Sat, 2005-04-30

Tiger!

風邪が悪化しまして昨日から寝てます(苦笑)こんな熱だしたの久しぶり…。


そりゃいいんですけど。

Tiger、届かへんのですけどどないなってんのー!

iWorkとのセットを頼んだのが悪かったのかねぇ…。出荷完了になってるってことは、福通の倉庫かどっかで眠っているのかしらん。

…まー届いたってこの体調じゃインストールでけへんしいいけど、気になって眠れませんがな。

【17:14追記】 届きました。数が多くて昨日配りきれなかったって福通さん…どんだけ注文あってんやろ…。ただ、まだインストールする元気はなし(苦笑)

Posted by osa at 11:09 AM | コメント (2)

Thu, 2005-04-28

ハマスタ名物「みかん氷」

mikangori.jpg

日曜日に横浜スタジアムで横浜対阪神戦を見てきました。いや私は確かにカープファンですけども…(笑) 基本的に野球は好きだし、野球場の雰囲気も好きなんで。

横浜スタジアムは今シーズンから内野席の前にあったネットが撤去されたんだそうですけども、これがものすごく見やすくて、いい感じです。確かにファールが飛んでくる危険はあるんでしょうけど、ネットがあったって来るもんは来ますからねぇ。同じなら見やすい方がいいに決まってる。

試合の方は阪神がヒット量産している間に、私は写真のものを食べておりました。これ、横浜スタジアム名物「みかん氷」だそうです。要はかき氷の上に缶詰のみかんをてんこもりにしてシロップをかけたという代物で、なんでこれが名物になったのか今一歩よくわかりませんが、何故か食べだすと止まらなくなる味。シロップも…これ、みぞれっぽいけどみかんの缶詰の汁が入ってるような味がするなぁ、上に乗ってるみかんからしみ出してくるんだろうな。缶詰のみかんが懐かしさをそそる味です。

これから暑くなるとよさそうだけど、何故か溶けやすいので要注意。

余談ですけど、この日のハマスタは微妙に寒くてそのうえかき氷なんか食ったのがいけないのか、私は昨日ぐらいから風邪が悪化してしまいました(苦笑) 季節に合わせた食べ物をとるよう心がけないとねぇ。

Posted by osa at 07:37 AM | コメント (3)

Tue, 2005-04-26

iLife'04インストールできました

かねねこさんがこちらに情報が出ていると教えてくださったので早速一旦ログアウトする方法を試してみる(アップデートはすでにしちゃってたのでもとに戻すのが面倒だったのだ)。

そしたら…ばっちりできるじゃないですか。

一旦ログアウトして、ログイン直後にシフトキーを押しっぱなしにします。んでインストールDVDを入れると例のインストール不可メッセージは出ず、「Quicktimeを6.5にしてください」と言われたので素直にアップデートして再起動。ひょっとしたらまたダメかもしんないのでまたログインし直してやってみたら大丈夫でした。

しかし…こりゃ普通に情報探してたら絶対わかんなかったです。かねねこさん、ありがとうございました。

さぁこれでTigerが来るまでは平穏に動いてくれるとうれしいんだけどなぁ…。

Posted by osa at 07:51 AM | コメント (2)

Mon, 2005-04-25

インストールする順番?

…というわけで土曜日インストールする途中のとこまでお伝えしたんですが…じつはその後トラブル発生。以前も一度あった「日本語入力しようとするとひらがなで確定しちゃって変換できない」現象が再発。調べてみたらこれPantherが出てすぐのときにやっちゃってるんですねぇ…。

日記をひっくりかえして調べてみたらユーザ辞書を捨てたらいいってことだったんだけども、いきなりカーネルパニックも出してるし、他にもIllustratorが起動不能(起動した直後に終了してしまう)、iLife'04がインストールできない(インストールしようとすると「起動中なのでインストールできません」とメッセージが出て問答無用で終了してしまう」などなど様々な不具合を出したので、再度インストールしなおすことに。

というわけで一旦ハードディスクを消去していきなりPantherからインストール(前回はG4に付属のJaguarから入れ直したのだ)。よしよし、今回はカーネルパニックもないな。イラレも大丈夫。日本語も…今んところはちゃんと入力できてるし。

しかし、なぜかiLife'04がインストールできない現象だけは再発。大体、再起動した直後にインストールしようとしてるわけで起動してるアプリなんかないはずなんですよ。まだどれが起動してるとか言ってくれりゃなんとかなるんですけどねぇ…。思い当たる点としてはインストールする順番が怪しい。Pantherインストール→ソフトウェアアップデート→iLifeの順で入れてるのがまずいのか。

なんだかなぁ…。今頃iLife'04入れようとしてるのが悪いって言われたら、それまでなんですけどね^^;

Posted by osa at 07:54 AM | コメント (0)

Sat, 2005-04-23

只今システム再構築中

はいこんにちは。おさ姐です。

というわけで、先々週にぶっとんでしまったG4の再構築中です。ハードディスクを丸ごと取り替えてとりあえずPantherを入れてあったのですが、Tigerも注文したし、来るまでアプリとかは最低限必要なだけ入れといて放置しとくつもりでなーんもしてありませんでした。でも、よく考えたら今使ってるアプリのなかでひょっとしたらTigerで動かんのとかあったらいややし、ディスクも160GBのに変えて余裕もあるからパーティション切って半分Pantherで残しとこうかなと思った訳です。

それでまずはライブラリ関係だけバックアップ取ってパーティション切り、半分をG4の出荷時状態に復元…したのですが、なんとインストールと初期設定が終わったところでカーネルパニック。久々に見る画面上からダダダと流れてくる黒地に白のコマンドラインはおそろしーったらありゃしないですよぉ。ああびっくりした。再起動したら動いてはいるみたいだったので、とりあえずPantherを持ってきてもういっちょインストール中。やっと、半分ぐらいまで行ったかな?

なんとか元通りに快適に使える環境を復元してから、Tigerを迎えたいもんですね。

Posted by osa at 02:18 PM | コメント (3)

Thu, 2005-04-21

四月もなかばを過ぎ

最近すっかり更新の時間が不規則になってますおさ姐ですこんばんは。

実は、今週から仕事に行き始めまして。まだ全然ペースがつかめず、仕事の内容も今までと270度ぐらい違う(どんなんやねん)もんだから、日々の更新をいつやるかが固まってないんですよ。落ち着くまでしばらく不規則更新になると思いますけど、よかったら見に来てくださいまし。

しかし今日は今日で、私鉄と地下鉄の定期が一枚で買えるのを知らずに間違えて買ってしまったことが判明して大いにヘコんでます(笑) 払い戻して買い直すべきか、不便でもそのまま使うべきか…。

まだまだ東京に不慣れな証拠のひとつでしょうな。

Posted by osa at 07:42 PM | コメント (6)

Wed, 2005-04-20

大阪人の道の教え方

今朝のめざましテレビでやってたんですけど、大阪人は道の教え方が違うという話。方向を東西南北で指示するんだそうな。うーむそう言われればそんな気もしますねぇ。梅田を「キタ」、難波を「ミナミ」って呼ぶのもその辺に源があるような感じもします。

んで何が原因かというと、秀吉が京都を手本に大阪の町を造営したからというのと、縦の通りが筋で横が通りになってるから、と言ってたのですが、確かに縦横は呼び分けてるために京都よりわかりやすいですわな。

しかし東京の放射状の道はホントになれるまで大変ですわな。やっと、迷わなくなってきましたけど。

Posted by osa at 07:06 PM | コメント (3)

Tue, 2005-04-19

【特別企画?】今さらNY旅行記#4

4日目は市内観光…といってもそんなに時間があるわけでもないのにゆっくり朝食を食べたり。クロワッサンうまし。私はたいていツアーに行くときは高いとわかっていても朝食付にするのである。なんでかというと、朝から言葉が通じなくて食べるものに悩んだりするのがいやなだけだったりする(笑)。しかし、今回泊まったホテルは滞在型でキッチン付だったので、これなら朝食頼まずに何かしら買ってすますことができたのになぁ。ホテルは直前までわからないので何とも言いようがないけど。

自由の女神

10時前頃出発。本日のメインイベントは自由の女神見物である。まずはペンステーション前の駅から地下鉄に乗り込む。相変わらずがたごと音がしてうるさい…以上に何故か揺れがひどく、出発早々酔ってしまう^^; 途中アナウンスが流れ「フェリーに乗る人はなんたらかんたら…」と言っているのが聞こえるがよくわからない。すると次の駅で、同じ車両に乗っている観光客風の人が全員どどっと降りていくではないか。焦る私らも「とりあえずついていけ」とばかりに一旦降りる。再度アナウンスが流れてやっと「フェリー乗り場で降りる人は前の車両に乗れ」と言っていることがわかった^^;

さてこのフェリー乗り場に向かう路線、丁度前の車両に移動した次ぐらいにWTC直下の駅(当然閉鎖中)を通るのである。…こんな事を言っては申し訳ないのだけれど、あまり気持ちのいいものではない。線路が歪んだりしているのか徐行して通り抜ける地下鉄。金属のすれるようなキィーーーーという音が響き渡る。暗闇の中、ニューヨークの地下鉄は壁に青いライトが灯っているのが…ちょっと怖さ倍増するんですけども…と思っている間に次の駅を越え、サウスフェリーの駅に。

さっきアナウンスしていた理由が、駅について初めて分かった。ここの駅折り返し点になっているせいか、先頭の2両ほどしかホームにつかないのである。ほぼ観光客専用の駅とも言えるかもしれないなぁ。

駅を出て人がぞろぞろ向かう方についていくと海が。防波堤沿いに公園があり、物売りのワゴンが出ていたり記念撮影する人がいたり。しばらく歩くとフェリーが見えた…のだが、その前に50メートル以上もあろうかという長いテントがあり、窓からちらっと覗くと人がわんさか並んでいるではないか! ぐえ、この行列に並ばないかんの^^; 一瞬ひるんだけど、ここまで来て引き返すなんて勿体ないこともできないので乗船券を買ってテントへ。長ーいテントの正体は、セキュリティチェックのためでした。思ったほど長くない列にほっとしてチェックをくぐり(でも厳しくてベルトまで外せといわれた)、船へ。

しかしこのフェリー(といいつつ車は乗れないんじゃないかこれ?)、岸壁についてるときにやたらめったら揺れるのである。横揺れ。さっき地下鉄で少し酔ったばかりの私にはかなりきつかった(笑) イスに座って酔いをこらえつつ待つこと20分(いっぱいになるまで出航しないのねー)、やっと沖に出ると揺れもおさまり、摩天楼を眺める気分に。

自由の女神までは10分ほど。なんか、宮島に渡るのに似てるよなー、なんて妙な感想を持ってるうちに到着。自由の女神の台座下は博物館になっているのですが、ここに入るのにもセキュリティチェック。厳しくなってるんでしょうねぇ。島の周囲を歩いて回っている間になぜか相方はシャッター押しを連続で頼まれる(しかも外国人の人ばかり)。ちゃんと撮れてたのかどうかちょっと心配(笑)

ウォール街からWTC跡へ

再びフェリーに乗り込みマンハッタンへ戻る。公園を抜けようとすると、大きな球を押しつぶしたようなモニュメントが。前衛芸術かな…と思ったら、WTCにあったオブジェだった。巨大なのだが、考えられない形にひしゃげている。被害の大きさを少し思った。

そのまま北へ少し歩いていくと、ウォール街。言わずと知れた経済の中心地なわけですが、何故かやたらと工事中の箇所が多く(ひょっとしてまだテロの影響が残っているのか)、そのせいか非常にほこりっぽくて、くしゃみがとまらなくてまるで花粉症のようなありさまだった。NYSEの前の道路が掘り返されていて、工事囲いがしてあるのだがその一部にはゲートが設けられていて出入りする人を厳重にチェックしていた。

本当にくしゃみが止まらなかったのでウォール街は早々に退散、WTC跡へ。

ウォール街からWTC跡までは歩いてほんの少し。跡地は工事が進むなか、囲いには当時の写真や亡くなった人の名前が掛けられていた。金網の柵から中を覗くと、鉄骨で作られた十字架が。周囲の建物も復興が進んだといってもなんだか煤けているようなのもあったり、被害の大きさを物語るなぁと思った反面、こんな広大な敷地に立っていた建物が全て崩れ落ちてよくこれだけの被害ですんだなと思ったり…もしあのビルが横倒しになったりしたら、とんでもないことになっていたんだろう。

その後はすぐ横から地下鉄に乗り、ソーホーへ。最近はお洒落なブランドショップが建ち並ぶ場所…となっているらしいのだが、私のお目当ては「DEAN&DELUCA」と「AppleStore」(笑)

AppleStore

Prince St.の駅から歩いてほんのすぐ、AppleStoreは思ったのとは全然違う古い建物。なんか、以前は郵便局だったらしい? 壁からつきだしているリンゴのマークがなければ絶対見落としそう。

中へ入ると、おお、これがガラスの階段ですか。真下には入れないけど、ほんと下から見上げるとちょっと問題があるようなきれいさ(笑) で、両側にデスクトップマシン、iPod、デジカメやビデオ関連の製品などがコーナー分けされて並んでいて、すごく見やすい。

やっぱりせっかく来たからには見ないといけないのがiPod mini。思ったより小さいけど、スクロールホイールの操作性も悪くないし、スイッチがホイールと一体になってるのも使いやすい。液晶がちっちゃいのでゲームはかなりやりづらい(試したらしい)。アメリカでも大人気で生産が追いついてないという話だったけど、この時点ではレジの後ろに在庫らしきブルーとシルバーの絵の入った箱が! 買いたい…けどiPodも持ってるしなぁ、迷う迷う。店員さんに話しかける勇気もないし…(笑) と頭の中がぐるぐるするばかりだったので、とりあえず2階を見て頭を冷やそうかと(笑)階段を上ってみる。

2階は上がってすぐ正面がシアター…なのだが、座席のほかに壁際の地べたに座ってPowerBookやiBookを広げている人が何人も。この日は「Pro Day」と書いてあったのですが、行ったときは丁度iPhotoのデモをやっていたようです。で、左側にはジーニアスバーがあって相談を持ちかけてる人がいっぱい(席が埋まってた)その奥にはモバイル関連とiPodの周辺機器。右側にはソフトとサプライ関係がずらりと並び、一番窓側にはキッズコーナー。日本のには行ったことがないけど、同じようなものなのかしらん。

しかし、ここで事件(笑)発生。

ガラスの階段部分は吹き抜けになっていて、2階はそれを囲むようにベンチが配置されていたので、Macにまったく興味のない相方は「ここで座っとくわ」と休憩。その間に私はあれこれ
見て回りiPod miniに思いをはせたりしながら、とりあえず記念に何か買おうとiBook用のクリーナーセットを購入。で、2階の相方の座るベンチの付近へ戻ると…なんかめっちゃ臭い。とてつもなく臭い(笑) ひょ、ひょっとして誰かおならでもしたのか…

しかし、よく見ると隣のベンチに座っていた人が中華のテイクアウトボックスを持っていて、そこから強烈なニンニク臭が漂っているのだった。

…だがそれだけではなかった。しばらくすると、その人はおもむろにそのボックスを開けて、食べ始めた! をいをい、店の中やのに大丈夫? と思ったが、強烈なニンニク臭をまき散らしているのにも気づいてないのか、チャーハンや餃子のようなものを平然とバクバク食ってる(笑) 店員さんも注意するふうでもない。うーん、このへんのアメリカの公衆道徳っていったい…(笑)

ニンニク臭に参ったわけではないけどここでAppleStoreは退散。DEAN&DELUCAへ。

DEAN&DELUCAは日本で言うなら紀伊国屋かイカリのような高級スーパーである。お店に入るとすぐ、整然と並べられた(まるで作り物のようにきれいな)野菜や果物。デリやミート、パンもお洒落に並んでいて…だけどチーズ売り場だけは猛烈な臭い(笑)を放っていて、なかなか近づく気になれませんでした。生ものを買うわけにもいかないのでチョコレートやお茶などと、お目当てのロゴ入りキャンバスバッグ(これが欲しかったのだ)を購入。

これがほんとのニューヨーク観光?

一旦ホテルに戻って買い物を置いて、再び出発。目指すはグランドセントラル駅である。ホテルからは結構遠いのだがすっかり歩く習慣がついちゃってこのころになるとへっちゃら(笑) ぶらぶらとお店を見物して途中見つけたYankeesのショップでJETERのTシャツをゲット、5番街をすぎると少し下り坂になり、左手に見えてくるのが駅。なんだけども、日本の感覚で見る駅とはちょっと違う。えーっとあれなに式って言うんだっけ? 大きな柱の立つギリシャ建築みたいな外観。見るだけでおおーっと圧倒される。で、中にはいると…中央には広大な吹き抜け。外国の駅!って感じがしますねぇ。パリのオルセー美術館(確かもと駅だった建物のはず)もこんな雰囲気だった。天井からうっすらと光が入る空間はずっと眺めていたいぐらいきれい。ホームはどこにあるのかなー、と思ったら、壁にずらっと開いた(?)かまぼこ型の入り口の向こうがそうなんですねぇ。一瞬「ハリー・ポッター」を思い出しました(見てないんだけどこんなんじゃなかったっけ?)。

ところでこの駅はなにやらオイスターバーが有名らしいのだが、旅行中ずっと腹具合がいまいちな上に、カキは一度当たりを引いている私、さすがに外国で当たりを引くわけにはいかないので泣く泣く見送り。ガイドブックとかを見て、ずっとこれ、コンコースみたいな広いところにあるんだと思ってたら、実は地下にあるんだったんですねぇ。ちょっと意外。チェックのクロスのかかった可愛らしいテーブルが並ぶお店は見るだけでおしまい。

駅をあとにして5番街をふらふら。といってもブランド店でショッピングがしたいわけでもなく…ほんとにふらふらするだけ(笑) 途中MOMAのショップに立ち寄ったり(MOMA自体は改装のためクィーンズに移転中)、セントラルパーク前を行き交う馬車を眺めたり。おお、こんなところにカーネギーホールが!と驚いたりしながら「ブルックリン・ダイナー」へ。

ブルックリン・ダイナー

前述のとおりアメリカの食事ってのはひとつ頼んだだけでおったまげるぐらいの量が出てくる店がほとんどなのだが、今回とある店で大量のメニューと悪戦苦闘している時、隣の席の女性2人連れが「このパスタを2人でシェアして食べたい」みたいな注文をしているのに気づいた。

なるほど、半分こして食べたらよかったのねー。

ひとつかしこくなったおさ姐。早速このブルックリン・ダイナーで試してみることに。シーザーサラダとアメリカらしくステーキを「私らあんまりおなかすいてないねーん、シェアして食べたいねんけどいい?」と聞いてみたら「もちろん! ちゃんと、お皿を2枚出してあげるからね」いぇーい!(笑)

…アメリカ何度目かにして、初めて学習した出来事でありました(笑)

余談だけどここで食べたシーザーサラダは今回食べた中で一番おいしかった。

Posted by osa at 07:37 AM | コメント (0)

Mon, 2005-04-18

AdobeとMacromediaが!

いやはやびっくりしたねー。AdobeとMacromediaが合併とは。

最初、エイプリルフールのニュースが間違って今頃流れたのかと思ってしまいましたよ(笑) はてさてどうなるんでしょうかねぇ。CSは次のバージョンの発売も既に発表されてるし、実際変化が出るとなるとそのさらに次のバージョンからなんでしょうけど、セットにされるソフトが増えて値上がり、ってのは止めてほしい気もするし、いっぺんに支払いが済むなら楽でいいような気もするし。

気になるのはGoLiveとDreamweaverみたいな機能がぶつかるソフトの今後がどうなるのかですな。

Posted by osa at 10:15 PM | コメント (0)

Sun, 2005-04-17

【特別企画?】今さらNY旅行記#3

日帰りで国境越え

さて翌3日目は朝から1日掛けてナイアガラ観光であります。

朝7時10分に迎えが来て、バンに乗り合いして空港へ。途中車窓からヤンキースのデレク・ジーターのTシャツを着た女子がいるのを見つけ、
私「あれええなぁ」
相方「なんで?」
私「JETERって綴りと背番号2のおさまりがええやん」
相方「そうやろか。でもなぁ、あれって要するに大阪で『今岡』って書いたTシャツを着てるようなもんやろ」
私「なんで今岡やねん(笑)」
と話していると、前の席に座ってた女の子2人組にウケた。2人は東京から来た巨人ファンらしく「二岡の方がいい(笑)」という。調子に乗った相方は「『二岡』なんてTシャツなぁ、大阪で着てたら後ろからどつきまわされるし、気ぃつけたほうがええで(笑)」などと言い出す始末。関西のイメージを下げるのはやめてください(笑)

ちなみに2人は関西人をあまり見たことがないらしく、私らが「なんでやねん」と言いながら話してるのを「テレビの漫才みたいー」と思いながら聞いていたそうな。

Jetblueはオシャレ

さてアホ話などしているうちに空港へ。今回は国内線の「Jetblue」の飛行機に乗るので、JFK空港の専用ターミナルへ(そんなのがあるんやなー)。このJetblue、機体のデザインがとてもお洒落で可愛い。濃いめのブルーと水色を使った尾翼のデザインが5〜6種類ぐらいあるのだ。一目見て惚れてしまったわたくし、売店でミニチュアの飛行機を売ってるのを見て、これ絶対欲しい! と思ったが、この日は朝食抜きだったのでまずは腹ごしらえ。

ピザとコーヒーをお腹におさめてるうちに搭乗時間に。乗り込んだ飛行機、まず座席のでかさ(エコノミーなのにでかいしなんか合皮張りっぽい立派な座席なのだ)に驚き、客室乗務員の愛想のよさ(というかノリのよさ?)に驚く。以前乗ったアメリカの某エアラインであまりの愛想のなさにびっくりしたけど「アメリカだしこんなもんか」と思ってたのだが、やればできるじゃないか(笑) というわけでJetblue、わたし的には非常にお勧めである。

国境の橋を越える

んで1時間ほど飛行してバッファローへ。ここからはまたマイクロバスに乗って40分ほどでナイアガラへ。ここで1大イベント。人生で初めて陸路で国境を越えるのである。滝の手前にある橋が国境になっているので、アメリカ側から入り(出国時は何もなし)、カナダ側で一旦バスを降りて事務所へ。係の人にパスポートを見せて「オッケー」と言われたら終了。ハンコも何もなし。ちょっと拍子抜け^^;

[ちょっと小ネタ]バッファローまめ知識

「バッファロー」というと「近鉄?」じゃなかった「水牛」のイメージなのですが、この町の名前の方が先なんだそうですよ。元々はそこにやってきたフランス人が「美しい水」という意味で呼んだのが元なんだとか。んで、そこにいた牛が「水牛」で、地名をとってバッファローと呼ばれるようになったんだそうな。へぇー、50へぇ。(ナイアガラのガイドさんの話による)

衣掛の滝を見せてやりたい

再びバスに乗って遊覧船、その名も「霧の乙女号」(笑)の乗り場へ。滝つぼの側から滝に近づけるという遊覧船である。乗り場は渓谷の下にあるのでエレベーターで降り、途中でブルーの雨合羽を受け取って船に乗り込む。合羽を着込んで慌てていいポジションを取りに走る(よい子はまねしちゃいけません)。ナイアガラ、滝のサイズがでかいだけに、近づくと水しぶきがものすごいのである。最初は「おおー」とかなんとか言いながら眺めていたのですがすぐに大雨のような状態、これぞ「滝のような雨」である(なんか間違ってる)。しかし、すごい迫力。日本人、滝といえば山間を細く流れてるイメージだけど、同じ滝でもまるで別物。水しぶきをかぶりながらもなんとか記念撮影しようとしていたら…カメラが濡れた!(笑) 新品なのにっ、とりあえず乾くまで電源切らずにおいとこう(レンズが引っ込むと水が入りそうだったし)と合羽の内側に抱え込んで下船。

降りたあとは昼食をとって展望台へ。展望台は、滝の落ちる前の側(?)にあって、きれいな水がすごい勢いで流れるのが見られる。幅が広すぎて、川の向こうは全然見えない。そういえばアメリカ人だったか、瀬戸内海を見て「日本にも広い川があるんだねー」と言ったという話を思い出したのだが、そりゃこの川を見てれば無理もないわなぁ。

あとはお約束の土産物屋へ。「どっちの料理ショーの特選素材になったんですよ」という言葉にまんまとのせられメープルシロップを買ってしまう。帰りの飛行機は5時だそうなので、まだまだ余裕やん、と思っていたら「2時半には出発しますので」というガイドさんの声。えらい早いねんなぁ。

なんでも、この日は日曜日だったので、週末はナイアガラで休暇を過ごした人がアメリカ側に引き返すための渋滞がものすごいので、これぐらいの余裕を持たなければいけないらしい。そそくさと買い物を切り上げ、再びバスへ。

タイムリミットの恐怖

しかし土産物屋の前からしていきなり渋滞で駐車場から出られないありさま(笑)。本当だったのねぇ。行きに通ったカナダ側のゲートまではなんとかたどりつけたが、そこから先の橋の上(確か2車線)が一向に進まない。30分ほどかかって橋を抜け、アメリカ側の事務所の前にたどりついたのだが、ここからが長かった。バスはバス専用のレーンを通るのだが、前にいたグレイハウンドバス(路線バス?)が、どうも確認に手間取っていたらしい。30分、1時間…と待たされ、さすがに飛行機の時間がヤバイと思ったらしいガイドさんが青くなった頃、係官が乗り込んできた。あとはパスポートを見せたら終わり…のはずだったのだが…

参加者の中に一組学生ビザの夫婦がいて、しかもその書類にハンコがひとつなかったとかで、係官は「これはダメ」と言われる。事前の話では「係官によってOKかどうかの判断が違うことがある」ということだったのだが、よりによって厳しい人に当たってしまったらしい。夫婦はしばらく理由を説明していたのだが埒があかない状態。ついに、バスを降りて事務所へ行くように言われてしまった。

青ざめるガイドさんは慌ててツアー会社に連絡をとり、車内には「どうなんねんやろー」というようなどんよりした空気。しかし、5分ほどで夫婦は無事(?)戻ってきて一件落着。猛スピードで走ればなんとか飛行機に間に合う時間に。空港へ着くとダッシュで航空券を受け取り、ダッシュへトイレへ(笑)、そしてダッシュで飛行機に乗り込んだのでした。

しかし、遅くなってしまったおかげで到着した空港で買い物するヒマがなく、朝目をつけておいたJetBlueのミニチュアは買えずじまい。うーっ、くやしい…。

Posted by osa at 10:14 AM | コメント (2)

Sat, 2005-04-16

【特別企画?】今さらNY旅行記#2

今回のメインイベント

2日目は朝からいいお天気。爽やかそう。

この日はヤンキース対マリナーズのデーゲームを観戦。試合開始は13時だけど、ツアーなので10時半にヒルトンに集合である。朝食をすませてから散歩がてらぶらぶらとヒルトンまで歩いていくと…そこには大量に列をなす日本人が(笑)

なんといっても日本人在籍チーム同士が対戦する目玉カード、今年ニューヨークでこのカードがあるのはこの3連戦だけ(7月頃にいわゆる「サブウェイシリーズ」でメッツとの対戦もありますけどね)。というわけで、日本人が大挙して押し掛けていたらしい。同じツアーで参加している人だけでもバス4台(およそ160人!)。個々でチケットを取って見に行った人もいるでしょうから200人は余裕で越えるでしょうねぇ。

受付を済ませてバスに乗り込みヤンキースタジアムへ。40分ほどで到着。もう12時前頃だったので、そのまま球場内へ。

まずはヤンキースの永久欠番選手のプレートが飾られている「モニュメントパーク」へ。このパーク、言うなれば甲子園の昔の「ラッキーゾーン」みたいな位置にあります。すぐ入れるのかと思ったらなにやら柵が設置してあって、係のお姉ちゃんが「あっち!あっち!」とジェスチャーしてる。見ると行列が。あ、並ばないといけないのね、と列の後ろへ回ろうとしたのだが…これが長い長い(笑) つづら折りの通路(アナハイムもそうだったけど何故かアメリカのスタンド裏には階段がない。危険だから?)にずーっと列が続いていたのだった。並んでる間にオールスターの投票用紙を配りに来たのを眺めたりしながら、15分ほど待って「モニュメントパーク」へ。

ブルペンのすぐ横にあるモニュメントパークにはベーブ・ルースはじめヤンキースの過去の有名選手の背番号プレートが並び、奥にはブロンズの石碑がいくつか。選手の石碑に混じっていちばん奥に、同時テロ事件のことを記録する碑も建っていた。

モニュメントパークを出たあと外野フェンスから球場内を眺める。この部分はフェンスが透明になってるので、まるでグラウンドに下りたような感覚を味わえるのだ。グラウンドではマリナーズの選手が練習中。おお、長谷川いるやん、とか言いながら眺めてると、せ、選手がこっちに向かって歩いてくる! なんだなんだ! ファンサービスか!

…と思ったら、ブルペンに向かっていただけだった(笑)

さて見物はこれぐらいにしてスタンドへ。ヤンキースタジアムはほとんどの客席が内野側にあって、下からフィールドボックス、メザニン、ティアーと3階に分かれてるのだが、今回はそのティアー席。スタンド裏のつづら折り通路を上がって3階部分に出ると…、め、めっちゃ急やん! まるで、大阪ドームの外野スタンド上段のようだ。あれもたいがい急すぎて怖いねんけど…これもっと怖いよー。落ちないように注意しながら(本気でコケたらグランドまで落ちてしまいそうだった)階段を下りて、前から2列目の席へ。

この日は実は「Matsui Day」。入場した14歳以下の子供には松井の写真が入ったノートが配られていた。大人にはくれないはずなのだが、最初子供に配ってるとはわからず「なんかくれるみたいやでー」と寄っていくと、もらえてしまった(笑) 日本人やしとりあえず渡しとけと思われたのか、そんなにお子様に見えたのか…(笑) で、試合前には松井と「小学校で松井に野球を教えた人」が紹介され「今日松井がホームランを打ったら、スポンサーが100万円を寄付します!」とのこと。そんなに都合良く打つかなー、と思ったが、この日松井はちゃんとホームランを打った。

試合の経過については日本のMLBサイトの情報が詳しいので参照してもらうとして(手抜き)
松井はホームラン打つわ、イチローは連続ヒット記録を伸ばすわ、長谷川は登板するわで、日本人が多く来てるのを見越したサービスデーか?と思うような試合だった。

この日は気温30度。さんさんと日が照る3階席では日焼けを楽しむアメリカ人が続出する状態。前日が涼しかったので全然対策していなかった私、七分袖から出ていた手の部分だけが真っ黒に日焼けしてしまった(笑)。お昼代わりにホットドックを食べたあと、暑くて暑くて仕方がないのでついついフローズンレモネードを購入。

延長も13回に入ったところでマリナーズ打線が突如爆発、6点を取って勝敗が見えたところで、この時間なら近づけるかもと1階のフィールドボックス席へ。日本で言うならほとんど年間指定席になっちゃってるような部分ですな。行ってみると、グラウンドがとても近い。ファウルグラウンドがめっちゃ狭くて客席がせり出してるような感じ(メジャーの試合見てるとよくファウルを追った選手が客席に入っちゃうのはこのせいか)。うろうろしてる間に試合が終わってしまい、私らがいる三塁側ベンチに向かってマリナーズの選手が戻ってくる…おお、イチローをこんな間近で見たなんて日本でもないよ! ちょっと感動したねぇ。

というわけですっかり満足してバスに乗り、マンハッタンへと戻っていったのでした。

ボストンファン

ヤンキースファンはなんでもボストンレッドソックスをめちゃめちゃ毛嫌いしているらしい。なんでか、とかそういうのは良く知らないのですが、他球場の途中経過が流されるときもボストンが負けていると拍手にやんやの喝采、口笛である。日本でも巨人の負けに手を叩くのはアンチ巨人の基本ですけど、その比じゃないですよ。

しかし、その日の試合終了後スタンド裏を歩いていると、球場内に何故かこの日のカードに関係ないはずの「BOSTON」のロゴ入りユニホームを着た人が! しかも堂々と胸はって歩いてるもんだから、彼を見つけたヤンキースファンは罵声はあびせるわ追っかけていかんばかりの勢いだった。彼はいったい何を考えてあのユニホームを着て来たのであろうか…。

アメリカ人の観戦態度

はっきり言って、どこの国も変わらんなぁと(笑) 鳴り物とかメガホンはないのでその分静かなんだけども、ヤジ(多分。内容はわからんかったけど)はとばすわ、ゲーム進行中にウェーブするわ(しかも途中でとぎれるとめっちゃブーイングである) あと暑いせいかスタンドで半裸になってる人多し!

選手の背番号入りユニホームやTシャツを着ているのも同じ。野球好きはどこも同じなのね。

球場の食べ物

定番はホットドックでしょう。なんだけども、ひとくちにホットドックと言っても売っている場所によって微妙に違いがあって「Itarian」と書いてあったり「Beef Hotdog」となっていたり。味が違ったのかなぁ。私は「Beef」のを頼んでみた。お湯で温めた直径3センチぐらいあろうかというソーセージをパンに挟んでくれる。ホットドック、たまに大食い大会とかでつぶして食べてるのを見かけるのですが、パンがすっっごく柔らかいからできるんだと今回気づきましたねぇ。ほんと柔らかい。あとは自分でケチャップとマスタードをかけて頂きます。シンプルなのに何故かうまい。

あとはポテトとか巨大プレッツェル(マンハッタンの屋台で売ってるのと同じですな)とか…ヤンキースタジアムは持ち込み禁止で、入り口で注意されるので大きな袋とかは持ってこないようにと事前に注意された(テロ対策もあるかも)。なので、飲み物食べ物は中で調達しないといけないんだけど、水が4ドルってのは高いよ…(笑)

気になったけど飲めなかったのがフレッシュレモネード。レモンを半分に割ってその場でスクイーズして、上から炭酸水(? 多分)をどぼぼと注いでくれる。しかも絞ったレモンの皮、カップの中に入ってるし(笑) 暑いときにはよさげなドリンクだねぇ。

Posted by osa at 10:17 AM | コメント (0)

Fri, 2005-04-15

特別企画、ってほどでもないですが

すっかり更新を飛ばしてしまったお詫びに特別企画…といっても大したものではなくて、下書きしたまま温めすぎて半分腐りかけになっていた昨年5月の「ニューヨーク旅行記」を発掘して載せときますね。今更載せるのんもどうかと思ったけど、1年経ってないし、いいことにしてちょうだい。

まずは前置きと、初日の話から…

Posted by osa at 11:24 AM | コメント (0)

【特別企画?】今さらNY旅行記#1

はじめに

2001年の夏休みは、7〜9月であれば自由にとってよい、ということだったので、当時メッツにいた新庄を見ようと、観光半分野球観戦半分な感じでニューヨーク旅行を計画。9月14日頃の試合を狙って、9月12日出発のツアーを予約。

出発の前の日、9月11日の夜。残っていた仕事を超特急で片づけ、最後のパッキングを済ませてガイドブックを見ながら「どこ観光しようかねー、一番高いワールドトレードセンターって展望台あるんだ、まずはここに上がってみようかね。混雑するから朝から並んだ方がいいのかー、早く行かなくちゃね」なんて考えつつ、ふとテレビに目を向けると。

そのビルから煙が上がっていました。

その後の惨状はご存じの通り。状況が状況だっただけにすぐに旅行会社に電話したのですが夜なので繋がらず。刻々と悪化するテレビの状況を前に呆然とするしかなく、一夜を過ごしました。

翌朝旅行会社から連絡があり、飛行機が飛ばないのでツアーはキャンセルとのこと。事件がショックだったのと旅行がボツになったのとでふさぎ込んでいたのですが、父が温泉でも入ったらどうかと手配してくれたので、そのときはありがたく世話になったのでした。いや決して「ニューヨーク」が「入浴」になったなんてベタな駄洒落を言える心境ではなかったんですよ当時は。(今だから言える)

こうしてボツになったニューヨーク旅行、いつか行ってやるぞ、と思って2年半。やっと実現したのでした。

さて出発

というわけで待ちに待ったニューヨーク旅行。今回は全日空の成田からの直行便を利用するので、伊丹から出て乗り継ぎ。朝8時の伊丹発に乗るのですが、ツアーなので指定された集合時間に行かないといけません。それが6時半。それに間に合うように乗り合いタクシーを予約したのですが…迎えにくるのが5時過ぎですよ(笑) でも、楽でいいですね。京都からだと関空に行くよりはずいぶん楽です。

ツアーの集合をすませてボケッとした頭で朝食を取り、成田行きの飛行機に乗り込む。実は、伊丹空港から飛行機に乗るのは2回目。しかも、1回目は震災の時の臨時便で広島行きという今では絶対ありえない飛行機だったので、今回がほぼ初めてですよ。…といっても取り立てて変わったところがあるわけではないんですけどね(笑) しかし、ターミナルには仕事で出入りしていたことはあるので、妙に見慣れた風景なのが不思議な感じでした。

というわけで1時間ちょっとで成田に到着。ニューヨーク行きの便は11時なので、空港内をうろうろ。成田空港は全く初めてです。おおー。ワイドショーとかでインタビューしてるのってここかなー(笑) とか言いながら歩き回る。Yahoo! Cafeがあったので、ひょっとして無線の電波とか飛んでないかな?と思ったのですが、ダメでした。

飛行機はほぼ定刻通りに出発。12時間半の空の旅、到着時間を考えると半分位は寝ておくのがよいのですが、朝早かったわりには全然寝られない…。機内食(2回)と夜食(?)に配られたカップヌードル(久しぶりに食べた! ところで最近は「うどんでスカイ」とかは作ってないのか?)を平らげて寝返りを打ってるうちに、ニューヨークへ。

到着

到着前の機内アナウンスでは「…現地の天候は「霧」…」とのこと。おいおい、霧ですか…。アメリカで霧というと、サンフランシスコの霧が原因で飛行機を乗り継ぎ損ねた5年前のことがあるので、一瞬いやーな予感が頭をよぎる。機内のスクリーンに映る前方の景色も、確かに真っ白。その霧が開けて滑走路が見えた…と思った瞬間、飛行機が上昇した。えええっ?

なんでも「進入角度が合わなかったため着陸をやりなおします」みたいな事をアナウンスで言ってましたが、一瞬お腹の底がすーっと冷えました(笑) で、2度目には無事、着陸。

なんか外国の空港って、説明できないんだけども「外国っ!」ってにおいがしますよね(笑)日本じゃないとこに来たんだなーって感じがいつもします。で、そんな気分を味わいながら空港を出て、送迎のバンに乗り込んでマンハッタンのホテルへ。

はぢめてのニューヨーク観光(?)

到着したのは1時頃だったのですが、運良く部屋が空いていて入れたので荷物を置いて、さっそく町へ。いやー、人が多いねー。屋台の多さに驚いたり、大阪人もびっくりするぐらい信号を守らない歩行者に「大丈夫か?」と心配したり(笑) JCBのカウンターに行ってお茶を飲ませてもらったあと、眠気が限界になってきたので地下鉄に乗って戻ることに。

JCBのカウンターでもらった地図を広げると、えらいでかい。い、今どこにいるんだ?? よくよく見ると、左下のタテに細長い部分がマンハッタン。ガイドブックなどでよく見る地下鉄の路線図は省略されててマンハッタン+αぐらいしか書いてないのですが、実はすごく遠くまでつながっていたのね。びっくりしました。

さて切符を買おう、と思ったのですが、何故かこの時使った入り口には券売機でなく人のいる窓口のみ(券売機、あったんだけど何故かクレジットカードしか使えないような…?)。確か料金は2ドルだったよなー、と思いながら、窓口のお兄ちゃんに4ドル出して「切符2枚おくれ!」と言ってみたのですが、出てきたのはカード1枚。あれれ?だめじゃん。仕方がないのでもう2ドル出して「もう1枚!」と言うと首を振ってなにやら早口でかえされたのだが、わからん…。どうも、指さすところに書いてある文やらお兄ちゃんの言葉やらを統合すると、どうもこの窓口では4ドルからでないとカードが買えないらしいことがわかって、慌てて2ドル追加してカードをもらったのでした。

ホテルに戻って仮眠、夜は明日のメジャーリーグ観戦に向かって気分を盛り上げよう、ということでヤンキースの選手をテーマにしたカフェへ。アメリカらしくハンバーガーを食べる。このお店ナイトゲームの中継を流していて、カウンターでビール飲みつつ観戦してる人も多いのですが、何故か途中で家族連れでどやどやと入ってきたおばちゃんと子供、何も注文せずに席を仕切る柵にもたれてずーっと野球を見てました(笑) しかもカウンターに座ってる客と野球談義で盛り上がってる(笑) お店の人も何も言わなかったようだけど、いいのかねぇあれ?

摩天楼のてっぺんへ

満腹になったところで腹ごなしも兼ねて歩きつつ、けっこう夜遅くまでやっていて夜景も見られるということだったのでエンパイヤステートビルへ。WTC無きあと、マンハッタンで一番高いのがエンパイヤステートビルらしいですね。なんでも、中には展望台以外にもアトラクションみたいなのまであるらしいのですが、満腹で乗る元気がなかったので展望台のみの入場券を買い(パスポート見せろと言われる、という話だったのですが、何故か私らは言われなかった)エレベーターに乗って上へ。

展望台は、確か86階にあるんだったかな、高さ制限のある京都に住む私には15階以上は存在しないのと同じなので、登るだけでもまったく現実感がありません(笑) つまり、怖い(笑)多分京都タワーより高いよー(登ったことないけど) かなり足がすくんだのですが、がんばって写真も撮る。朝が霧だっただけあって、なんかもやのかかった夜景だったのですが、きれいだった。

Posted by osa at 11:13 AM | コメント (0)

Thu, 2005-04-14

ごぶさたしました

ああ、気がついたら1週間近く空いてました。

更新を休んでたのはG4が壊れちゃったからではなくて、9日の早朝に祖父が亡くなり、田舎の家に帰っていたからでした。11日に葬儀をして無事に送ることができてよかったなと思う反面、最近は遠いのを理由にほとんど会っていなかったことをここへ来て後悔したり。

普段は車で連れて行ってもらうのですが、今回はJRで移動。何十年かぶりに特急で着いた駅はこんなにちっちゃかったかな、としみじみしてしまいました。山あいにある祖父の家はまだ寒く、家の裏には雪が残り、梅がきれいな盛りを迎えていました。

関係あるのかないのかわからないですが、9日の夜には突然自分の前歯が欠けてびっくり。歯をかみしめすぎたのかしら…。

#コメントの返信などはすこし待ってくださいね。

Posted by osa at 08:00 AM | コメント (2)

Fri, 2005-04-08

もうダメだー

G4のHDD、ついにダメになっちゃったっぽいです。

また異音を発するよになったのでやばいなーと思いながら再起動したら、起動に異常なほど時間がかかっています。やばい。なんとかデスクトップが現れるところまではいきましたけど、アプリを起動しようにもやっぱり時間がかかっている。

そうこうするうちにまた動かなくなってしまいました。

慌ててHDDを買いに走り増設して起動。…が、認識しなくて真っ青になるも、落ち着いてもういっぺん開けてジャンパピンを刺し直したら、認識してくれました。まずは初期化してCarbon Copy Clonerでコピーすべし…と思ったのですが途中でコピー元がカチカチと音を立てだして一向に進まない。うう、重傷ですね。

しょうがないので今新しいディスクの方にOS Xをインストール中。なんか見慣れないなーと思ったらこれ Jaguar だなぁ。。。復旧までの道は遠そうです。

Posted by osa at 03:43 PM | コメント (3)

Thu, 2005-04-07

いぬリンク

いぬリンク、IPアドレスでないとつながらなくなっちゃってるらしい。

Posted by osa at 08:58 AM | コメント (0)

京都歴代のれん市@新宿伊勢丹

この百貨店催事をエントリしとくのって、元々は自分の覚え書きのつもりだったんだけども、たまたま行った伊勢丹で発見してしまうってのはちょっと不覚(笑)

てなわけで、昨日から新宿の伊勢丹で京都歴代のれん市が開催中です。

顔ぶれが普通の京都展とかでは見ないところがちょっと入ってたりするのがいいですね。目玉かなーと思ったのは「森嘉」の油揚げとひろうす。これ、京都でも大丸で買おうとしたら売り切れてることも多い品ですからね…と思ったら昨日も昼過ぎには売り切れてたらしいです。早い。

あと「茶寮 都路里」が大人気になってましたねー。最近は東京でもカレッタ汐留だったかな、お店があるのでそれほど珍しくはないのかなと思ったのですが、大行列になってました。私も久々に特選都路里パフェが食べたいなーと思ったのですが、本店並みに待たないと食べられなさそうだったので断念。

それからアンティークの「ブルーパロット」がかなりいい感じ。手頃なサイズの文机があったら欲しいな、と思ったのですが、よさげなものは軒並み売約済みになっていました。ううう。

歴代のれん市は11日(月)までだそうです。桜の季節の京都に直接行っても大混雑だし、こういう所で京都気分だけ味わって満足しようっと。

Posted by osa at 08:44 AM | コメント (3)

アメリカンな計量カップ

ほしのさんがまた素敵なお買い物レビューを書いてはります。今回は計量カップですかー。と思ってコメントしようとしたらココログメンテ中とかで書けなかったので、こちらへ。

多分そのメモリの1カップ=250mlだと思いますよー。
アメリカの計量カップって、ほとんどそのサイズですから。うちで使ってるのもアメリカ製(雑貨屋でよく見かけるアンカーホッキング社のもの)なんで、カップ単位のメモリは使えません^^;

反対にアメリカのレシピ本とかの「1/2カップ」はこのカップでの分量のことなので、こっちで量らないとおかしくなっちゃうんですけどね(笑) パイントとかオンスなんてのもあって便利ーと言いながら実際必要になったときは存在を忘れてそうな気もしますけど^^;

しかしほしのさんのお買い物アイテムレビューはいつも物欲をそそられます。

Posted by osa at 08:28 AM | コメント (2)

Wed, 2005-04-06

米粉の活用法

新宿のクオカショップで小麦粉の代替で使用できるという米粉を買ってきたので、いろいろ作ってみようと実験中。

米粉のお菓子というと最近は「お米のロールケーキ」なんてよくお店でも見かけるようになってきましたが、多分こういう粉の開発が進んだからなんでしょうねぇ。お米の粉、要するに和菓子に使う上新粉と内容は変わらないらしくて、お菓子に使うともちもち、しっとりした食感が特徴のものに仕上がるらしい。

というわけで調子に乗って小麦粉の代わりにこの米粉でバナナケーキを焼こうと頑張ったのですが…。

焼けないんですわ。

パウンド型に入れて焼くので180℃前後で50分ぐらい焼けば通常は火が通るはずなのですが、全然ダメ。竹串を刺すとまだ内部が生なのがよくわかります。焼き時間を追加してもあまり状況は変わらず…。さては分量が多すぎたかと半量で焼いてみても、内部が焼けないのは相変わらず。というわけで、こういう菓子には向いてないらしい。失敗作を放置して置いたら、冷めて「ういろう」のような状態になってしまいました。米粉だからそりゃそうか。

というわけであまりどっしりした食感の菓子に仕上げるには向いてないらしい。スポンジやマドレーヌのような軽い食感のものに仕上げるのがいいみたいですねぇ。次はロールケーキでもやってみるかなぁ。

Posted by osa at 08:48 AM | コメント (4)

Tiger発売オフ?

tkazuさんのコメントで気づきました。そーいえば Jaguar や Panther の発売時にはオフ会をやりましたねー。なんか、すっかり忘れてました。いつ頃だっけと思って過去の日記をひっくり返してみたら Panther は2003年の10月でしたか。そんなに経ってたのねぇ。

関西方面では毎回梅田で集まってはおしゃべりしてみたり即インストール(阪急三番街の某カフェにはお世話になりました^^;)やったりと何かしらやってたのですが、さすがに今回は梅田には行けないなぁ。東京なら、やっぱり AppleStore 集合なんでしょうかね。なにかイベントとかもありそうだし。

って結局、発売日はいつなんでしょうねぇ。

Posted by osa at 08:36 AM | コメント (0)

Tue, 2005-04-05

G4トラブル再々発

2月に謎の異音を発したうちのG4。またしても先週末に同じ音を発してくれました…といっても、今回は何故か数回再起動しただけで復旧。いやーでも気持ち悪いなぁこれは…。

…要するに、前回一見治ったように見えたのでほったらかしてたのですが、根本的に直してないからいつまた再発するかわかんないわけですよね。今度こそ絶対ハードディスク増設して根こそぎ移し替えるしかないなぁ…。

しかし、以前仕事で使ってたG4(Dual500)は、3年以上こき使ったにもかかわらず、ハードディスクに関してはノートラブルだったんですよねぇ。たまに爆弾出したりしても再起動したら治ったし。ある意味優秀なマシンであったなぁ。

Posted by osa at 09:57 AM | コメント (0)

Mon, 2005-04-04

ちょっと欲しいかも…

hibikiさんのところにて発見、ANAユニフォームコレクションが5月より発売だそうな。

うむむむ、これは…古いのはちょっと欲しいですねぇ。4代目とか5代目あたりが可愛くていい。シークレットとかないんですかねぇ。機長が入ってるとか。いやそれは本来の目的(?)で買った人にしてみたらハズレと判断されかねないか。

なにより、これ食玩なんだそうですが、セットになっている食べ物が「機内用スープ」ってのがいい。

Posted by osa at 08:23 AM | コメント (2)

Sat, 2005-04-02

メゾンカイザー

朝からトラックバックスパムを100件近く削除しても、開幕早々カープがいい勝ち方してくれたので機嫌はいいおさ姐であります。

さてタイトルの話ですけども。最近ここのパンにはまっております。メゾンカイザー。フランスからやってきたエリック・カイザー氏のレシピによるパンを展開ってことで、フランス系のハードものがおいしいのはもちろんなんですけど、クロワッサンが有名らしくて、いつもたっぷりと並んでますね。京都にいたときはクロワッサンはうめだ阪急のベイクドQのを一番に挙げてましたけど、東京のならここのをまず第一に挙げたいですね。

焼きたてはサクサクとした歯触りがいいし、冷めてからでも内層のしっとり感とバターの風味がいい感じで美味しいんですよね。確かにパリで食べたクロワッサンって、こういう雰囲気だったような気がするなぁ…。

あともうひとつお勧めなのが「クロックムッシュ」。以前、コレド日本橋にあるお店でパンを買おうと店内をうろついていたら、お客さんが店員さんに「クロックムッシュはいつ頃焼き上がりますか?」と尋ねてました。丁度焼き上がる頃合いだったのを知ってたらしいんですね。で、出てきた熱々のクロックムッシュを、そのお客さんはまとめて3つも買って行きました。これ、実はひとつ300円と、決して安くない価格なのに、です。

これはきっとうまいに違いない。私もひとつ、焼きたてを買って帰りました。イギリスパンを薄めにスライスしたものに、ホワイトソースとハムをサンドして、表面にはたっぷりのチーズ。それだけなんですが、これがめちゃめちゃいいバランスなんですねぇ。自分で作ってもこうはうまくいかない(まずホワイトソースが面倒…)。これはもう熱々にかぶりつくのがおすすめ。幸せになれます。

Posted by osa at 10:01 AM | コメント (10)

Fri, 2005-04-01

四月ですね

ぼーっとしてる間に四月になってしまいましたねぇ。今日は暖かくて、くしゃみも最高潮に出まくってます…花粉だけは早く過ぎ去ってほしいもので。

そうそう昨日は東京で桜の開花宣言が出されたらしいですよ。今年は入学式のシーズンに桜が咲きますね。東京で初めて迎える桜の季節。さてどこに見に行きましょうかねぇ。

さて今朝気になった話題と言えば、ラジオで言ってたんですけど、アメリカで左利き用のハンバーガーが発売されたんだそうで。左利きの人が食べても味のバランスが変わらないよう考えられてるんだとか。うーん目のつけどころがさすがアメリカというかなんというか。ちょっと両手に持って食べ比べしてみたいもんだ。

あ、もちろんこれウソですよ。ラジオで言ってたのはホントですが(笑)

いや気の利いたウソのひとつやふたつ思い付きたかったけどなーんも浮かばなかったんでパクっちゃいました。私がネタにすると真実味が加わるかなあと思ってねぇ。

今日はどんなウソを見ましたか?

Posted by osa at 10:16 AM | コメント (2)
Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661