がしてますけど、全然気になるレベルじゃないですし。CDやDVDを入れたときの音や振動も気にならない。SuperDriveなんて斜めにしたら音がしそうなのに(素人発想)全然しないんですね。

たまにほんとに電源が入ってるのか心配になってしまうおさ姐なのでした(笑)

Posted by osa at 07:48 AM | コメント (4)

Mon, 2006-02-13

土手鍋

実家から牡蠣が大量に送られてきまして。殻付きはフライパンで焼いてレモンとお醤油で食べて、むき身の方はどうしようかな…たいてい寄せ鍋、カキフライ、中華蒸しにしちゃうんですが、こんかいは目先を変えようってことで正統派に土手鍋にすることに。

広島あたりだと「かきの土手鍋みそ」ってのがスーパーで普通に売られてるんですが、買い物に行った近所のスーパーでは見つからない。そりゃそうか、ますやみそやもんなぁ。。。お母ちゃん忘れんさんなよ…とつぶやきつつ「みそちゃんこの素」でも買おうかなと思ったのですが、自分で味噌を混ぜてつくってみようと。

帰って「土手鍋」でググってみたら、これがまた作り方が十人十色で。土手鍋といっても単純に合わせた味噌をだしに溶いちゃうだけのから、混ぜた味噌を鍋肌に塗るもの、はたまた材料を一旦小鍋で火にかけて練ってから鍋に盛りつけるものまで。時間のあり具合でそのへんは自分で調節したらいいんでしょうね。というわけで、私は赤みそと白みそを合わせて卵黄とみりんを混ぜて練ってから、鍋肌に塗ってみました。

それと、土手鍋って本来は水を使わず、野菜から出た水分だけで味噌を溶かして食べるんだそうで。へぇ〜。最初、その通りにしてみようかと思ったのですが、なかなか水が出なくてヤバい状態になりそうだったので、急遽だしをとって薄めてみました(笑)

苦労(?)の甲斐あっておいしい土手鍋に。味噌の風味が牡蠣によく合うんですね。シメにはうどんがぴったりですよ。

Posted by osa at 07:36 AM | コメント (2)

Sat, 2006-02-11

iMac生活3日目

やっとこさAirMacの設定もして快適Mac生活。キーボードもマウスもワイヤレスにすると、使い方によっては電源以外完全ワイヤレスにできるんですが、やっぱりスピーカーは繋ぎたいし。いや、iMacのスピーカーもそこそこいいと思いますよ。こんな下の方から音が出るとは思ってなかった(知らんかったんかい)のですが、付属のスピーカーとは思えないぐらいきちんとした音がする感じがします。が、やっぱりTIMEDOMAIN miniつないじゃうんですけど。内蔵のはTIMEDOMAIN miniに比べると、低音の迫力が足りないかな。

ディスプレイは、明るすぎて目が痛いぐらいだったので、ちょっと明るさを落として、プロファイルをAdobe RGBにしたら好みな感じになりました。移行のために古いマシンのディスプレイと並べておいてあるんですけど、古い方は、今までよくこんな暗い画面見てたなってぐらい暗めに調整してた事にいまさら気づきました(笑) で、ワイドスクリーンな訳で、今までに比べるとマウスの横移動距離がすごい増えるんですよね。なのに、何故かワイヤレスマウスは横移動が苦手。操作の仕方が悪いのかそういう特性なのかよくわかんないのですが。。。これだとお絵描き系な用途には使えないですね。マウスパッドがAirpad Proの古い黒のやつなんで、ひょっとしたら相性悪いとかあるのかも。それとドラッグアンドドロップすると、よく途中で落としてしまうようになりました(苦笑) 一応ワイヤレスでないマウスも用意するべきだなぁと検討中。ちなみに、キーボードは一昨日も書きましたけど、全然不満がありません。反応も有線と全然変わりないし、音も静か、キータッチもいいです。

そうそう、リモコンなんてのもあるんですが、使い道が…(笑) Front RowでiTunesを操作するとでっかいiPodみたいでなんか楽しいんですけど、まだリモコンを持ち歩いてMacを操る習慣がついてないのと、リモコン自体がちっちゃいのでなくしそうでついつい定位置(右側の磁石でつくとこ)に戻しちゃうもんだから、リモコンの意味ないやーん、って感じで。まずは使う習慣をつけるとこからしないといけないですねぇ。

あとUSB2.0になってiPodへの転送は期待通り速くなりました。FireWireと遜色ないぐらいになったんでしょうか? うちはiPodが第2世代とnanoの2種あるんで、ケーブルが共用できないのが悩みの種ですが。せっかくワイヤレス生活満喫なのにねぇ(笑)

Posted by osa at 11:58 AM | コメント (0)

Fri, 2006-02-10

ウィルコムメールやっと復活

WILLCOM|センター設備障害の発生について(2月10日 01:30現在)によると、今日になってやっと復活したとのこと。やっとですねぇほんと。。。

試しにメール送ってみましたが、確かにほぼタイムラグなく届いている様子。1週間ぐらいこのままだったらどうしようかなぁと思ったのですが、なんとか直ったみたいで少し安心です。しかし、今後も同じようなことがない保証もないし、今度また3日も4日も止まるようだとちょっと困るよ。

それと、障害の発生原因が「センター設備のシステム障害が発生したため」 ということなんですけど、もうちょっと詳細なとこを教えてほしいかも。一部で出ていたスパム大量流入説ってのは本当だったんだろうか?

Posted by osa at 07:55 AM | コメント (0)

Thu, 2006-02-09

iMacG5来た!

来ましたよぉ〜ついに。ほんとは、一昨日すでに不在票が入ってたんですけど、 もう再配達してもらえる時間じゃなかったのでおとなしく翌日に。で、昨日来たと。

早速開けて設置。印象をずらずらと。

いやー、20インチは本当にでかい(笑) 箱開けて出した瞬間、少しだけ買った事を後悔しました(笑)お店で見てもでかいと思うぐらいだから予想できる範囲だったんですけどねぇ。事前に移動してあった棚にはぎりぎりで入らず(上に当たるのを気にしなければなんとか入るけど、角度の調節ができない)さらにもう一段移動して設置。

液晶は明るいです。明るすぎるせいかちょっとコントラストが低めに見えるような気もする。要調整かも。ワイドスクリーンのMacは初体験なんだけども、か、壁紙のサイズが合わない(笑) 自作するか新しいの拾ってくるしかないですねぇ。

ついでにワイヤレスキーボードとマウスをつけてみたんですけど、このキーボードって微妙に今までのとピッチが違うように感じる。ミスタッチ連発するんですよね。ただ、キーの沈む感じはスムーズだし、前回買った当初にあった引っかかりみたいなものもない。音も静か。

ただし、困りそうなのはファンクションキーの数が1個増えてF13の位置が変わってること。Dreamweaverとのショートカットの兼ね合いでDashboardをF13に割り当ててあったんで、ちょっと慣れるまで間違えそうですねぇ。

マウスは…よく「電池の重さがやだ」って話を聞くんですが、私の場合重さは気にならず。ただあんまりスムーズには動かない感じはしますねぇ。。。しばらく使ってみてどうするか考えよう。

しかし、昨夜は環境をG4から移すのに精一杯でまだなにもできてないです。本格的に触り始められるのは週末ぐらいからかな。

Posted by osa at 07:47 AM | コメント (2)

Wed, 2006-02-08

ウィルコム障害継続中

えぇ〜、水曜日の朝なわけですけども。月曜日の夕方発生したウィルコムのメール障害、いまだに続いてます。昨日、PC用のメールから何回か送ってみたんですが、タイミングによっては10分ちょいで着くのに、間の悪い奴は2時間半ぐらい経って届くしまつ。まぁこっちはまだ届くからいいんですが、ひどいのはFOMAから送られたメールで、いっこうに届かないのでおかしいなと思ったら、送信6時間後ぐらいにウィルコム側のサーバに拒否されましたってメッセージが送信元に返されていたようです。ウィルコムの説明では「消えたメールはない」ってことなんですが、これじゃ消えてるのといっしょじゃん^^; ついでに、ウィルコム側から送ったメールも多少届くのが遅くなっている模様。

私はウィルコム、もう8年ぐらい使ってます。契約数が少ないだとか携帯に比べると電波が飛んでないだとか言われてても、特に不満無く使ってて、そんな障害が多いだとか思わないんですが、去年の夏にもメール等が不通になることがあったり、一旦障害が起きるとでかい、しかもマイナーなキャリアなだけに一般のニュース等で情報が流される可能性が少ないんで、状況がわからないんですよね。せめて受信動作をしたときに障害中だとかの情報を流せるようにできないんだろうか。

さすがにまる2日直らないようだと乗り換えも少し考えちゃうおさ姐なのでした。

Posted by osa at 07:37 AM | コメント (5)

Tue, 2006-02-07

WILLCOMメール障害中

いやー、まいってますよ。

昨日の夕方6時前、人々が帰宅し始める時間に障害が始まったらしいです。ちょっと帰りが遅くなって相方に連絡のメールを入れたのに音沙汰がないのでおかしいなーとは思ってたのですが、最寄り駅から電話してみたら「何度もメールしたのに」とのこと。えぇ何回もセンター問合せしてんのになんも来えへんで、と思って帰って調べてみたら、障害中だったらしい。

不思議な事にこちらから送ったメールは届いていたようです。しかし返信で送ったのは全然届かない。ウィルコムのサイトにある「センタ設備障害の発生について」は昨日の19時40分から更新されてないってことは、まだ続いてるんでしょうかねぇ。

しかしビジネス向けの売り込みにも力を入れてるウィルコム、これではまずいやろ。早く直してくれー。

Posted by osa at 07:39 AM | コメント (0)

Mon, 2006-02-06

まだです

昨日「今日届くかも?」なんて浮かれてましたけど、BTOかけた製品はシンガポールの工場からの出荷完了でメールが来るらしいとわかってちょっとがっくり。まだ届いてません。でも準備として掃除をして設置用ラックの棚位置を変更。今までのディスプレイは高さ40cmで収まってたんですが、今度のiMac G5は高さ47.2cmということで棚板を持ち上げてみたところ…ぎりぎり47センチまでしか上がらないやん(汗)あとは届いてから微調整するかですが、2ミリならぎりぎり収まってくれへんかなー。上にはhpのでかいプリンタが乗ってるんで、動かすの面倒なんですよ。

そうそう、忘れてたんですが、今度からはUSB2.0なんで、nanoへの音楽の転送が爆速になるはず。これはちょっとうれしいです。今まであの転送の遅さに辟易して、ほとんど曲を入れ替えてませんでしたから。

Posted by osa at 07:31 AM | コメント (0)

Sun, 2006-02-05

待ち人いつ来る

shipping.jpg

…なんですか、最近のAppleStoreの仕事のちょっ早ぶりは。

ええ、いろんな人に背中を押され続けてるうちに、もう心は決まっちゃってたんですけどね。特にWoodenshipsさんの「どちらを選択しても満足できると思いますよ」は効きました(笑)

いや、迷ってる間に、最初「買おかな−」と思ってたときにはあったはずの17インチがあっちゅうまになくなっちゃったのが運のつき。ここで決断しないでいつするよ。てなわけで金曜日の夜注文出したんですよ。

その時点での出荷予定はメモリのカスタマイズ入れたのもあって2/9。ほな設置は来週末やな、その前に棚の掃除でもするかー、とか思ってたんですが。

注文24時間後には出荷完了になってました(笑) …はっ、下手にすると今日届いちゃうってことですか! 掃除掃除!

Posted by osa at 01:46 PM | コメント (4)

Fri, 2006-02-03

iMac G5が欲しいかも

iMacがちょっと欲しくなってきました。いえ、Intelじゃなくて、G5の方です。

現在使ってるのがPMG41.25Ghz+17インチモニタという構成なんで、iMac G5 20インチにすると、たぶん明らかに爆速で画面も広いわけで。Intel iMacも出てきましたけど、今使ってるアプリがそのまますんなりうまく動くかどうか不安だし、こなれて安定してくるにはけっこう時間もかかるだろうと。そう思うと俄然今が買い時な感じがしてきたんですねぇ。iMac G5 20インチで18万弱かぁ…。いつもならここで止まるんですが、ちょっと熱が高まってるので見積もりもしてみたりして。

メモリ1.5GB、ワイヤレスキーボードとマウスをつけたら210,800円、AppleStoreで今のPMG4をソフマップの下取りに出したら125,000円なのですが、SuperDrive+HDD160GB換装してるんでもうちょっとつけばうれしいなぁなんて思いつつ…。OS9も動くし、年数のわりに高く買ってもらえる機種ではあるんだけど。つい先日整備済み製品に出たときに思い切っちゃえばよかったんですが、油断してる間になくなってしまいました。

今使っているPMG4を買ったときは、PLUS YUのQuick Change Planを利用してiMac G4から乗り換えたので、今回も…と思ったんですが、このプラン昨年6月で休止になっちゃってたんですね、残念。

…てなことをmixiにつらつらと書いてたら「買っちゃえ!」と背中を押すコメントがいっぱいつきました(笑) かなり自分も買う気満々になってきてるんですけど、なにしろiMac G5、もう流通在庫しかないんですよねぇ。決断するなら早くしないといけないんだけど、うーんどうしよう。

Posted by osa at 07:44 AM | コメント (0)

Thu, 2006-02-02

バランスボール

最近、あまりの運動不足にやっと危機感が出てきて、たまにスポーツクラブに行ったりしてるんですけど…たまにかよー、それじゃ意味ないやん、というのは自分も自覚してたりして。で、そこで自宅でも腹筋とかスクワットとかすりゃいいじゃん、というのも考えたのですが、単純な運動だとどうも長続きしない。

というわけで、楽天のアンジェでバランスボール EARTHなるものを買ってみました。この手の商品ってよく見かけるので、買ってみようかなぁと思いつつも何故か手に取った事がなかったのですが、透明で地球儀の格好になってるってのが面白そうでつい買ってしまった。

実物はふくらますと直径55センチ。ついてるポンプで10分近くかかってふくらませました。表面に地図が浮き彫りになってるんですけど、ちょっと形がおかしいのはご愛嬌ってことで(笑) で、説明書に書いてある運動をやってみたんですけど、うまくバランスとってやろうとするとけっこう大変だったりする。そういうことで鍛えられるのかぁ〜。なるほど。

で、現在は、運動も(たまに)しつつ、主にテレビ見るときに上に座る用途に使われたりしてます(笑) いいのか! そんなことで!>私

Posted by osa at 07:58 AM | コメント (0)

Wed, 2006-02-01

WX310Kミュージックプレイヤー

memn0ckより。延び延びになっていたWX310K用のミュージックプレイヤーの提供開始が2月下旬予定になったそうですよ。

私はiPod nano持って歩いてるんで特にミュージックプレイヤーが早く欲しいなーとは思ってなかったんですが、噂されている「ミュージックプレイヤーがあるとmp3を着メロに設定できるらしい」ってのに期待してるんですよね。しかし、気づいてなかったんですが、WX310Kに音楽を転送するためのアプリはWindowsでしか使えないらしい。えぇ〜。せっかくMacにも対応しつつあるのに逆行かよー。まぁ今までもブックマーク編集ツールとかも使えてないですから当然か。実はiTunesで転送できる…なんてのはありえないだろうなぁ。

2月下旬ってことは、AH-K3002Vのリモートロックが「(昨年)年内」と言われつつ、12月も年の瀬が押し迫ってから出てきたことを思うと、ほんとに月末まで待ちなんでしょうね(笑)

Posted by osa at 07:38 AM | コメント (0)
Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661