Fri, 2008-02-29

80万アクセス

昨日の朝ぐらいでしょうか、カウンタが80万を突破していました。いつも見にきていただいている方も多いようで、ありがとうございます。

最近はすっかりのんびりマイペースで続けています。休みのときもありますけどね。一時期はネタがなくてもなんとかひねり出そうと頑張ったこともありましたが、最近はなにも浮かばないときは素直にお休みにさせてもらってます。なにかしらその日の気づきを書き留めるような気持ちでやるのが一番良いのかのーと。

最近はあまり文章を書いたりしなくなったので、このブログが唯一頭を使っているような気もします(笑) いやそんなことでいいのか。ダメですね。

明日から3月、なにか新しい趣味でも始めたいなぁと思ったり。やはり体を動かすのがいいんだろうけど…でも今年は落語もいっぱい聞きにいきたいなぁ。なんて相変わらず口先ばかりになりそうになりつつ、重ねてお礼を申し上げます。

Posted by osa at 09:45 PM | コメント (0)

Thu, 2008-02-28

文明堂の匠のバームクーヘン

匠のバームクーヘン

頂き物の文明堂の「匠のバームクーヘン」です。

これ美味しいんですよね。文明堂のプラチナシリーズのものなのですが、私もお土産で買って行ったことがあります。日持ちもするし小分けになっているので便利ですよ。

しっとりしたバームクーヘン、少ししっかりした食べごたえもあります。周りにまぶされたシュガーグラスがまた美味しい。ひとくち食べると、バターのふんわりした香りが口中に広がるのですが、くどくなくて、またひと口、またひと口と食べたくなってしまうんですね。

しかしこの文明堂のサイトのバームクーヘンの写真は綺麗だなぁ。こういうの撮れるようになりたいです。このバームクーヘンも入っている「プラチナセレクション」の他に、比内地鶏卵のカステラなどの「プラチナセレクション プレミアム」もあるらしい。

北千住のお店では切り立てバームクーヘンもあるらしいので、これと食べ比べてみたいなぁ。

Posted by osa at 07:40 AM | コメント (0)

Wed, 2008-02-27

MacBook ProとMacBookがアップデート

昨日寝る前には準備中状態だったオンラインのApple Store、起きてみたら新しくなったMacBook ProMacBookが発表されていました。

形については全く変わらず、目新しいところではProの方にマルチタッチ機能…ってAirに搭載されたあれですね、がついたところが変わったぐらいなのかな? あとはCPUやHDDの容量が変わって若干値上げと。うわ、MacBookの最上位モデルは2.4Ghzですか…うちのiMacと一緒じゃん。こうなるとスピードが同じなら持ち運べるMacBookの方がいいような気もしてしまうではないですか。いえいえ、うちのiMacには20インチの液晶がついてるぜいえぇ〜い!とかわけのわからないところで見栄を張りそうになってしまいました。

我が家にはiBookがありますけども、あまり使わないので電池もへたってないし、特にスピードが要求される作業もしない(一番の用途はポータブルDVDプレーヤと化しているのは秘密だ)ので普段はしまい込まれていますが、先日取り出してみたら、時計がリセットされるほど放置していたことに気づいてちょっといかんなと。パーティション切ってOS9が入ったりしたままになっていますが、ちょっと整備しなおそうかな…使うアテは相変わらずないけど。

Posted by osa at 07:36 AM | コメント (0)

Tue, 2008-02-26

梅の季節

もう3月の足音がそこまで聞こえてくる時期になった。早いなぁ…。昨日のテレビのニュースでは京都の北野天満宮で梅まつりをやっている様子が流れていた。25日だから縁日かぁ…懐かしいね、なんて思いつつ。今年はどこかに梅でも見に行こうかななんて思ってたのですが。

東京に来たことで日本三景は制覇(旅行で仙台に行った)したのですが、日本三名園がまだ制覇できてないじゃないか。後楽園は何度も行ったし、兼六園も数年前に金沢に行ったときに見に行った。残るは、水戸の偕楽園。偕楽園でも梅まつりをやっているらしいので、見に行くのもいいかも。

というところで知ったのですが、偕楽園は、梅まつりの時期だけ「偕楽園臨時駅」というJRの駅がそばにできるらしい。JRだと行きやすいのかー、と思ってこの駅について調べてみたのですが、なんとこの駅下りのホームしかないらしい。上り列車は通過なんだそうだ。ということは東京方面からは行きやすいけど、帰りはどうしたらいいねん。

答えは「下り列車でひとつ先の水戸駅へ行って折り返す」だそうです。

ところで、偕楽園について調べているときに「水戸観光協会」のサイトに行き当たったのですが、アドレスが「http://www.mitokoumon.com/」。水戸黄門ドットコムでいいんですか!

Posted by osa at 07:37 AM | コメント (0)

Mon, 2008-02-25

「犬のこと」

「犬のこと」

ドアラといっしょにこれも届きました。BRUTUS3/1号。特集は「犬のこと」ですよ。

ええもう日本犬大好きな私としてはめためたに萌え萌え。今年は毎年恒例「CREA」の犬特集がなかったので、ちょっとがっかりだったのが、これで一挙挽回(?) 付録は「日本犬シール」ですよ!

もちろん中とじにある「ニッポンの犬たち」はもう何度も何度も眺めました。秋田犬に北海道犬(ソフトバンクのお父さんが北海道犬なので最近ちょっと注目なのね)、山陰柴犬の素朴な姿。ニッポンの犬はほんとうにりりしくてカワイイなぁ。柴犬は外国でも人気らしいです。そういえばニューヨークに行ったとき、マンハッタンを散歩する柴犬を見つけてびっくりしたっけ。

その中とじにも出てくる四国犬。中とじ以外にも特集の扉ページに見開きでおっきな四国犬のアップの写真があるのですが、口をとじてきりっとした顔と、ちょっと舌を出した「笑顔」な写真が並んでいて、見ているだけで頬が緩むのですよ。四国犬はご主人以外の人にはまったくなつかないらしい。

京都の新烏丸通二条にある和菓子店「松彌」、ここは涼しげな「金魚」などで有名なお店なんですが、お店に行くと前におっきな四国犬が寝そべっているんです。柴犬を大きくしたような胡麻毛の姿に親しみやすさを想像して思わず近寄って行くと、必ず「うー」と唸られる。知らない人には厳しいのです。しかし一度だけお店のご主人が偶然表にいたときには、ご主人には触られたい放題。頭におもちゃの骨乗せられてもなにも言いません。ご主人だけになついてるんですねぇ。この本の四国犬のアップを見て、久々に思い出しました。しばらく会っていませんが、まだいるのかな、あの四国犬。

とにかく犬好き必見のこの号、Amazonでは既に売り切れのようです。

Posted by osa at 07:45 AM | コメント (0)

Sun, 2008-02-24

ドアラのひみつ

ドアラのひみつ

予約していた「ドアラのひみつ かくさしゃかいにまけないよ」が届きました。

ううー、ドアラ、芸達者すぎです。

ドアラが寄せられた疑問にまじめに答える他に、球団マスコットがそんなとこでくつろいでていいのか!なスポットに出没して大暴れ(?)したり。絵も描いちゃうよ。球場ではアクロバットな動きにダンスも決めるドアラ、秘密特訓の様子も公開しちゃうなんて太っ腹だ。そしてドアラは自転車通勤らしい。

なによりオビのコピー「落合博満監督も大絶賛!『ドアラのひみつ? オレは知らないよ。だから買うんだ』」が好きだ。落合監督、大絶賛してるように見えませんよ(笑)

初版には限定「ドアラシール」がついていました。「全国ドアラ党」の証らしいんですけど、私はカープファンなのに、こんなの持ってていいのか。まぁいいんだろう。

Posted by osa at 08:11 AM | コメント (0)

Sat, 2008-02-23

きょうのホームベーカリー

きょうのホームベーカリーはレーズンパン

久々のきょうのホームベーカリーです。

最近はプレーンな食パンを仕込むことが多かったのですが、気まぐれでレーズンブレッドに。レーズンは富澤商店の「特撰レーズン」を使用。このレーズン、粒がかなり大きめ。これを使う前はクオカの有機栽培レーズンを使っていましたが、あれに比べると倍ぐらいありそうです。

ホームベーカリーの説明書には「ナッツやレーズンは5ミリ角に刻んで使用」となっていますが、無視してそのまま40gを投入。出来上がりは少しレーズンの入りに偏りが見えるような気もするけど、まぁそれは他のレーズンのときも一緒だったので気にすることはないでしょう。

食べてみると、この甘みの強いレーズンがとてもよくパンに合います。うっすらトーストしてバターをつけるのはもちろん、塩気のあるもの、ハムやサラミ、チーズを合わせるのもなかなかいい。

しかし、ホームベーカリー使いとしてちょっと気になるのは春からの小麦の値上がり。卸値で30%も上がるとは…。お店で買うパンも値上がりするんだろうからまぁ一緒か。現在使っているカナダ産スーパーノヴァが2.5kgで600円ちょっとなので、1回分は60円、バターが10gで17円。その他もろもろあわせて原価は全部で100円ぐらいだろうか。多少粉代が上がったとしても、お店のパンよりは材料が若干贅沢なことと、焼きたてを食べられる楽しさを思えば十分お得。最初に機械を買ったときの17000円はあっという間に償却してしまっている気がします。

Posted by osa at 11:34 AM | コメント (5)

はてな京都に帰る

やっと風邪もよくなってきたが、まだぜいぜいした咳が止まらず、そして昨日から気温がぐっと上がって飛んでますよ花粉が! くしゃみと咳を交互にしながら生活してます。

んでもう周回遅れも甚だしいですがはてなが京都に帰ることになったニュースを先週から見ていて「へぇ〜」と思っていました。アメリカに行った時もちょっとびっくりでしたが何故にいま京都に戻ったんだろう。しかも移転する先はもとあったKRPかと思ったら烏丸御池だそうで。わたしもその付近で3年程働いてましたが、IT系な会社があるイメージの場所じゃなかったけど、すっかり変わっているのかもしれないな。

いろいろ言われているようですが、これで京都のIT業界が盛り上がって私がいつか京都に帰る頃には仕事がばんばんあるようになってたらいいのにね、なんて妄想を繰り広げてしまいました。年齢的にもこの稼業でいつまで食べられるのかわからないなぁとため息をつくことも多くなってきましたし。

Posted by osa at 10:25 AM | コメント (2)

Fri, 2008-02-22

相変わらず風邪

昨日よりはだいぶましになりましたが相変わらず強烈な鼻づまりと胸から出てくるような咳に悩まされています。あと全身の筋肉痛。2日間寝たきりだったからなぁ…。

昨日は大人しく薬を飲んで寝ているのに、何故か症状が悪化する始末で半泣きになりましたよ。熱はほとんど出ないのでインフルエンザではなさそうだけど、念のため今日も一日マスク着用しますですよ。

週末はいろいろ予定もあったのに全部キャンセルで、ちょっとがっくり。せっかく暖かくなってきたのにね。

Posted by osa at 07:31 AM | コメント (0)

Thu, 2008-02-21

風邪にはお気をつけを

ごほげほごほ、ってなことを前日に書いたのがよくなかったのか、すっかり喉が腫れ上がってしまいました。咳が止まらなくてしんどいー。熱がないのでまだ楽なんですけど、呼吸がつらい。背中も痛いです。

寝ながら使おうかとiBookを引っ張りだしてみたら時計がリセットされるほど電池がなくなっていました(笑) 遊ぶなということだと思い、大人しく寝ておくことにします。

Posted by osa at 08:14 AM | コメント (2)

Tue, 2008-02-19

ごほげほごほ。

というわけで、少々風邪気味です。

それもだけどそろそろ本格的に花粉が飛んでるような気がしますねぇ。なので、風邪と花粉対策にドラッグストアに行ってマスクを準備。

毎度おなじみ超立体マスクと、これは高いのでお徳用のマスクを買うかのー、と思っていたら、マスクコーナーにあったのがカネボウの「はなはだすっきりするシート」。

これ、何年も探してたんですよ! しばらく消えてたけど復活したのかな? マスクの内側に挟むシートなのですが、適度な湿り気とミントのすっきりする香りでマスクを快適につけられる素敵アイテム。何年か前にこれを愛用していて、布マスクとの組み合わせがとてもすっきりで良かったのですが、何故か翌年からは見かけない。かなり探したんですけど、他のタイプ(フィルターを袋に入れてはさむタイプとか)しか見つからない。

久々に発見して、心の友を発見した気分になりましたよ(大げさ) これで花粉の季節も乗り切るぞ。

Posted by osa at 07:38 AM | コメント (2)

Mon, 2008-02-18

バナナ

とりあえずカテゴリはeatに入れちゃえ。

昨日は家でごろごろしながら東京マラソンをテレビで見ておりました。しかしごろごろしながら見てるようではいかん、ちょっとぐらいは走る気合いでも見せろ…というぐらいの体重なのですがまぁそれはいいや。

テレビの中継やニュースでしきりに言われてたのが「バナナの量が1.5倍に」という話。去年のバナナは4万本だったのが今年は6万本。うーんと、去年参加した人は2万6千人なので、ということはバナナを一人で2本以上食った人が1万人以上いたということ? マラソンって普段テレビで見るのでは水分とかスペシャルドリンクぐらいしか補給してなさそうだけど、一般の人が時間をかけて走るにはエネルギーがもっと必要ってことなんだろうな。

その他にも「おにぎり」「りんご」「あんぱん」「クリームパン」「人形焼」などが補給食として用意されてたらしいのですが、読売新聞の記事によると「レーズン」もあったそうで、これが去年の1万粒に対して今年は40万粒!ていうか去年少なすぎじゃないですか。そういえばテレビのニュースで見ましたけど、沿道で自分で作ってきたおにぎりをタッパーに入れて差し出している人もいましたよ。

んで結局、今年は足りたんでしょうかね。

Posted by osa at 08:26 PM | コメント (0)

Sat, 2008-02-16

DOUGHNUT PLANTのタンブラー

ドーナツプラントのタンブラー

会社で使っていた一保堂タンブラーがちょっと古くなってきてしまったのと、フタの構造が洗いにくいのもあって、新調しようと思っていろいろと探してみました。希望としては今のよりスリムなタイプ(手がちっちゃいから持ちにくいのね)でできればくびれのある形状、フタがスライド式でないもの。

まずはタンブラーと言えばスタバ。バレンタイン向けの限定タンブラーも出ていたのですが、好みのサイズのは気に入ったデザインがなく、じゃあ自分でカスタムできるタンブラーにしようかと思ったら、こちらは形がすとんとストレートなので、滑りやすそう。

次に保温性もあるということで無印良品のステンレスの保温マグを見たのですが、やはりステンレスはこの時期に持つには冷たいんですよね…あとやはり重たいのが気になるところ。

そこでドーナツプラントのタンブラー。新しくドーナツ柄とハート柄の2つが出たらしく、お店で見たらカラフルなドーナツ柄がかわいいので、こちらに決定。フタも開閉がしやすいタイプで希望通り。机に置くとぱっと明るくなりそうです。

Posted by osa at 10:27 AM | コメント (0)

Fri, 2008-02-15

「大学は美味しい!」フェア

先日チョコレートを買いに新宿タカシマヤの催事に行った時、次週の催事のチラシが目に入ったのですが、これがちょっと珍しくて面白そう。

「大学は美味しい!」フェア。DIMEの連載から生まれた企画なんだそう。全国の大学で研究開発された味覚が勢揃い、ということで、お酒やお米、ジャムなどから、近畿大学の「クエ鍋セット」まで。何故近大でクエ鍋なの?と説明を見てみると、クロマグロの養殖技術を応用してクエの養殖も成功させたんだそうですねぇ…なるほど。

そういえば先日、世田谷にある東京農大のカフェに行ったんですけど、そこでも確か美味しそうな大学オリジナルのお菓子にワインや日本酒がずらりと並んでいてちょっと買いたいなぁと思ったんですよね。で、その東京農大も今回の催事に参加していて、紹介されている商品はなんと「エミューの卵で作ったどら焼」。えぇぇエミュー?? ってダチョウみたいなアレはオーストラリアにいるんでは…と思ったら、エミューの飼育を網走でやってるんだそうで。その巨大な卵を生かしてお菓子を開発、どら焼きは鶏卵よりふっくらした仕上がりとのことで、ちょっと食べてみたいなぁ。

催事は明日から20日まで。

Posted by osa at 07:38 AM | コメント (0)

Thu, 2008-02-14

MyStylist

昨日関心空間で見たのですが、PSPのソフトで「MyStylist」というのが出るんだそうで。

なんでも、自分のワードローブを専用カメラで撮影して、コーディネートを考えたり、お買い物の参考にしたりする、そのジャンルも「ファッションライフ・サポートツール」なんだそうですよ。詳しい説明は公式サイトを参照してもらうとして。PSPって最近ターゲットは女の子になってるんですかね。テレビのCM見ててもそんな感じだし。

しかしこのソフト(「ゲーム」じゃないよね)は、使う人に依存するよー。私も着物タンスの中身を写真に撮って買い物する時の参考用に、と作ったことがあるけど、撮影しているうちに飽きて使いやすくするまでにたどり着かなかった(笑) これは、撮影して登録しさえすれば、なんと自動でコーディネートを考えてくれる「オートスタイリング」機能もあるらしい。いやー、洋服選びっていうのは、その迷っている時間とか着て気に入らなくて次どうしようとか考えるところまで含めて楽しいんじゃないのか…と思いつつ、たまには提案してもらって新しい組み合わせを発見できるとこがえらいんだろうねぇ。

しかし「作ったコーディネートを登録しておいて、前回友達に会った時何を着てたかなどすぐ確認できます」って、そこまで記憶を機械に頼っちゃっていいのかー。

Posted by osa at 07:36 AM | コメント (0)

Tue, 2008-02-12

チョコとiTunesのカード

バレンタイン限定?イヤホンがハートを象るiTunesカードをもらった

新宿タカシマヤへ行って、最近とみに寄る年波に勝てなくなってきた目元のケアを化粧品のカウンターで相談して、今までより強力なアイクリームを使うことにして買ってきた。「エイジングケア」って単語にはまだ抵抗があったんだけどねぇ…仕方ないか…。試してみた感じ、確かにパリパリだった乾燥はだいぶ収まった。あとは乾燥しまくりの職場でどうなるかが気になるところです。

んで、その後は催事のチョコレートのイベントへ。いやー、すごい人…コート着て歩いていると暑くてのぼせそうなぐらい。チョコ溶けるんじゃないの?ってぐらいです。そして、もうバレンタイン寸前だけあって、有名どころのめぼしいチョコレートは軒並み売り切れ。ケースにいろいろ並んでいてもほとんど売り切れじゃあねぇ…などと思いつつ「ミッシェル・ブラン」のチョコレートを購入。

それから会場の奥にあったiTunes Storeのコーナーへ。ここで1曲を選んで、メールでプレゼントすることができるんだそうで(もちろん自分に贈ってもOK)、iMacの前には人が途絶えない状態になってました。その他にも先着3000名に1曲買えるiTunes Cardがもらえるんだそうで、しっかりもらってきました。ハートの形はiPodのイヤホンでできてますよ。カードは限定みたいだけど、その場で1曲プレゼントはイベント終了までやっていると思うので、チョコを買いに行った人はついでに寄るといいかも。

Posted by osa at 07:36 AM | コメント (0)

Mon, 2008-02-11

初めての「すた丼」

すた丼。縮尺がわからないがミニサイズ。

「すた丼」って、元はスタミナ丼、の略なんやろかね。以前から名前を聞いたりテレビで見たことはあったけど何故か未体験の東京の食べ物のひとつでしたが、先日たまたま品川で食べる機会がありました。

にんにく醤油で豚バラを炒めてご飯にのっけたもの…とレシピは一見単純そうだが、食べてみるとなんだか複雑な味がする。食べている間はそれほどにんにく臭は感じない。肉のほかに、ネギと、なにやら黒いものがあるのでほじくり返してみると、ごはんの上に少し海苔がしいてあった。少しといっても、ほんとに細切りになった海苔が3枚ぐらいなので味のアクセント?なんだろうか?

別添えにして出される生卵を乗せて混ぜていただきます。ミニ丼にしたんですけど、それでもかなり多いです…吉野家の並ぐらいのサイズありますよこれ。そして若干固めのご飯が大量。食べるペース配分をまちがえるとご飯が確実に余ります。 豚バラからしみ出る脂やごはんの量を考えると、学生向けメニューなんだろうなぁ、これ。

しかし何故だかクセになりそうな味をしてる。東京の丼ものにしてはデフォルトの状態は意外と薄味? テーブルの上には醤油とか唐辛子とかにんにく(これ以上追加するのか!)とかいろいろありましたから、好みに調味して食べるためかも。うちもにんにく醤油仕込んだの置いてあるので、忙しい時の丼メニューとしてすた丼もどきを作ってみよう。

Posted by osa at 10:23 AM | コメント (0)

Sun, 2008-02-10

Flashの強化書

1ランク上の技を身につけるFlashの強化書 (MYCOMムック +DESIGNING Professional Bi)

東京はまたしても雪です。雪なので読書、というわけではないんですけども、最近買った本から。

1ランク上の技を身につけるFlashの強化書」を買いました。Flashをやるぞやるぞと言いながらどうも進歩しないので、同じような本をいろいろ買ってしまう…どの本も少しずつ「ここは絶対読みたい」ってとこがあるもので、欲しい所だけ合体した本を出してくれればなあ…なんてわけのわからない願いを思いながら。

この本で気になったのは後半のケーススタディ部分。FlashのノウハウはWeb上にもいろいろころがってはいるけれど、こういう実際の作り方の部分というのは、なかなか見つからないもので。フルFlashのサイトなんてどういう構造になってるんだろうなぁ、と思ったら、思ったよりレイヤーが大量に作られていて、びっくりしたり。

初歩的な操作説明も復習として載ってはいるけど、高度なスクリプトまであるので、レベルとしては初心者というよりはちょっとFlashを知っている人向けという感じ? たまに謎の誤字(76ページの「コードヒントの化通用」って…「活用」では?)があったり、AS2ベースかと思えばAS3の話がちょっとあったりしてついていけなくなる部分があったりしますが、いろいろ役に立つ知識は得られそう。

Posted by osa at 11:19 AM | コメント (0)

Fri, 2008-02-08

Sew Co.

昨日へらへらとネットサーフィン(死語)していたら、とあるニュースのページにあった広告に目が止まりました。なんかクラフト感ありありなデザインでちょっとカワイイ。なんだろうと思って踏んでみると、たどり着いた先は「Sew Co.」でした。なんとブラザーが開設する手作りとミシンをキーにしたコミュニティ。

中をちらっと見てみるとレイアウトは某SNSを連想するような感じですが、かわいくて女子うけしそうなデザインでいい感じ。ただ12月にできたみたいですがいまのところまだあまり盛り上がるところまではいってない…のだろうか? こういう手作り系のものを紹介するサイトはいろいろあるけれど、何故かMacで見るとデザインが崩れるところが多く(たまたま自分が見た所がそうなだけかもしれず主観的な話ですけど)、ここ盛り上がると面白いんじゃないかなーと思いつつ自分では発表できるほどの作品がないので登録をためらっちゃうと何も見られないという悪循環というかなんというか。しばらくしたらまた見に行ってみよう。

Posted by osa at 07:42 AM | コメント (0)

Thu, 2008-02-07

塩キャラメルの次は生キャラメル

ちょっと前にブレイクした塩キャラメルは、すっかり普通に並ぶ商品になってきました。お菓子でも「塩キャラメル味」なんて普通に見かけるようになってきましたし。しかしよく塩キャラメル味って売られてるのはどうも塩味が物足りないような気がするんですよね。アンリ・ルルーの塩キャラメルは、味がぱきっとしている感じがして好き。高いですけどねぇ。

んで、その塩キャラメルの次は「生キャラメル」がくるらしい?

私は見てないのですが、日曜日の「行列のできる法律相談所」で紹介されたんだそうで、生キャラメルが楽天のランキングでブレイクしていました。生キャラメルってなに? と思ったら、生クリームをたっぷり配合してつくったキャラメルで、とろけるような食感らしい。テレビで紹介されたのはこの某タレントがオーナーの牧場の商品(って各所で名前が伏せられてるけど牧場やってるタレントさんってあの人しかいなさそうですが)らしいのですが、他にも北海道土産で「れあメル」なんてのもあるそうな。ラムレーズン味なんてあるんですね。ちょっと気になる。

しかし、注文はちょっとほとぼりがさめた頃にした方がよさそうかな?

Posted by osa at 07:40 AM | コメント (2)

Wed, 2008-02-06

確かにつや感は似てるけど

昨日見かけたのですが、レッツノートとパティシエ辻口博啓がコラボしてプレゼントのキャンペーンをやってるんだそうですよ。

ル ショコラ ドゥ アッシュ パナソニック「レッツノート」キャンペーン」がそれ。

…最初、PC自体をパティシエがデザインしたのかと一瞬思いましたが、よくよく読んでみたらプレミアムエディションの発売を記念してオリジナルのショコラをデザインした、それを購入者に抽選でプレゼントということでした。バレンタインデーにPCとチョコをセットでプレゼントしたらという提案なのか…?と思ったらそうでもなくて、プレゼント自体は3月らしい。

ショコラはプレゼントだけじゃなくて3月になるとオンラインショップでも購入できるそうな。あまりにも分野が違いすぎてほんま異色のコラボですなあ。

Posted by osa at 07:41 AM | コメント (0)

iPod Touchが大きくなった

といってもサイズがでかくなったわけじゃなくて、容量が大きくなったんですね。iPod touchに32GBが新登場したんだそうです。

今までだったら「大きくても16GBなんやからnanoとそんなにかわらへんやーん」とか思っていましたが、32GBとなるとでかいな、って気がしてしまう。感覚って不思議なもんですねぇ。nanoにムービーを入れるようになったらあっという間にいっぱいになってしまったので、Touch用になるとさらに容量を食いそうですから、32GBになるとやっと使えるレベルなんじゃないかのー、なんて思ってしまいます。

Posted by osa at 07:33 AM | コメント (0)

Tue, 2008-02-05

大人買い

楽天市場に京都のアンジェという雑貨屋さんがあって、私の好みのものがいろいろとあるのでよく注文もしているのですが、いつも送られてくるメルマガに先日、すごい商品が載っていました。

その名も「アンジェの商品 ものすごく大人買いセット」。

中身は何かというと、アンジェで扱っている全アイテムを丸ごと買えてしまう! という夢のような恐ろしいようなアイテムでした。す、すごすぎる…。

商品点数は約6300アイテム、約2600万円相当が、なんと2000万円! 600万円もおトクなのですが、今のところ売れ残っている様子。誰かチャレンジする猛者はいないもんなんですかねぇ。でももし手に入れても食器とかフォークとか1点ずつあっても困るアイテムもあるしねぇ…っていらん心配ですけど。

楽天には以前から気になる「戦国時代の城」なんて高額商品もあるんですが、この城も大人買いセットも、売れることはあるんでしょうかね。

Posted by osa at 01:23 PM | コメント (0)

Mon, 2008-02-04

WAKO CAFEのショコラ ユニ

WAKO CAFE

銀座に行ったら買おうと思っていたのがこれ。

銀座の和光が立て替え工事のため、1月に並木通りに移転したんだそうで、そこの9階のカフェでオープン記念に、2月いっぱい1日10箱限定で売られているのがこの「ショコラ ユニ」。

マカロンの片面にクリームを乗せ、チョコレートをコーティングしたもの。

白はラズベリーとクリームを乗せたマカロンにホワイトチョココーティング、黒はイチジクの赤ワイン煮とチョコレートクリームを乗せたマカロンにビターチョコレート。

特に、ホワイトチョコの方がもう、とてつもなく美味しい。中にはフレッシュのラズベリー、濃厚なミルクの風味のするクリーム、サクッとしながらもふんわりしたマカロン。表面をおおうホワイトチョコレートも、ホワイトチョコってこんなに美味しかったっけ…と思うぐらい。ラズベリーの酸味とクリームのミルクの風味とマカロンの甘さ、パリッとしたチョコレートがアクセントに。

ビターチョコレートの方はこだわりのイチジクの赤ワイン煮が入っているらしいのですが、どちらかというと私はホワイトの方がお気に入りで、こちらはあまりインパクトを感じず。イチジクのせいなのか、ホワイトよりは濃厚で甘さも強い感じ。

ただし、お値段も、5個で2100円。1個400円ですか…(割らないの>私)

和光のチョコレートは実は食べたことがなかったんですが、美味しいんですねぇ。カフェには一人で入る勇気がなくて様子を遠巻きに眺めていたら「詳しいメニューをどうぞ、お店の中もご覧になってください」と言われてしまい、ちょっとのぞいてみましたけど…優雅なティータイムが過ごせそうでしたねぇ…。ショーケースに並んでいた綺麗なプチフールも一度いただいてみたいものです。

Posted by osa at 07:25 AM | コメント (0)

Sun, 2008-02-03

雪景色

東京、雪になっています。昼間になっても止まないので場所によっては積雪量が増えていってます。

面白いものでも撮れるかなぁとD40を担いで出かけたのですが、10分程歩いたところでもう寒さが身にしみてきてしまい、断念。すぐそばの公園をうろうろしてみたら、泥だらけや落ち葉を全身にまとった雪だるまが大量生産されていました。公園は深い所だと10センチぐらいはありそうな積雪具合。

道路も交通量の多いところ以外はみぞれ状なので、スタッドレスもチェーンもない我が家の車は出せそうもありません。近所のスーパーに行ったら、屋上の駐車場からフロントガラスに雪を大量にくっつけたまんまの車が降りてきましたけど、前見えてたんでしょうか。脇道から出てきた原付のお兄さんは角を曲がろうとして見事にスライドしながら転んでいました。

予報によると明日朝までは雨に変わったりしつつも概ね雪らしいので、まだ積もりそうですかね。

Posted by osa at 12:35 PM | コメント (0)

Sat, 2008-02-02

MacBook Airを見てきた

Apple Store GinzaにMacBook Airを見に行ってきました。

入ってすぐ左側のいつも新製品が並ぶテーブルにMacBook Airが4台、中央の丸い台にも1台置いてありましたが、すごい人だかり。テーブルの後ろにみな行列して順番を待ってます。私もしばし待ってさわりましたけど、ほんと薄いなぁ…。最薄4mmはあまり感じられないけれども、一番分厚い所で2センチ切ってるというのは、こんなにも薄いものなのかと。

当然、お約束で液晶持って少しひねってみましたけど、やはりゆがみますねぇ…普通にしてる分には心配なさそうですが、東京の超満員電車だとつらいかも? あと液晶を止めるラッチがないので、持ち運ぶときにうかつに手前側を持つと、液晶が開いちゃいそうです。あまり気にすることではなさそうですが。

あと iPod Touchのように操作できるようになったんでしたよね、と思って試してみたのですが、これはうまく操作できず。スタッフの人にやってもらったらすぐできてたので「これでもうマウスなくても操作できますねー」なんて言ったら、笑われてしまいましたが。普通にしてる分にはトラックパッドがあるからマウスなんて既にいらないってことか(笑)

とにかく、薄くて軽い。私でも片手で持って操作もできるし(長時間は無理だけど) 毎日持って歩く人にはいいんでしょうねー。反対に、後ろにあったMacBookが、とてもごつく見えましたよ。

Posted by osa at 04:29 PM | コメント (0)
Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661