Mon, 2005-08-08

Mighty Mouse

で、昨日Apple Store,ShibuyaでMighty Mouseに初めて触ってみました。

感想。…予想通り私の手には合わなさそうです。

お店でMighty Mouseを構えてみて初めて気づいたのですが、私は無意識にこの型のマウスを持つとき、マウスの丁度てっぺんあたりに人差し指を置いてクリックしてるんですね。Mighty Mouseで言うなら、丁度トラックボールの手前ぐらい。で、その体制で人差し指をクリックすると、何故か右クリックになったり左クリックになったり、安定しなかったです。お店の人に聞いたら、この位置だとぎりぎり認識するエリアの端っこかどうか…という感じだそうで、それが原因かもしれない。

ちゃんとクリックを識別できるように構えようとすると手首のところが浮いてしまうので、ちょっと使いづらいですね。

あとトラックボールの移動するスピードを試してたのですが、これ、アプリによって微妙に挙動が違う…? Photoshop Elementsが入っていたのでそれで画像を開いて横に移動するスピードを見てたのですが、そのままでも、システム環境設定で早くしてみても、あんまり早くなった気がしない。ところがそのままSafariに移動して横スクロールすると、もの凄い勢いで横にすっとんでいってしまう(笑) これ、ひょっとしたらアプリによってまだ対応してないとか、あるんでしょうかね。

確かに便利そうで、標準で新しく買ったMacについてたら喜んで使いそうなのですが、買ってまで使うことはないかな…というのが正直なところかも。

Posted by osa at August 8, 2005 07:36 AM
コメント

atushiさんのコメントを読んで早速試してみましたが、確かに手が大きい人向けの持ち方な感じがしますねー。特に私は手がちっちゃい上に指が短いんでちょっと厳しいです^^;

そういえば昔JW_CADをやってたのですが、「両クリック」ってのがあっったんですよねぇ。あれだけは指を二本載せないと厳しいと思うのですが、それ以外は別に一本でも問題なし…かな?

Posted by: osa at August 10, 2005 10:32 AM

私は2つボタンマウスだろうが, 親指と中指でマウスを挟んで人指し指だけボタンにのっける少数派です ^^;;
Mighty Mouseは, まだ触ってないですがしっくりくるかもしれません.

1ボタンマウスはほとんど使ってないんですけどね…

…単に手が大きいからかもしれません.

Posted by: atsushi at August 9, 2005 07:58 PM

>シロケットさん

なるほど、指の位置を感知してるから、どこをクリックしてるとかではないんですな。私は指を2本載せてるから、それで誤作動するのかもしれないなぁ。

…でも、たいていの人は2本とも載せてるような気がしてきました(笑)

きっと、このマウスを使うためには癖を変えろということなんだろうな。

Posted by: osa at August 9, 2005 06:39 PM

>やっそさん

OS側の問題なんですかねぇ。ホイールマウスでもアプリによって微妙にスピードが違うような気がします。調節してみたいのですが、よく考えたらドライバがないせいか調節項目が出ないんですよねぇ。

>せうさん

手の大きさって人それぞれですから難しいですよね。マウスって微妙な動きを要求されるし。

Shuffle、洗濯しても交換してもらえるとはびっくり。ジーニアスバーにはいまだにお世話になったことがないんですよ。

Posted by: osa at August 9, 2005 06:34 PM

インプレスの記事によると「クリックのスイッチは1個だけ」&「静電容量センサーで指が左に触れているか右に触れているかを検出する」のだそうです。
よって、人差し指を上げながら中指で右クリックするか、人差し指で右クリックします。

・・・私(Windowsユーザー)は常に指が2~3本乗せているのですが、1ボタンマウスユーザーは1本しか乗せていないのでしょうか?

Posted by: shiro13 at August 9, 2005 11:08 AM

マウスって、誰の手にもフィットするものを作るのが非常に難しいような気がします。

iPod Shuffleは修理(というか交換)してもらえました。秋葉原のProntoから天才バーの予約をしたんですが、Storeの外から予約するとスクリーンに出ないんですね...

Posted by: せう at August 8, 2005 10:04 PM

画面のスクロール速度はアプリケーションで変わりますね。
これは他のマウス(私の場合はトラックボール)のスクロールホイールでも同様。
OSとアプリケーションのやり取りがいまひとつ上手くないのかな?

Posted by: やっそ at August 8, 2005 03:16 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661