Mon, 2005-10-31

東京1年生卒業

というわけで、去年の昨日10月30日は、東京での生活が始まった日でありました。

降って湧いた東京転居。去年の8月ぐらいまでは、自分が東京で生活するなんて想像すらしなかったのですが、あっという間に怒濤の退職と引っ越しを乗り越えて東京での生活がスタート。最初は仕事がなくて暇だったのもあって、なんかあらゆるものが気になって仕方がなかったですねぇ。

まず電車に乗ったら関東弁の人に囲まれるのに違和感があるし、路線図には読めない駅名がいっぱいあるし、回数券買ったら区間が指定されてて乗り越しが出来ない(びっくりして駅員にどーしてーと聞いたぐらい)。スーパーに行ったら小ねぎが売ってないのに驚く。これは当時天候不順で入ってなかったらしいが、一般的に「ねぎ」といえば白ねぎらしいとあとで知ってなんか不思議な気分になりましたっけ。そういえば住宅街に混じって畑があるのにもびっくりしましたね。東京には畑なんて残ってないんだろうと勝手に思い込んでましたから。場所によっちゃ野菜の無人販売(京都でも近年はあまり見なくなったぞ)まであったり。

あとバスの料金が前払いなのとか、道路に「地震時は通行止めになります」って書いてあるとか…地震が来る頻度は京都と変わりない気がするけど、やはり「来る」といわれ続けているから違うんだろうなぁと思ったり…って書き出すとけっこう切りがないですね。

ここで東京1年目にお世話になったすべての方にお礼申し上げます。いろいろありがとうございました。東京2年目はどんな発見があるのでしょうか。

Posted by osa at 07:37 AM | コメント (4)

Sat, 2005-10-29

WPC EXPOで

お目当てはもちろんウィルコムの新端末でございますよ。

お昼過ぎぐらいに着いたのですが、入ってすぐのウィルコムブースはものすごい混雑ぶり。すごいですなぁ…。しかしせっかく来たんですから見て帰らねば。まずはWX310Kの列に並ぶ。時間制限とかしてないんでかなり待ちましたねぇ。やっとのことで端末までたどりつくと、第一印象はかなりいい感じ。質感がよくなりましたねぇ。これなら持って歩きたい、って感じ。

メニューとかは京ぽんとほぼ同じ、数字キーで操作するための番号が表示されるようになったのは便利かも。動作は京ぽんより若干早いかな?Operaの起動が早くなってるとの噂がありましたが、まぁ気持ち程度かな…。あとカメラの画質はイマイチ。これはminiSDが使えるようになって、画像が送りたいならデジカメで撮ればよくなったので、あまり気にはなりませんけど。

っと細かく不満を述べてますが、やっぱり買うならこれしかないなぁと改めて確認。

ついでといってはなんですがW-ZERO3も確認。触れる順番待ってる間ステージでモデルさんが持ってるのを見ると、予想より艶のある表面がいい感じ。が、実際触ってみると、慣れの問題なんでしょうけどメニューとかがもろウィンドウズ!って感じでまごつく(笑)
あと思ったよりキーボードが押しにくかったですね。キーの配置に若干癖がある感じがするのと、ボディがごつごつしてて持ちにくいのとで。

いやーしかしどれも魅力的なのは間違いない。早く実売価格が知りたいねぇ~。

Posted by osa at 03:18 PM | コメント (0)

Fri, 2005-10-28

水山

suizan.jpg

新宿で素早くお安くごはんを食べようというときは最近ここが定番です。紀伊国屋書店新宿本店の地下にある「水山」。うどん屋さんですね。会社で教えてもらったんですが、すっかり気に入りました。

ここのうどんは…何うどんって表現したらいいんでしょうねぇ。手打ちって書いてあったような気がするのですが、讃岐ではないです。エッジのない麺で、太さは一定じゃなくてちょっと太かったり細かったりするのは、手延べうどんだからなのかな。で、つるっとした食感でどんどん食べられます。

今はもう冷たいうどん、って感じの気温じゃなくなっちゃいましたけど、夏場はこの写真の天ぷらをトッピングしたぶっかけうどんがいい感じ。さらっと食べられるのがいいんですよね。他にお店の名物らしい「ちゃんぽんうどん」なんてのもあって、特に辛子味噌を入れた「チゲちゃんぽんうどん」はこれからの季節ふうふうしながら食べるのがいい。

本屋の下という一見意外なロケーションだけどなかなかあなどれないうどん屋なのでした。

Posted by osa at 07:52 AM | コメント (2)

Thu, 2005-10-27

京都で天ぷら

tukimura2.jpg

掲示板のほうで kazpowerbook さんから「京都の天ぷらのおいしいお店を」というお尋ねがありました。京都で天ぷらですかぁ…。残念ながら私は行った事はないのですが、ご希望の「目の前で揚げたてを」というのにそえそうな感じのお店を2軒程。

まずは河原町通の四条と三条の中間ぐらいにある美久仁。テレビで桂ざこば(関西の落語家ですね)が紹介してるのを見たんですけど、確か目の前で揚げてくれるんじゃなかったかな。お店の前はよく通ってたのですが「恋と天ぷらは熱いうちが華」みたいな面白いコピーが掲げてあったのがここだったと思う。

あと、場所がちょっと不便かもしれませんが、西陣あたりに観光に行かれるなら「天喜」はいかがでしょうかね。ここも以前近くに住んでたこともあって前はよく通りかかったのですが、リンク先にある写真のような店構えなのでちょっと気後れして入れず(苦笑) 観光で来られて京都気分を味わうにはよさそうですよ。

この2つは天ぷらの専門店ですが、もし天ぷらがメイン以外でもよければ「月村」に行かれてもよいかも。釜飯が有名なお店ですがいろいろ揃う一品の中に天ぷらがありました。写真は以前月村に行ったときに食べた穴子の天ぷらですが、これは、おいしかったですよ。サクッと揚がった表面とふんわりした穴子のコントラストが最高。ただしこちらは予約不可な上に混むので、観光の合間に…というのはちょっと難しいかもしれません^^;

という感じで参考になるとよいのですが>kazpowerbookさん。秋の京都、楽しんできてくださいねぇ。

Posted by osa at 07:47 AM | コメント (2)

Wed, 2005-10-26

天命反転住宅

少し前に関心空間のキーワードで見つけたのが「三鷹天命反転住宅」なんと、ブログもあるんですな。

岐阜県にある「養老天命反転地」は知ってましたけど、同じ作者(と呼んでいいのか?)が東京で家までつくっていたとは。天命反転地は京都にいる間に一度行ってみたいと思っていたけど、結局行けずじまいだったな…人生なんてそんなもんだ。

それはさておき、天命反転住宅は情報を拾い集めたところによると「円形のリビングの床はデコボコ」「そのリビングを囲むように書斎やキッチン、シャワールームが配置されている」「んでその書斎は球形」と常識を覆すどころかびっくりし通しな造り。外観の色使いもかなり奇抜です。「天命反転地」の方は長時間いると平衡感覚がおかしくなっちゃうことがあるらしいのですが、この住宅に住み続けるとどうなるんだろう。

ブログには、実際この建物を施工している竹中工務店の方の話も出てるんですが、外観や間取りだけでなく、構造も今までの建築の常識では解釈できないような造りをしているらしくかなり苦労されてるらしいです。

三鷹の天文台の近くあたりにあるらしいので、一度見に行ってみたいなぁ。見学会をやっているらしいので申し込んじゃおうかなと一瞬思ったのですが「購入を検討されている方限定」だそうで、残念。

Posted by osa at 07:49 AM | コメント (2)

Mon, 2005-10-24

秋の一日

冬場に窓辺に放置したのが原因で枯れてしまったハイドロカルチャー。無精なので放置していたのですが、そのままじゃいかんなと思って近所のホームセンターへ自転車でお出かけ。あー、自転車で出かけるには一番いい季節ですねぇ、ほんと。

と快適に出発しようと思ったところまではよかったのですが普段乗っていないのでタイヤの空気が抜けていた。仕方がないので空気ポンプを持ってきて入れよう…としたら今度はポンプの先についていた部品がなにやらもげているみたいでうまく空気が入らない。えー、買ってから半年も経ってないのに! ドンキで買ったのがあかんかったのかしらん。仕方がないので、なんとかうまく押さえつけて空気を入れて、やっと出発。

私の住んでいるあたりは都内とはいってもまだ畑が点在(さすがに田んぼは見ないけど)するようなところなので、自転車で走るのもなかなかいい感じ。歩道も車道も狭くて自転車は肩身が狭いところもあるけど。

てなわけで買い物をして帰ってきて、買ってきたプミラの土を落としてハイドロに植えかえ。うまく根付いてくれるといいんだけどな。

…なんて気持ちいい休日を過ごしたつもりだったのですが、今朝起きたらものの見事に鼻づまり…風邪をひいてしまったようです。うう、つらいなぁ。

気温の変動の激しい時期、みなさまも風邪にはお気をつけくださいませ。

Posted by osa at 07:37 AM | コメント (0)

Sun, 2005-10-23

Hanako10/26号

現在発売中のHanakoは秋の京都特集。さすがにシーズンだけあって本屋で京都特集の雑誌を見かける率も高いです。東京の雑誌の京都特集って目新しい情報がないのよねー、なんてたかをくくっていた私ですけれども、京都を離れて1年近くなり(早かったなぁ…)、ニューオープンのお店の情報なんかにはすっかり疎くなってきています。

最近気になるニューオープンの店はいろいろある。以前働いていた御池通の近くに「紫野和久伝」の堺町店ができて、甘味処もあるとか。多分場所からするに「堺町画廊」とか「クラフトギャラリー集」のあるあたりではないかと思うのですが、あのあたりって、落ち着いた町家が残っていたのが結構いい感じに再利用されてるお店が増えてきてますね。それと、このHanakoで見つけたんですけど、河原町二条にあった「ビストロボンモルソー」が移転して御幸町に移ったらしいとか。うう気になる。あと1年半ぐらい前に閉店してしまった梅津の「プロヴァンスクラシック」ってパン屋さんが、修行を終えて移転して再開してるって噂も聞きつけてて、またあそこのクロワッサンが食べたくて食べたくて。そろそろ京都日帰りツアーでも強行するかなー。

で、このHanakoはふつーにガイドとしてもいいんですけど、ついつい買っちゃった一番の理由は「きょうの猫村さん、京都で仏像めぐり。」あの猫村さんが仏像めぐりしてる! 仏像の絵も味があっていい感じで和むねぇ。猫村さん好きは必見ですよ。

Posted by osa at 11:30 AM | コメント (0)

Sat, 2005-10-22

新型iPod

渋谷に出てきたのでついでにAppleStoreであたらしいiPodの姿を拝んできました。

いやー、予想以上に薄くなった感じがしました。裏側に丸みを持たせてるからかな。懸案(?)だった横幅ですけど、写真で見たときはなんか違和感あったのに、実物は全然そんな感じしませんでしたよ。

ところで気になったのは日本語の表示フォント。写真のリストを見たら、何故か一部の文字がちっちゃくなってしまってました。スタッフをつかまえて聞いてみたら「おかしくなっちゃってますねー、転送し直せば治ると思うんですけど」とのこと。最初第二水準漢字がないのか?って思ったんですけど、違うか…。

しかし発売日に売りきれたとの話も納得の魅力的な姿ですな。

Posted by osa at 04:49 PM | コメント (0)

Fri, 2005-10-21

W-ZERO3

以前発表があったときは「WILLCOM SIM STYLEはあんま魅力的じゃないなー」なんて思ってたのであまり情報を追いかける気もなかったのですが…。

W-ZERO3はなんかすごそう!

3.7インチ液晶搭載でスライド式キーボードもあって通話もちゃんとできて無線LANも積んでて…ってこれだけあればいつでもどこでも何でもできちゃいそうな感じですね。普段電車の中で京ぽんでぼーっとニュースを眺めるのが習慣になってきてるんで、こういうの便利だなーと思うのですが…

最大の欠点はOSがWindows Mobileだってことですかね(笑)

いや笑い事じゃなくて、オフィスソフトとの連携とかせっかくある便利な機能、ほぼ毎日Macを使ってる私だとほとんど役立てられないんじゃないかと思うんですよねー。単独で使えるのはブラウザとかWindows Media Player ぐらいだろうか? PSPと同じきれいな液晶らしいし、それだけでも利用価値あるとは思うんだけど、5万円だからねぇ。。。

シャープなんだからLinux搭載にしてくれりゃよかったのに…ってそれでも私にはあまり使いこなせそうにはないですが(笑)

ちょうど昨日、先月のWX310シリーズ発表時に登録した予約案内メールが来てまして、それによるとWX310シリーズやW-ZERO3が来週のWPC EXPOで展示されるそうなんですよね。体験コーナーもあるそうなのでちょっと見に行ってみたいなぁ。

Posted by osa at 07:45 AM | コメント (2)

Thu, 2005-10-20

今週も出た!

なにやら今週も新製品の発表があるらしいとのことだったのですが、朝起きてみたらほぼ事前の情報通り…ってPower Mac G5Quadってなんかすごそう。ものすごいお値段なんだろうなぁと思ったら399,800円と仕様を考えたら意外とお手頃? マシンパワーの必要な人なら飛びついて買っちゃうんでしょうねぇ。

それもですが、同時に発表されたApertureってなんじゃらほい、といろいろな所を見て回ったら、要はRAWデータの現像などが出来るツールなのかしらん? デジタル一眼お持ちの方は必携になりそうですね。かくいう私もデジ一眼欲しい欲しいと言い続けてますんでちょっとどんなものか気になるけど、日本での発売は未定だとか。

ひそかに気になるのはCinema Displayの値下げですかね。23インチの149,800円なんて、とてつもなくお買い得な感じ。安くなったなぁ。

しかし最近のAppleはほんとに元気だなー。

Posted by osa at 07:40 AM | コメント (3)

Wed, 2005-10-19

納豆いつ食べる

今ちょうどめざましテレビで「納豆はごはんにかけて食べる? そのまま食べる?」ってやってますね。うーん、わたしはどっちかって言うとそのまま食べるかな。というより、まず「納豆を食べる」→「つづいてごはんを食べる」というパターンが多いかな。これは、私は納豆にだし醤油をいっぱいかけてしまうので、納豆がゆるくなってしまうのも原因かも。

結果はご飯にかける人が圧倒的に多くて7割強みたいですねぇ。なるほど。

ところで、納豆と言えば、少し前になにかの拍子に聞いてしまってびっくりしたのですが、関東地方では「給食にも納豆が出る」んだそうですよ! 聞いたときにはものすごいカルチャーショックでした(笑) だって、給食に納豆なんか出た日には午後の授業中ずーっと教室が納豆臭くなっちゃいそうじゃないですか、そもそも納豆って朝ご飯に食べるものなんじゃないの〜? さすが納豆がスタンダードメニュー(?)になってる土地は違うなぁ。

で、あまりにも気になったのでいろんな人に聞いてみたところ、少なくとも関東と九州あたりでは給食に出るところがあるみたい、という結論になりました。なるほど私もいろんな所で育っているけど丁度給食納豆文化圏(なんだそりゃ)からは外れてたんだな。

しかし聞いた当初はほんとびっくりして「給食に納豆が出るなんて…」と3日ぐらいつぶやき続けてました。東京に来た事を実感させられる出来事だった。

Posted by osa at 07:39 AM | コメント (10)

Tue, 2005-10-18

ロッテ優勝おめでとう!

プレーオフ第2ステージの激闘を制して、ついにロッテが優勝しましたね。

このプレーオフ、ずーっとテレビで見ていたのですが、まさに激闘。第1ステージからの勢いを引き継いで1戦、2戦とポンポンとロッテが勝ったときは、このまんま行くのかなーと思った第3戦。劇的な負け方をしてしまいました。これで流れはぜーんぶソフバンにいっちゃったかと思ってたんですけどねぇ…。最後の最後で踏ん張ってひっくり返したロッテに栄冠が輝いたわけですね。

しかし本当に面白い試合ばっかりでした。プレーのひとつひとつに隙がなくて目が離せない。ものすごい緊張感がテレビからも伝わってきます。小林雅が3戦であんだけストライクが入らなくなったのも無理はないと思っちゃった。普段はのんびりと野球を見ている私ですけども、すっかりテレビに釘付けとなって見てました。あまり勝敗に興味がないのもあって今まで見てなかったようなところに目がいったのかも。やっぱり、野村に言われなくっても、野球はいいもんだ、面白いんだ(いやあれは名台詞でしたけどね)

これで今週末からの日本シリーズが楽しみになってきましたな。勢いのあるロッテか、3年で2回も優勝してちょっと風格が出て来た(?)阪神か。

ところで、この激闘の末2年連続シーズン1位だったにもかかわらずプレーオフで負けてしまったソフバンファンは、昨日の夜博多で大暴れしなかったんですかね。

Posted by osa at 07:49 AM | コメント (2)

Mon, 2005-10-17

水曜どうでしょう祭

朝日新聞の社会面でまで取り上げられるまでに成長するとは。

asahi.com: ローカル番組のイベント大反響 グッズも人気 - 社会

うわー、いいなぁ、藤やんのお面をかぶってステージを見てる写真、最強(笑) うらやましい。

金曜日から札幌で行われていた「『水曜どうでしょう祭』 UNITE 2005 in Sapporo Makomanai Arena & Stadium」入場券は即刻売り切れになってしまっていくのは諦めたんだけども、公式サイトやらいろんなところで見られるレポートを見ていたら、なんか予想の何倍も楽しそうで、うらやましかったですねぇ。番組に登場したアイテムで記念撮影したり臨時郵便局で記念の消印押してもらったり、型抜きに失敗して「ダメ人間」ステッカーをもらったりしたかった!

次回あるときは絶対行ってやると、楽しそうな様子を見て誓うのでした。グッズだけでもロッピーで取り寄せしちゃおうかな〜。とりあえずはもうすぐ届く予定の「鈴井貴之編集長 大泉洋」を読んでガマンだ。

Posted by osa at 07:34 AM | コメント (3)

Sat, 2005-10-15

解決。

ええー、昨日書いたDreamweaver 8のっぺらぼう事件ですけども。

再起動したらあっけなく解決しました(笑)

…新しいアプリ入れたら要求されなくても一度再起動してみるべきなんだなー、最近ほんとずっとスリープにしてて再起動することがなかったんで、すっかり忘れてました(前も忘れてた事あるな)。ダメだ。これでやっとふつーに使えるようになったんで、こっから使ってみます。。。

ついでといっては何ですが、マクロメディアから来たメールによると、今月末頃には新宿のヨドバシでイベントをやるそうで、そこで買うとTシャツがもらえるんだそうな(先着順)。それはまぁ普通なんですが、もう一つノベルティとして、Flash Basic 8を買うと「ファイテンRAKUWAネック入り福袋」がもらえるらしい。野球選手なんかがよく首にまいてるアレですな。Tシャツよりは、こっちの方がもらえるとしたら面白いけど、これってFlash Basic 8単品で買わないとだめなのかしらん。

Posted by osa at 10:29 AM | コメント (2)

Fri, 2005-10-14

Dreamweaver 8…

dw8.jpg

というわけで早速Dreamweaver8の体験版を落として来て試してみたのですが…うわーこれうちの環境だけかな? とても使い物にならん状態になっております。

というのも、画像を見てもらいたいのですが、プロパティパネルの中身がまっちろけ。プルダウンなんかの中身は入ってるのですが、これではスタイルもカンで設定しなければなりません(笑) これこの部分だけじゃなくてファイルやら挿入パネルやらいろんな場所で出現してしまうので、全体的に画面がのっぺりとしたルックスに見えております^^; 

CSSの設定とかコードビューで表示を折り畳んだりとか最近使ったスニペットを表示とか地味に便利になってるのですが、根本的なところで表示がこれではねぇ。システム条件に引っかかる部分があるのかと思ったのですがそうでもないし(メモリが1GB以上推奨になってるのがぎりぎりなぐらい) ググって見ても似た症状が出た人は見つからなかったので、何が原因なんだかさっぱり…。

プロパティパネル上の表示がおかしくなるのはMX2004でも時々出るので、ええ加減解消してほしいと思ってたのですが、ひょっとして私が使う時だけおかしいんだったらどうしよう、なんか電磁波でも出してるんだろうか私(笑)

Posted by osa at 07:46 AM | コメント (0)

Thu, 2005-10-13

いろいろ出たみたい

朝から予想通りいろんなアイテムが発表されて「へぇ〜」なんて思いながらエントリを書いていたのですが、最後の最後でSafariが固まってしまって消滅してがっくりなおさ姐です。

…で、気を取り直して再度。

まずはかねてから噂のあったビデオiPod。朝見たときは日本のアップルのサイトには情報がなかったんですが、今見たら出てました。デザインがなんとなくnano風に変わりましたねぇ。液晶が大きくなった分横幅が大きくなってるそうで、画像で見てるとちょっと間延びした感じがしますけど、実物はどうなんでしょう。動画については詳しくないのでよくわかりませんが、使い方によっては面白いこともできるのかも。

で、ついでに、iMac G5も新しくなったんですね。真四角だった筐体がはんぺん状(?)に後ろの真ん中がふくらんだ形になって、一見スリムになったように見えますね。上の真ん中にある丸いのはなんやろと思ったら、iSight内蔵ときましたか。新しいアプリも搭載してリモコンもついたとな。iMacもなんとなく今が買い時なのかなーという気もしてきましたが、どうなんでしょう。

個人的に気になるのはiPod用のDockとリモコンですね。Dockがでてきて「あー、あのnanoの箱に入っていた謎のアダプタは、これのためだったのかー」と納得。iPodとminiやnanoを両方持ってる人には、便利なアイテムなんでしょうね。うちはiPodの方が第2世代だから恩恵にはあずかれませんが。がっくり。

リモコンはなんかこれ、shuffleと間違えて持って出る人続出な気がするデザインですね(ないない) リモコンが元から付属になったiMacはともかく、iPodで使う場合は受信はどうするんだろ…と思ったら、新しく出たDockに受信部が組み込まれてたんすね。外で使うとかいう用途は想定してないんだねぇ。nanoはあまりリモコンの必要感じないし、ビデオiPodはリモコンあってもあまり使わなさそうだからいいのかな。

ところで個人的には同じ日に発表になったDreamweaver8が地味に便利になっているという噂が気になっています。しかし、Studio8へは旧版のStudio、Dreamweaver、Flash、Fireworks、FreeHandのどのバージョンからでもアップグレードできるっての、一見おトクな改善点だけど、以前2世代前までになるとかで慌ててアップグレード版買った身としてはちと複雑…。

Posted by osa at 10:19 AM | コメント (2)

Wed, 2005-10-12

東京 和のおやつどき

東京和のおやつどき

お土産に東京の和菓子を、と思って探しても、百貨店にあるのは殆ど関西の和菓子だったりするんですよねぇ。たねや、鶴屋吉信。。。てなわけで、東京独特の和菓子ってどんなんだろうな、と以前から興味があったので、この「東京和のおやつどき」を見かけてつい買ってしまいました。

内容は美しい生菓子の写真にお店のレポート、和のおやつにまつわる見学レポート、となってるのですが、前半のファブリックと和菓子の取り合わせの写真は見ていてどれもきれいだなぁ…と思える美しさ。見学レポートのページが紺地に黒の文字で、かなーり読みにくいのと、お店のレポートがちょっと薄くて、ものたりない感じもしますが、こういうレイアウトの本だから仕方ないとも言えるか。

SAVVYといっしょに次回お出かけのネタ用として重宝しそう。

Posted by osa at 07:45 AM | コメント (0)

Mon, 2005-10-10

SAVVY11月号「東京ガイド」

先週から東京は雨続きでして、止みこそするものの、お天道様が顔を見せることがほとんどないのですよ。なんやねんこの天気ー、東京どないなってんのー、と叫びながら、仕方なく梅雨時さながらに洗濯物を部屋干しして、除湿機かけまくりです。あー外にスカッと干したい!

で、そんな雨の間に晴れたらあれこれしようと思わせてくれる特集が「SAVVY」の11月号に出ておりました。その名も「暮らしている人に案内してもらう 東京ガイド」。

いや私も暮らしてるんですけど、もうすぐ1年になろうとしてるんですけど、どーも新規開拓が下手でねぇ。。。助かりますこういうの。おなじみのSAVVYのテイストでいろいろと今まで行ったことなかった場所を紹介してくれる記事は、すごく読み応えあります。特に目黒の家具通り紹介と神田神保町近辺のガイドはすぐにでも行きたいぐらいいい! 千疋屋の正統派なフルーツサンドや近江屋洋菓子店のイチゴサンドショートがもう食べたくて食べたくて(笑)

絶対ねぇ、SAVVYかMeetsで東京ガイド本作って売り出したら、売れると思うねんけど、やってくれないかなぁ…ってずっと言い続けてきましたけど、こういう特集が出たということは可能性あるかも? そのうちハナコウエストのごとくSAVVY東京版が出るとうれしいのになぁ。

Posted by osa at 10:44 AM | コメント (0)

Sat, 2005-10-08

セカンドハウス キョウト

secondhouse.jpg

改装したてのときにも取り上げましたけど、まぁ改めて、ってことで、新宿三越セカンドハウスのケーキです。

最近流行のお洒落なパティスリーのケーキもいいけど、こういうがっつり食べごたえのあるケーキって、やっぱり大好きです。といっても「でかけりゃいい」ってもんじゃありませんから、もちろん味もよくないと。ここのケーキはそういうがっつり美味しいケーキが食べたいときにはぴったりだと私は思ってます。

写真はチョコマーブルチーズケーキと、シュークリーム。実はチョコレート入りのチーズケーキって私はあんまり好きではない(チョコとチーズ風味ってなんとなく相容れない感じがするもので)のですが、ここのはとてもうまく融合してて、美味しい。シュークリームも普通のものとは違ってカップに入っていて、クリームが持った瞬間ずっしり感じるぐらい、詰まってます。たっぷり甘いものを食べる幸せを実感できちゃう。以前東京店限定の「京野菜のムース」も食べたのですが、ふんわりムースの中に京人参のグラッセがちりばめられていて、これも美味しかったですよ。

ところで、会社の人から、ここで売っている「塩サブレ」が美味しいとの情報を入手。ついついショーケースの方に目がいっちゃって焼き菓子は買ってなかったのですが、次はぜひ試してみなくては。

Posted by osa at 11:09 AM | コメント (0)

Fri, 2005-10-07

腰いてぇ〜

わたくしは大学生のときのぎっくり腰がもとで、長年腰痛持ちであります。

朝起きたら久々に激痛。やばいなー、これは病院行きかー、と思いながら準備をしていたら、動き出すと筋肉がほぐれてくるのか少しずつ痛みが和らいできました。

でもやっぱり調子悪いので病院へ行くといつものごとく「姿勢が悪い」「運動しなさい」「ストレッチを」「水泳がいいぞ」「ヒマがないなら整体へ行った方が」といわれてしまうのでした。そういえば、京都にいた頃整体に通っていたときは、結構調子よかったっけ。木槌で叩いて骨の位置を修正してくれる技は最初ビビったけどあれが効いたんだよねぇ。

東京へ来てもうすぐ1年経とうとしているのですが、整体してくれるとこ探さなきゃ、と思いながらなかなかやってなかったんですよね。あーいうのって、いいところを見つけるのはほんとに難しい。まずはいいところが見つかるまで「骨盤教室」でも買って体操するかなー。

Posted by osa at 12:33 PM | コメント (0)

Thu, 2005-10-06

これでnanoも安心

買ってすぐに傷がヤバいことに気づいてやっつけ仕事でデジカメ用のフィルターを貼ってごまかしていた我がiPod nano。まぁこれでもなんとか傷には耐えられないことはないのですが、見栄えは最悪(笑) ただお店で探しても保護用のアイテムってまだ全然揃ってないんですよねぇ。

しかしこのまんまではいかんだろ、ということで、Micro SolutionのiPod nano Film Kit #04を買ってみました。

表面1枚と裏面2枚、それとホイール部分の保護フイルム2枚のセット。まずは貼り方の動画を見て裏面から…これはまぁ、難なく貼れます。問題は表面。1回貼ってみたのですが、少し斜めになってしまって縁がほんのちょっとはみ出てしまいました。うーむ。仕方がないのでもう1回貼り直し…また少し斜めになったけどはみ出さなかったからよしとしよう。これ、貼るコツとしては、短辺の方から貼るより、長辺を合わせて貼る方が、斜めになりにくいかも。

あとはホイール部分に貼るだけ。これは、なかなかうまく貼れて、仕上がりも大満足。実はホイール部分は何も保護されてないうちに結構傷がついてしまって気になっていたのですが、これを貼ると傷も目立たなくなって、微妙に操作性もよくなったような(気のせい?)感じで、めっちゃよいです。

裏面フイルムは保護のためか型押しになってるので、素のまんまのステンレスのつや感が味わえなくなっちゃうので最初ちょっと不満かなと思ったのですが、見てたらこれはこれでありかな。これで袋に入れなくても持ち歩けるようになって安心ですわ。

Posted by osa at 07:58 AM | コメント (0)

Wed, 2005-10-05

ふきぬき

fukinuki.jpg

もう月曜日で終わっちゃったのですが、新宿の高島屋で「おめざフェア」をやっていたのですよ。「はなまるマーケット」の中で「おめざ」として紹介されたものを集めたこのイベント、京都でも何回か見に行ったことがあるのですが、いつも大盛況。定番ものも多いけど、何を買ってもたいてい外れなく美味しいですからねぇ。

で、その中で、試食に人だかりができていたのがこの「ふきぬき」のひつまぶし。小さなカップにねぎをまぶしたうなぎとご飯が入っていて、混ぜて食べるとふっくらとしたうなぎのおいしさがじんわり口に広がります。で、さらに、途中でお出汁をかけてくれるのですよ、試食なのに! あっさりした薄味のだしにうなぎのタレとこくが混ざり合ってこれまたうまい。というわけで、2000円もするのに思わず購入してしまいました。刻んだうなぎの乗ったごはんに、ねぎ・のり・わさびのひつまぶし3点セット、奈良漬、それに駅弁についてるような水筒にはいったお出汁つき。名古屋で食べる味を思い出させてくれる逸品ですよ。

ちなみにお店は赤坂にあってお店で食べるひつまぶしは3675円だそうな。。。今回買ったお弁当スタイルのもお店で買えるそうな。

Posted by osa at 07:47 AM | コメント (0)

Mon, 2005-10-03

この光景を目に焼き付けろ

jingu.jpg

しかしこれ、どこの球場やねんな…(笑)

てなわけで、優勝セールを見たあとは神宮球場へ行ってました。しかも2日連続(笑) まぁこのへんで優勝するんちゃう…と踏んだんですけど、見事にはずれたってわけで、わたくしにチケットのおこぼれが回って来たわけです。

ええ、わたくしカープファンでございますから、試合の勝敗についてはいっさい興味がございません(笑) 単純に神宮球場へ行ってみたかっただけなんですよ。せっかく東京へ来たので、できるだけいろんな球場を制覇しようと、今年は何回も野球に行きました。京都からでも甲子園は1時間ちょっとかければ行けたんですけど、まず甲子園は当日行っても、チケットが入手できない場合があったりしますからね。その点東京周辺はその日思い立ってもどこかしらでプロ野球の試合が開催されてるので行きやすい。

結局、今シーズンは横浜スタジアム、東京ドーム、西武ドーム、神宮へ行きました。特に横浜スタジアムは内野席のネットが今シーズンから撤去されてて、とてもグラウンドが近くて見やすくて、楽しかった。西武ドームも外野の人工芝で体育座りして見るのがいいねぇ。神宮も甲子園に比べるとスタンドがこじんまりしてていい感じだ。

というわけで、来年も何回か野球を見に行くぞ、と今年の観戦をしめくくる…っていやシーズン済んでないし。でもカープの再下位確定しちゃったし。あ、そうそう、7日(金)の神宮球場、外野の前売りは500円らしいですよ。お得。

巨人の選手のごとく、阪神が強い勝ち方をして阪神ファンが大盛り上がりしてるのを目に焼き付けて、来年は新監督(誰になるんやろ…)にがんばってもらおう、と心に決めるおさ姐なのでした。

Posted by osa at 07:31 AM | コメント (2)

Sun, 2005-10-02

やはり本家には及ばない

京王百貨店の阪神優勝セールに行ってみました。

優勝グッズには用事はなかったんやけども一応7階の阪神タイガースショップを見に行ってみた。なんや言うても東京の百貨店やし、たいしたことないんやろーと思っていたのですが、エレベータ降りたとたんに朝から長蛇の列。すげー。入るのに30分~1時間待ち、もみくちゃになってグッズを選んでも、お会計の列がまた階段まで伸びてるありさま。すごいなーと思ったけど、2003年の阪神百貨店は入るのに2時間待ちは当たり前と、こんなもんではなかったことを思い出しました。

個人的に2003年のときに阪神のレピシエで買った優勝記念のお茶が気に入ってたので、今回もないかと京王のルピシアに行ったのですが、ありませんでした。残念。

Posted by osa at 01:03 PM | コメント (0)
Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661