Tue, 2008-02-26

梅の季節

もう3月の足音がそこまで聞こえてくる時期になった。早いなぁ…。昨日のテレビのニュースでは京都の北野天満宮で梅まつりをやっている様子が流れていた。25日だから縁日かぁ…懐かしいね、なんて思いつつ。今年はどこかに梅でも見に行こうかななんて思ってたのですが。

東京に来たことで日本三景は制覇(旅行で仙台に行った)したのですが、日本三名園がまだ制覇できてないじゃないか。後楽園は何度も行ったし、兼六園も数年前に金沢に行ったときに見に行った。残るは、水戸の偕楽園。偕楽園でも梅まつりをやっているらしいので、見に行くのもいいかも。

というところで知ったのですが、偕楽園は、梅まつりの時期だけ「偕楽園臨時駅」というJRの駅がそばにできるらしい。JRだと行きやすいのかー、と思ってこの駅について調べてみたのですが、なんとこの駅下りのホームしかないらしい。上り列車は通過なんだそうだ。ということは東京方面からは行きやすいけど、帰りはどうしたらいいねん。

答えは「下り列車でひとつ先の水戸駅へ行って折り返す」だそうです。

ところで、偕楽園について調べているときに「水戸観光協会」のサイトに行き当たったのですが、アドレスが「http://www.mitokoumon.com/」。水戸黄門ドットコムでいいんですか!

Posted by osa at February 26, 2008 07:37 AM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661