Tue, 2007-07-31

うなぎ

昨日は土用でしたが、みなさんうなぎは食べました?
わたしは家の近所で焼きたてを買って帰りましたが、なかなかうまかった。

ここのところ中国産のうなぎになにやらあまりよくない話題が出ているので、土用にはうなぎ、とんでもなく高くなっちゃうんじゃないかと思ってたんですが、そうでもなかった。国産はそれなりに高いけどいつものお値段でしたね。ちょっと多めに買っちゃったので残るかとも思ったのですが、美味しかったのでうな丼で全部食べてしまいました。

しかし、うなぎが微妙な量で余っちゃったときの料理法って、いつも思いつかないんですよねぇ…きゅうりもみと合わせてうざくにするか、玉子で巻いちゃうか(しかしう巻にするほどは残らない場合がほとんど)他には…なんだろうなぁ…。

来年の土用に備えて、うなぎレシピのレパートリーを増やしておこう…と言いながら、来年には忘れてそうですが(笑)

Posted by osa at July 31, 2007 07:41 AM
コメント

おお、これは美味しそうですねぇ。きゅうりと茗荷が入るということなので、さっぱりしてそうな感じですね。冷やしただしをかけて冷やしひつまぶし…なんてのもできそうかも。以前、名古屋で「うなぎ釜めし」は食べた事があるんですが、これは初耳です。

残念ながら土用に買ったうなぎは食べきっちゃったので、次回買った時は試してみますね。

Posted by: osa at August 2, 2007 10:41 AM

うなぎの混ぜご飯がオススメです。これ、鬼ウマです。

炊きたてのご飯に蒲焼のたれをかけて混ぜ、きゅうり(薄い小口切り塩もみ)、しば漬け(みじん切り)、錦糸玉子を加えてさっと混ぜる。最後に温めたうなぎを加えて、ざっくり混ぜ、いりごまと茗荷(適当に刻む)を載せ、好みで山椒の粉をふりかけて食べる。

まだウナギが余っていれば、ぜひお試しください。

Posted by: naito at July 31, 2007 04:45 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661