Tue, 2007-07-24

目を大切に

6月頃でしたか、左目の上瞼が時折ぴくぴくする症状が悪化して、数分おきに症状が出るようになってしまい、慌てて眼科へ行ったのですが「疲れとアレルギーが原因」と診断され、目薬を処方されました。目薬をさしていると始終ぴくぴくする状態は治まったのですが、その後も時折体調が悪かったり疲れていたりするとぴくぴく動いてるんですよね。

しかし、数日前から今度は右目になにかゴミでも入ったかのようにゴロゴロするのがとれない。鏡でじーっと見て細い繊維でも入ってるんじゃないか(これよくあるんですよね、繊維がまつげにひっかかって目に入ってること)と見たのですが何もない。あかんべーしてみると、まぶたの中央付近に白いできものがぼつっと。これが原因かなぁ…で今回も眼科へ。

先生に症状を説明すると、拡大鏡みたいなのでまぶたを確認した先生「いま石とっちゃいますね」とピンセットのようなものでそれをつまんで取ってくれました。なんでもまぶたには目を保護する油分が出る腺があるそうなんですが、それが詰まってにきびのようになってしまったみたい。これも原因は疲れとかドライアイなんだそうな。

取ってもらうとあっという間にごろごろ感はなくなってさっぱり。視力はPC仕事にしては何故か変わらず1.5を維持し続けている私ですが、最近こんなトラブルが続発しているので、目は大切にせないかんなぁと。遠くはよく見えていても近くを見ることが多い仕事なので、仕事する時だけ眼鏡をかけるという方法もありますよ、とお医者さんには言われましたが、そういう対策も必要なのかも…。

Posted by osa at July 24, 2007 07:31 AM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661