Thu, 2005-08-11

iPodでいろいろ聞きたい

iTMSも扱ってるアイテムが幅広くてオーディオブックには「NHK落語名人選」シリーズまであるんですよね。現在あるのが古今亭志ん生と桂文楽。名人の落語は確かに聞いてみたいんだけども、どうも音楽に比べると割高感があるんですよねぇ…。これは図書館に頼る方がお手軽かなぁ、という気もしているのですが、そこでいいサービスが出てきました。

ニフティがポッドキャスティングのサービスを始めた中に、「ぽっどきゃすてぃんぐ落語」があると話題になっていたので、早速落としてきて聞いてみたんですけど、これはいい。若手の落語家さんが話す古典の名作が週に1本ずつアップされるみたいで、落語興味あるんだけど、どっから手をつけようかなんて考えてた私みたいな人にぴったり。毎週、配信されるのが楽しみになりますよ。

ところで、このポッドキャスティングもiTMSの落語も、どうも今のところ東京の落語家さんの方が目立つような気がする。ここは一丁、「上方落語協会発信のポッドキャスティング」が聞きたいですよ。だれかやってくれ! やっと周囲を東京弁の人に囲まれても違和感ない感じになってきたけど、やはり関西のイントネーションが懐かしいのだな、私は。

ポッドキャスティング、出てきた時はどういうのが聞けるのかいまいちわからなかったのですが「持ち運べるネットラジオ」と考えると、いろいろ聞きたいものを思いついたりして。例えば「角淳一のトーク」とか「谷口キヨコの関西ノリハイテンションDJ」とか。どっちもベタベタな関西風味が楽しい(笑) 関西のラジオのトークは絶対流せば人気出ると思うんだけどなー。在阪ラジオ局のポッドキャスティングとしてはFM802のがもう始まってるらしいけど、これからもっと増えると楽しくなるかも。

Posted by osa at August 11, 2005 09:47 AM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661