Sat, 2007-07-07

田丸屋

tamaruya.jpg

先日知ったのですが、日本三大うどんというのがあるんだそうで、そのひとつが群馬県は伊香保の「水沢うどん」なんだそうな。あと2つは讃岐と稲庭と、メジャーなうどんどころですけど、水沢ってのは初めて知った。というわけでいちど食べてみようと出かけたのでした。

関越道を走って渋川で下り、伊香保温泉にたどりつく手前に、あるわあるわ、うどん屋さんがたくさん。そのなかでも田丸屋がいちばん古いと聞いたので、そこへ行ってみました。純和風のちょっとおもむきのある、でも新しい建物はすごく広い。道路をはさんで反対側には大駐車場にお土産用うどんを売るお店まで。

畳敷きの座敷にあるテーブル席について、セットになっている三楽御膳を注文。このあたりはうどんの他にもまいたけの産地らしくて、まいたけの天ぷらがついてました。メインのうどんはコシがありつつもつるっとした感じ。ちょうど讃岐と稲庭の中間みたいな感じでつるつる食べられます。つけだれは醤油と追加するとごまだれも食べられます。私はゴマだれ好きなのもあるけど、つるつるしてる分このうどんにはごまだれが合うなぁと思いました。ちょっと量が少なめなので、たっぷり食べたい人はかならず大盛りを注文すべしです。

伊香保には日帰り温泉もあるので、東京から温泉とうどん目当てなドライブで行くのには丁度いいかと。

Posted by osa at July 7, 2007 11:29 AM
コメント

osaさん、ご丁寧にありがとうございました!

イグレックプリュスが東京にもあるんですね~。私はあそこの「やみつきマドレーヌ」が好きです!オススメですよぉ。

またあそびにこさせてもらいますね。

Posted by: パパゲーノワールド mao at July 12, 2007 09:13 AM

こんにちは、コメントありがとうございます。

神戸の方なんですねぇ。神戸は美味しいパン屋さんが多いですね。関西にいた頃は時々行きました。最近は「イグレッグ プリュス」 のパンが丸の内でも買えるようになったらしいので興味津々。

さて、ブログの件、せっかくお誘いいただいたのですが、お店の紹介は自分のブログのみで精一杯(最近はぽつぽつ休みがちですし)ですので、ご遠慮させてくださいね。

Posted by: osa at July 11, 2007 02:52 PM

こんにちは、初めてかきこみさせていただきます。
osaさんのブログはいつも内容が多種で読み応えがあるので楽しく読ませてもらっています。
内容は深いのに文章が読みやすくてうらやましく思います!

実は私もお店紹介のブログを作っています。
今はジャンルを問わず、神戸中心に数を増やしていますが、今後は全国のお店を紹介していきたいと思い、ブログを書いていただける方を探しています。

そこで、突然とは思いつつ、osaさんに思いきってコメントを書かせていただきました。
もし、「おもしろそう!」と思っていただけるのであれば、osaさんのお店紹介のブログ記事を私たちのブログでもご紹介いただけないでしょうか?

ブログに一度遊びに来てみてください!

お返事お待ちしています。

Posted by: パパゲーノワールド mao at July 10, 2007 05:57 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661