Fri, 2006-06-30

バーゲンだ!

今日で6月も終わりですねぇ。もう今年も半分終了かぁ早いなぁ〜なんて思ってるヒマもなく、明日からはバーゲンですよー。

最近は大体7/1一斉スタートになってきましたね。一時期どんどんとバーゲンの時期が早まってましたけど、夏は7/1、冬は正月から早まることはないでしょうから、しばらくはこのぐらいの時期なんやろね。しかし多少はずらしてくれた方が巡りやすいのに(笑) といいつつ、全然下調べしてないけど、明日は朝から突撃せねば。今回は、これは欲しいっていうアイテムはないんですけど(冬はハーフパンツが欲しいとかあったんだけどねぇ)、トップスなんてのはいくらあっても困らない…といってもそろそろタンスの整理をして古いのは処分しないと…たまに引き出しの奥から「こんなの持ってたっけ?」ってのが発掘されますからねぇ(笑)

今週末からはバーゲン以外にも予定がいろいろあって忙しくなりそうだ。

Posted by osa at 07:45 AM | コメント (0)

Thu, 2006-06-29

文字の力

お宝で見かけたイワタのUDフォント発売というニュース。いったいどんなもんかとサイトを見に行ったら、表示用に特化したユニバーサルデザインのフォント?という感じなんでしょうかねぇ。

しかし、サンプルをぱっと見た感じでは、LとかRとかすごい好みですねぇ、、、新ゴってどうしてもアクが強い感じがして(街で新ゴ見かけるとすぐわかっちゃいますもんねぇ)使うけど好きになれないものの代表だったりするんですが、こういう、優しさもあるけど可読性にすぐれてて、って文字があるなら、すぐにでもつかいたーい、って感じですね。もうすぐ発売になるのは表示用のみで本文用はまだ先らしいんですけど、出たらちょっと買いたいですねぇ。

なにより、LとかRあたりのアルファベットの雰囲気が好きなんですよ。なんやかんや言ってますが文字のデザインについてはぜんぜん知識が無いんで、ほんと自分の感覚だけですけど、いやなんかいいこれ。

Posted by osa at 07:35 AM | コメント (0)

Wed, 2006-06-28

ニュースーパーマリオ終了

ええ、もう発売1ヶ月経ってるのは承知ですよ(笑)

昨夜やっとクリアできましたよー。最後の最後のボスがクリアできず、やり直す事…ほぼ1週間ぐらいかかってたんじゃないですかね。いや一日のやってる時間は30分ぐらいですから実際はそんなにかかってない…なんて言い訳してみたりして。実はその前に最後の城の一つ前の塔がクリアできなくてさらに1週間近く詰まってましたから、ここだけでほぼ半月。

しかしまぁ、この歳になってマリオにここまでハマるとは思いませんでした。あと「誰でもできるマリオ」が今回のマリオですよ、ってのを何かで見て「うそやん、めっちゃ難しいし!」と思ってたんですが、やり終わってみたら確かに難所はあるものの、頑張って何度かトライすればクリアできるんで、私でもエンディングまでたどりつけたんでしょうねぇ。

クリアすると好きな場所でセーブできるようになるので、あとは任天堂公式の攻略マップを見ながら、まだ見ぬ面のクリアを目指すかな。

Posted by osa at 07:29 AM | コメント (0)

Tue, 2006-06-27

meets別冊「東京出張」

meetsの連載「東京出張」がまとめられて1冊になって出てましたよー! ありがてぇ!

…いやちょっと取り乱しましたけども(笑) meetsのなかでも異色な東京の店を扱うこの連載、東京へ来て以来ちょくちょくチェックしてましたが「これ1冊にまとめてくれたらいいのになー」って思ってたらほんとになったのが嬉しい。取り上げられてるお店、meetsなだけに飲み屋が多い(偏見か?)んですけども、ちょっと行ってみたくなっちゃったりするお店も多し。以前取り上げた「ハシヤ」もこれで見つけて行ったんでした。そういやあの濃〜いパスタ、また食べたいなぁ。

話は戻って「東京出張」ですけど、連載時は1軒1ページ分あった紹介文がコンパクトにまとめられつつ、エリア別に分けられてるので、使いやすげである。んでなかなか嬉しいのがコーヒー専門店の紹介が多いこと。入ってみたいけどちょっと一見では中の様子がわかんないと入りづらい店が多いこの分野も、これでお店の中の写真を見ちゃうと俄然興味がわいてきたり。

定番な店も多いですが(親子丼「玉ひで」とかね)関西の雑誌やのにこんなんどうやって見つけてきてん…という店も多く、しばらく食べ歩きの友として持ち歩きたい。巻末のコラム、東京の地下鉄乗りこなし指南は結構お役立ち、東京の場所に関西の地名を強引に当て込んだり、東西タクシードライバー考なんてのも面白し。

Posted by osa at 09:50 AM | コメント (2)

Mon, 2006-06-26

いろいろ

雨ですねぇ〜。

やっと買った自転車を整備(?)して乗り始めました。本体が異常に軽く感じられるのですぐ持って行かれそうで怖いですねぇ。とりあえずチェーンロックは1本したんですが、もう1つぐらい鍵つけないとアレかも。あとはコンパクトなライトと、ハンドルに引っ掛ける前かごを購入。このカゴがとりつけようとしたら一瞬ハンドルにはまらず、かなり焦ったのですが、外れ止めのビスが緩んでないだけでした(笑)

他の自転車と並べてみて気づいたんですけど、この自転車、ハンドルの位置がすごく高いんですねぇ。最近こういうタイプの自転車に乗ってないので(昔の通学用の自転車とかってハンドル高かったですよねぇ)微妙な違和感があったんですけど、原因はこれだったらしい。

そんな調子で自転車を整備しつつ、自宅にあるソファーが限界で張り地が破れてきてるのをどうしようかと悩み中。ソファーベッドなんですけど、普通のソファーベッドより少しだけコンパクトなサイズが気に入ってて、買い替えるつもりはなかったり。マルチカバーをかけちゃえばいいかなとも思うんですが、ずれるのが気になるんで、いっそのことちょっとお裁縫してぴったりに作れないかなーと思いつつ、測定やるのが面倒で放置(おい) 間をとって、マルチカバーにゴムとか紐とかでストッパーになるようなものをつけるのがいいかもしれませんねぇ。

Posted by osa at 07:39 AM | コメント (0)

Sun, 2006-06-25

原了郭の黒七味

kurositimi.jpg最近のマストアイテムといえばこれですよ。

原了郭の黒七味。これ、実は京都にいる頃は買った事がなくて、東京に来てから京都展なんかで速攻売り切れになってるのを見て「へぇ、そんなに人気あるんや」と思って、京都へ行ったときに買ってきたんですが、確かにこれ使える範囲が幅広くて、すごくいい。

普通の七味と違って確かに色がほとんど真っ黒です。でも、振りかけると唐辛子と山椒の風味でぴりりと辛くて、香辛料の合わさった香りがぱっと口に広がって、辛いながらもさわやか。辛さもすっと引く感じなんですよね。私はすっかり七味と言えばこればかり使うようになってしまいました。

写真は豆腐ステーキを作った上にかけてみたんですけど、豆腐とか鶏肉を七味焼きにしたような、ちょっと淡白なものに合わすと引き立つ感じがしますね。また、酢醤油にラー油代わりにちょっと入れて餃子にってのもおすすめ。花椒が加わったみたいになりますし。

もちろん普通の七味みたいにうどんにかけるのもいいですよ。私は、お吸い物とかお味噌汁にもたまに入れたりしてますね。ちょっと食欲なさげな時もスパイシーになってうまいんですよ。…ってこんなことばっかり書いてると「また辛いものばかり食って」とか言われそうですが(笑) 常備しといて損はない調味料でございますよ。

Posted by osa at 09:49 AM | コメント (5)

Sat, 2006-06-24

ちょっと晴れた

久々に梅雨の晴れ間っぽい天気になりましたねぇ。朝から早速洗濯機2回転中ですよ。これを逃すといつ晴れるかわからないですからね。今日は、買った自転車の試運転もしないと。

…といいつつあまりネタにすることもない今日このごろなんですが(笑) 日本ーブラジル戦は、朝一瞬だけ起きてみたんですけど(4:30ぐらいか)あまりにも眠くてそのまま寝てしまい、次に目が覚めたら7時でした。相変わらずサッカー非国民ぶりを発揮しております。んでサッカーは見ずにどうでしょうのDVDだけはちびちびと見てます。1日1夜分と決めたりして。先日MXTVのクラシックで見たばっかりのヨーロッパ完全制覇なのに、何故か新しい発見がいろいろあったりして、面白いんですよねぇ。おかげで撮り貯めた「すいか」が全然見られない。DVDに焼いとかないと。。そういえば時間がないのはスーパーマリオでゴールを目前にして詰まってるのもあるかもしれませんねぇ。もうクリアできなくて3日目ぐらいになるぞ(笑)

ところで、割れた爪は、最初の1週間は良かったものの、ちょっと伸びてくるとすぐ引っ掛けてひび割れが入ってしまうので、すっぱり伸ばすのはあきらめ短めに切りそろえて、例の補修セットでがっつり固めてしまいました。爪の上にプラスチックのカバーがついてるような感じ。おかげでひび割れはなくなりましたけど、出っ張ってるんでなんか変です(笑)

さて、来週からはいよいよバーゲンのシーズンですからねー。そろそろ下調べに入らないと。

Posted by osa at 10:02 AM | コメント (0)

Thu, 2006-06-22

たこ焼き

昨日帰りがけに急にたこ焼きが食べたくなって、とあるデパートの地下へ行って食べて帰ったんですが、うーん、なんか今一歩…というか、最近はうちの近所で手に入るたこ焼きといえば「銀だこ」しかないので、銀だこの「外はパリパリ、中はとろり」に慣らされすぎちゃってるんじゃないかという気もする。それはそれでどうなんだ。

そもそも東京は道を歩いていてたこ焼き屋をみかけるって事自体がないですよねぇ。京都で住んでたときは、近所の自転車で走れる範囲に5〜6軒(いやもっとあるかもしれん)あったのになぁ。それにうちは(自称)関西人なのに家にたこ焼き器がないのもいかんな、と思いつつ、家でつくってもお店で食べる程美味しくはできんだろうから、結局やらなそうという気もするし。やっぱり、たこ焼きって千枚通し持って華麗に返す姿を見るのも含めてたこ焼きだと思うんですよねぇ。あれは多分自分でやったらできん。

ちなみに、私が個人的に一番お気に入りのたこ焼き屋は京都の「みやこ」ですね。京都駅でも食べられるので、京都から帰るときは買って新幹線に乗り込んで、ソースの匂いをまきちらしながら車内で食べる迷惑な人になってたりします(笑)

Posted by osa at 07:45 AM | コメント (0)

Wed, 2006-06-21

風邪にピープ?

さて今日は6月21日というわけで遠い昔2月に予約した「水曜どうでしょう」のDVDがやっと受け取りの日ですよ。予約券忘れないようにせねば。

ところで、話は変わって。

デイリーポータルZの日刊デイリーというコーナーを見ていたら、今日のお題は「風邪のときに食べたもの」だそうな。私はなんやろなぁ、風邪引いたときはたいてい、お茶漬け食べるっけ…。その他で言うならやっぱり病気には桃の缶詰ですかね、そう、それも、白桃じゃないとだめ。黄桃じゃなんとなく治る気がしない(なんでや)。なんてことを考えながら読んで行くと、そのなかにあったのが、

「タカキベーカリーのピープ」

…え? ピープ?

ご存じない方の為に説明しておくと、「ピープ」ってのは一口サイズの丸いカステラっぽい食べ物で、5個パックで売ってるやつなんですが、この投稿した人はなんでもごはんが食べたくないときでもピープだけは食べられたとか。なるほどねぇ。。私は無理だな、結構甘いし口の中がもさもさするからなぁ…普段おやつに食べるにはいいんだけどねぇ、ピープ。

なんてことを思いながら、そもそもピープなんて長い事姿すら見てないことに気づいたりして。

Posted by osa at 07:40 AM | コメント (0)

Tue, 2006-06-20

自転車

ちょっと気軽に乗るのに折りたたみ自転車が欲しいなぁと思って、Amazonでこの自転車を買いました。以前a@oさんから、DAHONのフレームの自転車が良いよ、と聞いていたのと、なにより値段が安いのにひかれて。

実際届いたのを見てみたら、これ、定価は4万なんぼということになってますけど、これ4万だったら買わんだろうなぁ…(笑) 全体的にはいいけど、ハンドルバーが支柱(?)に溶接されてるところが妙に安っぽさをかもしだしてる上に微妙なグレーに塗装されてるのが目につくんですよ。うーんこれは通販ならではというか、写真で見てるだけではわからんからなぁ。。。まぁ、実際は1万5千円だったから、この値段だったら納得。ハンドル以外の部分はそれほど安っぽくもないし。

ただし、防犯登録してない上に、鍵もライトもないので、実はまだ乗ってすらいなかったりします(笑) 肝心の乗り心地はどうなんでしょうねぇ。

Posted by osa at 07:48 AM | コメント (0)

Mon, 2006-06-19

引き分けだったのね

相変わらずサッカーに興味はあんまりないんですが、昨日は前半だけは見てました。途中絶体絶命のPKの場面で川口が止めたとこで、なんか近所のあちこちから歓声が聞こえてきましたよ。そういや2003年の阪神優勝のときもテレビ見てたら近所から拍手やらメガホンの音が聞こえたことがありましたっけねぇ…なんて遠い昔の事のように思い出してみたりして。

決勝トーナメント進出のためにはブラジルに2点差以上で勝たなきゃいけないとかハードルは高いみたいですけど、ちょっと盛り上げちゃって欲しいですなぁ、日本代表。

Posted by osa at 07:32 AM | コメント (0)

Sun, 2006-06-18

落語2回目

すっかり梅雨ですね。洗濯物が外に干せなくてすっきりしないおさ姐ですこんにちは。

昨日は再びぽっどきゃすてぃんぐ落語の公開録音が当たったので聞きに行ってきました。大森ってうちからだと電車で微妙に行きにくいんでクルマで行こうとしたんですが、首都高が大渋滞で規制もかかってるってんで大慌てで降りたりしてるうちに時間ギリギリに到着。またちょっと席が後の方になっちゃったんですが、今度当たったら落語家さんに近いところで見てみたいなぁ。

今回は「寄席でトリをつとめるような人ばかり」と事前に説明があったとおり、かなり笑わせてもらいました。前座さんからいきなり爆笑を取って座を温めてくれたのもいいんでしょうねぇ。温めてで思い出しましたけどニフティ本社もクールビズだそうで冷房温度が上げられてて、場内が暑かったのはちょっとまいりましたけど(笑) 

ネタは公開されてのお楽しみだと思うので伏せますが、どれを聞いても笑える事は間違いなし。話もですが落語家さんのアクションがすごいので、ビデオポッドキャストが見られる方はぜひ動く映像を見てもらいたいですね。

んで、帰りもクルマなんですが、野球聞きたいなとおもってラジオつけたらやってない。東京って近郊でやってる試合数のわりに中継がすくないなーと思って切り替えまくってたら、お、ひとつやってた。西武ー横浜戦。なんか音が変わってるなとおもったら、なんとFMのNACK5じゃないですか。びっくり。FMラジオで野球中継なんて初めて聞きましたよ。関西ではやってないと思うから、多分全国でも唯一ぐらいなのでは? 解説者がいなくて実況だけみたいなんだけども、なんか慣れた調子(実況中継って日頃やってないとできないよねぇ)で、FMらしくバックに曲流しつつ(これは場面によっては賛成しかねる)。FMラジオで流れる野球ってのも、なんだか新しくて面白かったですねぇ。

Posted by osa at 10:29 AM | コメント (0)

Fri, 2006-06-16

ポポット

pophot.jpg

お友達にクレープとガレットのお店「ポポット」に連れて行ってもらいました。

12時過ぎぐらいに学芸大学の駅から歩いて5分ほどのところにあるお店の前に行くと、なにやら人だかりが…ひょっとしてめっちゃ行列してるのでは…と一瞬ビビったのですが、まだ開店してないだけだったので安心。店内はそんなに広くなくて、キッチンを囲むように席が並んでいる感じ。

メニューをひろげるとガレットとクレープがずらっと並んでいます。ほんと、数えきれないぐらいで、選ぶのにめちゃめちゃ迷います。迷った末に、ラタトゥイユとチーズのガレットと、ベーシックにバターと砂糖のクレープを選択。

んで出てきたのがこれ。もうこの焦げ具合がたまらなくうまそうですね。熱々のガレットの上にチーズを乗せてたたみ、上にラタトゥイユをトッピング。クレープはともかくガレットを出す店ってのはもともとそんなに見かけない上に、こんなに美味しいガレットを食べたのは、ほんとに初めてですよー!ってぐらいおいしい。ぱりっとしたガレットにとろけたチーズ、煮込まれた野菜がよく合います。

pophot2.jpgガレットがすごいボリュームたっぷりなんで「2皿食べるのは無理」と言われてたんですけど、ここまで来てクレープを食べずに帰るわけにはいくまい(笑) クレープも、この表面のクレープらしい焦げ模様が、食欲をそそりますねぇ。バターと砂糖をからませて食べると、ほんとそれだけのシンプルな味付けだとは思えないぐらい、生地がおいしいんですよ。粉と卵の風味が口にふわっと広がるというか。

また食べに行ってメニューを次々制覇したくなる魅惑のお店ですな。

Posted by osa at 07:49 AM | コメント (0)

Thu, 2006-06-15

「もやしもん」がおもしろい

もやしもん 1 (1)
ちょっと遅ればせですが「もやしもん」にハマりました(笑) 以前から、なんで知ったんだっけなぁ、朝日新聞の書評欄だったような気がしますけど、なんか面白そうだなぁと思いつつ放置していたんですけども、とあるコミック(ネタバレっぽいので名は伏せる)に登場してたことで興味がわいて、読み出したら面白いのなんのって。

基本的に、こういう大学生活を扱ったものってすごい興味があります。自分が行ったのは文系の学科だったんで、この「もやしもん」みたいな農学系だとか、「ハチミツとクローバー」みたいな芸術系だとか、ちょっと前だと「動物のお医者さん」みたいな医学系だとか、そういう学科の人ってどういう生活をおくってるんだろうなーって興味津々なんですよね。実験だとか実習だとか、そういうのがある学科に入ってみたかったなぁ、なんて思いながら読んだりして。

「もやしもん」の単行本は本編以外にも表紙やオビとかに細かい仕掛けやこだわりがあるのも面白いですねぇ。

Posted by osa at 09:35 AM | コメント (0)

Wed, 2006-06-14

一号線を北上せよ

一号線を北上せよヴェトナム街道編

本屋を何気なくうろうろしていたら一号線を北上せよ-ヴェトナム街道編-を発見。見るからに「深夜特急」読者を狙った装丁に、思いっきり捕まってしまいました。

旅ものの話が大好きな私は「深夜特急」には一時期めちゃめちゃハマって、文庫がぼろぼろになるまで読んだのですが、そういえば引っ越しのときにどこかにしまいこんだままになってるなぁ。。。てなことを思い出しつつこの本を手にとったんですけど、中身はちょっと雰囲気が変わって、大人になったというか…年月を感じるというか。ただ、面白さは変わりないですね。

ところで、舞台がベトナム、それも一号線を北上するという話なもんで、かぶってくるのが「水曜どうでしょう」の「ベトナム縦断」なんですよね。逆ルートではあるけど、巡ってる町はほとんど同じなので、どうも地名だけ見てると、沢木耕太郎が旅してるのに「どうでしょう」の大笑いの旅を思い出しちゃうという、変な相乗効果が生まれるのでした(笑)

ただ「ヴェトナム街道編」って書いてあるので、続きがあるのかと思ったんですが、これで終わりなんですね。それがちょっと残念。

Posted by osa at 10:19 AM | コメント (0)

Tue, 2006-06-13

ワールドカップ

はいはい、日本-オーストラリア戦で最初の1点入ったのだけ見てさっさと寝てしまい、朝になって逆転負けしたのを知った非国民な私がやってきましたよ。いや別に、1点入っただけで勝てると思って寝たわけじゃないんですけど、まさか最後の10分ほどで逆転されるとはねぇ…。

1次リーグ突破の仕組みがイマイチわかってないんですが、あとはクロアチアに勝って、ブラジルになんとか引き分けるぐらいしかないのかな?

Posted by osa at 09:32 AM | コメント (2)

Mon, 2006-06-12

やってもうた その3

なにやら早朝に大分から広島あたりで大きめの地震があったようですが、そっち方向のみなさんは大丈夫ですか?

さて、話は変わって先日割ってしまった爪の話ですけども。10日ばかし毎日絆創膏を張り替えてなんとか過ごしてきたんですが、爪の下の傷は5日ほどで治ったみたいで、あとは割れてしまった部分が伸びてしまえばいいだけになりました。そうなると、どうにもこの絆創膏がうっとうしい。

コメントで教えてもらったスカルプチュアにしようかとも思ったのですが、普段そういうのをする習慣がないのでちょっと詳しい人に聞いてみたところ、つけるほかにも外すときにもお金がかかっちゃうらしい(簡単にはずせない)らしいと聞いて、もうちっとお手軽に直せる方法がないかなと、ドラッグストアのネイルアートのコーナーを探したら、爪補修セットと、爪補修シールってのがあった。補修セットの方がちょっとお高いんですが、これでくっつくなら安いもんだと買って帰りました。

さてパッケージをあけてみると中身は接着剤となにやらパウダー状の物質。接着剤でまず爪の割れた部分をくっつけ、上からパウダーをまぶし、余分な粉をはらってから再度接着剤をたらす…ってこの手順、なにかに似ているな…と思ったら。

まんま「プラリペア」じゃん…

傷が治ってなかったらちょっとさすがに躊躇したかもしれん(笑) でも、実際やってみたら、意外な程きれいにくっついたので、ありがたい。引っ掛ける心配もなくなったし。ただ内出血してるのが目立つので、マニキュアを塗って、さらにごまかしてみました。

使えなかった爪が使えるようになっただけで、一挙に不便さが解決しましたよ。やはり手は大切にしないとねぇ。

Posted by osa at 07:37 AM | コメント (0)

Sat, 2006-06-10

「すいか」が再放送中!

昨日何気なく関心空間のRSSを眺めていて気づいたんですが、私の大好きなドラマ「すいか」の再放送を今やってるんですね! 気づかなかった〜。

今週からだったみたいで、月曜日だけ例の村上ファンドがらみで放送が飛んでしまったらしいので、見逃したのは3回目までか。うーっ、くやしいけど、まだ3回しか見逃してないとも言える。まだ7回あるぞ。来週からの分はとりあえず全部録画だ。

懐かしくなってドラマのサイトも見てたんやけども、ともさかりえちゃんの服があまりにも可愛くてしばし見とれる。いいなぁ。スタイルよかったらあーいう格好してみたいなぁ。。。(無理)

しかし、今頃になって再放送とは、やはりかもめ食堂ヒットの影響があるのでは? なんて思っちゃいますね。

Posted by osa at 10:36 AM | コメント (0)

マルセイ チーズ&ビスケット 2

marusei.jpg

これを最初にネタにしたのはいつだっけ…と思って調べたらなんと去年の2月でした(笑)それ以降なかなか出会うチャンスがなくて放置になってたんですが、やっと手に入れたので試してみましたですよ。

パッケージはバターサンドと同じようなロゴだけど色が赤じゃなくてオレンジになってますね。開けると、パックに入ったチーズクリーム2つと、バターサンドより少し小さめなビスケットが入ったパック。中身を全部引っ張りだすと箱の底に食べ方が書いてあるんですけど、ビスケットはそのまま食べてよし、チーズクリームをつけてよし、で

「レアチーズをサンドして冷蔵庫に約5時間おくとビスケットがしっとりします」

…すぐ食うなってか(笑)

試しにひとつ挟んですぐに食べてみたんですけど、普通にサクサクして美味しいビスケットって感じで、美味しいんだけど、なんかが違う。なので挟んで冷蔵庫で寝かしてから食べてみたら。おー、確かに、あのマルセイバターサンドの、ちょっとしっとりしたビスケットの感じと同じになったじゃないですか。この味だねー求めてたのは(?)。 これ、挟んで売ってくれたらいいのに、とか思ったんですけど、多分クリームが日持ちしないからダメなんでしょうなぁ。めんどくさいけど挟んで寝かした後のうまさを知ってしまうと、ついついまた食べたくなってしまう、という、不思議な食べ物ですねぇ。

しかし値段を考えると普通のマルセイバターサンドよりちょっと割高?

Posted by osa at 10:22 AM | コメント (2)

Fri, 2006-06-09

今年もデンマークバターの季節

先月末あたりからちょっとバタバタしていたのですっかり忘れてたんですが、今年もアンデルセンのデンマークフェアの季節がやってきてましたよ。今年は広島アンデルセンでの開催は6/2〜8…ってもう昨日で済んでるやん!(笑) …えーと、その他のアンデルセンでの開催は6/1〜15、青山ANでは6/1〜20だそうなので、まだ間に合うかと。

んで、わたくしが毎年チョーおすすめする「デンマークバター」の販売は6/2〜7/2です。ほほう、まだ始まったばかりだから余裕で間に合うな。毎年同じ事言ってますが、このバターは国産のものとは全然味がちがいますよ。初めて食べるなら、クリーミーで爽やかで、バターってほんとはこんな味だったんだ、と感動してもらえることうけあいかと。国産のものよりは値段は張りますが、この時期を逃すと本来は倍以上のお値段がするものなので、見かけたらお試しになることをおすすめ。

そうや、買いだめに行く前に冷凍庫のスペース空けとかないかんなぁ。

Posted by osa at 07:50 AM | コメント (8)

Thu, 2006-06-08

最近のごはんの友

ごはんの友になるアイテムは普段からいろいろ冷蔵庫に常備してたりします。京都ものが多いですけどね。ふりかけ「たまちゃん」とか、うなぎ茶漬けとか、ちりめん山椒とか…なんか錦市場にあるものが多いな(笑) なんにもなくてもこれがあればとりあえずごはんが食べられるという優れものばかりですな。

それに、最近ちょっと増えたのが梅芯庵で買った「じゃこのオイル漬け」と、成城石井で買える「スモークサーモン」。

じゃこの方は、多分お店のじゃこご飯(梅芯庵のエントリ参照)で出されてるのと同じだと思うんですが、オイルを少し切って(ごはんに冷たい油がからむのが苦手^^;)ごはんにのせ、お醤油をちょびっとたらします。すこしご飯の湯気でじゃこが蒸らされてきた加減が食べごろ。絶妙の旨味がありますよ。ちょっとだけ刻んだ紫蘇とかねぎを合わせるのもいい。これ、お豆腐にかけても美味しくて幸せです。お豆腐のときはオイルも盛りつけて、お醤油と合わせてドレッシング風に使うとよいですよ。

もう一つのスモークサーモンってのは、ちょっと正式名称は忘れたんですけど、スモークサーモンのスライスに使われない尾に近い身をあつめたってのが成城石井で売られてるんですが、これを焼いてご飯にのっけると最強にうまいのです。最初、パッケージに「焼いておにぎりの具に」って書いてあるのを見て「スモークサーモン焼くの?」なんて疑問に思ってたんですが、やってみてびっくり。塩加減がご飯にぴったりなんですよ。焼いたのをご飯の上に盛ってお茶漬けにしてもおいしい。そのままでサラダにつかってもいいし、千枚漬で巻いておつまみ風、ご飯の友にと大活躍なので、買ってきては小分けにして冷凍して置いてあります。

しかし、どっちもご飯が相当に進むので、危険な食べ物ではあります(笑)

Posted by osa at 07:51 AM | コメント (2)

Wed, 2006-06-07

W-ZERO3がハイスペックに

W-ZERO3がハイスペックに生まれ変わって登場したそうで。色が白とガンメタに変わったんですねぇ、白がなかなかきれいで良さげかなという気もしますが、ガンメタも黒より指紋が目立たない感じでいいかもしれん。。。とか思ったりして。

…いやー、まだ買い替えられませんが(笑)

中身の変わった点のまとめも出てますが、やっぱり一番大きい点っていうとメモリが増えたことですかね。これ、あとで増設ってほぼ不可能(? よく知らんのやけど)だから、これは魅力的なんじゃないでしょうかねぇ。

とかなんとか書いてますが、一番気になるのは「今回のW-ZERO3ハイスペックバージョンとは別にWILLCOM夏モデルの発表があるらしい」ということですかね。びっくりしました。年に1回新端末が出りゃいい方だと思ってたのに、夏モデルなんて銘打ったら冬モデルも出さないかんのちゃうの?(笑)

WX310Kもそろそろ電池が目に見えてへたってきた感じがしてきたところに新端末出されたら、迷っちゃいますわ。しかし、一昨年までだったら、ありえない悩みで(笑)

Posted by osa at 07:44 AM | コメント (0)

Tue, 2006-06-06

京味どころ はっとり

hattori.jpg銀座の並木通りを歩いて、シャネルの並びにあるビルの地下にあるお店。元々はリビング新聞に載っていたのを見つけて行ってみました。

ビルの地下で、1階のおもてにおしながきは出してあるんですが、事前に知らなかったらなかなか飛び込みでは入りにくい雰囲気(苦笑) 引き戸を入ると、お店の中はカウンターが4席、あとテーブルとお座敷が5卓ほど、という感じでしょうか。お昼は「京味膳」(1650円)をはじめとして、3種ぐらいセットメニューがありました。というわけでその京味膳を注文。

まず最初に自家製のごま豆腐が出されます。これが、葛で寄せた普通のごま豆腐と違って、なんだかシャリシャリした食感があるなぁ、と思ったら、蓮根が入ってるんだそうで。とろんとした食感のごま豆腐と歯触りのいい蓮根、だしが合わさって美味しい。

次にお造りと炊き合わせが出されます。お造りは白身の魚なんですが、その上に乗っていたしゃきしゃきした食感のあしらいの野菜が何なのかわからない(笑) 丸くて外側が緑、内側は寒天みたいな感じで、味はほとんどないのですが、不思議だ。炊き合わせは茄子にほうれん草、湯葉と近江の赤こんにゃくで、美味しいおだしの染みた野菜が幸せですよ。

後は揚げたての天ぷら(小海老の寄せ揚げ)とごはん、赤出しが出されて、最後には甘味の粟ぜんざい、とほんと京料理らしい仕立てで次々出されます。店内は私が行った時は女性ばかりだったのですが、確かに盛りがお上品なので、男性だとちょっと物足りないかもしれません。でも東京でこういう京料理を落ち着いて味わえるところがある、っていうのは、発見でしたねぇ。

Posted by osa at 11:32 AM | コメント (0)

Mon, 2006-06-05

スーパーマリオにハマりました

ニュー・スーパーマリオブラザーズを買いまして。いやー、ハマりました(笑)

私はよく考えたら、ファミコンのスーパーマリオも、クリアして最後まで行った覚えがなかったりするんですが、確かに今回のは「誰でもできるマリオ」と銘打たれてるだけあって、なんとか現在World3まではたどりつけてますが、ここからがきっと、難関なんですよねぇ〜。操作はできても、スーパーマリオの場合さらに重要な「タイミング」ちうヤツがありますからね。

わたくしどんくさいことにかけては自信がありますから(笑) 最初のWorld1なんかは問題なくても、空中戦(?)になったりするととたんにマリオの残り数(?)が減ってたいへんなことに。今回は途中のキノコの家でミニゲームをやるとアイテムとか1UPキノコがたくさんもらえたりするから、まだやる気を失わないで続けられますけども、城までたどりついてゲームオーバーになられたりするとがっくりきますね。1面毎にセーブできるようにしてほしいもんだ。

さて、全面クリアできるまでには、どれぐらいかかるでしょうかね。

Posted by osa at 09:48 AM | コメント (0)

Sat, 2006-06-03

eneloopのつづき

つい先日「マウスの電池をeneloopにしたら保ちがよくなったー」なんて書いてたんですが、そのせいなのか、昨日電池警告が出ました(笑) ま、まだ予備買ってなかったのに(笑)

eneloopはメモリー効果があまりない、ということなので、10分ほど充電して元に戻してみました。今日は買いに行かないとなーとか考えつつ、そういえば電池の残量ってMacで確認できないんかな、と思ってたら、ちゃんとシステム環境設定で確認できるんすね、知りませんでした。。。

10分程充電して戻したマウスの電池は残量が5段階中3、先日「なかなか切れないんやけど大丈夫か」なんて書いてたキーボードの電池は、なんと1目盛り減っているだけでした。へぇ〜。この調子だと、キーボードの電池は年単位でもつことになりそうですが、ほんとかなぁ。。。

覚えてたら、またキーボードの電池が切れた頃にレポートしたいと思います(笑)

Posted by osa at 10:55 AM | コメント (0)

Fri, 2006-06-02

安倍川風。。。

デイリーポータル Zを見ていたら、変なものがあるのを発見しました。

「安倍川風マカロニ

…待て。安倍川風なのに、マカロニですか。

しかも「幼稚園の定番おやつらしい」とちょっと目を疑うようなことまで書いてあります。さっそくリンク先を確認。なんと、マカロニ製造元の日本製粉がレシピ掲載してるんですね。これはびっくり。

要はマカロニを茹でて冷やし、餅に見立ててきな粉と黒蜜をかけて食べるというもののようなんですが、マカロニ茹でる時は塩いれなくていいんだろうかとか、いらんことを心配したくなってしまいます。ただ、確かにマカロニ茹でて冷やせば、もちもちになるから、これはこれでうまいのかも。手軽にできるので、挑戦してみようか…。

ところでしかし、最近のマカロニはいろんな形があるもんですねぇ。ハローキティカラフルマカロニなんてのもあるし。

Posted by osa at 01:27 PM | コメント (0)

Thu, 2006-06-01

eneloopの効果とBluetooth機器

喜び勇んで買ったものの、電池が1ヶ月足らずで交換が必要になる電池食いのApple Wireless Mouseですが、前回からeneloopに替えた所、なんとなく電池の保ちがよくなったような感じ。前回替えたのはいつだっけ…確か、5月じゃなかったような気がするので、今回はまるまる1ヶ月は持っているのは間違いない。使い捨てじゃないだけじゃなく、さらに電池の保ちもよくなるなんて、嬉しいですなぁ。

しかし、マウスはともかく、キーボードの方はまだ1回も電池を替えてない。本数が多いとはいえ2月からだから4ヶ月ほどはたってるわけで、そろそろ切れてもよさそうなもんだとは思ってるんですが。たまに、Bluetooth接続が切れて、画面に「接続が切れました」なんて出るんで「あー電池切れたのかなー」と思ってみてみると、ちょっとしたら復活してたりして、不安定な面もありますけどね。

キーボードも次はeneloopを入れてどれぐらい保つのか試してみなければ。

Posted by osa at 07:49 AM | コメント (0)
Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661