Sun, 2007-07-22

夏らしい…の?

数日前なんですけどねぇ、朝からびっくりたまげた出来事がありました。

朝、出勤しようとして玄関を開けると、なにやらドア左横の壁に動く黒いものが。ぎゃーっ!

わたくしセミが大嫌いですが、それ以外にも昆虫全般は苦手です(小さいのも含めて)。もちろん黒光りするごそごそ動く虫(名前を書くのもやだ)もダメ。大体この時期になると何故か玄関前の廊下にセミが転がっていて、死んでるのかと思ったら急に動き出したりしてこっちが死にそうになるほどおったまげたりするもんなんですが…あれ、なんで唐突に動くんでしょうかね、クマに襲われた直後だとか(んなわけない)。

というわけで、この時期玄関先で私を驚かすものと言えばセミもしくは黒光り(略)なんですが、今回はサイズがでかい。よくよく見てみると角が生えているではないですか。

カブトムシですよ。しかも立派なオス。

うーん、小学生ぐらいの男の子のいる家の玄関先に出現してくれたらよかったのに、なんでよりによってうちの玄関先に…つかまえてその辺の小学生にでも高く売りつけるプレゼントすればいいんでしょうが、もちろん虫嫌いだから触ったりもできませんよ。というわけで、飛んだらイヤだなー、とビビりつつ、玄関の鍵を締めて、出かけました。

もちろん帰ってきたときにはもういませんでした。しかし、なんで玄関先にカブトムシ…いくら近所に畑があるような場所とは言ってもここも東京都内ですからねぇ、自然に飛んできたとは考えにくいので、おそらくどこかの家で飼ってたのが脱走したんでしょうけど、野性化して増えたりしないんですかねぇ。

という、まだ梅雨のあけない時期の、夏らしい?出来事でした。

Posted by osa at July 22, 2007 10:59 AM
コメント

>恵ちゃん

うわー、まじで。3匹も??(笑)
恵ちゃんとこで出るということはうちでも出て不思議はないわけで…。
ということは、脱走したわけじゃなくて、天然だったのかねぇ。
京都でも野生のカブトムシなんて見たことなかったのに、まさか東京で見るとはちょっとびっくり。

>KAKUさん

うちのあたりは結構自然が多いので、いても不思議じゃないけど、ほんとにいるとは思ってなかったです(笑)

山へ行って木をけっとばすとバラバラ落ちてくる、なんて話も聞いたことがあるんですが、今も昔も虫嫌いなので、試したことはありませぬ(笑)

黒いのはやですねー。先日ベランダに出現して、死ぬ程ビビりました…。

Posted by: osa at July 22, 2007 02:30 PM

東京でもそんなことあるんですねぇ。自分が子供のころは、夜にドライブ行って、街燈のところへいけば面白いようにとれましたけど(笑)。

自分は昨夜、外で黒い奴に3匹も出会い、恐れおののきました… orz

Posted by: KAKU at July 22, 2007 12:20 PM

ウチも良く家の前に落ちてるよ、カブトムシ。(笑)
ワンシーズンに、3匹は落ちてる。(爆)
近所に大きな公園があるからだと思うんだけど、都内でも意外に自然は身近みたいね〜。

Posted by: at July 22, 2007 11:30 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661