Fri, 2008-02-15

「大学は美味しい!」フェア

先日チョコレートを買いに新宿タカシマヤの催事に行った時、次週の催事のチラシが目に入ったのですが、これがちょっと珍しくて面白そう。

「大学は美味しい!」フェア。DIMEの連載から生まれた企画なんだそう。全国の大学で研究開発された味覚が勢揃い、ということで、お酒やお米、ジャムなどから、近畿大学の「クエ鍋セット」まで。何故近大でクエ鍋なの?と説明を見てみると、クロマグロの養殖技術を応用してクエの養殖も成功させたんだそうですねぇ…なるほど。

そういえば先日、世田谷にある東京農大のカフェに行ったんですけど、そこでも確か美味しそうな大学オリジナルのお菓子にワインや日本酒がずらりと並んでいてちょっと買いたいなぁと思ったんですよね。で、その東京農大も今回の催事に参加していて、紹介されている商品はなんと「エミューの卵で作ったどら焼」。えぇぇエミュー?? ってダチョウみたいなアレはオーストラリアにいるんでは…と思ったら、エミューの飼育を網走でやってるんだそうで。その巨大な卵を生かしてお菓子を開発、どら焼きは鶏卵よりふっくらした仕上がりとのことで、ちょっと食べてみたいなぁ。

催事は明日から20日まで。

Posted by osa at February 15, 2008 07:38 AM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661