Thu, 2007-07-05

Adobe Creative Suite 3 Web Edition Tour

アドビの手ぬぐい2種

昨日は六本木ヒルズで行われたAdobe CS3 Web Edition Tourに参加してきました。とりあえずCS3導入予定はないけど、話は聞いといて損はないやろ…というよりアカデミーヒルズなんて普段気軽に近寄れなさそうなとこに行けるんが楽しい(をい)なノリで見に行ったのですが、なかなかためになる内容で面白かった。

まずはCS3でいろんなところが変わったことについてアドビの人から説明があったんですが、山ほどある中でもやっぱり一番変わったのはFlashのツール群がアドビ標準なスタイルになったことですかねぇ。今までのってFreehandベースな操作系になっていたのか…(Freehand持ってるくせに知らなかった)。Flashやり始めて最初に苦しんだのが塗りと線を別々に扱う独特の操作だったんですけど、今回からはイラレと同じパス操作になるわけで、これはこれからFlashにとっつく敷居が低くなりそう。

そして続いてはスイッチの鷹野氏によるDreamweaverの歴史と変遷を振り返る、みたいな話。htmlを書くためのツールがいろいろあるなかでDreamweaverがどういうアドバンテージがあって生き残ってきたか…ということだったのですが、ネタも交えられていてとてもとっつきやすい。最後に今後のDreamweaverに改善してほしい点があったんですけど、どれも納得。特にCSSパネルの区切り線や色分けは実装して欲しいですねぇ。

最後は電通の中村氏によるFlash広告のいろんな手法の話。AS3になってこんなとこがいろいろ便利になったよー、という話もあったのですが、やはり印象に残ったのは数々の名Flashを生み出すアイデアの凄さですねぇ。Flashやるには開発力とか設計力とかいろいろ必要だと思うんですけど、まずアイデアがなきゃ絶対形にはならんわけで。あとAS3を使うメリットとして「青色申告的効果」って言われてたのがさすが広告のスゴい人らしい。ちょっと面倒だけど、恩恵はでかいんですよ。

てな感じで最後はアンケートに答えてアドビ特製手ぬぐいをもらって帰ってきました。各製品のロゴがちりばめられた手ぬぐい、ちょっとカワイイ。

Posted by osa at July 5, 2007 07:45 AM
コメント

去年の夏の話なのでちょっと内容が古くなっちゃってますけど、参考になったなら幸いです。

会社で導入されるところも増えたみたいですねぇ。私は未だにCS2ですが(笑)

Posted by: osa at March 2, 2008 10:23 AM

はじめまして。
会社で CS3 Premium の購入検討中のものです。
参考にさせていただきました、ありがとうございました^^

Posted by: akanemaru at March 1, 2008 02:09 PM

トランプなんてのもあるんですねぇ。お茶碗なんて話も聞いたし、いったい何種類ぐらいノベルティつくってるのかしらん。

ついでなので写真を追加。カワイイけど使っちゃおうかなー。

Posted by: osa at July 7, 2007 08:43 PM

名古屋のフォト&デザインセミナーでは、
各バージョン柄のトランプもらいました。

Posted by: やっそ at July 7, 2007 05:26 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661