Mon, 2007-10-15

ラ・ソース古賀

koga4.jpg

もう最近銀座でごはんを食べると言ったら必ずここと言ってもいいぐらい。それぐらい気に入ってますね。

季節によって微妙にメニューが違うのも楽しみ。今回行ってみたら、前に大絶賛した酵素ボークのソテーがなくなっていて、お魚のメニューが充実していました。なのでお魚中心に。

その中でもインパクトがあったのが2つ。まずは「メカジキの自家製スモーク」。メカジキって自分で食べるときにはソテーにすることが多いんですけど、こんな感じで半生で食べるのがとても新鮮。中のとろっとしたつめたさと外側の香りがとてもいい感じで。そして上にグレープフルーツがのってるんですけどこれが猛烈にベストマッチ。なんでこういう組み合わせできるんだろう。レモンほど酸っぱくなくて新しい味を魚に与えてくれるというか。


koga5.jpg

それからメインに食べたのは、これもお魚ですけど、なんと「エイ」。

エイを食べたのは初体験。持ってきてくれたときに「軟骨がありますけど、バリバリとそのまま食べちゃってください」と言われる。ナイフを入れてみると…軟骨といっても結構固い。本当に食べられるのかなぁ…と思いながら口に入れると、確かにこりこり、食べられる。魚の骨というよりは鶏の軟骨なんかに近い感じ。身もふわふわと柔らかくてジューシーで、骨がアクセントになる不思議な食感です。


koga6.jpg
最後はデザートに洋梨のタルトをいただきました。アーモンドクリームが濃厚でとろっとして美味しい。またすぐにでも食べに行きたいなぁ。


Posted by osa at October 15, 2007 07:37 AM
コメント

ここはたいてい何を頼んでもはずれがないのでとてもいいよ。
ビストロといっても、そんなにかしこまっていないし、サービスの人もいい感じだし。

Posted by: osa at October 17, 2007 10:11 AM

うひゃー、こりゃまた片っ端から旨そうだ!

Posted by: あろ at October 16, 2007 10:33 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661