Fri, 2007-07-27

「梅塩」がうまい

ちょっと前に、梅干を注文するついでに「梅塩」というものを注文してみたのですが、これが大変美味しくておすすめ。

梅塩というのは、梅干を作る時にできる梅酢を乾燥させてつくったものらしいです。ここのは南高梅を浸けるときにできる白梅酢が原料だとか。届いてみてさっそく開けてみると、しっとりした感じの、細かい粒の塩で、少し褐色がかっています。ちょっとだけなめてみると…「しょっぱいけどすっぱい!」 梅干を凝縮したような感じの味です。でも、普通の塩よりはしょっぱすぎないのと、梅の風味が広がるのとで、ちょっとクセになる不思議な感じ。

この塩でさっそくおむすびを作ってみたのですが、これがねー、とても美味しいのですよ。梅干好きのひとにはぜひともおすすめ。外側にこの梅塩、中も梅干し、っておむすびをつくるとさらに幸せ度がアップ。そして炊きたてのもっとおいしいごはんを使えば…って言い出すときりがないですけど。

あとお勧めなのが焼き鳥ですね。この塩を軽くふって焼くだけでほんのり梅風味の焼き鳥ができます。普通の塩焼きよりさっぱり食べられて夏にはよいと思いますよ。お店のサイトでは「天ぷらにも」と書いてあったのですが確かによさそう。

Posted by osa at July 27, 2007 10:25 AM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661