Sat, 2008-02-23

きょうのホームベーカリー

きょうのホームベーカリーはレーズンパン

久々のきょうのホームベーカリーです。

最近はプレーンな食パンを仕込むことが多かったのですが、気まぐれでレーズンブレッドに。レーズンは富澤商店の「特撰レーズン」を使用。このレーズン、粒がかなり大きめ。これを使う前はクオカの有機栽培レーズンを使っていましたが、あれに比べると倍ぐらいありそうです。

ホームベーカリーの説明書には「ナッツやレーズンは5ミリ角に刻んで使用」となっていますが、無視してそのまま40gを投入。出来上がりは少しレーズンの入りに偏りが見えるような気もするけど、まぁそれは他のレーズンのときも一緒だったので気にすることはないでしょう。

食べてみると、この甘みの強いレーズンがとてもよくパンに合います。うっすらトーストしてバターをつけるのはもちろん、塩気のあるもの、ハムやサラミ、チーズを合わせるのもなかなかいい。

しかし、ホームベーカリー使いとしてちょっと気になるのは春からの小麦の値上がり。卸値で30%も上がるとは…。お店で買うパンも値上がりするんだろうからまぁ一緒か。現在使っているカナダ産スーパーノヴァが2.5kgで600円ちょっとなので、1回分は60円、バターが10gで17円。その他もろもろあわせて原価は全部で100円ぐらいだろうか。多少粉代が上がったとしても、お店のパンよりは材料が若干贅沢なことと、焼きたてを食べられる楽しさを思えば十分お得。最初に機械を買ったときの17000円はあっという間に償却してしまっている気がします。

Posted by osa at February 23, 2008 11:34 AM
コメント

昨日、家電量販店へ見に行ったんですよ。
最初考えていたのは、SD-BM151だったのですが、それは入荷してないというので、店員さんに話だけ聞いてきました。
音の問題は、他メーカーも同じだらしい。
で、次は1斤のタイプか1.5斤のタイプかで迷ってしまいました。

価格・comで参考にして、今はSD-BM101にしょうかと考えてます。
う〜ん。意外とお値段高いものだったのですね。25800円。ネットで調べると安いところで20000円。

ホームベーカリーも買っていないのに、「ホームベーカリーBOOK」をつい本屋で見かけて買ってしまいました。教えて頂いた「富澤商店」をのぞいてみて、「どの粉がいいかなぁ〜」

頭の中でパンのように妄想が発酵中です。
「栗ほうじ茶パン」や「いちじくくるみブレッド」などを作ってみたい!!

Posted by: マツモト at February 26, 2008 09:45 AM

私もナショナルのホームベーカリーを使っていますが、音がかなり強烈なので、うちみたいにタイマー使いを考えておられるなら他の製品の評判も調べたほうがよいと思いますよ。

価格.comなどでもたくさんレビューが出ています。

Posted by: osa at February 24, 2008 10:17 AM

ありがとうございました。
ホームベーカリー真剣に検討しています。
ナショナルが去年12月に出した新機種が候補です。
パン作りの記事、参考にさせて頂きますね。どんどんアップしてください。お願いします。

あ、それから
私もMacを使っているので勝手に親近感を感じてます。

Posted by: マツモト at February 23, 2008 07:38 PM

ホームベーカリーは楽ですよー。基本ものぐさなので手ごねができないもんで、材料セットするだけで朝にはほっかほかのパンが焼き上がる幸せはもう手放せません。

小麦粉は、最近はほとんど新宿の京王百貨店にある富澤商店で購入してます。しかし粉2.5キロを買い込んで電車で帰るのはつらいので、通販も利用しようかなぁなんて思ってます。

富澤商店
http://www.tomizawa.co.jp/

Posted by: osa at February 23, 2008 06:54 PM

こんにちは。
実は、ホームベーカリーの記事とても楽しみにしています。
最近粉をこねる事が多くなったのですが、機械があればもっと簡単かなぁと思って拝見しています。
小麦粉はどちらでお買い求めですか?
差し支えなかったら教えてください。宜しくお願いします。

Posted by: マツモト at February 23, 2008 01:29 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661