Tue, 2007-10-30

梅芯庵の抹茶のあんみつ

梅芯庵の抹茶あんみつ。うまし。

iMac来ないよー、というはやる気持ちは抑え、昨日は新宿タカシマヤの「梅芯庵」で抹茶のあんみつを買って帰りました。

梅芯庵といえば以前麻布十番のお店に行ってびっくりの大根を使ったスイーツ「白峰大根」を頂いたことがあるのですが、お野菜を取り入れた意外性とはうらはら(?)に、あっさりして美味しいのにびっくりしたのでした。その梅芯庵のデザートが新宿でも買えるんですよね。

白峰大根もあるんですけど、今日はどうしても昼過ぎから「あんみつかぜんざいが食べたい…」とつよくつよく思っていたので、あんみつを選択。フルーツあんみつもありましたが抹茶寒天の色の鮮やかさに魅了されちゃったのでこちらに。

食べる前に別添の白みつをかけていただきます。寒天は甘さがないので、みつがからまって丁度いい感じ。そしてつぶあんがとても美味しい。小豆の風味が生きていて粒もしっかり残っていて、甘すぎず、口のなかですっと消えていきます。

上品じゃないですけど、このあんみつは抹茶寒天と白みつ、生クリームとつぶあんを、ぐちゃぐちゃと混ぜちゃってから食べるのが美味しい。ひとつひとつも美味しいんだけど、お互いに引き立て合うようにできているのか、一体にして食べたときがいちばん美味しいんですよ。

ちなみに後ろに写っているのは「梅芯庵プリン」。杏仁豆腐と豆乳プリンの二層になったプリンに、生姜がアクセント。

Posted by osa at October 30, 2007 07:39 AM
コメント

海外からご訪問ありがとうございますー。

梅芯庵の甘味は美味しいですよね。以前お店ではチョコレートケーキなども食べたんですが美味しかったです。和のものも洋のものもどちらも美味しいお店はなかなかないと思うんですよね。

今度はフルーツあんみつにしようかなぁ〜。

Posted by: osa at November 1, 2007 09:50 AM

いつも、寄らせていただいています。浜離宮といい、Macのことといい、ヒットする話題が多いので楽しく読んでおります。そうしたら、今日はいよいよ私の好きなお店の話題がでてきて、たまらなくなって今日は、図々しくコメント欄によらせていただきました〜。今は、海外に居るのですが、夏に日本に帰った際には、あの暑い最中、お客様用に、そして自分用にと、ここの甘味が大活躍でした。あぁ、抹茶あんみつ。今食べられないとなると、無性に食べたいです。

Posted by: lovely at October 31, 2007 01:58 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661