Thu, 2006-01-05

明けました

yasaka.jpg喪中なのでおめでとうはなしということでひとつ。今年もよろしくお願いいたします。

というわけで年末は30日に京都へ。本当は朝から行ってあっちやらこっちやら行こうと思っていたのですが…朝起きたらなんとなく体調が不調。仕方がないので少し復調するのを待ちつつ家のなかを片付けてから、昼頃東京駅へ行ったのですが、朝より新幹線空いてるやろと思ったのは甘かった。もう激混み。ホームで待つのもつらいぐらいの人混みだったので、さっさと自由席に座るのをあきらめ、ホームにいたのぞみのデッキにカバン置いて座り込みました。なんか酔いそうで参りましたけど、なんとか京都へたどりついたら午後3時。予定のある夜までに八坂神社へ行ってお参りし、お買い物もいくつか済ませて満足。

翌日からは岡山の山ん中にある田舎の家へ。いや、東京にいると雪も降らなくて「寒いなー」ぐらいにしか思わないのですが(確か一昨年は年末に雪降りましたよね、東京も)、全国的にはほんと今年の大寒波&豪雪がいかにすごいかというのを、実感しました。正月にこの家がこの量の雪に埋もれてるのは見た記憶がない。屋根に降り積もった雪の厚さを写真に撮ってみたのですが、これでも降ってから時間が経ってるのでかなり減ってるとのことでした。人数が集まった所で屋根の雪下ろしを手伝ったんですけど、北側の軒下なんて、積もった雪と屋根から落ちた雪で、屋根近くまで雪で埋まっちゃってましたよ。最初は掘った雪でかまくら作ろうかなんて悠長に考えていたのですが、掘り進めるうちにそんな余裕なんてまるでなくなりました。本当に重労働。雪の重さもだけど、冷たい空気を吸うとくしゃみが止まらなくなるのに一番閉口しました。

yuki.jpgてなこともしながら比較的のんびり過ごし、東京へ戻ってきて3日はバーゲンへ。行きつけのお店で「福袋がまだ残ってるんですよ」との話を聞きつけ早速購入。ニットやカットソーが6枚(別に買ったタートルと同じものが入っていたのには苦笑い)、フェルトのスリッパ(これが履き心地がいいんだ)それに何故か櫛が4種(全部違う形なんだけど、散髪屋でもないのにこんなにいらんて。。。)とまぁ比較的当たりな内容で喜ぶ。その他にも的を絞っていろいろと欲しかったものをそろえられて満足ですよ。

こんな感じで今年も穏やかにスタート。

Posted by osa at January 5, 2006 07:22 AM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661