Sat, 2006-04-29

今年もやってきた

いやぁGWですねぇ。といいつつ初日の今日は、東京は午後から雨らしいですよ。5月に入っちゃえば天気はいいらしいので、今日明日はおとなしくしとくべきですかね。私も予定は後半の休みに固めていれちゃいました。

で、そういえばこの時期といえば、もうすぐじゃないかなーと思って調べてみたんです、タイフェスティバル。なんとなく勝手に連休中と思い込んでたんですが違ってて、今年は5/13、14の2日間だそうで。過去のエントリひっくり返してみたら去年も同じ時期だったっぽいので毎年同じ時期なんでしょうね。面白いものや美味しいものがめっちゃ盛りだくさんで去年はあれもこれも見逃してしもた気がしますから、今年は予習をばっちりして臨むべしですよ。

Posted by osa at 10:23 AM | コメント (0)

Fri, 2006-04-28

クック膳

以前から気になっていたクック膳というものを買ってみました。要は電子レンジ用の調理鍋なのですが、鯖の味噌煮が4分でできる…ってキャッチフレーズに「ほんまかいな…」と半信半疑ながら、使ってみたくなったんですよね。

鍋にザルと内蓋、外蓋がセットになっていて、ザルは蒸したいときに使うみたいですね。内蓋には「開」「閉」の切り替えつまみがついている。んでさっそく鯖を用意してレシピを見ながら鯖の味噌煮を作ってみたんですが、あ、確かにこれは手軽でいいわ。

電子レンジ調理なんで、しっかり煮込んだような雰囲気にはならないんですが、味もそこそこ染みてるし、鯖が固くなっちゃったりもしない。こりゃなかなかいいわ。続いてさやいんげんの煮物もやってみたんですが、これもいい感じに味がしみる。

…おーこれはええやん、と調子にのって次はにんじんのグラッセをしてみたんですが、これは失敗。何故か全然火が通らなくて10分近く加熱するはめに。分量を入れすぎちゃったんですかね。もともとうちの電子レンジはパワーが弱いので、そのへんを加減してちょっと強めにしないといけないのに、さらに水分と材料が多すぎたりすると失敗しちゃうみたいですね。

しかしレンジにかけるだけで煮物がうまいことできるのは助かる。この鍋用のレシピ本もあるらしいので、買ってみようかなぁ。

Posted by osa at 07:45 AM | コメント (0)

Thu, 2006-04-27

今日の広島ー巨人戦は

地上波のテレビ中継がありませんよ。

なんか放映権料の問題かなんかで折り合いがつかなかったとかいう記事をなんかで見かけたんですが、ほんとになしなんですねぇ。うちは長年スカパーを愛用してたんですけど、たまたま今建物の工事で使えなくなってしまってるんですよ。うげー、ということは見られないやん。

んでそんなところで今朝発見したんですが、ラジオ中継をやるTBSラジオがラジオを400台配布するんだそうで。へぇ〜。400台って数がちょっと中途半端で気になるのと、どんなラジオなのかがわかんないのがアレですが、もらえるならちょっと欲しいかも。

しかし、場所は都内のあるターミナル駅の地下街…ってどこやねん!(笑)

Posted by osa at 07:50 AM | コメント (0)

Wed, 2006-04-26

「いせや」が改装?

ひで坊さんとこで発見してびっくり。えー、吉祥寺の「いせや」が改装して、ビルになっちゃうねんて? ほんまですかー?

「いせや」と言えば吉祥寺に行けば必ずと言っていい程前を通りかかるので、私も一度入ってみたいなーと思いつつ、昼間からおぢさんたちが立ち飲みでコップ酒傾けてる姿に完全下戸のわたくしは恐れおののいて実は今まで入れてなかったりする店なんですねぇ。雰囲気なんかは京都の新京極のうなぎ店「かねよ」なんかを思わせる、年季の入った焼き鳥の煙でいぶされた感じがなんとも言えないんですけど、確かにいま震度5とかの地震が来たらやばそうとか勝手に思ってたんですが、ビルになっちゃうと聞くとなんか勿体ない気がしますねぇ。

なんでも今月いっぱいで今の店おしまいだそうで、ここはひとつ週末にでもコップ酒おぢさんをかきわけて突撃してあの雰囲気を味わっておくべきなんだろうか。

Posted by osa at 07:41 AM | コメント (6)

Tue, 2006-04-25

噂のアレを食す

最近話題(?)の食べ物といえばこれ。チョコレート効果カカオ99%ですよ。

やじうまWatchの4/18分によるとすでに「討ち死に」続出とまで書かれちゃってますけど、食べ物で討ち死にって一体(笑) と思いながらもやっぱり気になる。カカオ86%はなかなか自分の好みな味なので、はたして99%はどんなもんなんだろうかと。

そんなことを言っているうちに近所のスーパーで現物を発見。さっそく買って、食べてみました。

パッケージの表面にはタバコかと思っちゃうような△に!の警告表示で「非常に苦いチョコレートです」と表示されております。食べ物なのにこの表示いったいなんですか(笑) んで、甘い飲み物を用意して食べるようにとのことだったんですが、とりあえずコーヒーだけ準備してひとかけら。

…苦い!

うわー覚悟はしてたけど(?)すごいお味だこと。かまずにゆっくり溶かして楽しむように…って書いてあるんですけど、溶けて行くにつれて全身からよくわかんない汗が出るんですが(笑) 食えないことはないんだけども。。。いっぺんにたくさん食べたいものじゃないですねぇ。慌てて手元にあったコーヒーを流し込むと、コーヒーの甘みが強調されるのなんのって。それはそれでまた違った感覚で美味しいかも…。

これ、なにかの味に似てると思ったら、ココアをお湯で練って、砂糖を入れる前の味ですね。いやそれ、そのまんまですから私。食べると、目が覚めますよ。眠いときにはおすすめ…なのか?

Posted by osa at 07:40 AM | コメント (0)

Mon, 2006-04-24

かもめ食堂

kamome.jpg

というわけで、「かもめ食堂」を見てきました。

まだ見てない人もいるでしょうからネタばれになるようなことは書けませんが…いい! ほんとにいい! なによりもたいまさこが最強です。これみてると、フィンランドに行きたくなるし、おなかはすくし、定食屋はやりたくなるし(笑) ほんとに。

感想書いてるのを見かけると大抵「空腹のときに見てはならない」って書いてあるんですが、私も時間的に空腹のまま見に行ってしまい、途中でお腹がぐうぐう鳴りそうで困りました。だって恵比寿ガーデンシネマ、飲食物持ち込み禁止なんだもん。持ち込みできるんだったら、おにぎり持って行きたかったかも。それも、とびきり美味しいけど、具はベーシック、ってやつね。

写真はかもめ食堂のパンフですが、形がカワイイ。思わず買っちゃいました。中には映画の撮影スポット案内なんかもあって、ますますフィンランドに行きたくなる。

ところで、このとき予告で見た「間宮兄弟」が、めちゃめちゃ面白そうで気になってます。ドランクドラゴンの塚地がめちゃめちゃいい味だしてます。まずは原作読もうかな。

Posted by osa at 07:41 AM | コメント (2)

Fri, 2006-04-21

ホワイトアスパラ

近所のスーパーに行ったら、グリーンアスパラと並んでホワイトアスパラが並んでました。おお、もうそんな季節なんですねぇ。と言いながら実は生のホワイトアスパラって食べたことない。お手頃な値段だったのもあったので早速購入。

ヨーロッパでは春を代表する味覚らしいホワイトアスパラ。ほんとに旬の時期しか味わえないから大切にされてるんでしょうねぇ。買って帰って、皮を普通のアスパラよりしっかりめにむいて塩たっぷり入れて茹でるだけなんですけど、ほんとに柔らかく甘くて独特の風味があって、これはおいしいですねぇ。あー確かに珍重されるのがわかるわ。

楽天にも、イタリアやフランスから輸入のホワイトアスパラガスがあるんですけど、お値段だけ見ていままで注文してなかったんですが、本場ものはいったいどれほどおいしいのか、ちょっと食べてみたくなりましたよ。どうしようかなぁ。

Posted by osa at 07:49 AM | コメント (0)

Thu, 2006-04-20

よつやランチ会

3curry.jpgいやー今日は風がきついねまったくもう。忙しくはないのに何故かだらだらしててすっかり「かもめ食堂」を見に行けないままになっているおさ姐ですこんにちは。かもめ食堂、大人気らしいので5月ぐらいまでは余裕で見られそうかな〜とたかをくくっているのですが、大丈夫なんでしょうか。

そんな前置きとは関係なく一昨日の話ですけど、カエルせんせと不定期開催(っていうとすごくえらそうだな)しているよつやランチ会、今回はフジヲさんが参加でした! 場所はカエルせんせと東京初ランチした「ティン・フック」ですよ。フジヲさん初対面だったけどなんか全然そんな気がしなかったし! 3人で鳥カレーをつつきつつ、いろんな話で盛り上がる盛り上がる。3人揃って鳥カレー3つ並べて写真取ってたんで、お店の人に「なんで撮ってんの〜」って聞かれちゃいましたよ(笑) 同じ料理も3つ並べると何故か違うものに見えてくる…ような気がするのは私だけ?

いやー、ほんといろんな話をいっぱいして、たのちかったですよー。そういや、かもめ食堂の話もしたっけ。というわけで見事に頭の文につながった(笑)

Posted by osa at 10:23 AM | コメント (0)

Wed, 2006-04-19

新宿三越のロフト閉店

朝のニュースから1件。「ロフト、新宿三越から撤退・「売り上げ半分弱」響く」だそうですよ。

あららー。新宿三越のロフトといえばできたばっかりじゃないの、と思って確認したら、2004年10月だそうで、ちょうど私が東京に来た頃できたんですねぇ。ということはまだ1年半ほどしかたってないのに、閉店ですか。しかし、確かにあまり流行ってなさそうな感じはしてましたね。横長のフロアが合わなかったんじゃないかと予想しますが。地下から3階までの雰囲気と、ロフトの客層が微妙にずれてたのもあるんでしょうなぁ。

しかし、この後なにが入るのかが気になります。

Posted by osa at 09:42 AM | コメント (0)

世界の台所ニューヨークを食べ、歩く

世界の台所ニューヨークを食べ、歩く―百聞は一口に如かず
久々にタイトルだけ見て本を買ってしまいました。「世界の台所ニューヨークを食べ、歩く―百聞は一口に如かず」。食いしん坊なわたくしにはぴったりですな。雑誌「リンカラン」の連載かなんかだったのかな? 読んでないのでちとわからないのですが。女子っぽいお洒落な装丁でたしかに、って感じ。

中はニューヨークで世界の料理を食べ歩く…って感じで、独特の色合いの写真とともにお店が紹介されてるんですが、どれもこれもうまそう! 私がニューヨークに行く前に発行しといてほしかった!(笑) ほんとこれ見てるとまたニューヨーク行ってみてえなぁ〜って思いますね。…とかいいつついざ現地に行ったら英語で注文ができなくてずーっと同じ店に入ったりする小心者ですけどね。。。

「世界のスパイス」や「世界の『ちょっと1杯』」(お茶とか)をあつめたコーナーも楽しい。

Posted by osa at 07:46 AM | コメント (0)

Tue, 2006-04-18

日本ふるさと沈没

「日本沈没」といえば70年代に大ベストセラーとなったSF大作で、私も本も映画も見た(といいつつちょっと前すぎて記憶がおぼろげになってますが)んですけど、今年それが再映画化されるんだそうですねぇ。監督は「ローレライ」の樋口監督…ということでなんとなく面白そうだなーと思ったのですが、もっと面白そうなものを見つけてしまいました。

それは「日本ふるさと沈没」ですよ。なんと原作者の小松左京公認で漫画家がそれぞれの地元を沈没させちゃうコミックアンソロジー…ってんですが、その漫画家陣がかなり豪華なんですよ。詳細はリンク先をチェックしていただきたいのですが、こんな取り合わせはもう二度とないんじゃなかろうかって組み合わせ。

ちょっとこれは読んでみたいですねぇ。ついでに映画と小説ももう1回見とかないと、面白さが味わえないかな。

Posted by osa at 07:40 AM | コメント (0)

Mon, 2006-04-17

インデアンカレー

indian.jpg

先日寝台列車に乗る前に、ひとりで気軽に食べられる晩ご飯として選んだのは「インデアンカレー」でした。久しぶり。出来たときに大注目してたんですけど、混むだろうと敬遠してるのと東京駅近辺はなかなかいかないこともあって先送りになってたんですよねー。

カウンターがぐるっと店員さんを囲むように配置してるお店の雰囲気は、大阪のお店とそっくり。ちょっとレトロな雰囲気もそのまま。メニューも「カレー」「ハヤシ」「カレースパゲティ」の3つしかないところもそのままですよー。うーん素敵。

カウンターに座ってカレーの卵入りを注文。ちょうどカレー鍋前だったので、カレーの上から卵の黄身を乗せてくれるようすが見えたりして。カレーはあいかわらず辛い! んだけども、何故かスプーンが止まらなくなるんですねぇ。ここのカレーは食べる途中で水飲むと辛さが倍増しちゃうんで、いっしょに出してくれるピクルスで辛さを和らげるのが鉄則なんですが、ペース配分を誤って最初にピクルスを食べ過ぎてしまい、最後にはひーひー言いながら水を飲む羽目に。

食べ終わって汗かいてたら店員さんが「水入れましょうか?」と来てくれたのでお願いしつつ「やっぱりここのカレーは辛いねぇ」なんて話しかけると「関西の方ですか?」と聞かれる。「以前は梅田で働いてたこともあるんですよー」「あ、僕、三番街の店にいたんですよ」「へぇ〜、ほな以前にも会ってるかもしれませんねぇ」「そうですねー」。

なにげない会話なんだけど、これもなんとなく関西風味を増してくれて、なんかあったかい気分で寝台列車に乗り込んだのでした。

Posted by osa at 07:42 AM | コメント (0)

Sat, 2006-04-15

瞬感パズループ

ニンテンドーDSでは脳を鍛えるやらえいご漬けやらをやっていて、これはこれで面白いんですけど、さっと出来るパズルゲームみたいなのもやりたいなーと。で、KAKUさんもやっていた「瞬感パズループ」の 体験版をダウンロードしに行って、早速遊ぶ。

わたし、この手の携帯ゲームで遊ぶのって、初代ゲームボーイ以来だったりするんですが(笑) 便利な時代になりましたねぇ、ゲームを無線でダウンロードって。売り場にあるダウンロードの機械のまわりでダウンロード実行するだけで、ケーブルつないだりディスクを書き換えたり(おい、古いぞ!>私)する必要もぜんぜんない。んで電源切るまでとはいえ普通にプレイできちゃうって、こんなんで儲かるんだろうか?

で。瞬感パズループなんですけど。これははまりますねぇ。単純なんですけど、落ちものよりルートが一本なので感覚的にやりやすい。連鎖とかも考えやすいし。ちょっと音が割れるとこがあるのが気になるぐらいか。体験版はレベル49までのチャレンジモードとクエストモードが2面できるんですが、これでも十分楽しさは味わえる。チャレンジモードは何回かクリアできたけど、クエストモードの2面は全然クリアできなくて悔しいので、これは是非とも買って挑戦しなくては…ってこうやって任天堂の思うつぼにハマるやつがいるから、ダウンロードさせる意味があるんですねぇ(笑)

Posted by osa at 06:03 PM | コメント (0)

Fri, 2006-04-14

おどろいた

フライパンで目玉焼きを作ってたんですよ。いつもどおり小さいフライパンを熱して油をひいて、卵をおとしてしばし放置。なんですが…

今日はいつもと違ってました。

ぼん!

って音がして振り向くと、目玉焼きの黄身が爆発して飛び散ってました(笑)

いやーん、長年料理してますけど初めて見ましたよこんなのー。電子レンジで卵を加熱すると爆発するってのは有名な話なんで知ってますけど、フライパンで卵焼いただけで爆発すんの? と驚いてググってみたら、大手小町に作る目玉焼きが必ず爆発するという人の悩みが載ってて、みんな水を注ぐのが原因じゃないかとかいろんなことを言いあってました。わたしは水は注いでないのに爆発したところと、電子レンジで卵を加熱するときは爆発防止のため黄身の表面の膜に楊枝で穴をあけておくとよいという話から、黄身の状態が爆発しやすい卵ってのがあるんじゃないかと、なんとなく思いましたね。

ところで余談ですが、爆発する卵といえばあの探偵!ナイトスクープの伝説の依頼『爆発卵』を含むDVDが発売されるそうで。いやーあれは何度か見たけど、はかったようなタイミングで爆発する卵には、ほんと笑いますわ。見てない人にはおすすめかと。

あ、でも、今日はフライパンで爆発してくれたんで、掃除でわたしはちょっと泣きました(笑)

Posted by osa at 07:45 AM | コメント (0)

Thu, 2006-04-13

毎年やってほしい

ちょっと前の話題になりますけど「ウィルコム、10年間ずーっとユーザーだった人に"小さなプレゼント" (MYCOM PC WEB)」なんて話がありまして。

10年かぁ〜。わたしもけっこう長い事使ってるけど…と思ったけど、まだ8年弱ぐらいでした(その前はドコモの携帯だった)。もっと長く使ってる人でないとだめってことですか。対象の人には封書が届いて応募できるようになるってことですけど、これ、今年だけなんですかねぇ。毎年10年に達した人にはくれる、とかにしてほしいなぁ。

…といってももらえるストラップがそこまでして欲しいものなのかどうかはよくわからないですが(笑)

Posted by osa at 07:46 AM | コメント (0)

Wed, 2006-04-12

ニンテンドーDS1週間

というわけで買ってから1週間、毎日「脳を鍛える大人のDSトレーニング」をやり続けてます。初日の脳年齢は48歳(笑)で、1週間たった昨日の脳年齢は…。

28歳!

いやー20歳も若返りましたよ。…といっても、ほんとにそれほど効果があったのかは疑問(笑) トレーニングの計算とかはだんだん早くなってきてるような気もするんですが、肝心の脳年齢測定の方が、音声を使った測定が相変わらずできない(以前書いた「きいろ」どころか、他の色もうまく認識してくれないので、測定できない)もんだから、毎日同じ測定ばっかりやってるんですよね(笑) 

あれって「ランダムに選ばれたテストで測定する」ってふれこみになってるんですけど、音声がダメなせいなのか毎日「単語記憶」「線引き」「数字数え」の順番だけがランダムになってますよ。ウェブ上の情報を見てると、DSLiteのマイクの認識精度がよくないという話はよく見かけるんで、不具合というよりはそういうものなんでしょうねぇ。いっぺんどっかでチェックしてもらいたいものですが、どこに持って行ったらいいのやら。

ちなみに、その他買ったのは「えいご漬け」と「MOTHER 1+2」。えいご漬けは面白いですね。これも効果があるのかどうかはよくわからないけど、ゲームとして楽しめるなぁと。MOTHERは、1をやり始めたんですけど、RPGご無沙汰だったせいでなかなかはかどらず、1の家を出て隣の町に着いたとこでストップ(笑) 終わるまで、どれぐらいかかるんでしょうねぇ。。。もう3も出るけど、手を付けられるのはいつになることやら。

Posted by osa at 07:49 AM | コメント (0)

Tue, 2006-04-11

ご褒美リッチマンゴープリン

richmango.jpgオイシックスって食材の宅配をしてくれるサービスがあって、私もたまに利用するんですけど、ここで「ご褒美リッチマンゴープリン」というのが大人気らしいと以前から聞きつけてたんですよね。なんでも通常の倍以上のマンゴーをつかった濃厚さなんだとか。

というわけで、注文してみました(笑)

見た目はシュリンクのフタがされたふつーの市販のマンゴープリンとあまり変わらないような感じなんですけど、開けてみると角切りのマンゴーがぷつぷつと。いやでもまぁ、それも普通のでもあるパターンですわな。ではひとくち。

…んまい。

リッチマンゴープリンという名前は伊達じゃなかったんですね。ほんとに濃厚ですわ。口に入れた瞬間にふわっと広がるマンゴーの香りがなんともいえないです。で、濃厚なんだけどほどよい甘さと、角切りのマンゴーのつぶつぶ感と、いろんな味わいが盛り込まれてるんですなぁ。「マンゴープリン食べた!」って満足感がたっぷり味わえますですよ。冷凍庫にアイス代わりに放り込んで常備しておきたい品であります。おすすめ。

…実は、写真で後に写ってるのは、さらに豪華版ご褒美 Super リッチマンゴープリンだったりします(笑) リッチマンゴープリンにマンゴー果肉の角切りと生クリームをトッピングしたという代物なんですけど…Superですから、どんなときのご褒美に食べたらいいんだかわからず、まだ冷凍庫にしまい込み中ですよ。いつ食べようかわくわく。

Posted by osa at 07:51 AM | コメント (0)

Mon, 2006-04-10

ゆかり

yukari_akiba.jpg

京都に住んでたころは何度か食べに行った「ゆかり」。梅田近辺には何店舗かあるんですが、ごはんどきになるとどのお店も大行列の人気店なんですよね。確かに、ここのお店のふんわりしたお好み焼きは、一度食べるとやみつきになりますよ。

んで、東京に来てからは、何故か広島風のお店に行く事が多く、大阪のお好み焼きはちょっとご無沙汰ぎみに。何故か自分の行動範囲には大阪風のお好み焼き屋がなかったんですよねぇ。そうこうしているうちに秋葉原の新しいビルに「ゆかり」が出店してると聞きつけ、これは行かなきゃとなったわけです。

秋葉原UDXって新しいビルの、あれ3階でいいのかな(構造がややこしくてよくわかんない)。夜のごはんどきよりはちょっと前だったのですが、他の店は空いてるのに「ゆかり」の前にだけ大行列! でも30分ぐらいで座れたでしょうか。

メニューは大阪とあまり変わんないのかな…でも「秋葉原焼き」なんてのもありますな(笑) 大阪では大阪城焼きだかそんなのもありましたっけ。んで、なかから、焼きそばとシンプルに(?)豚玉を注文。

そういや東京のお好み焼き屋はもんじゃが元になってるので自分で焼くスタイルが多いとか聞きますけど(真相はよく知らない)ここはお店の人が焼いてくれますよ。ソースを塗ってもらうまでじっとがまん。仕上げにマヨネーズを線状にかけてできあがり。やっぱり、ここのお好み焼きはこのふんわりした感じがいいんですよね。自分で作ると、どうもこうはいかない。

また食べに行きたいんだけど、大阪の店もだけど行列がすごいのがねぇ…早く店ふやしてほしい!(笑)

Posted by osa at 07:44 AM | コメント (2)

Sat, 2006-04-08

ワイヤレスマウス、eneloop

SANYO eneloop 充電器 単3形4個セット (単3形・単4形兼用) N-TG1S

先週の水曜日ぐらいにワイヤレスマウスが2回目の電池切れ。うーむ、やっぱり、1ヶ月しか持たないですねぇ。自宅で使ってるので夜ぐらいしか使ってないんですが、それでも切れるってことは、お仕事で酷使されたりする方には向かないですね。ワイヤレスなのはいいんですけど。

で、当初、マウスポインタの飛びと動きの悪さに悩まされてたんですけど、ふと気まぐれでノベルティでもらったマウスパッドに変えてみたところ、急に動きがスムーズに(笑) どうも、長年愛用していたエアーパッドプロ(黒)との相性が悪かったようです。なるほど。買い替えた方がよさそうだなぁ。ノベルティのマウスパッドはどうも縁の部分が引っかかって気持ち悪いので、新しいのをゲットしてこないと。

で、電池の方は、やっぱり乾電池じゃ勿体ないんで、以前コメントで教えてもらったeneloopの充電器セットを購入しました。まだ使ってないけど、電池自体も充電器もおしゃれだし(コンセントに直に挿さないといけないんで場所を選びますけどね。。。)、 これから、電池ものは全部eneloopに切り替えていこうかな。

Posted by osa at 10:35 AM | コメント (0)

Fri, 2006-04-07

Boot Camp

昨日、MacBookProにWIndowsをインストールしてるのを横で眺めてたんですけど、時間はかかるものの割とあっさりとインストールできていてびっくり。まずはBoot Campを起動してドライバのCDを作成、次にHDDのパーティションを切って(これ使うと、現状の中身を消さずにパーティションの位置の移動ができちゃうんですね)、…とこれぐらいでBoot Camp上での作業は終了。次はWinXPのディスクを持ってきてインストール開始と。MacBookProのディスプレイで表示されるブルーのWindowsインストール画面(でもちょっと横長)。ふいに画面が黒くなったと思ったら、左上にカーソルが表示されてて「ああ、Windowsだなぁ…」って感じました。

しかし、最初に時間はかかると言いましたけど、それでも普通にPCにWinXP入れるのと変わらないぐらいしかかかってないんじゃないかしらん。ほんとにあっけなく起動してて、動作ももっさりすることもなく普通に動いてて、びっくりしましたよ。今までお仕事とかでMacとWindows2台持ち歩いてたなんてひとは、便利なんでしょうねぇ。

しかしねえ、MacBookProの画面でWindowsが動いてるのは、ずーっと見ててもなんか見慣れなくて、気持ち悪いですよ(笑) それにWindows側でもコントロールパネルの「起動ディスク」とかMacっぽい設定が表示されるようになるみたいなんですが、それがまたすごい違和感があって、不思議なもの見た気分。

MacBookPro、そのままだとあまりPowerBookと変わった感じがしなかったんですが、やっぱり中身はIntelなんだなぁとしみじみ感じましたね。

Posted by osa at 07:46 AM | コメント (0)

Thu, 2006-04-06

想定外

アップル、Boot Campを発表

…これを見て初めて、iMac G5を買った事を後悔しましたよ(笑) 

こんなものが出てくると知ってたら多少高くてもIntelの方に行ったのになぁ。いや、きっとまだできたばっかりだからトラブル続発に違いないって(負け惜しみ)

Posted by osa at 07:33 AM | コメント (2)

Wed, 2006-04-05

ついに来たDSLite!

dslite.jpgついにニンテンドーDSLiteをゲット!

いやー、某スーパーの前で行列してから1ヶ月、やっと手に入れることができました。実は2回行列に並んだんですけどどちらも抽選販売だったのではずれ、こうなったらどっかで偶然売りに出されてるのでも見かけない限りゲットは難しいな、と思ってたのですが、別のとこで応募してた抽選販売が当たりましたよ。そろそろ手に入りやすくなってきてるんでしょうね。色はネイビー。最初白が欲しいなと思ってたんですが、ネイビーの実物を手にしてみたら意外とゲームっぽくない感じがいい。ファンデーションのコンパクトみたいな感じですよ(女子っぽい感想)

DSで遊べるゲームは全然持ってないので、一緒に買うならまずはこれだろということで「脳を鍛える大人のDSトレーニング」を買ってみました(ベタだ。。) ええ、さっそく脳年齢測定しましたけど、色を声で答える問題を私がやると、なぜか「きいろ」だけ何回やっても認識しないという事態に(笑) 「あか」と「あお」「くろ」は全然大丈夫なのに、なぜか「きいろ」だけが全然ダメで。

気を取り直して他の問題で測定してみた結果、脳年齢は「48歳」(笑) やばいですねー。これは、毎日やって鍛えるしかないですね。

さて、脳を鍛えるの次は何のゲームを買おうかな〜。

Posted by osa at 07:51 AM | コメント (2)

Tue, 2006-04-04

久々の京都

kamogawa2006.jpg

というわけで昨日は帰省の帰りに京都へ立ちより。4時間ぐらいしかなかったんでほんと駆け足でやりたいことしかしなかったんですけど、やっぱり京都は落ち着きますわ。

友人とお昼に行った後、行ってみたかった「堺町 和久伝」へ。確かここ以前は古い商家だったと思うんですけど、長い土間やお庭など、そのまま生かしたつくりになっていて、とてもいい雰囲気です。丁度限定の「夜桜」をイメージした和菓子が売られていたり。お昼直後でおなかいっぱいでなければお茶席のメニューで気になった「焼きわらび餅」を食べて帰りたかったんですけど、泣く泣く断念。気になりますねぇ、焼きわらび餅。。。

その後は錦市場をぶらぶらして(最近観光ずれしすぎてお買い得感がなくなってきたなぁ…)祇園へ。八坂神社で桜を見ようと思ったのですが、今年の京都は結構開花が遅いみたいですねぇ。処によっては日あたりなのか、かなり満開に近い所もあるのですが、ほとんどは五分咲きといったところか。そういえば京都駅の観光案内所にあった桜だよりも、半分ぐらい「つぼみ」になってました。今年の京都はかなり雪が多かったそうで、そんな影響もあるのかもしれませんね。

その後は石段下の「いづ重」でいなりと鯖姿寿司を買ってぶらぶらと散歩。最近話題の「一澤帆布」を見に行ってみたのですが、やっぱり閉まってました。通りを挟んで向かいに出来た「信三郎」の店は4/6オープンとかで見られず。事情を知らずに観光で訪れた人がびっくりしてましたね。

東山から地下鉄に乗り、御池で去年北山から移転した「ラ・メランジェ」の新しいお店を見に行く。正山小種や紅茶のティーバッグやら購入。ほんとは久々に東方美人が飲みたかったのですが、値段に手が出ませんでしたねぇ。

そんで帰路につきました。帰りがけに京都駅のジューサーバーでミックスジュース飲んだんですけど、やっぱり関西で飲むミックスジュースは、んまいわ(笑)

Posted by osa at 07:54 AM | コメント (2)

Mon, 2006-04-03

新幹線の旅

というわけで現在新幹線で東京に戻る途中です。なんだかひとつ前のエントリが憶測を呼んだみたいでいろいろコメントがついてましたが、ただ帰省してただけなのですよ、ははは。

今日はちょっとだけ京都に寄ったんですが、先週金曜にもう散りかけてた東京とは違って、まだ早いところでも五分咲きと言った感じでしたね。見頃は今週末かな?やっぱり今年は例年になく寒かったからかな。

東京はもう散っちゃってるだろうから、今年の桜はこれで見納めだろうなぁ。

Posted by osa at 06:03 PM | コメント (0)

Sat, 2006-04-01

寝台車の旅

おはようございます。実は、只今人生初の寝台車の旅に出ております。

寝台車、「狭い」とか「寝にくいっ」とかいろいろ聞いてたんですけど、思ったより快適で楽ちんですねぇ。深夜バスに比べると料金が高いのが難点と言う人もいましたが、寝やすさがバスとは段違いなんで、この差も納得ですよ。

寒いところへ向かってるので、桜はまだかな。

Posted by osa at 07:17 AM | コメント (3)
Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661