Tue, 2007-07-03

予想外な壊れ方

そういえばねぇ、iPhone祭りまっさかりな先週末に、わたくしとあるものを壊しました。

iMacにつけてるワイヤレスマウスです。

ワイヤレスマウス、eneloopにしてからは結構電池の持ちも良くなって、4本を交互に回してるので電池がなくて慌てることもなく。後ろのキッチンで電子レンジを使っているとき以外はばっちり動いてくれるので快適ワイヤレス生活なのですよ。

で、先週末電池がなくなった警告が出たので、替えのeneloopを取り出して、マウスをひっくりかえしてフタをあけようとしたのですが、机の端で作業してたのがよくなかった。

外したフタを取り落としてしまい、見事に床に垂直落下。ぱかーん。

音がしただけかと思ったんですけど、拾い上げようとしたら「かちゃん」と何か音がするので、おかしいなぁと思いながら見てみると、フタの裏についているステンレス(?)の板みたいなのが、外れてました。あちゃー。

これって白い接着剤みたいなのでくっつけられてるだけだったんですねぇ。外れた板の裏にはむなしく粘着力ゼロな接着剤が残っているのだった。元に戻すには再び接着剤で貼るしかなさげなのですが、いまは適当なくっつけるものがないので、仕方なく無理矢理フタを裏返しにしつつフタをマウスの裏に引っ掛けて止める、という方法でもとに戻したけど、それはそれでどうなんだ。どうもこの板、スイッチと連動して電流を通す役目をしてるようなので、外れてるのを放置するのはよくなさそう。両面テープみたいなので貼ればいいのかなぁ。

Posted by osa at July 3, 2007 02:22 PM
コメント

コメントありがとうございます。

あー、そうか、セロテープでもいいんですねー(といいながらセロテープを探す)真ん中へんを止めてっと…ほんとだ。動きには問題ないですね(電池の電流がちゃんと流れるのか一瞬疑問だった)。情報ありがとうございました。

ワイヤレスマウス、最初は重さに慣れなかったんですけど、このごろは平気になってきたので愛用してます。昨日もマイティマウスをちょっとさわったんですけどアレは全然ダメだなぁ…。

Posted by: osa at July 7, 2007 11:52 AM

はじめまして、いつも楽しく読ませていただいております。
表題のマウス故障、私も経験があります。単にセロテープで固定するだけで
使用可能でしたよ。

「でした」と過去形なのは、気分的に嫌で人にゆずってしまいました。

Posted by: ぐり at July 7, 2007 07:26 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661