Sun, 2006-01-29

Optio A10

ペンタックスから新機種Optio A10の発売がアナウンスされてまして。今回のは手ぶれ補正にちょびっとだけ高感度撮影までできるようになっちゃって、すごい魅力的なわけですよ。

何をかくそう(隠してないけど)わたくしOptio230→Optio550→OptioS4iと3台ペンタックスのコンパクトデジカメを愛用しておりまして、一時期はほぼ毎年のように買い替えてた(笑) しかし、最近はあまりビビッと来る機種がないな、でも他社に乗り換える気はないし(もう一台持ってるC-770UZはどうも気に入ってない、ズームができるのだけが取り柄というか…)、デジタル一眼にも今一歩踏み切れず、という状態でうだうだとして、携帯性重視でS4iを使い続けてましたが、今回のはちょっと魅力的ですなぁ。手ぶれ補正は独自開発ってことはので、他社のと比べてどうなのかとかいろいろ知ってみたいですねぇ。あと薄暗い所で料理の写真を撮ることが多い私にはキャンドルモードで高感度撮影ができるのがすごく気になる。FinePixほどではないとはいえ(こっちもなにやら新機種が出るらしいのですが、私はどうもFinePixシリーズのデザインが好きじゃない…)。

個人的にちょっといらないなと思うのは832万画素の画素数ですかねぇ。こんなにでかくっても保管に困るだけじゃんということで、普段は小さめのサイズに設定しちゃって勿体ないことになりそうな。。コンパクトデジカメは500万画素ぐらいあれば十分だと思うんですけどね。

発売は3月ってことで、レビュー記事が出回るのを待ちたいところであります。

Posted by osa at January 29, 2006 10:45 AM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661