Wed, 2005-08-31

シリアの石けん

東急ハンズに行くとちょうど「ハンズメッセ」の最中で大混雑。んもー、場所によっては身動きがとれないぐらいですよ。私も調子に乗って安いときに買っとかなきゃ、というわけで、パンチングメタルのザルとボウルやら、粉寒天(これは安かったのかどうかよくわからない)やら買ったのですが、それに加え何気なく買ったのが「ガール石けん」。

シリアで作られてる石けんらしいのですね。あのへんの地中海あたりの特産なのか、外側は茶色いんだけど切ってみると中はきれいな緑色、という石けんは時々雑誌のコスメ特集なんかでも見かけるのですが、実際使ったことはなかったんですよね。ハンズで見かけたこれ、300円とお手頃だったので手にとってみました。

洗顔やシャンプーにも使えるんだそうな。最初は、泡立ちはイマイチかな…と思ったのですが、水を加えてきっちり泡立てればそうでもない。試しに髪を洗ってみたところめちゃめちゃきしむ感じになってびっくりしたのですが、トリートメントすれば普通の状態になるし、まぁ悪くはなさそう。で、洗顔やボディーソープ代わりにしてみたところ、これがなかなか、さっぱりしつつも乾きすぎず、かなりいい感じです。材料がオリーブオイルと月桂樹のオイルなのがいいのかなぁ。お風呂においておくと、独特のにおいがして、表面にだんだん中の緑色が出てきました。

この石けん、楽天で探してみたところガール石鹸スーパーハイグレードロイヤルは800円もするんですねぇ。同じランクのものかどうかはわからないけど、ハンズのこれはかなりお買い得なのでは。ハンズメッセは今日までですよー。

Posted by osa at August 31, 2005 09:50 AM
コメント

世の中にはオリーブオイルそのものを顔に塗っちゃう化粧品なんてのもありますから、きっといいんでしょうけど、なぜ「オリーブオイル」がいいのかはわかんないですね。

いまうちには「グレープシードオイル」なんてのもありますが、これはまた違ったおいしさ…って食べる話ではないのか(笑)

メランジェさんそろそろ移転ですねぇ。ハガキが来てたので行ってみたいけど、なにぶんちくさんのようにフットワークが軽くないもので、だめですねぇ。

Posted by: osa at September 1, 2005 05:28 PM

 こんにちは。
 地中海あたりのオリーブオイルを使った石鹸で、マルセイユ石鹸というのも良く通販で見ますねぇ。
 やはり、オリーブオイルというのが良いんでしょうか? そういえば、アフガンオイルというのも京都の中国茶屋さんで扱っていましたねぇ。

 安いときに買っとかなくちゃ ということで、前出の中国茶屋さんが店じまいで、竹の茶盤が半額になっていたので、買ってしまいました。(笑)

Posted by: ちく at August 31, 2005 10:18 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661