Sat, 2007-09-22

NAVITIMEは人をダメにする

前回切ってから2ヶ月経ってないのに髪がうっとうしくなってしまい、美容院に行くことにする。

OZmallで今日予約できるヘアサロンを適当に探して青山のある店を予約。場所は大体わかるのだが、店名がアルファベットでしかもありがちな名前で間違えそう。というわけで、予約メールにあった電話番号からナビタイムで地図を探しておいた。表参道駅を出てアンデルセンでお昼を食べてから勘で裏道を歩いて店の場所へ行くと、やはり青山、ヘアサロンの数が非常に多くてどれが予約した店だかわからない。地図を確認してやっとこさ店にたどりついた。

SO903iにはナビタイムのアプリがついていたのですが、なんと90日間の使用制限がかかっているため、その後は一部の機能が使用できないようになっていたのでした。ナビタイムに利用料を払えば解除されるのかと思って登録してみたのですが、サイトは利用できてもアプリの方はそのまんま。うーん、意味ねぇ〜。

と言いつつ便利なのでサイトのほうにはついつい頼ってしまいます。店名や電話番号から一発でお店の場所を検索して現在地から案内してくれるなんて便利過ぎ。これのせいで、出かける前に地図をほとんど見なくなってしまいました。

元々わたくし地図が大好きで、東京へ引っ越すときに首都圏の道路地図を買い込んで毎日ページをめくっては住む場所を決め、住んではまた地図をめくって毎日あっちゃこっちゃと自転車で出かける。いや出かけない時でも地図をぼーっと眺めているとなんとなく出かけたような気になって楽しいものなのだ。行ったことのない場所の地図で適当に風景を想像してみたり。そんなありさまだったのに今じゃ地図いらんよとか言って携帯だけ持って出かけるというのはやはりよろしくない気がする。先日もカーナビに頼ってドライブしていたら、新しく出来た道に惑わされて迷子になり、慌てて地図をめくってもなかなか場所が把握できなくて困ったことがありました。ダメだなぁ。

以前頼りにしていた文庫版東京地図を片手に、ナビに頼らず散歩をする日を設けよう。でも暑いからもうちょっと涼しくなってからにしようかなぁ(ぉぃ)

Posted by osa at September 22, 2007 08:24 PM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661