Thu, 2007-09-20

東京純豆腐

東京純豆腐

基本的に辛いもの好きのわたし。少し前からこのお店が気になっておりました。「東京純豆腐」は、純豆腐(スンドゥブと読むらしい)の店。おぼろ豆腐みたいな少し柔らかい豆腐を1人前のチゲ鍋ふうに仕立てたものだそうな。

渋谷店に行ってみようと思って、場所を調べてみると渋谷警察署の裏側ぐらいとのこと。渋谷に警察署なんてあったっけ…と思って地図を見たら、あまり行かない渋谷でも行ったことのない側にあるのでした。そりゃ知らないはずだ。

ビルの1階にあるお店は2人がけのテーブルが10席ほどでそれほど広くはない。そういえば何故か携帯が思いっきり圏外だった。行ったのがお昼だったので、ランチメニューでスンドゥブにナムルとキムチとご飯、デザートがセットになっているのですが、純豆腐がいろいろ選べるようになっている。豚、牛など基本そうなものから、明太子とかチーズ、カレーやイタリアンなんてのもある。お好み焼きのトッピングみたいだなーとか思いながら、いちばん基本そうな豚スンドゥブを選択。辛さも選択できるけどこのときは基本の辛さで。あとベースのスープも「塩」か「味噌」から選ぶので、味噌にしてみました。

先にナムルが出されて待っていると、スンドゥブははねるので紙エプロンをしてくださいとのこと。がさごそと装着。そしてぐつぐつ煮えるスンドゥブが到着。大きなスプーンを握りしめて生卵をくずしつつ混ぜて、ひとくち。

あっつーい!

当たり前である。今でもぐつぐつする位鍋熱いんだから。ビビンバと同じような石鍋みたいな鍋ですからそう簡単には冷めない。口の中をナムルで冷やしつつすすると徐々に食べやすい温度になってきます。豚肉に小エビ、あさりなんかが入っているのでスープはうまみたっぷり。ちょっと味は濃いめだけど、ご飯の友にはちょうどいいぐらい。色は真っ赤だけど、それほど辛くはなかったのでもう1段辛いのにしてもよかったかなー。

夜もやっているみたいですが、ランチタイムのセットメニューの方がかなりおトクなので昼がおすすめでしょう。まだ暑いけど汗かきつつ食べるのもまたよし。イカスミの黒スンドゥブも気になるー。

Posted by osa at September 20, 2007 12:45 PM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661