Wed, 2007-05-30

オトリヨセ*スタイル 第3号

クロネコヤマトのお取り寄せマガジン「オトリヨセ*スタイル」が届いてました。今回の特集は沖縄。

沖縄って行ったことないんですが、美味しそうなものがいろいろありますねぇ。豚バラを塩漬けして茹でた「スーチカ」とか油みそ、マンゴーなんてのは当然美味しそうなのですが、中で気になったのはやはり、パン好きとしては宜野湾にあるという「宗像堂ベーカリー」ですね。天然酵母のベーカリーらしいんですけど、それ以上に興味を引くのは写真が載っていた石釜。手作りだそうで、見た目はなんかパン用というよりは陶芸か炭焼きでもやってそうな雰囲気なんですが、出来上がったパンの写真を見ているとがっしりしてうまそうなパンが焼き上がるみたいですねぇ。

取り寄せもできるみたいですが、お店で食べられるスペースもあるみたいで、沖縄に行くことがあれば行ってみたいですよ。

あと気になったのは、別の特集のとこに載っていたんですけど、ハワイで人気のパンケーキ店のミックス粉が取り寄せできるらしいんですよね。「egg'sn thing」ってお店のものだそうですが、確かに聞いたことあるなー。水だけでふっくらとできるらしく、興味津々。

Posted by osa at 07:57 AM | コメント (0)

Mon, 2007-05-28

学習能力がない

土曜日のことですが、自転車で出かけようと駐輪場に行ったら、普段乗らないので自転車が端に押し寄せられてて、隣の自転車にペダルが食い込んでました。あらら…と思いながら、隣の自転車を動かしても簡単には抜けない。隣の自転車を持ち上げてみてやっと抜けたのですが、ここでほっとしたのがいけなかった。

力を抜いた瞬間、持っていた自転車のスタンドがビルケンを履いた足の指の上に落下! いったーい!

…最初は痛くて歩けないかと思っちゃったぐらいだったんですけど、しばらくしたら痛みが治まるにつれて色がうす黒く変わってきました。うむむむ…こんなあざつくったの、久しぶりです…。

と思いながら、翌日も自転車を出しているときに、今度は自分の自転車のスタンドを足の甲に強打! あざを増やしてしまいました。学習能力がないというか、腕力がないから自転車を支えられないんだろうかと最近の自分の体力の低下を思い知らされたのでした。

Posted by osa at 07:30 AM | コメント (0)

Sun, 2007-05-27

新nanoで文字化け発生

そういえば、最近気づいたんですけど、赤いiPod nanoには前のと同じプレイリストから曲を転送するようにしているんですが、何故か「ぽっどきゃすてぃんぐ落語」の一部の落語家さんの名前だけ文字化けするようになってしまいました。全部ならまだ分かるような気もするんですけど、一部だけなんでちょっと謎ですね。よく確認してないですが、古いものかもしれないなぁ。

ダウンロードしなおすといいのかな…なんて思って見に行ったんですが、ポッドキャストって、古いものはもう公開されてないみたいなので、本気で直すなら自分でID3タグを直すとかしないといけないのかもしれない…と思って、いろいろ見てみたら「ID3タグを変換」なんて項目があったので、とりあえず「Unicodeを元に戻す」なんてやってみたら、全部が文字化け! あらら〜、と思いながら再度同じことをしてみたら、元に戻ってくれましたけど、転送してみたらやっぱり化けてるのはそのまま。まぁ、化けてるのはアーティスト名だけなので、へたにいじらずそっとしておきます。。。

ところで落語といえば、BRUTUSの今の号、特集が落語なんですよね。映画「しゃべれどもしゃべれども」のプロモーションで、ここ数週間でやたらと落語ものを見かけるようになりましたが、これもその一つ。付録で落語のCDまでついてたので、思わず買ってしまいました。どちらもまだ聞いたことのない噺なのでちょっとうれしかったりして。

Posted by osa at 10:59 AM | コメント (2)

Sat, 2007-05-26

Zopf

zopf.jpg

All aboutの「パン」のカテゴリでは読者ランキングが発表されているのですが、毎年おなじみの大手チェーンや有名店に混ざって「これ、どこのお店?」というようなお店がランキングに入っていて、気になるんですよねぇ。チクテなんかもそうですが、そのなかのひとつが「Zopf」。場所は千葉県の松戸。お店のサイトを見ても決して便利のよさそうな場所とは思えないのですが、毎年上位に入っていて、2004年には1位を獲得と高評価。一度お店に行ってみようと出かけてみたのでした。

車でないとたどりつけなさそうな感じの場所なんですが、駐車場がばっちり完備されてました。電車で行くなら最寄り駅は常磐線の北小金という駅だそうで、そこからバスで行くか、のんびりお散歩気分で歩いて行くか…という感じでかなり離れているらしい。ますます人気な理由が謎だ…と思いながら店の前に行くと、店内がいっぱいらしくお店の前に行列。警備員さんが中の様子を確かめて2〜3人ずつ案内してくれるのをしばらく待ちます。

やっと店内に入ると、ウッディな内装のお店は人でぎっしり。10人も入ればいっぱいではなかろうか。そして、壁回りの棚と製造室前の平台には、今度はパンがびっしり並んでます。しかも種類はオーソドックスなあんぱん(サイズが小さめで値段は2ケタ)にフルーツたっぷりのペストリー、手の込んだフィリングの総菜パンに、日本でこんなの売れるのか心配になってしまうぐらい、見るからに酸っぱそうなライ麦ぎっしりのドイツパンまでものすごく幅広い。

うれしくなって、トングとバットを片手にあれやこれやと載りきらないぐらいにパンを選びお会計をして、とてもパンを入れるサイズでないおっきな紙袋を手に、お店をあとにしました。

帰ってから袋をあれこれ開けて食べる。あれだけ幅広い種類があると、お店の傾向で大抵は得意不得意が出そうなものですが、ここはそれがないんですねぇ。あんぱんはふんわりと生地が香るし、ペストリーはサクサクでフルーツとの相性もよい。バゲットの香ばしさと小麦の香りも素敵。

味ももちろんだけど、選べる楽しさも人気の秘密なんでしょうね。こういうお店、近所にあったなら毎日行っちゃうかも。

Posted by osa at 12:07 PM | コメント (2)

Fri, 2007-05-25

赤い物欲

Apple Store(Japan)

赤nanoを買ってから20日あまり。結局イヤホンもそのまま、ケース等もつけずに使ってますけど、特に不満もないのでこのまま使い続けようかなーと思っていたのですが、届いたメールをつらつらと眺めていたら、オンラインのApple Storeには赤いアクセサリをあつめたコーナーがあるってことを発見。

見てみたら、うーん、いいじゃないですか赤いケース。赤は色がかわいいので首からさげて歩くのもいいよね、なんて思ってたのですが、純正の首掛けタイプのイヤホンはあまり好きじゃないので他のでいいのないかなー、なんて思ってたのですが、レザーの赤のケースなんていいじゃないか。ケースの色に合わせたストラップもついているし。バッグから下げたりするとかわいいかもー、なんて妄想がどんどんふくらんでいきますよ。

それも素敵なんですが同じページにあるLaCieのレゴブロック風デザインのHDDがまた素敵。バックアップ用にHDDをそろそろ買わないとなぁ、と思っていたところだったので、これはかなり魅力。

Posted by osa at 07:34 AM | コメント (0)

Thu, 2007-05-24

まんがキッチン

まんがキッチン

本屋をぷらぷら歩いていたら、発見してしまったこのハチクロ風味な表紙「まんがキッチン」。中をぱらぱらしてみたら、マンガの世界をお菓子にしちゃった…ということで、レシピ本と思いきや、実際そのマンガの作者との対談もあるし、書き下ろしイラストはあるし、でかなりな充実っぷりの読み物のようです。

目次を見てみると、実は先頭から3作ぐらいしか読んだことあるマンガはなかったりするのですが、名前だけは知っている作品も多いし。

実は買わずに帰っちゃったんですけど、これはちょっと手元に置いときたいなー。もういっぺん本屋に行くか、注文しとくか…。

Posted by osa at 07:36 AM | コメント (0)

Wed, 2007-05-23

ケータイ夏の新モデル

auとソフトバンクの新モデルが昨日発表になって、すでに出ている「Docomo 2.0」(しかしこのネーミングって…)と合わせて各社出そろったわけですけど、自分もケータイ持ちになっちゃうと、興味がなくなるもんですねぇ。ウィルコムだった頃は「あれがうらやましい、ここがいい」なんていろいろと思ったもんなんですけど、今の所持っているSO903iですでにオーバースペックすぎるぐらいに高機能なんで、とくに欲しい機能が思い浮かばないと言いますか。

ところで、ウィルコムはそろそろ新機種出さないんすかね。W-ZERO3[es]が出てからそろそろ1年。いろいろあってやめちゃったとはいえ、やはり画期的な機種ではあったと思うんですよね。あとはもうちょっと筐体がぎしぎしするだとか反応が悪いだとかそういう基本的なとこを強化しないとつらいんじゃないかな。

Posted by osa at 07:37 AM | コメント (4)

Tue, 2007-05-22

ナタデココ恐るべし

デイリーポータル経由ナタデココは何でできていてどう健康にいいのか。食感が楽しいだけかと思っていたナタデココ、腸内環境にもいいんですねぇ。

そういえば、ナタデココがブームになったのはいつ頃だったっけ、と検索してみたら、1993年頃だったと分かりました。そんなに前だったか…。最近あまり見なくなったな、と思っていたけど、地味にちゃんと生き残ってるんですね。作り方はココナッツミルクになにやら菌を加えるらしいとは知ってたけど、改めて確認したら酢酸とかいろいろ加えるらしい。これこそ、初めて作った人は、どうやって発見したんだか不思議です。

今ではなにやらその食物繊維を生かして工業製品化がされてたりするみたいですが、WIkipediaを見ると「台湾ではそのイカに似た食感を生かして料理に使うところもある」なんて話も。へぇ、と思いながらついでに検索したら…ナタデココ味噌カツなんてものまで発見してしまいました。強烈です。ナタデココ以外のメニューの充実っぷりもすごい。

Posted by osa at 10:40 AM | コメント (0)

Mon, 2007-05-21

何事も最初が肝心

昨日はいい天気でしたねぇ。というわけで、放置していた室内の片付けついでに模様替えをするぞ!と意気込んで始めたものの、模様替えって知力と体力を使うんですよねぇ。疲れ切りました。

まずは電話の位置を変更。以前はスカパーを見るためテレビのそばに電話を置いてたんですが、ケーブルテレビにしていらなくなったのでモジュラーのそばに置こう、というわけで部屋の壁沿いに引いていた電話線をひっぺがして移動させてみたのですがそこではたと気がついた。ここだと電源に届かない…(笑) うちは造りが古いマンションなので電源がものすごく少ないんですよ。あきらめてもとの位置に戻し、電話線も取り回し直しました。うーむ、ひっぺがしたコマンドタブがもったいない…。

次はテレビの位置を変更。ブラウン管だった頃はサイズの関係で部屋の角にしか置けなかったのですが、液晶になったらテレビ台を壁づけして置けるぞー!というわけで、横にあった棚と場所を入れ替え…と思ったらまた問題発生。ケーブルテレビの線がアンテナ経由じゃなくて直接配線になったときに、どうも線の長さをギリギリにされてしまっていたらしく、テレビの位置が動かせない。うぎゃー!

なんとか変更しましたが、アンテナ線が短すぎて見えちゃったりと不都合も出てきたので、結局元に戻した方がいいような気もしてきた…最初にきちんと計画して配置しないとダメですねぇ。反省反省。

Posted by osa at 07:31 AM | コメント (2)

Thu, 2007-05-17

hpのお得過ぎるインクカートリッジ

ちょっと大量に印刷する予定ができたので、ヨドバシにhpのインクカートリッジを買いに行きました。カラーのやつね。事前にオンラインで調べた所だと134か135で3,000円〜4,000円ってとこかなーということでお店に見に行ったんですが、135だと何故か「レシピ入り8cmCDつきパッケージ」なんて不思議なものがあったりする。8cmCDって確かスロットローディングじゃ読めないですよねぇ…そういえば音楽CDの8cmのもすっかりなくなったやん、てなことを思いながら棚を眺めていたら、欲しいカラーのカートリッジの他にフォトインクとセットになった商品があるのに気づきました。しかも値段は3,990円…って単品のカートリッジと変わらない値段じゃないの。

さっそくこちらを買うことにして空箱をレジに持って行きました。お金を払って受け取った袋はカートリッジ2つにしてはえらく重たいな…となにも考えずに持って帰ったのですが、家に帰って開けてみて初めて気づきました。これってインクの他にL版の光沢用紙が170枚ついてるのね! またこの枚数の半端っぷりがよくわからない。2袋入ってたんですが、170ということは85枚ずつ入ってる…? 謎だなぁ。

思いがけずお得な商品をゲットした気分なのですが、このL版170枚、写真を印刷する習慣のない私には一生かかっても使い切れない気が…。

Posted by osa at 07:39 AM | コメント (0)

Wed, 2007-05-16

MacBook

MacBookが新しくなったみたいですねぇ。ちょっとクロックアップ、HDDが大容量になって登場かぁ…。これで139,800円からだと魅力的ですねぇ。私は最近ちょっと使う用事があったのでiBookを引っ張りだしてStudio8をインストールしたのですが、意外と気にならない程度のスピードで動いてしまったので、まだまだ現役で行けそうかな、と図らずも再確認しちゃったんですけども。ただ13インチワイドのスクリーンはうらやましいですねぇ。

ところでMacBookは買えないんですけど、あまりにも少なかったGRDのメモリを買い足しました。Amazonで安かったのでハギワラシスコムのMicroSDカード、アダプタ付きで1GBのを購入。届いたmicro SDカード、私のケータイは対応してないんで初めて見たんですけど…これ、抜いてそのへんに放置したら絶対なくしますね(笑) っていうぐらい小さい。安かったんですけど、カメラで問題なく認識してくれたので、ちょっと安心。これでRAWでも60枚も撮れちゃうようになりました。

Posted by osa at 07:38 AM | コメント (0)

Tue, 2007-05-15

新宿タカシマヤ「味百選」

今朝の新聞の折り込みに入ってました、明日から新宿タカシマヤの催事は「味百選」だそうで。この催事も年に2回ぐらい恒例で必ず見に行ってるような気がします。いろんなとこの美味しいものが一挙に見られるのが楽しいのですよ。

んで、今回の目玉は、あの「瓢亭」のお食事処があるんだそうですよ。うわー。瓢亭と言えば京都の名料亭、庶民は近づけるお値段ではないので行ったことはないですが「瓢亭玉子」や「朝がゆ」が有名ですな、一度は味わってみたいもんです。その瓢亭のオリジナルメニューが新宿で食べられるっていうのもなんだか不思議な気もしますけど、デパートなら近づきやすいってものです。ちなみにお値段は5,250円と本店の別館で食べるのとほぼ変わらない。

それ以外にも、いつも人気で売り切れ必至な「松浦軒本店」のカステラがあったり、美味しい白玉はうちもいつも冷凍庫にストック済みの「白玉屋新三郎」のイートインがあったり。これは見に行かなくては。

Posted by osa at 07:41 AM | コメント (0)

Mon, 2007-05-14

クリスピークリームドーナツをやっと食す

krispy.jpg

お店ができたのってもう去年の話でしたっけ、クリスピークリームドーナツ。ニューヨークまで行ったのに食べずに帰ってしまい後悔しまくり、日本にできたらできたで連日大行列で「空いたら行こう…」なんて思ったものの、ますます行列はひどくなっている様子のこのお店。お土産でもらってやっと初めて食べることに。

写真にはいろんなドーナツのアソートのが写ってますけど、やはりここは「オリジナル・グレーズド」という基本のやつから食べてみないと、というわけで、箱に書かれている通り、ドーナツを電子レンジに入れて8秒。8秒っていうのがミソらしい。10秒でセットした電子レンジを途中でキャンセルして出してみると、ほんのりあったかいけど表面のグレーズが溶けるほどじゃない、って温まり具合で。

これを食べると、噂通り、ふんわりしつつも口の中で溶けるように消えていく食感。外側は全面砂糖がけなので相当甘いんですけど、口溶けがいいのでかるく食べられてしまうんですね。これはうまい。その他にもストロベリージャムやレモンクリームの入ったのとか、ココア味のグレーズのかかったのがあるんですが、こちらはオリジナル以上に甘いので食べるのに気合いがいります(笑)

オリジナルの他だと、グレーズドクルーラーがさくさくとした食感でちょっとお気に入り。朝イチでならんでも買うのにはかなり時間がかかったということなので、早く気軽に買えるようにお店増やしちゃってほしいものだ。

Posted by osa at 07:44 AM | コメント (0)

Sat, 2007-05-12

地味に便利になった

iPod nano、第一世代の黒から第二世代の赤にして1週間。黒に比べて傷をあまり気にしなくていいので、バッグにそのまま放り込んで使ってますけど、ケースなしで使った方がなんとなく感触はいいですね。表面も滑りにくいし。黒のときにひとつ困ったのがHOLDボタンの表面のめっきがはがれることだったのですが、今度は大丈夫そうだし。

んで、ふと気がついたんですけど、地味に一番便利になってるのが、Dockコネクタの位置とヘッドホンジャックの位置が微妙に離れたので、ヘッドホン抜かなくてもDockコネクタが外せるようになったんですねぇ。黒の方は角が丸くなってる分だけ、両方とも内側に寄ってたので、ヘッドホン挿したままだとDockコネクタの取り外しボタン(っていうのかな?)が押せなかったんですよねぇ。横着なもんでこのちっちゃな変更がいちばんうれしかったりして。

Posted by osa at 01:58 PM | コメント (0)

Fri, 2007-05-11

ビルケンシュトックのPapillio

papillio.jpg

ビルケンシュトックのサンダルを購入。これは「Papillio」というシリーズのもので、ドット柄が特徴。

ビルケンのサンダルはもうだいぶ前に海外で購入したものをずっと履いてたのですが、ちょっとくたびれてきてしまったのもあって、すこし前から新しいのが欲しいなぁと思ってカタログもらったり(今年のカタログも羽根のついたしおりが挟まってたりしてとても素敵)していたのですが、毎年限定柄が可愛くてどれにしよう、いや定番も捨てがたいしと悩んでいる間にビルケンを履きたいシーズン(夏だね)が過ぎ去ってしまって、なかなか買えてなかったんですよね。

これはポップな柄が派手かなーとも思ったんですけど、履いてみると柄の面積が多すぎないので丁度いい! スカートとか半端な丈のパンツとかに合わせたい感じ。早く履きたいなー、今はちょっと早いですけど。

最初、画像を載せる為に自分で履いた足を自分撮りしてみたのですが、なんだか恥ずかしくなってしまってやめてしまいました(笑) しかし、最近美味しいものも食べずに買い物ばかりしている気もするなぁ…。

Posted by osa at 07:37 AM | コメント (0)

Thu, 2007-05-10

質問がありましたので

sakura07.jpg昨日のエントリにゆうすけさんから質問が。「GR DIGITALもCaplio GX100も背景がボケたちょっとかっこいい写真って撮れるんですか?」ということなので、ちょっと前に撮った桜の写真を参考で載せておきますね。

これは桜の花をマクロで撮ったんですけど、結構いい感じで背景はぼけてると思うんですよねー。これは縮小してるのでアレですけど、原寸の写真は明るい所が若干飛んじゃってますけど花粉のつぶつぶつした感じまで見えるぐらいになってますね。GX100は持ってないのでITmediaの荻窪圭さんのレビューあたりが詳しくてよさげかと。

ということで参考になりましたでしょうか?

Posted by osa at 07:42 AM | コメント (5)

Wed, 2007-05-09

GR DITIAL

RICOH デジタルカメラ GR DIGITAL

AmazonのGR DIGITALの値段がじわじわと下がってきて、昨日には53,800円になっていました。昨年10月に注文したときは丁度15%還元分があって54,000円ぐらいかなー、ってぐらいだったのですが、今はポイント還元があるので実質51,000円ぐらいですね。先日出たCaplio GX100が大人気なので、影響で下がってきちゃってるのかなぁなんて気もしますけど。

確かにCaplio GX100は面白そう。最初「見た目がGRDそっくり…」ってなんかそこばかりが気になってたのですが、実際発売されてnow and thenさんはじめ、各所でレビューされてるのを見ると、1:1のサイズがとてもいい感じなのに気づきました。普通のデジカメで撮ってもトリミングすれば同じになるような気もしますけど、いややっぱり違うでしょ…なんてぶつぶつと。

相変わらず使いこなせてない感のある私のGRDですが、なんとなく分かってきたのは気負わずパチパチ撮った方がいい写真が撮れてるなぁってこと。そのためにはやっぱりメモリの容量を増やさないと…いい加減256MB(!)では足りなくなってきました(笑)

Posted by osa at 07:46 AM | コメント (1)

Tue, 2007-05-08

から揚げ粉

ちょっと前のネタですが、gooの注目ワード経由でGIGAZINEにフライパンで10分以内に「揚げずにカリッとサクサクからあげ」を作るなんて記事を見ました。へぇ、最近はこういう製品があるんですねぇ。うるち米の特製衣でカリッと仕上がるんだそうな。そういえばこういうあられみたいなのをつけた天ぷら、時々市販のお弁当のおかずや旅館の夕食みたいなので見かけますな。

しかしこれは使ったことないですけど、から揚げはもちろん自分で下ごしらえして揚げる方が美味しいんですが、面倒な時は市販の粉に頼るのがお手軽でよい。わたくしは長いこと日本食研の「夕食の主役になるから揚げ作り」という製品がお気に入りだったのですが、これ何故か今住んでいるところの近所のスーパーでは見かけないんですよねぇ…。たれにつけて仕込んでおいて、粉をまぶすタイプなので油に粉が散るのが欠点ですけど、そんなこと気にならないぐらいに美味しいので見かけたら試すのオススメ。

んで、最近はいろいろ使った結果「中華街のサクサクから揚げ粉」がお気に入りですねぇ。粉を水ときして使うタイプなんですけど、中はジューシーで外はさくっとしたから揚げに仕上がります。これ鶏肉だけじゃなくてわかさぎとかアスパラガスをから揚げにしちゃってもかなりいけてます。

そうそう、から揚げ揚げる時にこの方法を使うと、ばしっと決まったときはすごく美味しく仕上がります。ばしっと決まった場合ってのがアレなんですけど…から揚げの揚がり具合を見極めるのってすごく苦手なんですよ。油温度をびっちり管理すればいいのかなぁ。

Posted by osa at 10:26 AM | コメント (0)

Mon, 2007-05-07

赤がやってきた

nanored.jpg

赤のiPod nanoを買いました。

ちょっと前からiPodを買い替えようかどうしようか迷ってたんですけど、なかなか決断できなくて。グリーン好きとしては緑のも捨てがたいんだけど、どうせ買い替えるなら容量アップしたいし…でも29,800円出すならnanoじゃなくてiPodの30GBが買えてしまうからいっそのことそっちの方がいいかな…なんてことを迷っていたら、なかなか踏み切れない。

というわけで昨日「熱狂の日」に出かけたついでに、Apple Store Ginzaで実物を見て踏み切ろうかのー、と思いながら買いに行きました。nanoはずらっと並んでると、赤の色がけっこういい感じ。iPodはやっぱり、ちょっとでかいんだよねぇ…うんやっぱりここは赤を買うしかないですね。イヤホンはどうしようか迷ったのですが、昔より少し小さくなった純正イヤホンでしばらく使ってみて、欲しいようならほかのを買おうかと。

さっそくMacにつないでみたら、ちゃんと赤いアイコンが出るのがかわいい。見えるように持って歩きたくなりそうだなぁ。

Posted by osa at 07:36 AM | コメント (0)

Sun, 2007-05-06

アンリ・ルルーのキャラメル

cbs.jpg

いま塩キャラメルがアツいらしい?なんて話をしたのが3月の初めだったんですけど、そのとき知ったアンリ・ルルーのショップが5月1日に伊勢丹にできてました。伊勢丹の地下、全面的に売り場が改装されて前と配置がすっかり変わっちゃって見つけるのに一苦労だったんですけど、中央エスカレーターのそばにありました。

パティスリーも気になるところなんですけど、まずはキャラメルを試してみないと…とショーケースをのぞいてみると、バラ売りで1つからでも買えるんですね。代表作のC.B.S.をはじめとして色とりどりのキャラメルが並んでてどれも気になる。さてどうしようかな、と思ったのですが、6種類の味がセットになったアソートパックを買って帰りました。

まずはC.B.S.を食べてみると、うーん、これはほんと、くせになる味ですね。甘いなかにほんのりと塩味が効いていて、ナッツの香ばしさと歯触りもあって。しかしそれよりさらに、ショコラのキャラメルが私は気に入っちゃいました。口に入れるとチョコレートの香りが広がるんですけど、チョコレートと違って…なんだろう、濃すぎないんですかね。あとオレンジのキャラメルもオレンジの香りが濃くてとても美味しい。

キャラメルといっても気軽なお菓子という感じではなくて、コンパクトにつまめる絶品スイーツなんですねぇ。しばらくはまっちゃいそう。

Posted by osa at 11:20 AM | コメント (0)

Fri, 2007-05-04

マリオvsドンキーコング2 ミニミニ大行進

マリオvs.ドンキーコング 2 ミニミニ大行進!

マリオvs.ドンキーコング 2 ミニミニ大行進!」。連休初日に買ってきたんですけど、いやこれは面白いわ。

最初はとりあえずマリオをゴールさせるのに必死になってたんですが、実はコインを集めて特典をアップさせたりとか、各面に存在するカードを集めてミニゲームに挑戦するとか、いろんな要素があるのに気づいて、また最初に戻ってやりなおしたりしています。実はノンストップでゴールさせると得点が高かったりとか、うまく操作して連続でゴールさせると高得点だったりとか、説明書読まずにやり始めたのであとで気づいたりして(笑)

タッチペンでの操作はそんなに難しくなくて、わかりにくい仕掛けも「ヘルプ」で解説が見られるので悩むこともない。もちろんチャレンジャーな人はヘルプを見ずに仕掛けに挑戦するが吉よ。

いまレベル7だけど、こんな感じで繰り返し楽しめたりWi-Fiで新しいステージが配信されるので、しばらくは飽きなさそう。

Posted by osa at 02:14 PM | コメント (0)

Wed, 2007-05-02

新丸の内ビルディング

昨日は仕事が終わったあと新丸ビルを見に行ってきました。混んでいるだろうと踏んで、先に丸ビルの方へ行って丸の内カードをつくってから新丸ビルの方へ。エスカレーターに乗る人が少し列をつくるぐらいの混み具合で、通路を歩いているとあれこれ見る人たちでちょっとつっかえちゃうぐらい。

そんな通路を歩いてお目当てのBshopへ。2つのショップに分かれていて、片方はカジュアルウェアとキッチン雑貨、もう片方はメンズ中心の品揃えで。キッチン雑貨が面白いので見てるだけでどんどん時間がたっちゃいます。

買い物をしたあと、店員さんと話をしていたら「今日はほんと空いてますよぉ、いい時にいらっしゃいました」と言われました。うわー、これでも混んでると思ったのに、やはり三連休中はこんなのの比じゃない混み具合だったようで。

pointetligne.jpgついでに「B1にいい香りを漂わせているパン屋さんがありますよ、ピンクの紙袋が目印」という情報を聞きつけたので地下へ。すぐにわかるだろうと思って歩いてみたら…あれ?見つからないうちに外へ出ちゃいました。おかしいなぁと思ってガイドブックをひっくり返してみたら、隅のちょっとわかりにくいところにひっそりと入り口が。「POINT et LIGNE」だそうです。点と線ですか。

…がしかし!夜8時の時点で「本日は完売しました」との張り紙が。あらら、と思いながら、中をのぞいてみると、カウンターの上に数個のパンが残るのみ。せっかくなので、その数個を頂いて帰りました。

ちょっと薄暗い雰囲気、わかりにくい入り口、カウンターでの対面販売…どっかで見たことあるなぁこれ、と思ってガイドを見直すと、吉祥寺「ダンディゾン」などと同じ方のプロデュースなんだそうです。あ、なるほど確かに。コーンの入った丸いパンはほかほか、柔らかい生地にコーンの甘みと香ばしさが合ってます。今度は商品がいっぱいあるときに行かないと。お店の奥にはパンを食べられる「バル」もあるのですが、夜はセットで2300円。ちょっとびっくり。

Posted by osa at 07:55 AM | コメント (0)

Tue, 2007-05-01

グラマシーの限定ワッフル、再び

グラマシーニューヨークの限定ワッフルがめちゃうまなので、土曜日にまた高島屋に行ったとき買いに行ったんですよ。

今回は3時10分前ぐらいにお店についたのですが…あれ?列がない。確か5/9までって言ってたんだけど、もう売ってないの?と思い、さきに別の用事を済ませて戻ってきたら、ちょうど木製の箱に入ったワッフルが運ばれてきたところでした。なーんだ、ちゃんとあるんやん。何故だかわからないけど時間の告知とかなにもしてないみたいですね。さっそく8個買って帰りました。

ぽてちさんもまた買いに行って、同じ状態だったみたいですねぇ。さすがに3時過ぎると人は増えてくるみたいですが、意外とあまり知られてないのかも?

で、このワッフル、できたてを売られてるだけあって、そのままの状態で食べるのがいちばんうまい! 冷やしちゃうと、ワッフル生地が硬くなっちゃうんですね。クリームも固くなっちゃう。しばらく常温におくとクリームは少し柔らかくなるけど、できたての状態には及ばないので、買ったらすぐ食べるのがおすすめですよ…って書いてたらまた食べたくなってきたなぁ。連休中にまた買いに行こうかな。

Posted by osa at 07:38 AM | コメント (0)
Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661