Wed, 2006-01-18

菓子交換会

デイリーポータルZで月曜日にやってた「菓子交換会」。お正月の定番イベント(?)「賀詞交換会」を「菓子を交換する会」と勘違いしたことから始まったらしいんですけど、やってる様子が結構面白くて、中継してるブログをずっと見てしまいました。

条件として「お菓子を持ってくること」と「正装してくること」っていうのがついていて、みんなそれを守ってくるもんだから、お菓子と服装がミスマッチで面白いんですよねぇ。で、それより気になるのが、食べたことないお菓子がいっぱい出てくることなんですよ。

たとえば、名古屋名物「しるこサンド」とか。名前は知ってたけど、こういうお菓子だと思ってなかったので(納豆コーヒーゼリーサンドの類いかと思ってた…)ちょっとした驚きがあったり。あと駄菓子のヨーグルトって実は食べたことがないのでどんな味がするのか気になったり。。「じゃがポックル」も北海道で大流行らしいとよく聞くのですが「高級なじゃがりこ」ってどんな味なんだろうとか。

手に入りやすいところではampmで買えるらしい「黒みつきなこ大福」ってアイスが気になってますね。今日はアイスが食べたくなるような気温じゃないんですが、ちょっと探しに行ってみようかなぁ。

Posted by osa at January 18, 2006 09:28 AM
コメント

じゃがポックル、お土産としてスゴい人気で、見つけたら必ず買った方がいいって話をよく見かけるので、いったいどんなお菓子なのか気になってたんですよね。楽天なんかでも軒並み売り切れですねぇ。。。そもそも、北海道に行ったこと自体がないので、北海道モノによく憧れるのですが(笑)

うーん、今年は北海道に旅行する目標をたてたいな。

Posted by: osa at January 19, 2006 09:56 AM

じゃがポックルの味は、スナック菓子っぽさが薄く
しっかりとしたイモの風味がするのです。
食感も、外はカリッとしてるのですが、中は割と
ほろほろで、じゃがりこのようなザクザクした感じ
ではなかったりします。

北海道の空港内の売店では、お土産として人気
の商品らしいですねぇ。

Posted by: OT at January 18, 2006 10:08 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?








Archives
Recent entries
CATEGORY
Powered by
Movable Type 2.661