Thu, 2008-01-31

あらたにす

日経・朝日・読売の3社が連携して始めるニュースサイト「新s あらたにす」が今日から始まるそうです。7時過ぎに開設ということですが、これを打っている時点ではまだ準備中のままのようですね…と思っていたら7時半頃公開されたようです。

デザイン的には微妙に朝日新聞っぽいなーという感じを受けます。各社の1面を並べて比較できるのは面白い。でもクリックすると各新聞社のサイトに飛ぶだけなのねー。「あらたにす」ってなんの略?と思ったのですが、略語じゃなくて"新たにす"なんですね。しかしそのアドレスが「http://allatanys.jp/」ってちょっと覚えにくいような…。

それぞれ毛色が違う新聞だけに、同じニュースを並べて読めるようにするのは面白いかもしれませんけど、主張が食い違ってえらいこっちゃになるようなこともあるんじゃないかと。新聞好きとしてはどんな風になるのかしばらく見守ろうかと思いますね。

しかし、RSSは配信して欲しいなぁ。

Posted by osa at 07:35 AM | コメント (3)

Tue, 2008-01-29

おぼろづき

CSのテレ朝チャンネルではHTBの「おにぎりあたためますか」が放送されているのですが、この番組も北海道のおいしそうなものをいっぱい食べる番組で見てるとおなかが空くんですよ。で、先日見ていた回でちょっと気になるものを紹介していました。

どこかのお店に入って出てきたごはんをひとくち食べた洋ちゃんが「これ!おぼろづき!」と叫ぶ。おぼろづきってなんだ? と思っていたら、洋ちゃん大注目の北海道で最近できたお米の銘柄なんだそう。北海道といえば「きらら397」と思っていましたが、当たり前だけどどんどん新しい銘柄も出てきてるんですね。

そしてそれだけ美味しいという「おぼろづき」がちょっと気になる。楽天で探してみたら、3合分を送料のみでお試しで買えるところがあったので、さっそく注文。お米がメール便で届くのも不思議な感じですが、この量なら丁度いい。

炊いてみた所、いつもの水加減で炊いてみたらちょっとやわらかい感じでしたが、ふわっとした食感で甘みもありなかなか美味しい。いつもは新潟の「きぬひかり」を定番にして購入していますが、これも定番に入れたいかも。

Posted by osa at 07:31 AM | コメント (0)

Mon, 2008-01-28

Vegips

やめられない止まらないVegips

ナチュラルローソンに行くと普通のコンビニで見ないお菓子がいろいろあるのでついつい買って変なものにハマったりします。生マシュマロもそうだし、一時期湯葉をそのまんま乾燥させたおつまみみたいなのにもハマりました。柚子胡椒風味で何故か止まらなくなるんですよねぇ。

んで、いまのマイブームはこれ、Vegips。野菜をそのままチップスにしたお菓子は今までもいろいろあって、個人的には無印の野菜チップスがいちばんお気に入りだったのですが、これはそれを上回った。入っているのはじゃがいもとタマネギとかぼちゃなんですが、じゃがいもは普通のポテチより食べ応えがあってバリバリしてるし、かぼちゃはほんのりした甘みとかぼちゃの風味がふわっと広がるのがいい。でも何故かいちばんくせになるのがタマネギなんですよ。ふわふわさくっと軽くて、タマネギの風味がぶわーっと広がる感じがなんとも言えない。

おつまみにもおやつにもおすすめなんですが、この容量で普通のポテチよりちょっとお高いのが難点ですかね。

Posted by osa at 07:42 AM | コメント (0)

Sat, 2008-01-26

レッグウォーマー。

寒いですね。ほんま寒い。去年があまり寒くなかったからでしょうか、この寒さはこたえる。最近とんと寒さに弱くなってきたなぁ…なんて思う。高校生のときって、制服の上着はあるけれど、コートというのは存在しなかったので、どんなに寒くても上着の上から禁止になってるけどパーカー羽織って、っていうのがいちばんの防寒装備だったのですが、それで耐えてましたから。その格好で自転車で走り回る。思えば若かったというかなんというか…。

しかし現在の私はそうではない。しかもこの燃料高騰の折。賃貸ですからエアコンかファンヒータぐらいしかつけられないんですけど、そうそうつけっぱなしにするのも家計にも地球にも優しくないです。というわけで、買ってきたのが湯たんぽと、レッグウォーマー。

靴下屋で買ってきたレッグウォーマーをさっそくもそもそと履いてみる。ヒザ下から足の甲を覆うようにちょっとたるませて。わ、暖かい〜。Macに向かってるとどうしても足下が冷えるんですが、これなら大丈夫。もうちょっと早く買えばよかったなぁ。すっかりレッグウォーマーラブです。

Posted by osa at 05:51 PM | コメント (0)

Fri, 2008-01-25

オシャレなカメラストラップが欲しい

D40には標準でついているカメラストラップをつけたんですけども、なんとなく違うのにしたいかなーと思って、いろいろ探しているのですが、いろんなタイプのがあるもんですねぇ。

まずはこれは定番であろうARTISAN&ARTISTのもの。これ、赤があるんですよね。赤かわいいなぁ。D40はグリップのところに赤いマークがあるので、きっと似合うんじゃないかと。A&Aのは他にもいろいろあるみたいですねぇ。

あとレザーのストラップも雑貨のオンラインショップなどでいろいろ扱っているところがあるんですね。いいなぁと思ったのがAcruのオイルレザーのストラップ。斜めがけもできる長さ、取り付け部分は標準のと同じテープで止める形になっているのでつけやすい。同じくこちらもレザーのストラップで素敵なのですが、残念ながら売り切れとのこと。

あとMINUITというショップのストラップも素敵です。デジタル一眼対応のストラップもいま作成中だそうで、気になります。

さて、どれにしようかなぁ。革と布と2つ買いそろえてもいいかも(え?)

Posted by osa at 04:03 PM | コメント (3)

Thu, 2008-01-24

iPod nanoにピンクが

iPod nanoにPinkが追加されたみたいですねぇ。

以前あったのと同じピンク色、女の子には受けそうですよね。第3世代のnanoは広告なんかで見るとぱっと見色がくすんで見えるなぁと思っていたのですが、これは色が鮮やかなだけに映えそうというか。

最初はこの形に違和感があった第3世代nano。どうもホイールの左右が間が抜けて見えるように感じるなぁと思っていたのですが、慣れとは恐ろしいもの…いえいえ、実物を手にするとそんなことも感じないので。

私はこの形はシルバーを持ってますけど、やはりnanoは色がついてる方がかわいいなぁと(笑) 赤もたまに持って歩いています。傷もつきにくいし(シルバーは裏面が傷いきますから、ケースに入れっぱなし)。ビデオが見られる楽しさにもハマってしまったのでどっちにするか毎日ちょっと考えるのですが、贅沢な悩みだと我ながら思ったり。

Posted by osa at 07:44 AM | コメント (0)

Wed, 2008-01-23

MacHeist

KAKUさんのところで知ったMacHeist。普段なら1本で50ドルぐらいしそうなアプリ群が14個で49ドルってかなりお得じゃないですか。ぱっと見では何をするのかわからないアプリも含まれてるんですが(いや、私が知らないだけですよ)個人的にCSSEditを使ってみたいなぁと思ったので、ひとつ注文してみるかなーと思ったのですが。

purchaseの画面で必要事項を入力してボタンをクリックすると Internal Error 。あららー。残りの販売期間が1日ちょっとになってきたので、混み合っているのかもしれませんねぇ。

せっかくのお得そうなチャンスなのであとでもう一度試してみようかな。

Posted by osa at 07:35 AM | コメント (3)

Tue, 2008-01-22

く、くしゃみが…

くしゃみがすっかり止まらなくなりました。夜中にくしゃみがしたくなって目が覚めるというのは、いきなりかなり重症。

花粉症の季節ですねぇ…。飛散開始は東京だと1月末頃から、と言われていましたけれども、日曜日に半日程外で歩き回っていたら、雪が降るとの予想に反して少し暖かい日だったせいか、雪じゃないものが飛んでいたようです。

油断するとすぐハナタレになってしまうのでかなり危険です。ううう、よく考えたら今年はまだ全然準備をしていなかった…マスクも買っていないし。先日どこかで「甜茶飴」を見かけたときに「そろそろ準備しなくちゃ」と思ったんですけど、そろそろ準備どころかその場で飴の袋を大量に握りしめてレジに駆け込むぐらいでないといけなかったようです。

Posted by osa at 07:31 AM | コメント (0)

Mon, 2008-01-21

ポール・ボキューズ 大丸東京

ポールボキューズ

ちょっと前なんですけど、大丸にできたポール・ボキューズに行ってきました。本当は国立新美術館に行ったときに行きたかったのですが、お昼ちょっと前なのに大行列で、すごすごと諦めて帰りました。大丸は東京駅に直結なので行きやすいんですよね、乃木坂はよっぽど用事がないと行かないからねぇ。

開店の11時ちょっと前にお店に行ったのですが、既に行列。さすがだ。少し待ってから開店の時間を過ぎて席に案内されたのですが…日本橋が一望できるガラス張りになっているんですねぇ。案内された席は窓のすぐそば、振り向くと足下までガラス張り…ちょっと怖くて足がすくみます(苦笑)

ポールボキューズ

気をとりなおして注文。前菜から鴨のテリーヌ、メインは海老のポワレのリゾット添え、デザートにはクレームブリュレを注文。

鴨のテリーヌはあっさりしていて食べやすい。鴨というと濃厚なイメージだったんですけど、これはかなりさらっとした鴨、という感じでした。ということは逆に鴨らしさがちょっと薄いとも言えるのかな? ピクルスと交互につまんでいると鴨の風味が少しきゅっと出てくる感じがしました。

メインはどこかで美味しいと評されていたのでこれを選んだのですが、確かに美味しい。ぷりぷりした海老は臭みもなくて香ばしい。リゾットはすこし柔らかめですが、周りに添えられた海老の風味のソースがよく合います。

デザートのクレームブリュレは、パリパリのカラメルを割るとバニラビーンズいっぱいのカスタードが出てきて、甘くて幸せですが、ちょっと無難なデザートを選びすぎちゃったかなーとあとでちょっと後悔したりして。

ランチで2800円からということで個人的にはちょっと気合いのいるお値段だなーと思うのですが、天気のいい日に眺めを楽しみながらのランチにはいいかもしれませんね。

Posted by osa at 07:49 AM | コメント (0)

Fri, 2008-01-18

マルイチベーグル

マルイチベーグル

Harritsのドーナツにハマったおかげで代々木上原へちょくちょく行くようになったのですが、せっかくなので他のお店にも行ってみようと。まずはこちら「マルイチベーグル」。こちらもベーグル専門店としてはかなり有名なようで。

地図を頼りに代々木上原の駅から坂を上がり、井の頭通りを渡って、ちょっと脇道に入る…が見つからない。あれ?と思いながら引き返してみると、ビルの少しだけ奥まったところにお店の入り口がありました。外から見ると人がいっぱいいてパンが見えず気づかなかったのでした。人気なんだねぇ。

待っている間にショーケースの中を見て品定め。いろんな種類のベーグルがありますけど、どれもかなり大きい。形もいろいろ(私が買ったのは楕円形につぶれてた)そして表面のつやつやがとても美味しそう。

シンプルなプレーンも良いのですが、表面にごろごろ(それこそ塩分が気になりそうな位)まぶされた「岩塩」とか、穀物がみっしりまぶされている「セブングレイン」とかいろいろあります。

トースターでかるくあぶって、クリームチーズをつけて食べると噛みごたえもかなりあって、1つで大満足。

Posted by osa at 12:59 PM | コメント (0)

Wed, 2008-01-16

MacBook Air登場!

Apple Store(Japan)

噂通り出ましたねー、MacBook Air。丁度7時過ぎにめざましテレビに実物が登場していました。「世界初登場」と言ってましたけど、確かiPod Touchのときもやってましたね。スタッフに誰かアップル好きの人でもいるんでしょうか。

テレビで見ている限りでも薄い薄い。一番分厚いところでも2cm切ってるというのは、もうほとんど限界に近いんじゃないのと思ってしまう。これ、東京の通勤電車の中なんかで持ってても大丈夫なのかなぁ。以前iBookを抱えて通勤してたんですけど、ひどい時はほんと心配になるぐらいの圧力がかかりますからねぇ。

そして、薄く軽くなった代わりにSuperDriveは外付けですが、iSightもついているし、他の機能はほぼそのまま。ディスプレイのふちがちょっと太くなったのと、角がまるっこくなったデザインを見ていると、なんとなく貝殻iBookのことを思い出したのは私だけ?

発売は2週間後とか。早く自分の目で見てみたいですねえ。

そして同時にAirMac ExtremeにハードディスクをくっつけちゃったTime Capsuleなるものも発表されました。これちょっと気になりますね。前々からiMacにバックアップを用意しないとと思いつつDVDでしのいできたので、これなら手軽にバックアップが取れるようになりそうかも?

Posted by osa at 07:37 AM | コメント (0)

Tue, 2008-01-15

ブックオフへ久々に

読まなくなった本が溜まってきたので、久々にブックオフへかついで行きました。

よく考えたら東京へ来てからは初めて行ったかもしれない。京都にいた時は、近所にブックオフ以外にも買い取ってくれる本屋がいろいろとあったからもっと行ってないかも。ここで本を買うのはあまり好きじゃないのですが、読み終わった本を引き取ってくれるのはありがたいですなぁ。

新旧単行本文庫本織りまぜて20冊持って行って、1000円ちょっと。大体予想通りの金額でした。平均すると50円ちょいぐらいになった計算…って思うと少し安いなぁという気もしますけど。最近はオークションとかAmazonのマーケットプレイスなんかもあるんで、マメな人はそちらの方がお得なのかもしれませんねぇ。

買い取りを待っている間、店内をうろうろして本を眺めていたら「東京リノベーション―建物を転用する93のストーリー」なんて興味を引く本があって。これ絶版なんだろうなぁ。値段が丁度、売った本の額で買える額だったので、一瞬買いそうに。ブックオフの狙いってこのへんなんだったりしてね。

Posted by osa at 07:35 AM | コメント (0)

Mon, 2008-01-14

里山のりんご蜂蜜

里山のりんご蜂蜜

少し前までは蜂蜜といえばれんげかアカシヤか、ぐらいに思っていたのが、随分とバラエティ豊富になってきました。最近はデパ地下などでも蜂蜜の専門店を見かけるようになりましたね。コーヒーの蜂蜜、なんていうのもあって、試食してみるとほんとにコーヒーの風味がしたりして、蜂はちゃんと花を見分けて蜜を取ってるんだなぁなんて妙なところで感心したりして。

そんなところで出先でちょっと見かけたので買ってしまったのが山田養蜂場の「里山のりんご蜂蜜」です。弘前市産のりんごの蜂蜜なんだそうで。

最近のお気に入りは蜂蜜とバターをパンに塗って食べること。寒いのでちょっと固まってしまっている蜂蜜とバターをトーストしたパンに乗せてしばらくおくと溶けてくるので、のばして食べます。この蜂蜜、食べた最初はなんだか普通のはちみつと違うつんとした味がするのですが、食べた後の香りと後味はほんとにりんご味。口の中にりんごを食べたような香りがずっと広がります。

甘みは市販のよく見るはちみつより少し弱くて、この方が食べやすい感じもします。風邪気味のときにちょっとなめるのもよさそう。

Posted by osa at 11:20 AM | コメント (0)

Thu, 2008-01-10

ぐっと。

昨日会社帰りに百貨店へ行ってなくなりかけてたフェースパウダーを購入。他に必要なものはなかったんだけど薦められるままにリップグロスとかチークとかいろいろ試した末に「うーん、いいんだけど今は必要ないかなー、考えときます」って却下して1品だけお買い上げにしたら、明らかにBAさんの態度が変わっていつもくれるサンプルもなく、春ラインのカタログとフレグランスを紙につけたのだけしかくれませんでした。いやはやそこまで露骨でいいんですかね、客商売の人が。

いやまぁ自分もそういうところありますからね。今年で平成も20年、今を去ること?年前…って書くと年齢がわかるから伏せる…最初の会社で仕事をしてた頃「(私)はいいことを言うんだけどその後一言多い!」って注意されたことがありました。今年、年が明けてからいろいろとくさくさしてて、一言どころか10言ぐらい多い状態になりかけてたのにふと気づいてそのことを思い出した。そうでした、そこでぐっと押さえるとすべてがうまくいくよ、と言われていたのを思い出す。

そんなときにカエルニッキの「気持ちよく過ごせないのは周りじゃなくて自分が原因です。」を読んで、あぁこれいいなぁと。グチっても現状は変わらないのだな。結局自分に帰ってくるのか。カエルせんせに倣って私もこれ心の隅に留めておきたいと思います。

Posted by osa at 07:42 AM | コメント (0)

Wed, 2008-01-09

Expoを前にして

なにやら昨日の夜Apple Storeが準備中になっているので、Expoを前にしてなにが発表されるのかなー、と思っていたら、Mac ProXserveでしたか。Mac Proは8コアに? どんどんパワーアップしていって、もう一般ユーザの使うものじゃなくなっているんでしょうねぇ。以前はPowerMacG4を自宅に設置していた私ですけども、今後はこの形を家に置くことはないでしょう。iMacで十分だもんねぇ。

ところでこのタイミングで発表になったっていうのはどうしてなんでしょうね。素人目で考えると来週どーんと発表するイベントがあるんだからそこでまとめて発表しちゃった方がいいんじゃないの…なんて思ったのですが、逆に考えると来週は以前から噂のサブノートMacが出るとしたら、その影に埋もれちゃって目立たないからかなー、とも言えます。

さて、もう1週間切りましたね。いったいExpoでは何が発表されるのでしょうか。

Posted by osa at 07:45 AM | コメント (0)

Tue, 2008-01-08

新しいイヤホン

インイヤー型ヘッドフォンというわけで、新しいiPod用にと「Ultimate Ears Metro.fi 2 SP」をオンラインのアップルストアで購入してみました。いまキャンペーン中なのか3000円引きだったので。

会社の人が持っていたので試させてもらったら、音が純正のに比べるとかなり幅が広がる感じでいいなあと。ただしイヤーチップが小でもわたしの耳にはでかいなぁ、と思いつつ、今なら安いのでいっか、と注文してしまいました。

届いたのをつけてみるとやはりイヤーチップは大きいです。大中小の3サイズに加えて2段型になってるのもあるのですが、どれをつけてもちょっと耳から落ちそうになってしまう。小でぎりぎりですかね。

電車の中で使用してみると、遮音性が高いのか周囲の音はあまり聞こえず音楽がクリアに聞こえます。ただし、何故か「新聞をがさがさする音」と「ナイロン系の素材がこすれる音」だけが聞こえるので、ハムスターになって細かく切った新聞の中をかさかさ移動しているような気分に(笑) そしてコードの素材のせいか、服にこすれるとこれがまた音が聞こえるんですねぇ…じっとしている時はいいんですが。

音自体は不満はないので、イヤーチップを他社製に変えてうまくフィットするようならいいかなと思っています。前に使ってたソニーのがあったはずなんだけど見つからないな。お店で探してみよう。

Posted by osa at 07:50 AM | コメント (2)

Mon, 2008-01-07

POINT ET LIGNEのBAR A PAIN

丸ノ内方面のバーゲンを見に行って、ちょっと遅めの時間にお昼を食べようと思っていろいろ探してみたのですがぴんとこないので、前から気になっていたPOINT ET LIGNEへ行ってみました。

ここのお店、つくりがちとややこしいのですが、パンの売り場とレジを抜けて奥のBARの入り口で待っていると、フランス人らしきギャルソンがやってきて案内してくれます。

メニューは何度か変わっているなぁと思うのですが、今はお昼は1500円のセット(日曜は休みらしい)、それ以外の時間はアラカルトのメニューもあるようです。なのでセットを注文。メインのパンに合うメニューはレンズ豆の煮込みで、そのままサラダ仕立てで食べることもできるし、オープンサンドにすることもできますよ…とのことだったので、オープンサンドにしてもらう。

まずはこのお店の美味しいパンがずらりとスライスされてトレーに、それと自家製のコンフィチュール、黒ごまを混ぜたバター。コンフィチュールは洋梨。さらっとして、すごく控えめな甘さで、くるみの入ったパンに乗せると美味しくて美味しくて。黒ごまのバターはシンプルなカンパーニュに薄く塗って食べるといい感じ。

パンをもぐもぐと食べていると、麦を使ったサラダと、ボルシチが出されます。よく煮込まれたボルシチがパンに合います。サラダは酸味がきいていてさっぱり。それからオープンサンド、薄くスライスしたパンにレンズ豆の煮込みを乗せて、チーズを上に乗せてパリッと焼いてあります。レンズ豆が濃厚で美味しい。

個性的で、好みが分かれるメニュー構成だとは思うんですけど(実際食べているときも他のテーブルで不満をぶつぶつ言い続ける女性二人組がいてねぇ…)私はこういうの大好きなので、すぐにでもまた行ってしまいそう。最初に出されるスライスされたパンは、大きな状態のものをお店で買うとちょっとお高いので、こういう形で食べられる方がありがたい。おなかいっぱいだったので頼みませんでしたけどメニューには「パンは好きなだけお召し上がりいただけます」とあるのでおかわりもできるみたいだし。

Posted by osa at 07:42 AM | コメント (0)

Sat, 2008-01-05

iPod nanoを使う

新しいiPod nanoをさわってみてますが、まだまだいろいろ発見があったりもします。

えと、先日のエントリで「クリック音がスピーカーから出すに設定できん」とか書きましたけど、アップデータを適用したら治ってました。なんだそういうことだったのか…。アップデータを適用してみたら、他にもいろいろちょこちょこ変わったようです。写真やビデオが入ってない時の「ビデオがありません」って表示がスクロールするようになったり(あまり意味は感じられないけど)

メニュー画面の背景にアルバムのアートワークが表示されるようになったら、自分のライブラリにアートワークがちゃんと入ってないことが急に気になって、古いのもちゃんと整備したいなぁと思っていじくっていたら、いつの間にかiTunesにアートワークをどっかから(どこ?)取ってきてくれる機能がついているのを発見。今頃見つけるなんて遅っ!というかいつついたの? どんどん便利になってるんですねぇ。

「iTunes Storeに追加のゲームもありますよー」なんてメッセージが出て、iTunes Storeでゲームをダウンロードできることも初めて知りました。600円なのか。iPodを別のにすると新たに買い直さないといけないらしくてレビューで酷評されてますね。曲は移行できるんだからこれは出来てほしいような気もしますねぇ。

イヤホンは純正のを引き続いて使ってましたが、ちょっと違うのも使ってみたくなっていま注文中。ケースも傷がつくのがいやで慌てて買ったんですけど、少しごつすぎなので他のも探してみようかなぁ。

Posted by osa at 10:28 AM | コメント (0)

Fri, 2008-01-04

ア・プ・プレ

apeupres3.jpg

年末にちょっと京都に行ったのですが、時間がありそうなのでおいしいランチでも食べたいなと思って調べておいたお店が「ア・プ・プレ」。

場所は烏丸五条。地下鉄の五条駅を出てすぐの「的場通」という細い路地を西へ。周囲は京都らしい住宅街。こんなとこにフランス料理のお店なんてあるのかな…と思いながら5分程歩くと、クローバーの鮮やかなグリーンが敷き詰められた前庭に茶色の看板が。

建物は京都らしい古そうな町家です。入り口の扉を開けると土間で、ほんとにここお店なのか…と一瞬不安に思うぐらい。奥にある木戸を開けると土間に明るく陽の差し込むスペースに。ここから靴を脱いで上がります。スリッパも出されてなんだかどこかの家にお邪魔しているみたい。

通されたスペースは鴨居がちょっと下がっていて…あ、これ、きっと元は押し入れだ。そこに低めの椅子とテーブルが配置されててなんだか落ち着く。

apeupres2.jpg

ランチは週変わりでお肉とお魚のメインが用意されていて、1品を選んでのワンプレートランチ、両方を食べられるミニコースがありました。私はお肉を選んでワンプレートランチに。

まずはアミューズでプチシューとサーモンのカナッペ。チーズ風味のシューがふわふわで美味しいです。そしてメインは豚肉のソテーに季節の野菜を添えて、マスタードのソースで。これがもう。周りがカリッと焼かれたポークはジューシーでうまみたっぷり、添えられた野菜もひとつひとつが違った味わいで美味しい。ソースはマスタードが入っていますけどそんなに辛みが主張することはなくて、バルサミコかな、こくのある風味が肉にも野菜にもよく合いました。

apeupres4.jpg

追加でデザートもお願いしてみました。

この日のデザートはムースショコラとパイナップルのソルベ。ムースショコラには洋梨がちりばめられていて、パイナップルはさっぱりと甘酸っぱい。交互に食べるとお互いを引き立て合うような感じ。

最後はエスプレッソとともにプチフールが。自家製のフィナンシェとチュイール。フィナンシェがとても風味豊かで美味しい。

奥の席はお庭に面していたりして、ゆっくりした時間を味わいたいお店ですよ。せっかくなんだからお魚も食べられるコースにすればよかったとあとでかなり後悔。またすぐにでも行きたいけど、京都はなかなか行けないんだな、最近。寄るのをすっかり忘れてましたが近くにはおはぎの名店「今西軒」も。

Posted by osa at 11:41 AM | コメント (2)

Thu, 2008-01-03

あけましておめでとうございます

3台目nano

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

というところで、何故か写真のようなものが年末からうちに。3代目iPod nanoです。ひょんなことで手に入れたので、年末年始にさっそく使用。

画面がでかくなっただけで使い勝手は変わらないだろうと思っていたのですが、微妙に違う。まずホイールが小さくなったので回す感覚が少し違うのと、ケースをつけるとちょっと回しにくい。ケースをつけるとで言うとホールドスイッチも向きによっては押しにくいですねぇ。

あと、クリック音が「オン」「オフ」しかなくなってしまった。これ、ヘッドフォンから聞こえるようにするのが好きだったので、かなりがっくり。これがないと操作してる感覚がないんですよ。

音については初代と2代目とあまり変わりないかなー。耳はよくないので自信はない。画面が広くなったのでゲームがやりやすくなってソリティアにはまったら電池が急速に減りました。ビデオについてはまだ試してないので、また今度。

Posted by osa at 09:00 AM | コメント (0)
Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661